人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年も前に・・・

南米ウルグアイを代表する音楽
『La Cumparsita" ラ・クンパルシータ』






2012年
日本では被災地の事や頻繁に起こる余震や福島の原発の
ニュースが気になっていたころだ。
この「スピーチ」が絵本になったとニュースで知った。
 発売日も 2014/03 1年も前だ。

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」 くさばよしみ・編、中川学・絵
3年も前に・・・_c0119197_6203499.jpg


「幸せの中身」とはなにか凄い衝撃を受けた。
by weloveai | 2015-05-09 06:25 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-09 08:11
おはようございます。
又又、一週間の早さに・・・着いて行けません。
タンゴ、歯切れが良くて、聴いていると、シャキッとします!!!

本当の幸せ・・・むつかしいですね・・・
Commented by Deko at 2015-05-09 09:54 x
ァコ―デイオンで軽快に演奏されていますね。よく耳にする音楽ですね。この絵本はウルグアイの大統領をモデルにしたのですね。以前テレビにて放映されていました。給与の大半を寄付し郊外の質素な家に住んで給与もそこそこ生活できるだけのようですね。日本の金権政治家に絵本を読んでもらいたいです。
幸せの価値観は人それぞれですね。どんなに恵まれていても心が満たされない。。。難しいですね...↓.娘さん海外で素敵に生きておられるのですね。世の中が変化して段々住みやすくなっているのでしょうね。
Commented by しジョシュア at 2015-05-09 11:25 x
恥ずかしながら「世界で一番貧しい大統領」のことは存じませんでした。たった今、調べて来ました。
凄い人で感動しました。
教えて頂き有り難うございます。
*コメント返しも記事の更新も例の問題で、出来ずにいます。

Commented by mi-grape at 2015-05-09 11:42
こんにちは、先日はご馳走様でした。楽しかったです。
凄い大統領ですね、この話は初めて知りました。
今の日本も消費(使い捨ての時代)政府が経済発展という
理由で国民に消費をあおっているような気がします。
日本の政治家にもこのように言える人がいるでしょうか?
Commented by natu at 2015-05-09 11:49 x
一週間が早すぎる!
ホセ・ムヒカ元大統領のスピーチ読ませていただきました。
どこぞの国の政治家たちに読んでもらいたいです。経済経済と経済発展のためには原子力も必要という晋三さん本当にそれでいいのですか。こういう記事は読まないのでしょうか。
「発展することで幸福を奪うな 幸せはシンプルなところにある」その通りです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-09 11:49
おはようございます。やっと、疲れから回復しました!
ラ・クンパルシータ。軽快で大好きです。

ウルグアイのホセ・ムカヒ元大統領のスピーチ。考えさせられました。

まず、『豊かさの中の貧困』という言葉を思い出しました。
経済が豊かになった(と思われている?)日本での子供の貧困率は、
子供の総数の約16%・6人に1人の割合だとか。この豊かな社会の中で、
学校行くことも困難な状態にあるとか。これで世界に胸を張る“豊かな国
日本”とはとても言えない…

また、『心・精神の貧困』も感じます。
自己中心で、自分のことばかり追求し、他人のことはお構いなし。
他人を思いやる心のかけらすらない人のなんと多いことかと…
「ブランドもので身を飾り、着ているものや持ち物でその人を判断する。
そんなことがそんなに大事なことなのだろうか?」と思います。

BS「小さな村の物語・イタリア」をよく見ます。
登場するのはごく普通の平凡な、どちかといえばかつては貧しかった、
そして今もそれほど豊かではないがお互いに思いやる人たちの家族の物語。
彼らは言います。
「この村に生まれ、貧しいながらも両親に愛されて育ち、成長して自分の
家族を持ち、次の世代に伝えることができる子供に恵まれた。家族の絆
も強くお互いがお互いを思いやる愛情に満ち溢れている。これ以上大切な
ものが他にあるだろうか? 決して豊かな生活ではなかったけれど、私は
今 家族の愛情に包まれて幸せです」

そろそろ私たちも、「本当の幸せとは何か?」と考える時期にきている
のではないだろうかと思います。
「他人と比べ、ブランドものを追い求めるだけの人生はつまらない」と
思いませんか?

そう思いました。
長くなりました。ごめんなさい。






Commented by 森山 at 2015-05-09 12:03 x
こんにちは
武器で幸せを求めることは、人間性を無くしてしまうのでは?
日本の山、田畑、川、海、きれいな水を守っていかなければ!
日本の総理大臣は何を考えて行動をしているのでしょうか?
Commented by marsha at 2015-05-09 14:04 x
ムヒカ大統領のスピーチが絵本になったんですか?
又数冊買ってプレゼントに使いましょう。
ムヒカ大統領のスピーチは有名でその当時、ネットでも可成り 取り上げた方達がいました。
私もあちこちネットで読みました。

何が幸せか 時々考え直す必要がありますね。人間は忘れっぽいですから。
Commented by 花てぼ at 2015-05-10 10:10 x
3・11の後、電気の制限があったとき、これでいい、今後ずっとこのような生活をするんだ、と覚悟したんじゃなかったの?私。
みなさんもそういうことを思われたと思います。本当に「発展」「発展」はもう要らないです。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:10
Yoshimiさん
最近毎日が日曜日になりかけてますので、
する事があって充実してるのですが気がつけば週末です(笑)
ラ・クンパルシータの若い演奏家たちの演奏が素敵です。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:10
Dekoさん
この演奏に使われてるのはバンドネオンですね、

早くからご存知でしたか?
私は今まで目にしませんでした、どこを見てたのでしょう。
最近 特に何が幸せか考えるようになり衝撃を受けました。
早速ポチットして本を手に取りました。
発展は人々を幸せにするものでなくてはならないと
リーダー達は考えて欲しいです。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:11
ジョシュア さん
おなじです、私も知ったばかりです。
何を見てたのかと考えると震災に心を痛めてた時だったのでしょう。
まだ、続いてるんですか?
どんな事情の方なのでしょう大変ですね。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:11
Grapeさん
こちらこそ久しぶりに楽しかったです。
経済発展が悪いのではなく人の幸せの発展であって欲しいと思います。
命が大事と考えたら原発ではないでしょう。
目先だけで進むと全てを失いかねないと思います。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:12
ナツさん
チャップリンの「独裁者」に並ぶ感動です。
会社の純利益2兆円超え多と言うニュース
それでもその先が不安だと言う、
世界が一人一台の車を持つ様に作り続けるのでしょう、
そして地球の資源はなくなり
自然は破壊される事になるまで気が付かないのでしょう。
発展と欲は一緒ではだめなんです。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:13
Pochipochiさん
ウルグアイがどのような国なのか知りませんので
音楽から想像できるのかと土曜日の1曲に選曲してみました。
日本でも若い世代の雇用が不安定で生活できていかない
それが子供の貧困に直につながってますね。
今の世代は生まれた時から電化製品、車、携帯
諸々の便利なものに囲まれて育ってます。
有って当たり前の中で暮らすには、働くことにいっぱいで
心の余裕など生まれてきませんし、
止まる事のない個人の欲望があるうちは
幸せな家庭などは築く事は出来ません。
それで子供たちが犠牲になることは許しがたいです。
コマーシャリズムにのせられて
ブランド品を持つ事がステータスだと思い込んだのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:14
森山さん
彼がこのスピーチを聞いたと思えますか?
聞いてない証拠に180度向かう方向が違ってます。
原発も動かしたい、武器も輸出したい、出来れば一緒に使って
消費して経済を回転させたいのです。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:14
Marshaさん
とても素敵な本に出来上がってます。
早くにご存じだったんですね。
さすが情報が早いです、
仕事を閉じる事にして断捨離を始めてます。
物があふれた中で暮らしてきましたから
この先はシンプルに暮らしたいと思います。
Commented by weloveai at 2015-05-10 11:14
花てぼさん
お金と一緒であると使ってしまうのと一緒です、
ないとなると使いません。
有り余ってる中で暮らしてる事が幸せ感が薄れるのでしょう。
Commented by aomeumi at 2015-05-10 19:29
青目
ワタシは、ひどく貧しくて、しかし、幸せそうな人々がいた南ポルトガルに暮らしていたので・・・シアワセについて、時々深く考えることがありました。まずは、一人一人が自分の幸せについて考えることも大切ですね。
Commented by Deko at 2015-05-10 19:35 x
こんばんわ
以前テレビでこの方の事を放映していましたよ。旧い車を愛用し自分の生活は質素そのものそういう人が政治のトップにいるという事も驚きでした。片や2兆円という利益を上げる会社もありますが、それは子会社孫会社系列会社の支え合ってのものです。陽のあたる会社それは世のの中のほんの一握りでしょう。今は小さい子供達も親次第。。東大に入学する親の年収は。。。。。
Commented by weloveai at 2015-05-11 08:30
青目さん
南ポルトガルでの生活は皆さん贅沢とは遠い所でも、
芸術や音楽を楽しみ暮らし方を知ってました。
家族と友とペットと幸せを分かちあってましたね。

幸せとは何かと思います。
Commented by weloveai at 2015-05-11 08:31
Dekoさん
テレビを見なくなって情報が遅れてます(笑)
世界をリードしていく人たちにムヒカ大統領の考え方を
分かって欲しいと思います。
発展は幸せと比例しないといけません。
大企業のもうけは末端の犠牲の上にあります
利益を頂点に集めるのではなく全体に分配するものだと思います。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧