考えて・・・・・


角度を変えて写してみた
「ガクアジサイ」
c0119197_11432574.jpg



『カレープラント』
c0119197_11464425.jpg












我が家の月曜日の夕食(6月1日)
*具沢山の冷やし中華
 タレは自分で作るべきだった。
 錦糸卵、キュウリ、ハム、トマト、甘辛のシイタケ、カニカマ、
*自家製りキュウリ、 味噌漬けのチーズ 小メロンに粕漬け、蕪千枚漬け

c0119197_1261226.jpg


我が家の日曜日の夕食(5月31日)
*、ゴーヤとベビーホタテのマーボー
*キュウリの酢の物
*初なりキュウリ、自家製の生ラッキョウ、 *トマト 、蕪の千枚漬け
c0119197_1263087.jpg


我が家の土曜日の夕食(5月30日)
*鰹のたまり漬け焼き 
*ナスオリーブオイル焼き 大葉 甘味噌 
*ゴーヤのサラダ
 さっと湯がいてしっかり絞る タマネギ パブリカ トマト
 タマネギ醤油ドレッシング
c0119197_1264996.jpg

by weloveai | 2015-06-02 15:57 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by カメムシ at 2015-06-02 16:32 x
ミクロの世界?も感動。!
カメムシ君の世界もまんざらではないんですよ。♪
      足の痛みの方はもういいのですか。?
Commented by カズ at 2015-06-02 19:09 x
ガクアジサイ凄い!お見事です♪
Commented by mi-grape at 2015-06-02 19:49
最近花の写真が多いですね、このようにミクロで見ると
何だか花には見えない、一眼レフの接写は見事です。
ぼちぼち梅雨入り、紫陽花の季節ですね、今年は空梅雨で
暑いみたいですよ・・・夏バテに注意!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-02 19:56
ガクアジサイの中のぽちぽちが、本当の花ですよね!
こうして見ると、御殿鞠のようですね。
カレープランツも詳しく見ると、不思議な形ですね!
冷やし中華は、もう、2~3度作りました。
いつも良いお茄子が有りますね・・・この辺りでは、なかなか
店頭に並びません。美味しそうです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-06-02 21:32
今晩は。
ガクアジサイも写真のアップで撮ると、また違った感じに。
面白いです。カレープランツもおもしろい形をしていますね。

絵を描くとき、よく虫眼鏡で花の観察をしますが、
そんな感じの写真です。

ゴーヤのサラダ、苦くはありませんか?
Commented by nagotu3819 at 2015-06-02 23:25
カレープラントは食用にはしないんですってね。
ドライフラワーにすると、黄色い花が色あせないので良いそうです。
花壇の縁取りにも良いとか…。
接写でお花を見ると、また違う世界が広がりそうですね。
ゆすらうめさんはカレープラントをどのように使って楽しまれているのかしら。興味津々です。
Commented by aomeumi at 2015-06-03 00:07
青目
凄っ・・・
Commented by daifukuobasan at 2015-06-03 05:06
おっ!手鞠が開いてサファイアの花になってる!
こんな変化をするなんて、全く気がつかなかったわ。
Commented by weloveai at 2015-06-03 08:10
カメムシさん
今朝は久しぶりの雨の朝です緑が濃くなってきたのがわかります。
カメムシ君が隠れてる所を見つけ出すことが出来ます。
レンズから見える世界は別世界です。
Commented by weloveai at 2015-06-03 08:10
カズさん
ありがとう、一眼レフの練習中です。
Commented by weloveai at 2015-06-03 08:11
Grapeさん、お帰りなさい。
素敵な旅に皆さんが揃ってお供したいと申してます。
カメラ重くて持って歩くのが大変で使ってませんでした。
それで練習を初めてのです。
何を撮りたいか分かってないものですから、まずは庭を見渡して写してます。
Commented by weloveai at 2015-06-03 08:11
Yoshimiさん
普段漠然と見てたものの世界が違う世界に見えてきました。
自然界はデザインの宝庫です。
今頃気が付くのですから遅すぎます。
漬け物用のナス、仰ってる事ことがよくわかります。
艶の良いナスはヌカ漬けが綺麗で美味しく出来上がりますね。
Commented by weloveai at 2015-06-03 08:11
Pochipochiさん
隅々まで知って描く 違った絵が出来上がるのでしょうね。
見る力がものを言うということでしょう。
知らない世界を知って私の頭の中も活性化されます。

ゴーヤ 好きな人には気にならないのですが
苦手な人には苦いかも??
少しの量から始めたらアクセントになって美味しいですよ。
Commented by weloveai at 2015-06-03 08:12
そよぎさん
カレープラントは、先ずは増やす事からで、とても気に入った花です。
花壇の縁に似合う花ですね。
母子草をまとめて植えてみたのですが、こちらも増やしたいのです。
ドライフラワーにするのも素敵よね。
Commented by weloveai at 2015-06-03 08:12
青目さん
紫陽花の花の花は可愛いでしょう。、
アリスの世界を見る感じです。
Commented by weloveai at 2015-06-03 08:13
Difukuobasanさん
「サファイの花」だって言う事が違うな~~
今まで大きくとらえてたけど・・・・
その細部は、さまざまに違うのだと知りました。
Commented by marsha at 2015-06-03 09:04 x
具沢山の冷やし中華は 暑い日には最適ですね。 オイシソ! これだけでじゅうぶん。
私、紅ショウガは冷やし中華の為と云っても良いくらいです。ラッキョーは大方ツナサラダサンドイッチ専用に。

カレープラントは放リぱなしでも大丈夫でした。 家のは庭の隅っこで数年頑張っておりましたが、何時の間にか消えておりました。
特に寒い冬には弱いかもです。


Commented at 2015-06-03 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-06-03 09:34 x
我が家に冷やし中華が出るのは必ずお昼だけに決まっています。
それが何故だかは分からない。(笑)
ゆすらうめ家の冷やし中華は具が多くて麺が見えませんね。♪
Commented by Deko at 2015-06-03 20:05 x
一眼レフですとお花も又別物ですね。普通のカメラですとこんなに細かい写真は難しいですね。紫陽花が最近色々な品種が増えて華やかな品種が増えましたね。我が家は山紫陽花と昔からある青色と桃色の花が咲いています。雨が降ると生き生きあめが似合う花ですね。
Commented by natu at 2015-06-03 21:22 x
一眼レフ頑張っていますね。私人から色いろ聞いても頭の中で整理できなくて応用できません。まずは使うことが一番の上達方法だそうです。今日も雨の日の撮影は?と復習しましたがもう忘れています。
ゴーヤが安く出回りました。我が家もゴーヤはよく使いますよ。
Commented by anello63 at 2015-06-03 23:20
この紫陽花の真ん中の小さくて可愛いのが好きです。
本当に絵になります。
私は盛り付けが下手なので食卓の写真は撮れません('◇')ゞ
毎日載せるのも大変だと思います。
Commented by P at 2015-06-04 08:28 x
ガクアジサイの中の花の形もステキね!

冷やし中華は大好物!旨いでしょう。
粕漬けは私もしまっせ(笑)
Commented by marsha at 2015-06-04 11:13 x
今朝はsideさんの処で 中丸薫(国際経済ジャーナリスト)のu-tube を聴き 少なからず驚いています。

横田めぐみさんが生存していられるらしいとは思っていましたが、まさか金正雲のお母さんだなんて 夢にも思っていませんでした。 
金正日とめぐみさんの間には四人のお子さんがあってヘギョンさんは正雲の妹だとか。

驚きました。 全く信じられませんでした。
こちらの記事とは関係無いトピックですが、みんなが知っていた方が良いでしょう。 北朝鮮と日本の関係がよく分かるような気がしてきました。
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:14
Marshaさん
早々に冷やし中華を食べたくなる暑さです
お昼にはそうめんも頂いてます。
今年の夏は麺類を頂く機会が多い気がします。
カレープラント、寒さに弱いのなら冬場に覆いをしてやるといいのでしょう。
私、日にちを間違えてました、彼らは日本時間の9日の朝到着でした。
Commented at 2015-06-04 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:33
鍵コメントさん
どう致しまして。
教えてくださった感想ですが特別自己顕示が強いのではないでしょうか。
女性に多いです。
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:33
酔いどれ爺さん
お宅ではお昼ですか?
我が家は昼はパン食は多いのです。
おかずに困る夕食に持ってくことが多いのです。
大爺が冷やし中華が好きでした。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:34
Dekoさん
紫陽花の種は多いですね。
アメリカで見た時に大きな塊の花で驚きました。
それ以来ガク紫陽花が好きになりました。
紫陽花が咲くと梅雨入りです。
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:34
Natuさん
綺麗な写真でしたよ
特別に習わなくても前々から綺麗に撮れてると思います。
写真が鮮明ですもの、メガネかけてたかなと似顔絵を確かめました。
私はどうもピントが・・・
ゴーヤやっと100円になりました、少し献立が助かります。
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:34
Imaさん
カメラの動作が分からなくて、説明書に書いてあることが理解できないのです。
慣れる事と言われましたので頑張ります。
見方を変えて撮ることしないと庭だけでは被写体の限界です。
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:35
Prettyさん
冷やし中華好物ですか?
私は普通のラーメン作るの苦手です、
一緒に揃って頂こうと思うから手順が忙しい。
粕づけされるんですか、
私は頂き物ですヮ 粕漬けが一番手間がかかるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:39
Marshaさん
お返事を掲載したらMarshaさんのタイムリーなコメントが入りましたので
sideさんの所で聞き入ってました。
本当かしら???。
全面的に信じられませんが、この世界の事は疑ってかかる事ばかりですもの。
驚きしかありません。
北朝鮮と日本の関係は、どうなってるんでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-06-04 11:40
Marshaさん
気を使わなくてよろしいのですよ。
気を使われる方が困るのです(*_*;
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-06-05 08:15
申し訳ありませんでした!m(_ _)m 「

以後 気をつけます………
Commented by weloveai at 2015-06-05 09:05
Tomoyoshikatsu さん
こんなに御丁寧に、ごあいさつして頂ける様なものではありませんヮ
私の間違えは毎度のことで、他所さまの事を言えるものではありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧