香りの主は・・

夕方一品に添える山椒の芽を摘みに出た時
庭全体に甘い香りにが漂う、
何処から?
何の香り・・・・・
蜜柑の花???

「庭がいい香りがするのよ、蜜柑かしら??」

「蜜柑の花盛りだからね」と会話は終わった。

marsha さんから頂いたコメントで
この花の香りだった事が判明
c0119197_9122781.jpg

『オオヤマレンゲ』
今朝は香ってない花に顔をを近づけると昨夜の香りが残ってた、
柑橘系の香りとよく似てる。
今年4つ蕾を付けて開花記念の写真を撮った時は香りはなかった。
花が香る時間帯があるようだ。
綺麗なものには虫が付く、開花したばかりなのに花弁を食べられた。







我が家の火曜日の夕食(5月5日)
*ヒレステーキ
*イワシの丸干し
*ポテトサラダ
c0119197_9145380.jpg



我が家の月曜日の夕食(5月4日)
*カボチャ
*残り物の鯛煮魚
*タン塩コショウ焼き イカ干物
c0119197_9151486.jpg

*タケノコのニンニク・ソテー クリームチーズ添え
c0119197_915468.jpg


我が家の日曜日の夕食(5月3日)
*鯛 中華風ゴマ風味の刺身
*鯛 兜煮
*冷奴
c0119197_9152637.jpg


我が家の土曜日の夕食(5月2日)
*手巻き寿司
*刺身の盛り合わせ(少々)
*特別なものはなく
 アボガド、クリームチーズ、カニカマ
 沢庵 キュウリ 梅干し、明太子
 卵焼き
 出汁巻ではなく牛乳に砂糖を入れて焼いた、それが美味しいと喜ばれた。

c0119197_9155923.jpg

by weloveai | 2015-05-06 09:33 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented at 2015-05-06 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-05-06 15:40 x
こんにちは
綺麗な花に虫がつく前に、王子様が現れて幸せになった方がいました。♪
花の季節はパッと明るくなっていいですね~。
まだ酔ってはいませんよ!(最近控えております)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-06 19:18
夜に香る花は、とても多いです。
少し暗くなって、歩くと、色々な花のかおりがします。
今の時期、ジャスミン、夏みかんの花、よく香ります。
まるで、ネロのようです。夜になると、良い香りをつけて、出掛けておりました。
まだ、筍が有りますね・・・・
こちらは、もう、届かなくなりました。
Commented by Deko at 2015-05-06 19:21 x
長い連休も終わりになりますね。毎日が日曜日なのでそういう時は家でのんびりです。 オオヤマレンゲの花とても素敵ですね。タイサンボクの花にもよく似ていますね。同類なのですね。タイサンボクは大好きな花です。小さい頃その花びらでよく遊びました。何処からともなく芳香が漂う朧月夜の春ですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-06 21:52
蜜柑の花ですか。それにしては真っ白ではなくしべが色づいているんですね。きれい……。

押し花さんのネロさんみたいっていう個所に、クスッ(*^。^*)でした。ごめんね。
なんだか、押し花さんのコメントにまで目が行ってしまいましたよ。「お~、イカシテル!」と、勝手に想像してしまいました。
Commented by aomeumi at 2015-05-06 21:52
青目
なんの花ですか ? 誰でも知っている花でしょうか・・・なんだかおいしそう・・・。
Commented by mika-96 at 2015-05-06 22:21
手巻きのネタに、アボカドとクリームチーズですか~
思いつかなかったな~
アボカドなら思いついてもよさそうなものなのに(>_<)
これ子供たちが食べたがりますわ!
Commented by kawaikenchiku at 2015-05-07 06:15
柑橘系の花ですか、葉っぱがそんな感じですね。
花の名前教えてもらっても、分からないだろうな~。(笑
ウチでもシークワサーの花がいっぱいついてます。今年もいっぱいできそうです。
ちなみに、アボガドは食べた種を水耕栽培すると、部屋の中でのインテリアグリーンになるようです。
ウチでも育ってきました。
https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/9984-%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E3%82%84%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%92%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B!%EF%BC%9F%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%80%90%E6%B0%B4%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%80%91%E3%81%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:42
鍵コメントさん
「大水が引越」
意味が分からなくて誤変換なのかと考えました
意味を知ればそう表現するのかとわかりますが初耳の言葉です。
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:43
酔いどれ爺さん
この季節が一番良い季節ですね。
虫の世界もそれぞれに好み花の花があり
手助けされる花は拒まないでしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:43
Yoshimisさん
ネロ様、外出のテーマソングは「夢は夜開く~♪」だったでしょう(笑)
奥さま公認のご主人の夜遊びは聞いたことがありません。
それも堂々と香つきで・・・・嘘つくよりいいかもです。
やんちゃなご主人だったんですね。
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:43

Dekoさん
若い時は元気で混む事も、ものともせず出かけましたが、
年々、混む時期をさける様になるものですね。
今年は雰囲気だけ感じたGWでした。
タイサンボクも好きな木です。
我が家にあったんですが、
お隣のお茶畑に葉が落ちると言う松の隣にあって一緒に切り倒しました。
今はその茶畑は駐車場にななりました。
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:44
そよぎさん
「オオヤマレンゲ」です。
名前を書いたつもりがわすれてますヮ。
yoshimiさんの友の阿蘇の画像で知ったんだと記憶してます、
この木が欲しいと緑化木センターに出向き母の日の記念樹にしたのです。
まだ小さい木です、大きくして見上げてみたいのです。
ネロ様 面白いヮ、自分の夫だったら捨てますヮ(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:45
青目さん
花は「オオヤマレンゲ」です。
花のサイズはチューリップ位です、うつむきに咲きます、。
今現在は小さな木ですので顔を見るのに下から覗きこみます。
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:45
Mikaさん
お嬢さんお二人に受けますよ、
マヨネーズも御使いください、
ニンニクの利いたチキンの照り焼きも、酢飯に良く合います。
アボガドはワサビ醤油で中トロです(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:45
kawaiさん
花は「オオヤマレンゲ」です。
柑橘類の花が満開でこれもよく香ります。
香りとしてはよく似てます。
アボガドの種を育てたユールはリンクしませんでした(残念)
根気よく待たないといけない事は知っております、途中で挫折です(笑)
Commented at 2015-05-07 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-05-07 09:30
鍵コメントさん
今そちらにコメントを入れて来たところです(笑)
Commented by P at 2015-05-07 09:46 x
毎日が美味しい日々で後がすごーく寂しいかも~
でもまあ何ヶ月間かの修行僧のような暮らしを思うと、
今はヘヴン!!!

クッキリ花が青空に美しいです!
Commented by daifukuobasan at 2015-05-07 14:36
私、世間の人が大概経験している事で知らない事が沢山あるのですが(飛行機に乗るとか・・・ネ)アボカドもその一つです。 でもトロと聞いたからには試してみないとね!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-07 16:06
今日は。

オオヤマレンゲの木がお庭にあるのですか。いいですね。
皆さんがおっしゃるようにタイサンボクや朴の花によく似ていますね。
どれも香りがすごくします。一度朴の花を描いたことがあるのですが、
なかなか大変でした…今庭の片隅でジャスミンが満開。やはりすごく
香っています。7月になれば風蘭が咲きますが、これもすごくいい香りが
します。香り立つのは夕方です。

「アボガドの手巻き寿司、一度試してみたい!」と思いました。
いつもいいヒントをいただいてありがとうございます。

昨日のニュージーランドからのお客さんで、今日は朝から疲れたなぁ〜と。
英語で喋りながら食事をするのは予想以上に疲れるようです。年ですかねぇ〜。
Commented by weloveai at 2015-05-07 17:02
Pretyさん
寄せる波はいいけど、引き潮で静かになった時が寂しいね。
それでも花が次々と咲いてお庭は賑やか
お嬢はママの頑張りに驚かれてたでしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-07 17:04
Difukuobasanさん
人それぞれに違って一緒で無いから発見がありますよ。
丁度熟れ頃のアボガドをワサビ醤油で・・。
騙されたとしてもトロよりは安いのでそこの所も加味して頂いてください。(笑)
果物を醤油と一緒が面白いでしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-07 17:07
Pochipochiさん
タイサンボクや朴の花と似てますは、この花は下向きに咲き小ぶりです。
タイサンボクや朴の大きな木に白い花が咲いたところは見事です。
我が家のは、背丈で小さいのです。
おもに花が香るのは夕方なのですね、知りませんでした。
寿司飯にマヨネーズとかクリームチーズなど油分を加えると美味しいと感じます。

これからそちらに伺います。(*^^)v

生魚より漬け物の寿司などが好みです。
Commented by nabetsuma at 2016-05-23 17:35
ああ、香るんですね、オオヤマレンゲ。
今から楽しみです、来年が。
でも・・まだまだちっちゃいので、来年もまだまだかも〜
Commented by weloveai at 2016-05-24 06:15
Nabetsumaさん
中庭に植えられたんですね、
大きな木ではありませんが今年は沢山花が咲きました。
来年は1つ2つ咲いてくれるかもです、楽しみでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧