早朝に

練習は続けてます。

c0119197_1356888.jpg



c0119197_13574484.jpg










明日、娘が二人を連れて2年ぶりに帰国する。
受け入れ準備で使ってない2階の部屋の掃除をしたり寝具の手入れ
普段 手を抜いてるいるところの掃除(そう言うところを娘に目ざとく見られるのだ)
それ以外に庭や畑の草取り、芝刈り
庭師が木を切るのでその後始末、リサイクルセンターに切った枝を運び
代わりにチップをもらってきて草が生えない様に庭の空いてる所に全部に引きつめた。

連日フル回転で夕食は手を抜く献立ばかり

我が家の日曜日の夕食(6月7日)
買い物に出て「今日は刺身です」と言ったけど
同じ食べるなら寿司ご飯で食べたい。
手を掛けないで簡単に準備した。
*刺身の盛り合わせ
 鰹、ヒラメ サーモン 北海道産の生タコ
*卵焼き、キュウリ、からし明太子 梅干し
c0119197_1451017.jpg



我が家の土曜日の夕食(6月6日)
材料はファーマーズに出かけて準備は出来てたが献立が決まらなかった。
簡単でおいしいく
*ナスの茶筅揚げ
*インゲン
*トマトにイカのタマネギマリネのサラダ
*手羽先の塩レモン焼き
c0119197_1452890.jpg


我が家の木曜日の夕食(6月5日)
フローリングの広い部屋はあきらめて、
玄関の廊下と部屋の中のフローリング部分にワックスを掛けた。
広い面積ではないけど、動けなくなった。
献立は浮かばなかった。

*チャプチェ
 春雨、豚ひき肉、ニンジン、ズッキーニー、パブリカ、タマネギ
*トウモロコシ
*トマト、キュウリ
c0119197_1453637.jpg


フライパンで炒める料理は私としては珍しい。
*チャプチェ
c0119197_1454429.jpg

by weloveai | 2015-06-08 15:31 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-08 15:41
こんにちは。
お庭の花々が、ドンドン、アーティスティックに・・・
写真展が開けそうです!!!

そろそろいらっしゃる頃だと、密かに、ワクワクしています!
Commented by anello63 at 2015-06-08 15:49
わぁー、楽しみですね。
お隣さんも7月ごろまで帰国中です。今お休み中なのですね。
成長ぶりが楽しみです。
こんなに綺麗にされているのに、まだお掃除?
どこもかしこもピカピカですね♪
Commented by marsha at 2015-06-08 15:57 x
愈々ですね。
わくわくします。
逢った時の最初のリアクション、アップして下さいね。
明朝、そんなに早いのですか。 大変ですねー。
ボーイズは二人とも大きくなったから ぐずったりはしないでしょうけどね。
楽しみですねー。

お庭の花達、素敵です。 ケシの花は特に好きです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-08 17:04
ポピー、素敵ですね。
きれいです!

ふふふっ、娘というのはどことも親、特に母親には
厳しいですねぇ。私の家も同じです(溜息!)
腹立ちをぐっと抑えて…我慢?
母親としてのプライドもありますし…
でも、可愛いお孫さん二人に会えるのですから、
ゆすらうめさんの気持は、“ウキウキ”じゃないですか?
大変でしょうが、皆さんで楽しい時間を過ごせますように‼︎
Commented by atelier-com-i at 2015-06-08 17:18
TaroくんJiroくんにもうすぐ逢えるんですね!
大きく成ったんでしょうね〜。
もう夏休みですか?
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-06-08 18:04 x
ノンビリ写真にうつつをぬかしていいんですか?
あ~準備万端なんですね。スミマセン
Commented by natu at 2015-06-08 20:49 x
明日ですか。忙しくなりますね。嬉しくってワクワクして今夜は眠れないかもよ。
夏休みが早いのですね。
明日は成田までお迎えですか。二年分楽しんでください。
Commented by はる at 2015-06-08 21:22 x
2年ぶり!?
もう2年も経つのですね。
楽しみですね。

少々、手を抜いたところがあっても大丈夫ですよ。
娘さんが来てから、綺麗にしてもらえばいいだけです(笑
お迎え、気を付けてお出かけくださいね。
Commented by daifukuobasan at 2015-06-09 05:53
わあ!賑やかになりますね。
アメリカの夏休みって、全学校同じ時期なのですか?北から南まで気候は可也違うと思うのですが。ちなみに北杜市の夏休みは短かいのですよ。
Commented by marsha at 2015-06-09 15:13 x

なでしこはスイスに1〜0で勝ちました。間宮のPKで1点入れる事が出来ました。 勝ち点3点取得でまずまずの滑り出しで良かったですね。

坊や達は折角の第1日が雨で可哀想ですが、あちらでは珍しい雨のお迎えで 精々情緒を楽しんでくれるでしょうか。 Aiさんは久しぶりの故郷で ランチにコロッケでも? みんな元気で到着されましたか?
Commented by Deko at 2015-06-09 20:37 x
2年ぶりのお里帰りですか?首を長くして待たれていたのでしょうね?準備万端ですね。長い夏休み楽しみですね。
Commented by marsha at 2015-06-10 06:10 x
涙がでるよー。 元気で嬉しそうな様子に感激して
思わずこちらも 込上げてくるものが あるのよ。

Taroちゃんはすっかり少年君。Jiroんちゃんも大きくなって、 なんか見る度に凄く成長してる そのスピード、こちらはそのスピードで歳取ってるのね。

こっちだって覚えてるよー。バァバのブログをよく勉強してますからね。 フルーツパークのモモが美味しかったよね。 新幹線の見えるパーク、学校は行きたくないと大泣きして大婆まで心配して奥からお出ましだった大事件、全部微にいたり,細にいたり覚えています。

Aiさんも久しぶりのお里帰り、この際バァバにはしっかり甘えて、ゆっくりしていって下さいね。 ジィジも元気ですし、暫くボーイズも甘えられるわね。

楽しみー。

寒いから風邪を引かないように気を付けてね。
Commented by marsha at 2015-06-10 06:40 x
可笑しくて笑えます。 「僕は日本にヴェケーションに来たんだからね、学校へは行かないよー。」 そうだ、そうだ、ヴェケーションに来たんだよね。 学校なんか行かなくても良いんじゃないの? ママは行かせないの? もう充分体験して、色んな事覚えてるよね。 幼稚園の先生が綺麗な七夕飾りを作ってくれたよね。 あれで随分慰められたJiroちゃんだったわね。 

よく帰ってきたわね。 お帰りなさい。 ジイジもバァバも大婆も、こちらへお越しのPTAさん達もみんな楽しみで待ってたんですよー。

空港で早速ラーメン、食欲も二年前とは違い随分旺盛になってることでしょう。 日本食もしっかり食べて行って 又記憶のページに残して行ってね。 
Commented by marsha at 2015-06-10 07:37 x
ジィジ、取り分けバァバは 今頃、疲れが出て来たでしょう。 三人を迎える為の準備で 家中綺麗にして働き通しだったバァバ。 
これから1日三食の準備と大忙しの毎日が続くのです。
 コメ返は要らないから 充分休んで下さい。
記事の更新だけで良いですから。

Jiroちゃんはなかなか理屈を捏ねるようになってるでしょう。一々最もですよね。
Commented by カメムシ at 2015-06-10 10:22 x
遠い国からきたお孫さんはきっと・・・✈
バァバのお料理を楽しみにしてきたんでしょう?
Commented by 花てぼ at 2015-06-10 21:17 x
ワ-イ、Taro ちゃんスリムになってすっかり好青年。ジイジもハグが自然で素敵!
楽しくお過ごしくださいね。

っと、花の写真が素晴らしい。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-10 23:56
あら~、久しぶりですね。
にぎやかに毎日が楽しく変化のある生活が展開しますね。
成長した孫ちゃんを拝見しながら、ゆすらうめさんは目を細めていらっしゃるでしょうね。
私も、その成長ぶりに目を細めて眺めているのですから、ご当人のおばあちゃまは、大変でしょうね。
お嬢さんに逢えるのもなおさらに嬉しいことと思います。
良かったわね。
Commented by marsha at 2015-06-11 06:00 x
お早うございます。

アメリカ組は 故郷での第一夜、眠れたでしょうか。
久しぶりの日本で 大興奮でしょう。

お庭の瓶のメダカはチェックしたでしょうか。いっぱい増えていてビックリでしょう。 ジィジがきちんと
エサを上げていましたよー。 



今朝も肌寒いでしょう。 
Commented by marsha at 2015-06-11 07:00 x
ジィジとTaroちゃんのハグ、ハグのシーンは何度みても
良いシーンです。双方の想いが凝縮されています。
ジィジも幸せを噛みしめていられるでしょう。

Commented by weloveai at 2015-06-12 13:25
yoshimiさん
予定通り嵐がやってきました。
素直さもまだ残ってるのですが性格も手伝って頑固です。
日々の声を荒げてのママの奮闘ぶりがくわかります。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:25
Imaさん
終業式前に安い切符を手に入れて帰国です。
10日まで学校はあったんです。
でもアメリカの夏は2か月で長いですね。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:27
Marshaさん
フライトの時間をどちらの時間で言って来てるのか
頭が混乱しました。
夜中に飛行機に乗ったのです。
羽田で乗り換えに3時間以上待ったのですから疲れたようです。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:27
Pchipochiさん
娘からもっともな事を言われますから(笑)
私の背中を見て育ったと言ってくれますが
それ以上になってくれました。
整理整頓の上手な子です。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:29
Atelierさん
以前、仰ってたヤギのいるパン屋さんがわかりました。
フルーツパークに行く前に寄りました。
終業式を待たないで安いチケットを手に入れて帰国です。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:29
Natuさん
ナツさんのお孫さんは4人仲良しですか?
二人はよると触るとちょっかいを出して喧嘩ばかりしてます。
静かな時は本を読んでる時だけです。
エネンルギーを持て余してると言う感じです。
お迎えは中部国際のセントレアでした。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:31
はるさん
2年ぶりなんです、去年はこの時期に私たちがアメリカに行ったのです。
男の子はじっとしてなくて、遊ぶ事ばかり要求してます。
爺は、早くもクタクタです(笑)
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:31
Daifukuobasanさん
学校によって違いますが大体2か月はお休みです。
早めに学校を休んで帰国したんです。
今日本の学校をどうするか迷ってるのです。
バカンスに来たと言われてますからね(笑)
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:31
Marshaさん
娘が一番、帰国したかったのです。
卒園式を済ませて、いろいろな手配をして
帰りたい一心で、ばたばたと動き回って来たようです。

頂いた靴を履いて来てるのですが6か月で
そこが擦り減ってしまってます。ネットで注文したばかりです。
Jiroが私たちの部屋で二人にはさまれて寝ております。
面白い子です。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:32
カメムシさん
偏食が多くてそれも正反対の物が好きでなかなか厄介です。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:32
花てぼさん
二人に発音を直されてます(笑)
「何言ってるか意味が分かんない~~~」と言われてます。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:32
そよぎさん
新しい散歩の会の誕生よかったですね。
目が回る忙しさです、
普段手伝ってあげることが出来ませんから、日本にいる時ぐらい
のんびりさせてあげたいと思います。
Commented by weloveai at 2015-06-12 13:33
Marshaさん
子供達は、興味が先で時差ぼけは少ない様です。
Jiroは甘えん坊でウェ~~が得意です。
それでてTato と対等にやり合うのですから
賑やかを通り越してます。
始まったばかり、先が長い~~~~~~と 思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧