今年の記念樹は

記念日にプレゼントをしない我が家は記念樹をしてる。
「先日、ファーマーズに欲しいと言ってたウツギを見つけたけど
枝振りが悪いのが難点で・・・・・・安いんだけどね」と言われて、
「いいんじゃないの、刈り込んだりしたらそのうちによくなるから」では、
買いに行きますかと出かけたところ売り切れ
改めて緑化木センターまで出かけて来た。

父母の日の記念樹
梅花ウツギ(40センチの小さな苗木)
c0119197_13555487.jpg


匂いウツギ(40センチの小さな苗木)
車の中がいい香り
「いい香りでしょう?」
「??」
「匂いがしてるのか分からない」と言う。
c0119197_1356354.jpg






我が家の水曜日の夕食(5月27日)
暑い中、庭仕事をして疲れ果て夕食の準備もしたくない。
外食はもっといやだ。
ナベにイサキのぶつ切りと、ある野菜を何でも入れてオリーブオイルで炒めて
ブイヨンを入れ、香辛料を入れトマトで煮込んだ。

*ミニトマト
*ブルーチーズ クラッカー
c0119197_14223421.jpg


*パスタに添えた
c0119197_14224337.jpg

by weloveai | 2015-05-28 15:21 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented at 2015-05-28 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カメムシ at 2015-05-28 18:22 x
空木はこちらでも咲き始めました。
道端にもたくさん自生しています。(田舎ですから)
山に行っても今の季節は目立ちます。
花の色もいろいろあるようですね。
卯の花は本当に知りませんでした。
もう夏が来たということですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-28 20:44
アラーッ!!!
いいですね・・・・・
バイカウツギは、涼しげです。
うっとうしい時期に、ピッタリです!

お夕飯、お洒落なイタリアンですね!
アクアパッツァ・・・ブイヤベース・・・そんな感じですね!
Commented by nagotu3819 at 2015-05-28 23:33
あ~、私もバイカウツギもっていたわ。
あれどこにいったかしら…。
物言わぬ静かなヤツには私冷たいわね。
うるさく、傍でウロウロしているヤツには、放っておけない気分になるのに…。
枯れてはいないと思いますが…。
今年からは少し心を入れ替えます。
三日坊主にならないようにしなくちゃね。
誰かさんを見習います。
Commented by marsha at 2015-05-29 07:27 x
良い記念樹がお手に入って良かったですね。花の咲いている時に買えれば 理想的です。

ブイヤベースのパスタがとっても美味しそうです。
庭仕事をすると、どうしてもやり過ぎて 後の家事に響きますが それでもこうしてきちんとお料理をなさるのですから 素晴らしいです。ご家族もお幸せですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-29 07:44
おはようございます。

バイカニオイウツギ。
大好きな花で、今の家にきた時、最初に植えました。
木に咲く花もいいですね。
うちでは、ナツツバキが出番を待っています。

“ゆすらうめ版ラタツーユ”(?)登場ですか?
おいしかったことでしょうね ??
Commented by P at 2015-05-29 13:08 x
ウツギの花が可愛らしいね~
私もそれかしら?でも今まで違う名で覚えていたのがあります、
咲いたら載せますので教えてね~

今載せてるのも名前が分からず、実になるのを待ってよう!
そう思ってるのよ~

手を抜かないお料理がいいですね~
頑張り屋さんをお手本に私も草と格闘します!
Commented by hisako-baaba at 2015-05-29 17:06
真っ白の梅花空木可愛い花ですね。
その下のお花はなんですか?

疲れてご飯作りたく無い時に、豪華なパスタとは恐れ入りました。
Commented by 酔いどれ爺 at 2015-05-29 18:24 x
雑草と格闘中ですかな。?
雑草に生まれてこなくて良かったよ。♪
エーッ?邪魔で蹴っ飛ばされますかな!
Commented by kawaikenchiku at 2015-05-29 20:27
この花なら近くにありますよ。
今咲いているんですよね。調べてみるとアジサイ科。なるほど。これからの時期に合いますね。
さて、命題が加わりました。
『ながしそうめん』をやりたい!とのこと。
その為には、まず会場整備が必要です。
草取りだけでなく、どーんと置いてある薪になるまえの伐採した木々。サイズに切断、草刈などなど、梅雨前にやらなくては・・・。(焦
ビールが更に恋しくなりました!
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:36
鍵コメントさん
そうです、山より海がいいでしょう?
海の時は山がいいと思ったのかもしれません。
魚介はいい出汁が出ます。
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:36
カメムシさん
私は花の名前は知ってましたが周辺では見かけないのです。
生垣にしてる所もありません。
生垣はマキかアカメガシ、カイズカが多いです。
自生してるなんて羨ましい事です。
「夏はきぬ」は中学あたりでで習いませんでしたか?
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:36
Yoshimiさん
花の時期は紫陽花より先ですね。
見た感じも爽やかで、歌に歌われてる様に
垣根にしてる所は見た事はありません。
名前も付けられないイタリアンで材料も手抜きもいいところです(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:37

そよぎさん
色白でなかなか爽やかな花です。
匂い空木もどこからかしらと甘い香りも楽しめます。
庭木の選定は女の仕事としては大変過ぎです、
大きくさせない様にこまめに剪定することだとつくずく思います。
やってみますか?(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:37
Marshasさん
緑化木センターでも花が付いてると売れ行きがいいそうです。
空木は一般的なようですが私の周りでは見かけませんでした。

いい加減な料理をしたものですから
魚の骨が気になりました。
きちんと捌いてから骨で出汁を取るべきでした。
手抜きはいけません。
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:37
PochiPochiさん
やはり好きな花でしたか?
空木はどれほど大きくなってるのでしょうか?
ナツツバキも記念樹したのですが、
猛暑で先が枯れて切りましたので背が伸びてません。
でも、元気になって茂りだしてます。
手抜きですが外食よりは・・・・
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:38
Prettyさん
そちらの花園の花の種類は豊富で
珍しい花を沢山お持ちですから楽しみに見てますヮ。
私も野暮用と草取りに明け暮れてます。
この異常と思う暑さにお互い気を付けないと、
水分不足は皺が増えるからね。
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:38
Hisakoさん
白も薄いピンクも空木の花です、
ピンクに花には香りがあり匂い空木と言います。
煮込み料理は鍋に放り込めばいいから楽です。
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:38
酔いどれ爺さん
お手伝いを願いしたいくらいです。
梅雨に入る前に片づけたい事がいっぱいです、
休憩にブログ回りしてるんですがコメントまでは・・・
爺様お二人で噂して、風邪引いたかと思いましたヮ。
Commented by weloveai at 2015-05-30 07:39
kawaikenchikuさん
真っ白で目立つでしょう、綺麗な花だと思います。
流しそうめんのリクエストが出たんですね
Kai家の大イベントですから会場整理をしっかりお願いいたします。
バーベキューも待ってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧