食欲をそそる香り


どこから匂って来るのか・・・・
カレーパウダーを撒いた様な香り
風が運んできてるのか辺りにふんわりと漂う。


『カレープラント』
c0119197_9502121.jpg


カレーの香りのするハーブを始めてみた。
ハハコグサの様な花で茎はラベンダーに似てる。






我が家の水曜日の夕食(5月13日)
*アジフライ
*卯の花
*トマト、カリフラワーノサラダ
c0119197_108826.jpg



我が家の火曜日の夕食(5月12日)
*煮魚(鰹)
*ソラマメ
*カブ千枚漬け、キュウリ塩漬け
c0119197_1083056.jpg

*ヒイカの唐揚げカレー味
*ナス素揚げ
c0119197_1084393.jpg


我が家の月曜日の夕食(5月11日)
*肉じゃが
*カブ千枚漬け、キュウリ塩漬け
c0119197_1085374.jpg

*鰹刺身
大好きだった大爺を思い出す。
c0119197_1091115.jpg

by weloveai | 2015-05-14 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by marsha at 2015-05-14 11:25 x
カレープラントは夫が入院中に庭で作っていました。
カレー粉の香りですよね。
最近はこのプラントを見た事がありません。
Commented by sako375 at 2015-05-14 11:40
初めて聞くハーブです。
カレーの香り付けに使うのですか。
ほっといても良いのなら植えてみたい。

鰹の季節ですね。
Commented by 岩本 at 2015-05-14 13:02 x
こんにちは。
毎日手作りの料理ばかり、
慣れているので自然に手が動いてしまうのでしょう?
ご主人から文句並べられたことはないでしょう。❤♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-14 15:36
今日は。

カレープラント、ほんとうにカレーの香りがしますね。
ハーブはおもしろいです。
ミントもいろいろありますね。ペパーミント、普通のミントのほかに
リンゴの香りのアップルミント、レモンの香りのするレモンバーベナ、
レモングラス等。大好きで植えています。レモングラスは紅茶や
フルーツゼリーの香りづけによく使います。

いつになく虫は多いけれど、いい季節になりました。
美味しそうなお料理が並んでいますね。
“おいしそう”じゃなく、絶対に“おいしい”のだと確信していますが。
参考になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-14 15:50
カレープランツは、生を見たことは有りません。
押し花になったカレープランツは、よく見ます。
とても良い素材です。

鰹のお刺身・・・大爺様の好物でしたね!!!
スーパーの葉物野菜が、お高いのに驚きます。
アッ! おからを炊きましょう!
おからを近頃忘れていました。
Commented by Deko at 2015-05-14 19:25 x
ハハコグサは七草で食べられますが、この植物もお料理に使えるのでしょうね。ソラマメは房ごとお料理されるのでしょうか?その地域の鰹は何処で水揚げされるのでしょうか。東京は千葉県の勝浦で獲れた魚が多い気が致します。朝水揚げしたものが夕方に売られる時はとても鮮度もよく美味しいですよ。イカリンクのカレー味作ってみます。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-14 22:21
植物園で、そっと摘まんで匂いを嗅ぎました(^u^)
目立たない様に小さな茎のところを…(メッ!!)。本当にカレーの匂いがしました。
植物園に来たみんなが摘まんだら大変!ごめんなさい。

Commented at 2015-05-15 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2015-05-15 09:03 x
カレーの香り!?
初めて見ました!
面白いですね。
育てやすいのですか?

そういえば、ゆすらうめさんちのビールは瓶なのですか?
珍しいですね~。
Commented by aomeumi at 2015-05-15 10:23
青目
これ、カレープランというのですか ? 南ポルトガルの海辺の周りに群れをなして咲いていました。はい、カレーの香りが・・・この香りを我が家の飼い犬が好きで・・・こっそり、海に行くと、すぐにばれて、ワンワン怒りました。名前が分かってうれしいです。ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:49
Marshaさん
見た感じはハハコグサのようです。
カレーの匂いがしますがカレーには使われてたの様です。
珍しくて買いました。(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:49
Sakoさん
カレールーには使われないと書いてありますが
香辛料でも同じ匂の物があるんですね。
ほっといても良いようです(笑)
見た目もかわいく寄せ植えに似合う様です。
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:49
岩本さん
こんにちは。
やることが普通になってますから問題ありません。
料理が好きなんですよ。
文句言ったら食べさせてもらえなくなりますヮ(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:49
pechipochiさん
お庭に色々植えてあるんですね。
私もハーブのコーナーを作ってあります。
レモングラスはいつの間にか絶えてしまいました。

もう、蚊が出始めて早速好かれてます。
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:50
Yoshimiさん
押し花に向いてるんですね。
ハハコグサに良く似てますが、背が高い所が違います。

野菜が驚く値段です。
夏野菜が出るまで我慢なんでしょうか、献立に困りますね。
おからを炊くと増えて食べきれません(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:50
Dekoさん
そら豆は、さやごとグリルで焼くのです。
魚の切り身を焼く程度、さやを焦がしても問題なく簡単です。
驚かれましたか、
ゆ茹でるより甘いと思います。
こちらは御前崎の鰹です。
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:51
そよぎさん
香辛料は植物からですから、
直接カレーの匂いのするものがあっても不思議ないですね
私もその場合同じ事をするでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:51
はるさん
育てやすいそうですよ。
カレーの香りの花なんて驚きでしょう。

そうなんですよ 缶ビール2缶飲むより安いからです。
最初の乾杯がビールで後は焼酎かウイスキーを飲んでるのです(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:52
青目さん
原産地が西ヨーロッパですから、スペインの海岸で見かけたんですね。
香水の匂いを連れて帰るのと似てますね
あちらの方は相当に強い香りを付けてますから
すれ違っても連れて帰ってきてしまうでしょう。

行先を見破られるのがこの香りだとは犬は分かってなかったでしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-15 13:53
鍵コメントさん
今年 三回忌です。
鰹が大好きでしたね。
Commented by kawaikenchiku at 2015-05-15 20:30
食材、料理に思い出のkeyがついているようです。
味も一緒ですよね、あの時あーだった、なんて。
みていたら、こちらもお腹がすきました。

このところ、詰めての仕事が多かったですので、ちょっと早めに上がろうかな?
しっかり体調整えないと、日曜日の建て方に響いてしまいます。ハレの舞台ですので。(笑
今日、現場に鳶さんが息子さんを連れてきました。
たまたま、学校が都合で休みだったようで、お父さんを手伝う、とのこと。中学2年生の彼は、ひょろひょろでした。
自分も小さなときから現場の手伝いもしてきています。
こんな感じで見られていたのかな~、と。
彼にも頑張ってほしいです。しっかり働け!そして、いっぱい遊んで、親父の姿、しっかり見て。技は見て覚えるんだぞ!
Commented by hanamomo06 at 2015-05-16 20:02
『ごちそうだな~』それが大爺様の口癖でしたね。
お刺身が大好きでしたね。
そのほかのお料理でも思い出すものが多いでしょう。
一つ空いた席が寂しいです。
Commented by weloveai at 2015-05-17 10:52
kawaiさん
一家の団欒は夕食の時ですから
思い出は食べ物と密接してます。
誰が何を好きかで、特に私には思い出深くなります。

今日は立て方ですね、お天気はよさそうで
大成功を祈ってます。
親の背中って大事で次の担い手は大人をしっかり見てますね。
Commented by weloveai at 2015-05-17 10:53
Momoさん
口癖はテーブルにつく時から始まって
「美味しいな~~」でした。
順番ですから仕方ない事です。
その順番もそう遠くない年代に・・・・
Commented by 花てぼ at 2015-05-18 21:59 x
この写真、拝見してずっと気になっていたけど・・・
「すてき!」と言いたい写真。壁をキャンバスに日本画のよう。花の姿も然ることながら影がアクセントとなっているところがいい。誰か画家がこんな絵を描いていたらきっと有名になると思われるような。
Commented by weloveai at 2015-05-19 09:47
花てぼさん
嬉しいねな~~
誰か気が付いて好きと言ってくれるかなて思ってたんです。
少し横から撮ったのは私の影が入ってしまうからです。
着物の帯の柄にいかがでしょうか。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧