どうしたんでしょう?

記念樹に植えたエゴノキが枯れた。
春になっても芽吹かない。
「遅くない?、おかしいよ」と・・・・・

エゴの木の根元に虫が住みついて大きな穴が開いていた。

「今年の記念樹は何を希望しますか?」
あなたが好きそうな白い花のバイカウツギ(梅花空木)を見つけたけど
あなたの事だから枝振りも重要でしょう、もう少し探してみますか?」

「ハイ、急ぎませんのでそうしましょう」

我が家の夕食5月10日母の日
大婆にリクエストを聞くと、特別ないと言う
最近 好き嫌いなく、なんでも黙って食べてくれるようになった。
好物と言う寿司は、先週に考えもなく作ってしまった。
普段と一緒の献立でワインでも開けましょう。

*手作り餃子
*焼きエリンギ
*我が家の焼きそら豆
*豆腐ケーキ
*新人参とキュウリのステック
*赤ワイ
c0119197_1318538.jpg




我が家の土曜日の夕食
毎日少しずつ草取りをしてるのだが際限がなく続く気がする。
疲れたので一品は残り物で・・
*ホタテとコーンのグラタン
*キャラメルコーンをトッピングしたサラダ
*残り物
c0119197_1324472.jpg


我が家の金曜日の夕食
買い物に出かけたけど買いたいものがない
野菜は特に高い
* ナスとゴーヤピリ辛中華
1本200円のゴーヤを買うか迷ったけど買って正解だった。
三枚肉と素揚げ、ゴーヤとナスのピリ辛中華 初物は美味しかった。

c0119197_1325574.jpg

*トマトサラダ、
*スナップエンドウ
*冷奴

c0119197_1416344.jpg

我が家の木曜日の夕食
*豆腐野菜あんかけ
*トマト   *もろキュウ
*豚生姜焼き
c0119197_13251434.jpg



我が家の水曜日の夕食
葡萄に今年は沢山の実がついた、選定を教えて頂きたくて
grapeさん
にお願いした。

「実がついたのではありません、これは花ですよ」

私は丸い粒が、てっきり実だと思った。(お恥ずかしい話)
葡萄の房と同じように並んでるのは花の蕾だった。
この時にすでに房の形が決まってるという事になる
スタイルのいいものになるのは、生まれつきなのかと不思議な気がした。

夕食を一緒に飲みませんかとなって急遽決まった。

*鰹刺身
*ホッケ
*セリとトマトノサラダ
*かに玉
*我が家の初物のそら豆
*ピサはオーブンの中
c0119197_13254068.jpg

by weloveai | 2015-05-11 15:33 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-05-11 16:34 x
会話がなんとなく微笑ましいですね。
きっと幸せとは何たるかを、わきまえていて
決してはみ出ることはないのでしょう。
今日は何故か?酔っています。♪
Commented by Deko at 2015-05-11 17:29 x
エゴの木は今が盛りと東京では咲いていますよ。可愛いですねスズランのような花が下向きに咲いています。カミキリムシが悪さをしたのでしょうね。記念樹なのに悲しいですね。こちらでも昨年ケヤキの木があっという間に枯れました。春には緑の葉が出てくれたのにに夏は越せませんでした。頑張ろうねと言いましたが。。。。豪華な素敵な食卓ですね.。ゴーヤの中華も美味しそうですね。
Commented by P at 2015-05-11 17:47 x
虫ちゃんの悪さは残念でしたね、
木が増えるのは楽しいものネ。

ウッフン!今日は余裕よ(笑)
食卓もビアも旨いでしょ?
わたしも旨かったわ~んよ。

草むしりは今回は珍しくグチが出ないのよ、
この時季はもしや初めてで(東だったから)、
新発見!が多かったのでネ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-11 21:37
今晩は。
毎年記念樹を植えられるのですか?
木の種類によってなかなか根づきぬくいものもあるようですね。
私の家も、沙羅の木(夏椿)が上手くいかず、2回植え替えました。
今はなんとか花が咲いていますが、難しいですね。

中華料理、お好きなのですか?
かに玉やあんかけのお料理があったので思わずニコッ??と…
かに玉、私もよく作ります。鯖の野菜あんかけも。
親しい人との飲み会は盛り上がったでしょうね!
Commented by sako375 at 2015-05-11 22:08
エゴの木の根元に大きな虫食いアナとは。
もうその木はアウトなのでしょうか? かわいそうに。
梅花空木、白ならいいですね。。。
すみません、私は木の花は白が好きなので。清々しく初夏らしく感じますから。

母の日、親しい方との夕食、楽しい晩餐が続きましたね。
急なお客様でも、心のこもったテーブルのしつらえ、さすがです。
Commented by natu at 2015-05-11 22:51 x
こんなに毎日料理が豊富に並ぶのに御夫婦ともにスリムですよね。なぜなの?里の教授のところで拝見してきました、旦那様筋肉質で割れているとか 鍛えているのでしょう。教授は横割れだそうですよホホホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-12 07:21
おはようございます。
ご近所では、道路が真っ白になるほどのエゴの落花です。
枯れたなんて・・・勿体ないです!
東京の有名なキャラメルコーンのお店が広島のデパートに・・・行列ですよ。
Commented by weloveai at 2015-05-12 10:10
酔いどれ爺さん
美味しいお酒でご気分がいいんですね。
>幸せとは何たるかを、わきまえていて
そうでありたいともいます。
欲が無くなって来たのは、先が見えてきたのだと思います。(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-12 10:11
Dekoさん
すくすく育ったんですが、やはりカミキリムシでしょうか、
根元に大きな家が出来てました。
モミの木も突然枯れて切り株から芽が出ましたがだめでした。
ケヤキの緑の木陰も素敵ですよね、残念だ事です。
ゴーヤ1本200円は高いですがほかの野菜も高いですね。
Commented by weloveai at 2015-05-12 10:11
Prettuさん
自然と言えば自然ですが悔しいですヮ。
お花畑にはアブラムシはいませんか?
山野草には虫がつかないのですか?
草むしり、今が頑張り時何ですよね、
この後 真夏では、仕事がはかどりませんものね。
ビアーは旨いですけど・・(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-05-12 10:12
Pochipochiさん
物でのプレゼントは要らなくなりました。
記念の食事して、母の日父の日それぞれの誕生日に記念樹です。
我々がいなくなったときジャングルになるでしょう。
料理の献立は順番に巡ってきます、
食べなれたもに落ち着くんですね。
久しぶりの宴会で盛り上がりました、ご夫婦はほろ酔いで30分歩いてご帰宅です。
Commented by weloveai at 2015-05-12 10:13
Sakoさん
虫にやられて枯れてしまう木は多いです。
昨年大きなモミジも枯れイルミネーションしたモミの木も枯れました。
大きくなってから枯れると処分に手間取ります。
大きな木は大丈夫と言う安心感がいけない様です。
私も白が好きです。
チョット何を準備しようかなと考える事が好きかもしれません。
Commented by weloveai at 2015-05-12 10:13
Natuさん
教授の横われに笑えませんでしたよ、
私お腹まわりボンレスハムになってます。
沢山並んでる様に見えるだけです。
主人は効率の悪い人です、少しふっくらして貫禄があると
いいのですが中年太りがなく万年青年のようです。
Commented by weloveai at 2015-05-12 10:14
Yoshimiさん
エゴの花は可愛らしい
2階に届くまで大きくしたいと思ったのですが残念な事に枯れました。
トッピングに塩系(チップス)や甘味系を加えるとサラダが楽しくいただけます。
これは東ハトの100の新製品です(笑)
Commented by marsha at 2015-05-12 17:20 x
家では三ッ葉アケビが枯れてしまいました。 
花が可愛くて好きなので クレマチス・アーマンディーが突然死した後の棚に絡ませていてのですが。 
昨年は可愛い綺麗な花を一杯咲かせていましたのに残念です。 枯れた理由は分かりません。 ちっとも芽が出ないので不思議に想い、ツルに触れたらポキッと折れました。 根元から枯れたようです。

昨年、一昨年は長い間、毎年咲いていたシロと赤のジンチョウゲが2本とも枯れてしまいました。 こちらも原因は分かりません。

庭木が枯れるのは嫌な気分になります。 夏の水やりも忘れずやっているのに。 何が不足なの?って聞きましたが、返事はありません。きっとこちらの夏の蒸し暑さtと 笹が伸びてきて 根元を覆っていたのが原因かなー。
Commented by aomeumi at 2015-05-12 20:20
青目
ただただ、うっとりとご相伴・・・ごちそうさま、という感じです。
エゴの木・・・残念ですね。うちは蕾がたくさん・・・二三日で咲くでしょう。多分、木の根元に虫がついたのですね。去年、他の木が枯れました。枯れ草などが根元にかからないよう植木屋さんに言われました。薬を撒いておくのも効果があるようです。
Commented by weloveai at 2015-05-13 08:31
Marshaさん
三ッ葉アケビの花も気力があります、
頂いたアーマンディーは、どうしてか花が付きませんでした
丈夫に大っくなってるのですが来年でしょうか?
大きな木が突然枯れるのには驚きです、
モミジの葉を料理に使ったばかりなのにどうなってるの?と言う感じです。
虫のいたずらの木くずの跡が沢山残ってました。
年々気温が上がって真夏は水不足になりますね、
頂いた蛇腹のホース便利です。
片付けも自然に・・玄関に蛇口に付け替えました。
Commented by weloveai at 2015-05-13 08:32
青目さん
青目さんのセンスには到底かないません。
独特の雰囲気を感じます。
いいお天気になりましたからエゴの花が一斉に開くでしょう。
木の根っこ周りは綺麗にするのがいいらしいですね、
頑張ります。
Commented by 森山 at 2015-05-13 18:48 x
5月の佳き季節に台風、地震には驚きました。
みなさまの写真を拝見すると素敵な写真です!
日々みなさま頑張っていますね。☀☀~♪♪
Commented by daifukuobasan at 2015-05-14 06:36
私も好い加減大きくなったセアノサスが鉄砲虫に倒された時はホント、がっかりしました。もう一度挑戦しようかしら・・・万全の虫対策をしてね。 虫ならなんとかなりそうだけど、アスパラガスは動物に根こそぎ食べられちゃうのよ。三回苗を植えて、全滅です。 アー、でも今日は気持ちが良いわ。パソコンが最後まで言うことをきいてくれたから、コメント出来た!
Commented by weloveai at 2015-05-14 10:21
森山 さん
地震は今もって余震なのでしょうね、ネパールも大変の状態で地球が人間に怒ってるのでしょう。
人間同士殺しあう準備をしてる場合ではないぞと警告だと感じます。
Commented by weloveai at 2015-05-14 10:29
Daifukuobasan さん
幼虫をテッポウムシって言うんですか?
カミキリムシをよくよく見かけます。
アスパラガスは球根の様な根ですよね、あそこが美味しいのですかね。アスパラがあれだけ美味しいのですから美味しいのだヮ。
パソコン調子悪いですか、それはイライラの原因にもなりますね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧