野菜の花


三日坊主と言われない様に続けてます。
我が家の畑で・・
*トマト
c0119197_97207.jpg


c0119197_973576.jpg

*ナス
c0119197_9115653.jpg


*キュウリ
c0119197_983963.jpg







我が家の日曜日の夕食(5月24日)
献立にするものが見つからなくて刺身にした、
夕方出になって買い物に出かけたので鮮度が失敗だった。
いいものを買う時間帯は午前中がいい。
*鰹の刺身
(あまり好きでもない3人は残したので煮魚にした。)

竜田揚げは鯖するのが当たり前になっていることがよくわかった。
サワラで揚げてみたけど、癖のある鯖の方が美味しい。
*サワラの竜田揚げ
c0119197_917376.jpg



我が家の土曜日の夕食(5月23日)
献立に困り続けてる。
*チヂミ
*サラダ
 エビ ゆで卵
*キュウリと茗荷、ゲソの酢の物
*実り過ぎたそら豆
c0119197_9161863.jpg



我が家の金曜日の夕食(5月22日)
タケノコを頂いたので
*オカカ揚げ
*カボチャから揚げ
*バナナサラダ
 レタス、新タマネギ
c0119197_9151435.jpg

by weloveai | 2015-05-25 09:36 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by kawaikenchiku at 2015-05-25 10:08
野菜の花たちもう花咲いているのですか?早い!
昨日庭づくりについて教えていただく機会がありましたので参加。
耳寄りな情報として、『いかに効率的に草を取るか』造園のプロから見て、一年のうちにこの時期に草取りするのがいいよ、という時。梅雨前のいまどき、7月の梅雨前、9月なんだそうです。
へーってなこともあり、早速伸び放題のウチの畑周辺を草取り。1時間も持ちませんでした・・・。(苦笑
トマト、キュウリ、ナスともにありますが、背丈は12cmほどのまま。ウチは過酷なようです・・・(笑
Commented by P at 2015-05-25 12:19 x
野菜は人の命を繋ぐだけあって、なかなかしなやかに、
美しく花を咲かせますね~そこを捉えきるあなた様の、
テクにも目を見張りました!
素晴らしい写真に唸って、項垂れて帰りま~す(笑)
Commented by カメムシ at 2015-05-25 13:38 x
スーパーや花屋では見ることの無い野菜の花。(笑)
茎(つる?)には産毛のようなものが、観賞用の花ではあまり見かけないような?
人生も花を咲かせて実が生るといいのですがね・・・?
Commented by daifukuobasan at 2015-05-25 16:47
ほう!献立に困り続けてこのレパートリー・・・ほう!

私も愛嬌で茄子の苗を植えたんですけど、寒くて成長しません。もう花が咲いているんですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-25 22:08
今晩は。
写真、綺麗ですね。
やさいのはなもいいですね。絵に描いてみたいです‼︎
いろんなな野菜の花の写真をアップしてください。
楽しみにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 06:15
おはようございます。
お野菜の花は、意外に可愛く、綺麗です!
教室でも、生徒さんに、押すように薦めます。

鰆は身が柔らかいので、揚げ物は難しそうです。
最近、チヂミを忘れていました。作ろう!!!
Commented by marsha at 2015-05-26 10:02 x
野菜の花って 美しいですよね。 この花達が美味しい実になると思うと不思議な気がします。

産毛のチクチクが伝わってきます。茄子の花の色は鮮やかで実に綺麗です。キュウリも素手では摑めない程痛いでしょう。 子供の頃のキュウリは苦かったけど、最近苦いキュウリってありませんね。

毎日沢山の種類のお料理を作られて 三人で全部召し上がるのですね。  
Commented by weloveai at 2015-05-26 11:23
kawaiさん
アメリカ組みがやって来ますので今年は早めに苗を植えました。
勉強されましたか、そうです只今 草と格闘してます。
自然とこの時期は草が目立ち取らずにいられません。
もう一つ経験して分かった事は、肥えてる土地の草は取り易いと言う事です。
痩せた踏み固められたところは、根こそぎ取るに硬くて大変です。
朝、30分でも草取りをすると綺麗になって行きます。
堆肥を頂いて来て入れるといいですよ、
緑のリサイクルを市でやってませんか?
Commented by weloveai at 2015-05-26 11:24
Prettyさん
野菜は食卓が助かるのよ。
そちらは、皆さんがお作りになってるから届くでしょう。
最近やっと仕事に区切りをつけましたから手があって助かってます。
楽しみが増えました。
学者さんは、あのように見るんですね。
おかしくもありました(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-05-26 11:25
カメムシさん
改めて見ますといろいろ発見が、
子供の頃にこれに気づいていたら、私の人生は変わっていたでしょう。
カメムシさんは何を仰ってるんですか
実ったので素敵な今ですヮ。
Commented by weloveai at 2015-05-26 11:25
Difukuobasansanさん
ご覧のとおり品数も少なくなってますでしょう
物価高をもろに受けやる気も起きません。

高冷地の野菜は葉物類がいいのではありませんか?
レタスとか時間が掛かるかもしれませんがトマト、トウモロコシ
夏野菜に長野産が多いのでそう思うのですが違いますでしょうか?
Commented by weloveai at 2015-05-26 11:25
PochiPochiさん
野菜はこの後にゴーヤとインゲン、トウガラシ、花オクラ程度です。

ゴーヤは絵になりますでしょう。
ぜひ描いてください。
Commented by weloveai at 2015-05-26 11:26
Yoshimiさん
野菜の花も押し花にされますか?
ナスの花は色鮮やかで絵になりますね。
竜田揚げはやはりサバですね、
癖があるのが旨味にも通じつ事がわかりました。
Commented by weloveai at 2015-05-26 11:26
Marshaさん
畑も綺麗に草取りを済ませ見違えるようになって
夏野菜も順調に育ってます。
昨日病院だったでしょう?私の診察日に受付で聞きました。
丁度都合が悪かったので時間まではお聞きしませんでした。
順調でしたか?
一日仕事でお疲れになったでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧