6月を飛び越えるのかと思うほど暑い。




集団的自衛権は憲法上許されるものでしょうか。
憲法九条(長崎編)・ああ窮状!

花てぼさんが朗読をしてくださってます。

長崎編の場合
うちたち日本人は、曲がったこたいっちょも好かんですもんね。
だいっちゃがまともか考えばして、
安心して住まるっ平和か世界ば願うとっとですたい。


そりゃあんた、
地球には何百何千ちゅう国や民族のおるとですけん、
ごちゃごちゃ喧嘩もうっぱじまります。

そいでもうちたちゃ、
そげん、よその国と国の争い中に行たてですね、
武力ば使うて収むっのなんのって、そげんふうけたことはしまっせん。
そんためにゃ軍隊は要らんでっしょうが。
大砲のミサイルの爆弾のっても一切要らんとです。
だいが何ちゅうたっちゃ、
もう金輪際戦争はしまっせん!ってきっぱい決めたとですけん。


そいばってんですよ、
油断しよれば、また、
あん面は偉かごとしとらすばってん考えの足らん人たちのですたい、
戦争ばしたかしたかぁって言い出しよらすごとあっけんですね、
うちたちゃだまくらかされんごとしっかいしまっしょうで!









『あした天気になれ / 中島みゆき』







ニゲラの実
花が咲き10日目でここまで変化
c0119197_91774.jpg


ポピーは色々な色の花咲いた。
八重もあれば一重もある。
c0119197_912870.jpg




我が家の金曜日の夕食(5月29日)
魚の特売日
小イカ1杯100円 嬉しい事です。
*イカ焼き
*イカマリネサラダ
*舌平目の唐揚げ
c0119197_923823.jpg




我が家の木曜日の夕食(5月28日)
又 刺身ですか?と言われてしまったけど
数日前のリベンジ。
今日は午前中に買い物が出来たので合格。
c0119197_922239.jpg

*コイワシの生姜煮
圧力鍋手簡単に出来た。
*ゆすらうめ
*モロキュ
c0119197_921140.jpg

by weloveai | 2015-05-30 06:09 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 春田 at 2015-05-30 09:23 x
「雨が好きです 雨が好きです
あした天気になれ~♪」
どんな意味でしょうね。?
あまり暑くて雨が恋しくなりましたか。?
Commented at 2015-05-30 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-05-30 11:31 x
ニゲラが実を結びましたね。この形も色も面白いですね。
ポピーが素敵です。 素敵なぼかしです。

お料理も素敵で何時もの事ながら美味しいでしょう。
鰹のお刺身もバツグンに美味しそう。
舌平目の唐揚げにイカのマリネサラダ、イカの鉄砲焼き? 小イワシの生姜煮にモロキュウ。ご馳走ですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-30 12:34
とても若い中島みゆきさん、ふっくらあんぱんみたいで、可愛いですね!!!
そちらにも小イワシが有りますね!
こうして煮ておくと、日持ちもしますし、お昼等に便利です!
お刺身、スパッと、包丁の冴えが良いですね!!!
Commented by カメムシ at 2015-05-30 14:25 x
なるほど!
ニゲラ・ダマスカス・・・別名「茂みの中の悪魔」の意味が分かりました。
まるで角が生えているように見えますね。
Commented by weloveai at 2015-05-31 08:31
春田さん
この歌の解釈ですか?
人生絶望の連続であきらめかけてるのですが
どこかに光を求めてる心理だと思います。
負け惜しみに雨が好きと言っても、
晴れて欲しいと願う気持ちがあると言う事だと思います。
誰にもある心の内でしょうね。
Commented by weloveai at 2015-05-31 08:31
鍵コメントさん
この日の刺身は合格で譲り合って食べなくてもよかったです。(笑)
イワシも新しく美味しく煮えました。
毎日献立に困ってるんですよ。
品数減らしてもお金は出て行きます。
Commented by weloveai at 2015-05-31 08:32
Marshaさん
二ゲラ花も好きですがこの実がドライフラワーにできる所もいいです。
白い花ばかりの所に鮮やかな色のポピーが引き立ちます。
魚が安かったので大安売りの献立です。
この日の特売はどこの家庭でも助かったと思います。
Commented by weloveai at 2015-05-31 08:32
Yoshimiさん
中島みゆきの感性が好きです。
若い時の顔はふっくらしてるものですね
私は顔はこけたのですがお腹周りは特別ふっくらしました。(*^^)v
刺身を切る時は、ほんの少し包丁を研ぎます。
Commented by weloveai at 2015-05-31 08:32
カメムシさん
「茂みの中の悪魔」と命名したのは実を見て付けたのでしょう。
花は悪魔には見えませんよ。
この花の名前はわすれる事はないでしょうね。
Commented by Deko at 2015-05-31 10:50 x
ニゲラの花後は可愛いですね。そんな実が並んでいたら楽しいなあ。。。来年も沢山の花を咲かせてくれるのでしょうね。
イカは丸焼にされるのですね。私は開いて鹿のこを入れて生姜と醤油みりんで付け焼きます。最近は生のメジマグロキハダマグロクロマグロがこちらのスーパーでも売られています。冷凍よりも美味しく感じられます。いつも食欲をそそる食卓ですね。
Commented by marsha at 2015-05-31 11:34 x
花てぼさんのお国なまりで語る 憲法窮状、さらっと流していらしても中々含蓄があります。 正しく窮状ですね。 文は読めましたが、朗読のヴィデオは見られませんでしたし、音声も出ませんでした。

九条を拡大解釈したりこじつけで、何が何でも改憲して国会を通そうとする,こんな事は許せません。 大体総理がアメリカの議会演説で 夏迄に法案を通すから心配ない等と、安請け合いをして、許せませんね。 議会で決まる前に、勝手に通してしまっているとは どういう訳ですかね。議会も国民も全くバカにされているのです,許せません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-31 11:45
おはようございます。
ニゲラの種、可愛いですね。
今年は植えていませんが、写真で、「あゝ、そうだ」と。

圧力鍋 便利でしょう?
結婚以来、もう40年余使い続けています。
????フィスラーのものです。まだ交換部分があるのには驚きです…

中島みゆきの この歌は知りませんでした…
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-31 11:53
言い忘れました。

中島みゆきの、この歌 、どうして選ばれたのかしら?
意味深ですね?

絶望的観測をしないで、しっかり前向きに、明日を考えたいですね。
憲法9条、絶対に守りたいです。
アフリカの国の人たちでも知っているというこの9条。

“明日天気にな〜れ”と、憲法9条を守る署名運動に署名してきました。
Commented by 花てぼ at 2015-05-31 11:57 x
ゆすらうめさん
掲載をありがとうございます。
ややっ、文字が大きい!

Marsha さんがお聞きになれないのは残念ですね。
Commented by weloveai at 2015-05-31 14:05
Dekoさん
ニゲラの実の形もユニークです、
色と花弁の枚数の違いが分かる様にテープで名前を書いて置きましたが、そんなことしなくても実がはじけて種が落ちて来年も咲いてくれるでしょう。
イカは開いて、味付けて焼くのですね、
生醤油でしょうがのすりおろしで食べてます。

Commented by weloveai at 2015-05-31 14:10
Marshaさん
お聞きななれなかったですか?残念です。
どうしたら聞けるのでしょうか?
いいお声で、長崎出身の方で本場長崎弁です。
詩を頂いてきました。
国会を聞いてると、こんなにふざけた答弁があるのかと腹が立ちます。こんな議論で自衛隊が海外に出て行く事を決めていいのでしょうか。
Commented by 平 和夫 at 2015-05-31 14:12 x
良識ある専門家、戦争体験者はみなさん反対しているのに、
何故改悪するんでしょうね。?
祖父の教えのために?武器産業のために?
自衛隊員、一般国民を人と考えていないために?
Commented by weloveai at 2015-05-31 14:19
Pochipochiさん
私にはぴったりのニゲラです、勝手に種がこぼれて咲いてくれる花が一番好きです。

圧力鍋はMarhsaさんから使わなくなったからと頂いたWMFの大きな圧力鍋です。
それまでは使ってませんでした。
とても便利だと思います。
Commented by weloveai at 2015-05-31 14:34
PochiPochiさん
選曲理由ですか?
特別に意味はなかったんですが、
2番の歌詞が人の心理を突いておかしかったからです。
行き詰った時にポジティブに少しでも考えられたら道は開けます。
何を一人でちやほやされて約束をしてきたのでしょう、
勘違いをしてるトップには呆れかえります。
Commented by weloveai at 2015-05-31 14:40
花てぼ さん
大きな花が目に入って、何処で聞けるのか探しました。(笑)
どうしたら誰でもが聞けるのでしょうか?
何かダウンロードするんでしたかしら?

ご指摘の文字を小さくしました
勝手に段落をかえたのですがよろしいでしょうか?
長崎弁を知らないのでひらがなも上手に読めません。
おかしいようでしたら戻しますので言って下さい。
Commented by weloveai at 2015-05-31 14:50
平 和夫さん
原子力ムラと一緒ではないでしょうか?
武器は作るは輸出するはで金儲けに動いているとしか考えられません。。
クローズアップ現代で原子力に頼らない方法が着実に考えられていると放映がありました、下水道の資源だそうです。

後方支援だなんて相手国から見たら敵国の仲間ですよ。
昔から兵糧攻めにする戦い方にあるではありませんか、
そうなれば後方支援を先に全滅させることですよ。
あの方の頭の中は派兵する事しか考えてませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-31 15:01
青い文字の長崎弁、
しっかり理解出来ます。喋れます。
肝に命じます!
Commented by marsha at 2015-05-31 16:01 x
青い文字が小さくなったのですか。
前の大きさで充分インパクトがあって読み易くて良かったのに。 
花てぼさんが文字が大きいと云われたのはシャイから出た言葉だっただけでしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-31 19:43
yoshimiさんの故郷と同じ言葉ですか?
温かいけどシンがしっかりしてると言う感じが伝わります。
Commented by weloveai at 2015-05-31 19:47
Marshaさん
私が勝手に行を変えてますが本当はいけないのだと思います。
読むのに難しいです。
花てぼさんは美的にどうかと、仰ってるのだと思います。
シャイからですか?
いいえそんなことはありません。
美しい和製オードリーですから自信のある方です。(*^^)v
Commented by natu at 2015-05-31 23:26 x
花てぼさんの朗読を聞いただけで文書に起こしたのですか。ゆすらうめさんは耳の感性がすごいですね。耳だけではなく全てにですよ。
早速花てぼさんの朗読を聴いてきました。素晴らしい語りです。
Commented by weloveai at 2015-06-01 05:29
ナツさんそんな訳ないでしょう。
私は聞いた音を文字に起こすと
ライオンをダイオンって書く子で今でもその事に困ってます。

ふくろうの会の報告の後に詩の掲載をしてくださったのです。
コピーして来て載せたのですが、インパクトある様に大きな字で載せて、美的によく無かった様で小さくして行を変えました。不本意になるかなと思ったのです。
方言をひらがなで読むのは難しいでしょう。私には頭に入ってきません、メチャクチャ読んでます。
写真講座お出かけできてよかったですね。
分かった事教えてください。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-06-01 20:05
こんばんは〜〜

長崎弁の【 憲法 9条 】

私も アップしたいと思います…… お借りしますね

多分…4日・5日 ?!になると……思います !m(__)m!
Commented by weloveai at 2015-06-02 09:32
Tomoyoshikatsuさん
マスコミは、まったく機能しないいです。
花てぼさんのお声も聴いてくださいましたか?
是非 拡散してください。
難しい事は願ってません、当たり前の幸せは平和からです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

小さな赤い実、小さな夢、..
by ぼんやり遠く男 at 18:34
可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧