どこに出かけても・・・

「混むでしょう。」

「それで出かけないのも寂しいでしょう。」
「行きますか?」
「ちょっと 待ってお弁当を作るから」
昨晩の手巻き寿司の残りで最近テレビで見た「おにぎらず」を作ってみる事にした。
ネット検索すると若い方が上手に作ってる。

古い人間になったのでか、簡単で人気があるというのに
やたらと手間どり、見た目も綺麗ではない。 (具に問題あり)
ネットに「おにぎり」と比べてはいけません」とあった。
その意味が食べた時にわかりました。


c0119197_1642626.jpg



行先は近場のフラワーパークです。
連休中はシルバーサービスがありません。
2回行けば元がとれると言う年間パスポートを買う事にしました。
5月中~7月 菖蒲、バラ、ゲンジボタルの夕べと見る事が出来ます。

遅咲きのチュウリップが残ってました。
c0119197_16482628.jpg


塚本このみ理事長さんによって、今は小さいですが
藤の花の名所となるでしょう。

c0119197_1655520.jpg


花は勿論綺麗ですが、
それぞれの葉の形が目を引きます。
c0119197_16554434.jpg


熟年 高齢者カップルが多いです。
c0119197_17105671.jpg


今回も車椅子を借りてFさんが押してます。
園にボランティアの人がいて上り坂の所でアジア系の若い男性。
片言で「僕たちは若いのでお手伝いできます」と
急な坂道100メートを交代してくれました。
「ありがとう」と握手して私はハイタッチをしました。
c0119197_1754056.jpg


カラーの小道に
ゲンジボタルが舞うそうです。
c0119197_16484469.jpg

by weloveai | 2015-05-03 18:23 | 日記 | Comments(40)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-03 20:09
良い休日でしたね。
お天気が、良さそうで、良かったです!
ここは、以前にも、見せて頂きましたね!
葉っぱに目が行くのは、さすがです。
我々は、葉っぱの裏も注目します。

ボランティアさんが待機している公園は良いですね!!!
ご主人様は手慣れた様子で、車椅子を・・・偉い!!!

「おにぎらず」新聞の家庭欄で見ました。
簡単そうでしたが・・・難しいのですか・・・・
綺麗で美味しそうですよ!

Commented by hanamomo06 at 2015-05-03 20:46
おにぎらずですね。
若い知り合いがいろいろ入れて作っているらしいですが、おかずをはさむ感じでしょうか?
天ぷらや牛焼肉など、信じられないものを話していました。(もう私もじゅうぶん古い)
Commented by 青木 at 2015-05-03 20:50 x
今晩は~☆
きれいな花が咲いていますね。
やさしいご家族です❤お母様も喜んで。
おにぎらず最近話題になりますがどこが違いますか。?
Commented by はる at 2015-05-04 05:48 x
ようやく謎が解けました。
今日からちゃんと名前が入れられます(笑

昨日も良い天気でしたね。
まだ藤の花が咲いていましたか?
アタクシも昨日近くに見に行ったのですが、もう終わっていました。
いろんな花が咲いて、良い季節ですね。

おにぎらずは作ったことも食べたこともないのです。
おにぎりと比べたらいけないのはどうでしてでしょう?
Commented by weloveai at 2015-05-04 09:50
Yoshimiさん
日差しが強くても、木陰はさわやかな風、
緑の中にいると言う事が、こんなにもリラックスできる事を改めて感じました。
色々な種類で花も形も大変珍しいものばかりです。
その葉だけが植えてあっても目を引きます。

社会がクオータ制になって女性が半分を占めるといいでしょう。
四角四面の発想が変わります、
弱者に優しくなれるのは生活の中から生まれてきます。
坂道で車いすを押すのは結構つらいです。
若い方でもキツイ仕事ですと笑ってました。
偏見をなくすのも民間レベルから素晴らしい交流だと思いました。
Commented by weloveai at 2015-05-04 09:51
Momoさん
「おにぎらず」素晴らしいアイデアだと思いました。
中味は今風で若者向きに作られて見た目も綺麗です。
ところが今回中身にも問題があったと思いますが
(固形の物でなかった事)食べにくいのです、
握り寿司でもおむすびでも「握る」これがあって美味しいのです。
昔からの知恵の継承で来てることが良くわかりました。
握りの甘い寿司は頂けない、おにぎりも結ばれてる事で美味しい。
やっぱり古い人間でしょうか(*^^)v
セルクルの中にご飯を入れて具とご飯を押し込んでも見たんですよ。
Commented by weloveai at 2015-05-04 09:52
青木さん
市外や県外の行楽客で園の駐車場は満車です、遠くの臨時駐車場から歩くのです。
それでも車いす利用のお客さん用の駐車場はしっかり確保されてます。
知ってると知らないのでは出足をくじかれます。

オニギリとおにぎらずの違いは
湿った海苔の中で握られなかったご飯がバラバラバラになって食べにくい事です。
絶妙な握り加減のおむすびと海苔の関係を知ることが出来ました。
海苔巻も昔ながらの知恵です。
Commented by weloveai at 2015-05-04 09:52
はるさん、なぞは、なんだったんでしょうか?
もう一つのブログからお出かけだったからですか?
藤の盛りは済んでました、緑の中にいる事が気持ちよかったです。
オニギリとは別物です、塩加減も同じにしても「握る」を省いたものは
味も違ってきます。
家で1個作って直ぐに食べるにはそこそこ美味しいですよ(*^^)v
Commented by at 2015-05-04 11:47 x
Fさんの押す車椅子に涙が出ました。
なんと美しい親子像。義親を大切になさっている姿が素晴らしいです。

先日、塚本このみさんのことをTVで放映されていました。
「あ、ゆすらうめさんの近くのパークだ」と親近感が余計にありました。
年間パスポートだからちょいちょい行けますね。
素晴らしいパークです。
Commented by mi-grape at 2015-05-04 12:54
久しぶりの恵みの雨、夏野菜に水をかけなくて済みます。
フラワーパーク行かれましたね、自分も先日行きました。
何しろ年間パスポートがあるので元を取らないと・・・
藤の花満開でしたでしょう。木が成長するともっともっと
良くなるでしょうね、パスポート買われたのですね、
又一緒に行きましよう。
Commented by atelier-com-i at 2015-05-04 13:01
私も先日TVで塚本さんの番組を見ました。
女性樹木医で藤の花にとても情熱を注いでおられるステキな方でした。
一度フラワーパークを訪れたいと思います。
Commented by weloveai at 2015-05-04 14:50
桜さん
桜さんのご主人に負けないくらい優しい人です
桜さんのご主人も桜さんのご実家の方に引っ越しするのを賛成してくださて、ご兄妹とも、いいお付き合いで出来てますでしょう、お互いに幸せですね。
女性の視点で素晴らしくなった手本のようなところです。
塚本さん綺麗な方ですから余計に魅力的です。
Commented by weloveai at 2015-05-04 14:56
Grapeさん
以前より断然魅力的なパークに生まれ変わりました。
色々ボランティアさんが参加してました、これに参加するのもいいですね。
フラワーパークの裏方はどうなってるんでしょう
その時期に植え替える物を育ててる所はどこでしょう
広大な敷地のどこかにあるんでしょうね。
ゲンジボタルの夕べもいいですし、その前にバラと菖蒲です。
一緒に行きましょう。
Commented by weloveai at 2015-05-04 15:00
Atelierさん開店以来の久しぶりの連休日でしょう、
もう慣れましたか?
夢が叶ってよかったですね。
こちらにお見えになる時は是非ご一報をお供しますヮ。
以前お話のあった山羊のいるパン屋さんがやっとわかりました(笑)
Commented by Deko at 2015-05-04 17:58 x
塚本このみさんは女性樹木医第一号の方ですね。ずーと以前樹齢百何十年の大藤を足利フラワーパークに運んで移植する過程を放送していました。すごいなあと思って見ていた記憶があります。色々な処で花や樹木に携わるお仕事をされているのですね。足利までその藤を見に行きましたが其れは見事でした。其処にはホタルが住んでいるのですね。水が綺麗でカワニナがいるのでしょね。今は花の季節できれいだったでしょうね。
Commented by P at 2015-05-04 18:30 x
チューリップの色も姿もそしていっぱいさも凄く好き!
花もここまでになるには大仕事でしょうけれど、
美しいわ~~~~オナゴ二人で飲んでま~す!!!
Commented by aomeumi at 2015-05-04 19:44
青目
塚本さんのお庭ですか・・・素晴らしい方ですね。あまり作りすぎないところが好きです。春は、一度に来るものなのですね。伊豆でも花や緑を楽しんでいます。
筍のおかかあげ・・・おいしそうですね。作ってみます。ありがとうございます。
Commented by はる at 2015-05-04 20:27 x
そうなんですよ。
ブログを引っ越しの時にあちこちのブログを試していました。
その時にexciteにも登録したようで、ずっとログイン状態になっていました(笑
気が付くのが遅すぎて、自分でも呆れちゃいます(爆
Commented by marsha at 2015-05-05 05:05 x
ご一家で楽しそうな休日をお過ごしで良かったですね。
フラワーパークは行ってみたいと昨年もしきりに思っておりました。 
アクセスを調べてみたら駅前から舘山寺行きのバスで45分で行けるようです。 その内訪れてみたいです。

藤はもう終わりかけでしょう。 
樹木医一号の塚本さんは素敵な女性ですね。 今後、
色んな方面でもっと女性が活躍してくれるようになると社会ももっと変わるでしょうね。 
男性がもっと協力しないと不可能でしょうが。
Commented by daifukuobasan at 2015-05-05 05:51
ああ、懐かしい!
二男夫妻が連れて行ってくれたところです。藤の花の下で写真を撮りました。まるで飽きの来ない、美しい公園でした。カラーが越冬するのに驚いたものです。

コメントの仕方がわからない???
Commented by weloveai at 2015-05-05 06:43
Dekoさん
昨晩NHKの夜のニュースで足利の藤を中継しました。
見事です。
世界に足利が紹介され外国からのお客さまも観光で沢山きてますね。
私たちも是非一度は見てみたいです。
愛しむ事がどれほど大事な事だと分からせてくれるお手本ですね。
Commented by weloveai at 2015-05-05 06:43
Prettyさん
チューリップの球根を買って植えるのでは大変
育てて増やす方法はどうするんでしょう。
畑いっぱいのチューリプを育てるのが夢でしょう~~
写真はハレージョンが起きたのでしょう、強い色に写ってます。
Commented by weloveai at 2015-05-05 06:44
青目さん
塚本さんは芯のしっかり通った、それでいて穏やかで素敵な方です。
自然の中で広々としてますから入場者は多くてもそれを感じさせません。
おかか揚げの筍、少し手間ですが美味しいですよ。
酒の肴に・・ 是非 感想を教えてください。
Commented by weloveai at 2015-05-05 06:44
はるさん
暫くユールなしで不思議に思ってました。
やっぱりね、なかなか複雑になってるんですね。
気が付いのは十分に若いのです。
私なら毎回おかしいな?で終わってますヮ、(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-05 06:46
Marshaさん
混み合う連休に移動するのは、数回経験してます、
悲劇の始まりになりそうで近場を回るのがいいかと思いました。
それでも、よそからのお客様でメイン道路は渋滞でした。。
園内を汽車が回って走ってます、それに乗れば目的地にスムーズに行けます。
春先の桜とチューリップの季節が一番良い時でしょう、
今度ご案内しますよ。
女性の視点は世の中を優しくします、国会議員の半数女性にして頂きたいのですが、
日本では100年かかるでしょう、それ以上かな。
Commented by weloveai at 2015-05-05 06:47
Daifukuobasanさん
懐かしいでしょう、
ゴールデンウイークを使うと交通が渋滞で身動きできません、
少しずらして遊びに来てください、ふう千代ちゃんも大きくなったでしょう。
美味しい魚を食べる目的だけでもいいんですよ(笑)
Daifukuobasanさんのお庭は3枚目の写真の様なお庭になってませんか?
緑の中に少し花が咲いてるのが好きです。
Commented by chika456 at 2015-05-05 07:06
フラワーパーク、最近行ったことないですけど、いいですね!!ボーダーガーデンもあるんだ!
行ってみたい!!!
理事長さんは随分と有名な方ですよね。
昨夜もTVに御出演でした。
Commented by sidediscussion at 2015-05-05 08:37
いつも足跡残さず読み逃げして失礼しています。 
いい一日でしたね。花が運ぶ風は清々しくて美味しかったことでしょう。チューリップの赤さが素敵です。写真が上手いという意味です。
お花は老若男女に幸せを運びますね。贅沢なお花の日でしたね。
Commented by hisako-baaba at 2015-05-05 14:21
足利の藤は季節外れに見ましたが花が無くても立派でした。
良くぞ移し替えてくださったと、嬉しくなりました。
そちらの藤も見事ですね。
いま、葉っぱが特に綺麗ですね。
緑の風がさぞ心地よかったことでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-05-05 16:10
今日は。今日はいいお天気。気持ちがいいです。

きれいな公園ですね。日本には珍しい。
このような美しい公園が近くにあるとは、羨ましいです。
草花や木は手入れが大変。でも、世話をする人の気持ち次第だと
思っています。
ご家族で、さぞかし楽しい一日を過ごされたことでしょうね。

家の設計と同様に、公園の設計も女性の視点が必要とは!
そうかもしれないと、密かに納得です!
Commented by weloveai at 2015-05-06 07:12
Chikaさん
近いんだからいらしてください~~
今は仕事が充実して忙しいのでしょう、
屋上ガーデンの充実してた日が懐かしいでしょう。
Commented by weloveai at 2015-05-06 07:13
sidediscussionさん
こちらこそ読み逃げです(笑)
人を幸せにできるのは自然の中です、
そこに花があると沢山の人が集まってくることがよくわかります。
リフレッシュできた一日でした。
Commented by weloveai at 2015-05-06 07:13

Hisakoさん
藤の移し変えををテレビで見ました。
引き受けた勇気と成功させる意気込み
見た目から受ける印象とは違う方です。
異性と違った感性で世の中が変わってくれたらと思います。
Commented by weloveai at 2015-05-06 07:14
PochiPochiさん
私の結婚は46年ですの2月です。

以前は面白味のないパークでした、今は隅々まで行き届いてます。
市営から民間に移った事も違いに現れてるのでしょう。
花の盛りは有料ですが、真夏と真冬は無料です。
そんな事は考えられないかった事です。
Commented by marsha at 2015-05-06 07:42 x
お宅のオオヤマレンゲは咲いたでしょうか。
家のは今年は花数も少なく 小さいです。
季節外れに枝を切ったのが問題だったと思います。
今年は例年になく虫も多いです。
新芽や蕾がやられています。
桜にも沢山毛虫がついていてがっかりします。

一昨日、下の道路の掃除をしていて 何処からか
甘い良い香りが漂ってきて 何処からこの甘い香りがくるのかと 辺りを見てみても分かりません。

今朝水やりをしていて あの甘い香りが漂ってくるので
上を見上げたら、何とオオヤマレンゲに一つだけ小さな花が咲いていたのです。 よく見ると、その上には既に終わった花芯だけが残っていました。 その花の香りが一昨日しきりに 香ったのでした。何十mも下の道路です。
Commented by weloveai at 2015-05-06 09:38
Marshaさんありがとう、謎が解けました
早速掲載しました。
花はもうすぐ開くと毎日見てました、昨日の朝、開花記念の写真を写した時は香りませんでした。、
夕方 庭全体に甘い香りが漂って暫く考えてたのですがオオヤマレンゲだとは気が付きませんでした。
大きな木ですと見上げますがまだ小さいので下から覗き込みます、奇麗です。
Commented by 方原 三子 at 2015-05-06 10:28 x
こんにちはGWはいいお天気でしたね。。。
~コメントがURLなしでも投稿できるのか
ちょっとトライさせてください。。。。
Commented by marsha at 2015-05-06 15:25 x
まぁ、ゆすらうめさんから 「有り難う、」何て云われたのは恐らく初めてじゃないでしょうか。 びっくりします。
善かれと思って気を使って、何時も叱られるか、悪く解釈されてばっかりでしたー。

私に欠けている物は頭の中の電卓です。 自分の家族にも他所様にも 余り計算ははたらかず、一番良い物を贈りたいと、たえず思ってしていましたから。

ある方にニオイスミレを贈ったら 全く匂わないとお知らせがありました。 家に有った株と お店から新たに取り寄せた株と 数株贈ったのですが、匂わなかったとのことで、些か慌てました。 家ではとても良い香りだったのに、です。 翌年、叉新しい株を取り寄せてポットに上げてあったのですが、匂わないので、贈らずに 調べてみたら、やっぱり時間帯や陽気、気温によって
匂ったり、匂わなかったりすると 書いてありました。
面倒になって  ポットに上げたスミレはそのままになってしまいました。 あんなに良い香りのスミレも 
匂ったり、匂わなかったりすると、分かりました。

Commented by weloveai at 2015-05-07 08:39
方原 三子さん
どこかで見たお名前だと思います(笑)
ユールなしでもコメントは入れられます、
削除したいときの暗証番号は、わかり易いのがいですよ。
鍵コメントにチックを入れると秘密のコメントになります。(笑)
Commented by weloveai at 2015-05-07 08:41
Marshaさん
初めてでしたか?
当惑はしますが、そんな失礼な事はしてないつもりですよ~~
「ありがとう」の言葉は大好きです。

日中は、香りませんでしたが、
やはり夕方に庭のどこにいても香ってきました。
やはり花が香る時間帯はあるんですね。
それがわかっていたら、匂いスミレも喜ばれましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧