継続は・・・・・

土曜日の1曲

『バッハ・ メヌエット2』




反抗期もある二人がよくぞ頑張ってる。
母親の努力は凄いものだ。
「きっと何時か、やっててよかったと思ってくれると時が来るから・・・・
今、私がピアノが弾ける事を感謝してるから」
c0119197_4405165.jpg


僕だってがんばってるから・・・
c0119197_4452735.jpg



今日は学校に行って来た。

『学校は行かなよ!!!』

「宇野先生に、ご挨拶してこよう2年前に先生によくして頂いて、すごく楽しかったでしょう?」
先生は他校に赴任されていなかった。(お子さんが入学したから)

「何も持ってこなくていいから、いらっしゃい~」と校長先生に言われて・・・・

学校に行ったから帰りは「わんぱくゲレンデ」に寄ったけど誰もいない。
午前中雨が降ったから、閉まってた。
でも、遊具で遊んできた。
c0119197_4575823.jpg


c0119197_4581557.jpg


c0119197_4584311.jpg


c0119197_4591292.jpg




我が家の金曜日の夕食(6月12日)
刺身に豆腐???
アハハもう くたびれちゃって、見てすぐわかる手抜き。
好みが違う二人、Taroはどちらかといったら魚が好き、Jiroは肉しか食べない。

フランクフルトを4ツ食べてご機嫌のJiroが
「僕はTaroが終わるのを待ってるの?」と聞いた。

「何を言ってるの?」
「2年生は5時間で終わるんですって、Taroは6時間目まであるのでそれを待ってるのか」と言ってるのよ。

「Taroも5時間で終わって一緒に帰ればいいのよ」
「学校行かないよ」のJiroが学校に行く気でいるんだ。

余分な事は言ってはいけない。
月曜日は「学校行かないよ」
コールだろうな。

ママは外国に来て体験できることをしない手はないと思ってる。
違う事を子供たちに知って欲しいのだ。
日本語が読めない事を承知で受け入れてくれてる学校に感謝です。




*時鮭
*フランクフルト
*メジマグロの刺身
*インゲンと豚肉のソテー
*スイカ
c0119197_4594643.jpg


我が家の木曜日の夕食(6月11日)
新じゃがが美味しい、
トウモロコシは甘くて美味しくなってるね。
「バアバのハンバーグは美味しいよ」
レシピを聞かれて違いはないと思うけどタマネギは炒めてない、
牛乳の代わりにヨーグルトを使ってる所かな・・・

*ジャガイモ、トウモロコシ
*タコのバジルのカルパッチョ
ジャガイモとカルパッチョとの相性がすごくいい。
c0119197_501417.jpg


「フルーツパークで予約した10キロの梅は梅干しに漬けたの?」

「梅は漬けました。」

青い梅はピクルス
野菜のピクルス作りと一緒です。
若くて青い梅を水に漬けて灰汁抜きしてから塩をまぶして水気が出るまで3時間位置いてから
水けを拭いてからビンに入れます。
c0119197_554036.jpg


地の物ではないけど少しだけ新生姜の甘酢漬け
c0119197_502995.jpg

by weloveai | 2015-06-13 05:56 | 日本からパパへ | Comments(16)
Commented by ウットリ at 2015-06-13 07:04 x
爽やかなピアノ曲ありがとう~♪
TaroさんJiroくんお早う!
ご家族みなさまもお揃いで楽しそうですネ~。
(こちらは残念ながら曇り空ですが今日も1日元気を出して)?
Commented by marsha at 2015-06-13 07:39 x
お早うございます。
今日はピカピカの腫れ、良かったーですね。

バッハのメヌエットは軽やかで素敵です。
心がすっとします。

TaroちゃんもJiroちゃんも大きくなったらきっとママに感謝すること間違いなしです。

バァバは疲れを知らない人ですねー。 私ならとっくにグロッキーです。 一週間くらい寝てないといけません。 こんなに沢山料理もして、その上、梅も漬けたんですか、 驚きです。 二年前にはJiroちゃんが手伝うといって、水しぶきをまき散らしながら シソを洗っていましたねー、思い出しますよー。 瞬く間に 大きくなっちゃってー。
Commented by marsha at 2015-06-13 08:04 x
Jiroちゃんもやっぱり学校に行くのですか? 
アッハッハー、 ママの勝ちね。 凄い女性ですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-13 09:22
おはようございます。
Taro君Jiro君の画像を拝見しながら、ニコニコ顔になって居ます。可愛い!!! 大きくなったなー!!!
Commented by はる at 2015-06-13 19:51 x
賑やかな雰囲気が伝わってきます。
孫ちゃんズ、ニョニョーーーっと大きくなったというか
伸びたように見えます。
早いですね~。
すべての子ができる体験ではないですもんね。
だからこそ、嫌がるのかしら(笑
そういえば、給食も難関でしたよね?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-13 20:53
今晩は。

バッハの曲いいですねぇ。大好きです。

suzuki piano schoolとは?
ヴァイオリンのスズキメソッドのpiano版ですか?
友人が「子供の頃 スズキメソッドでヴァイオリンを習っていた」
と言ってました。名古屋出身です。

長男の子供達は、小5(11才になったばかり)と小1(もうすぐ7才)。
やはり次男は甘えん坊で、自己主張が強い。でも、なんとなく
憎めないところがありかわいいのよね。Jiro君と似ているかな?
二番目に生まれた子供の宿命かな?と…
男の子二人は、本当にお母さんが大変。良くわかります。

フラフラにならない程度に頑張ってくださいね。
密かに応援しています。
Commented by marsha at 2015-06-14 09:08 x
わんぱくゲレンデで遊ぶ二人、良い絵ですねー。元気を貰うとかパワーを貰うというのがよく分かります。 思いっきり遊ぶ二人、全開ですね。 Jiroちゃんは最近は熱を出さないのですか。こんなに思いっきり遊ぶと、又疲れから熱を出すのではと? つい心配になってきます。
バァバもママもついているから大丈夫なのに、何故私が心配するの?

疲れを知らないのはバァバのDNAかも。 全くげんきですねー。
Commented by weloveai at 2015-06-14 09:17
ウットリさん
こちらは雨も降りますが晴れ間もあって楽しんでます。
エネルギーを持て余すので長雨にならない事だけを祈ってます。
Commented by weloveai at 2015-06-14 09:19
Marashaさん
メヌエットはTaroが弾いてくれたので土曜日の1曲に選曲しました。
子供の上達は早い、アンプして上手に弾いてくれました。
今までと違って車の運手をしなくてよくなったので少し余裕があります。
それでも大人数の三度の食事は忙しいのです。
Commented by weloveai at 2015-06-14 09:19
Marshaさん
月曜日から行くつもりですが、朝にならないとわかりません
行けたとしても翌日の保証はありません。(笑)
Commented by weloveai at 2015-06-14 09:19
Yoshimiさん
確かに見た目は大きくなりました、
いろいろと分かってるJiroですが
知恵を働かして泣きわめく手段を選びます。
これが相当しつこいので根負けしそうです。
Commented by weloveai at 2015-06-14 09:20
はるさん
やはり2~3歳が一番 可愛いよ
見てて何が大変かって言うとエネルギーが余ってる事かな
体を動かす事が最優先になります。
問題の給食も二人はお弁当を選択です。
職員室の冷蔵庫には子供の写真付でお弁当の預かりがあるそうです。
アレルギーの子供もいるからでしょうね。
二人は給食アレルギーです(笑
Commented by weloveai at 2015-06-14 09:20
PochiPochiさん
Taroが弾いてくれたので土曜日の1曲に選択しました。
彼らはスズキメソッドのpianoを習ってます。
見えますと母親がどれだけ努力できるかで決まるような気がします。
大人になってもピアノが弾ける状態を目指してるようです。
今、科学館に出かけましたので、ほっと一息ついたところです。
Commented by weloveai at 2015-06-14 09:24
Marashaさん
更新で掲載しようとしてるのですが写真が掲載できなくて止まってます。容量がいっぱいでダメなのかと有料ししたんですが今のとこだめです。
パパが毎日楽しみにまってるので頑張ってます。
熱が出るよりくたびれ果てて熟睡で洪水です。
悪びれる事もなく「濡れちゃった」と私を起こします。
Commented by marsha at 2015-06-14 09:38 x
可笑しい!!!
Jiro-ちゃん ’made a boo-boo’ だったんですか。
そうでしょうねー。 笑えます。 あちらでは そんなことは何でもないことでしょう。 日本ではちょっとしくじると
大騒ぎしますけど。 自然現象ですもの。 
バァバは大変でしょうが。 Jiroちゃんの ですから 何ともありませんね。可愛いでしょうー。 
幸せを うーんと噛みしめておいて下さい。

Aiさんは久しぶりでお母様の愛情に浸っていますか?
Commented by weloveai at 2015-06-15 05:04
Marshaさん
笑えるでしょう。
でもとても可愛いです。
我が家で一番頭のいい人が6年生までそうだったそうです。
昨夜はパットを自分から手伝ってひきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧