見えないところが見えて

ハダニやアブラムシがいっぱいだ。
c0119197_6431783.jpg



ハナモモの実が落ちて生まれた苗木にも
アブラムシがいてアリが蜜を集めに来てる。
c0119197_6523147.jpg






我が家の木曜日の夕食(5月4日)
*太刀魚の塩焼き
*グリーンサラダ
*新じゃがいものバター焼き
c0119197_845332.jpg


我が家の水曜日の夕食(5月3日)
+イワシの唐揚げ
*豚三枚肉とピーマンの炒め物
*ソラマメ
*シバ漬け
c0119197_8452336.jpg


イワシの中骨がパリパりで美味しい。
c0119197_8453213.jpg


ピーマン、パブリカはニンニクと豚肉が半分火が通ったところに入れる
塩 胡椒、醤油、味醂に片栗粉の水溶きで調味料と具が絡む様にする。
c0119197_8453956.jpg


我が家の火曜日の夕食(5月2日)
*サラダ
*コンニャク味噌おでん
c0119197_8455157.jpg

*コロッケ
oshibanayosimiさんの真似して付け合せは新タマネギソテー
*インゲン豆の素揚げ
c0119197_8455939.jpg

by weloveai | 2015-06-05 09:00 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by カメムシ at 2015-06-05 10:37 x
ボクたちの生きている世界がつづいていますね。♪
そこでも厳しい生存競争の闘いが繰り広げられていて。!
あぁ~平和な世界はどこにあるのでしょうね。?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 10:53
おはようございます。

虫が苦手です・・・
一眼レフでは、何でも良く分かりますね・・・・・・

イワシの唐揚げ、美味しそう!!!
家でも子供達のおやつに、良く作りました。
友達を沢山つれて来て、山ほどから揚げを揚げさせられました。あの頃が懐かしいです。
コロッケ、可愛い大きさですね! タマネギ美味しかったでしょう!!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-05 15:43
今日は。
朝から雨ですねぇ〜。
水遣り、一回分、楽しました。

草や木には、ハダニ、アブラ虫の場合は、オルトランが効き
ますが、食べるものにはどうなのかな?
根元にオルトランを撒いておいて、水をかけて溶かす。
てきめんです。
アリもアップで見るとなんとなく可愛いですねぇ。

いわしの唐揚げ、美味しそうですね。
思ってもみませんでした。試してみます。
Commented by marsha at 2015-06-05 16:29 x
私もイワシの唐揚げが良いです。
後はパプリカと豚三枚肉の炒めもの。これだけあれば充分です。
ソラマメのご飯を炊きました。グリーンピースではたまにしますが、ソラマメご飯も季節的に良かったです。

昨夜は小振りの鮎を沢山買ったので 甘露煮にしておきました。 山椒の実の佃煮を煮たので、それを入れ、とても美味しいです。 大満足です。
山椒の実を枝から外すのが大変で目が痛くなりました。
茹でてから水に浸けて灰汁抜きをして 日本酒と醤油で炊いて瓶詰めに。これはお茶漬けの素にもなりますね。
煮物に入れるのも好きですから。
今日二パック又山椒を買ってきました。夜,小枝を外す仕事をしなければ。
Commented by weloveai at 2015-06-06 06:15
カメムシさん
梅雨が近づいて来てるのでしょう
雨降りです。
梅の木にカメムが発生してました。
虫たちの敵は我々でしょう。
Commented by weloveai at 2015-06-06 06:16
Yoshimiさん
消毒のない菜園は虫たちの楽園になりそうです。
だからと言って追い払わないではいられません。
イワシのおやつですか?
パリパリの骨が人気があったのではありませんか、
コロッケってそう食べられるものではありません、
タマネギが甘くて美味しかったです。
Commented by weloveai at 2015-06-06 06:16
Pochipochiさん
晴れた日は毎日水遣りをされてますか?
鉢物があると水道代も相当でしょう。
ハダ二やアブラムシはどこから来るのか分からないのですが
地面をはって来るんですか、どこで発生するのでしょう
前々から不思議でした。
樹木にやってみます、紅梅、花桃、梅の木に特にいます。

今イワシが水揚げされて出回ってます
安くて美味しいです、生姜の酢醤油かカラシ醤油で頂きます。
Commented by weloveai at 2015-06-06 06:16
Marshaさん
養殖の魚が多くなってきてます、
やっとイワシが目につくようになりました。
美味しくいただきました。
鮎も養殖でしょう、仕方ない事でしょう、
お庭に山椒の木はなかったですか?
朝倉山椒ですと収穫できますが枯れました、
小鳥が運んできた山椒の芽はよく庭に出てきますが実はなりません。。
お手数でした昨日、代金を受け取りました。
Commented by daifukuobasan at 2015-06-06 07:13
老眼になって良かったのは、近くの虫に気がつかないって事なんですけど・・・見てしまった。ちなみにハダニは水に弱いようですよ。

イワシの中骨美味しそう!老人向けですよね。やっぱり骨は骨にしないとパリパリ食べられるようにはなりませんか?
Commented by marsha at 2015-06-06 10:10 x
こういうシーンを拝見すると、イソップを思い出します。
アリとキリギリスの。
アリやミツバチは 実に良く働きますねー。
Commented by weloveai at 2015-06-07 20:45
Daufuuobasanさん
メガネかけててもはっきり見えないので怖くないんですけどね
レンズを通すと驚く世界で、虫たちの楽園を経営してます。

イワシは手で開くことはできるので骨が取れますよ。
ネットで検索すると手開きがのてると思います。
から揚げにつけたまま食べるよりは骨が別の方が美味しいです。
Commented by weloveai at 2015-06-07 20:45
Marshaさん
昆虫の世界でも人間と一緒で色々なタイプがあることが面白いです。
アリやミツバチは日本人かドイツ人のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

小さな赤い実、小さな夢、..
by ぼんやり遠く男 at 18:34
可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧