季節の変わり目


我が家の団欒
日中の気温が急に高くなってきた。

「ねえ~そんなに夏用の準備して夜中に寒くならない?」

冬の間は毛布に羽根布団 特別寒い時には肌掛けを入れた。
それが羽根布団もやめて毛布と肌掛けで寝ると言う。

「薄掛けにしたいのなら、羽根布団だけにしたら?
急に初夏みたいにすると夜中に寒いわよ、
暑いと言うならネックウォーマーを外したら?」

首の後ろに暑さ寒さを感じるスイッチがあると言って寝るときにネックウォーマーを付けている。

「寒いから付けてると思ってるの?
これは、それだけの役目ではないよ、
こうして光から目を覆うでしょう、それと耳も塞ぐ事が出来る便利なものですよ」

「??」

「4時に起きてテレビを入れる人がいるから・・その為のものですからね
散歩用の厚手のとは違うのを知らなかったの?」

「アハハハ・・・」
知らなかったヮ。


我が家の献立記録
我が家の火曜日の夕食(4月28日)
遅れてやってきた筍で作り忘れてた揚げ物
*タケノコのオカカ揚げ
味付けした筍をフライの要領で鰹節を付けて揚げる。
香ばしくってカリカリと美味しいです。
c0119197_9183229.jpg


*カツオの刺身
*トマトサラダ
*小さなラッキョウ
c0119197_9184661.jpg


我が家の月曜日の夕食(4月27日)
*鶏手羽先のピリ辛揚げ
*サワラの塩麹焼き
*セロリノサラダ(干し葡萄、バナナ入り)
「爽やかな味で美味しいですよ」と言えば
「僕の嫌いなセロリとパブリカがいっぱい入った美味しいサラダです」と言う。
c0119197_9185561.jpg





****
友の話 NO1

「まだ電気毛布を使ってるの?
 それは暑いでしょう?」
敷き毛布を一番弱くして使ってると言う。

それが昨晩、夜中に余りにも暑いので目が覚めた。
なぜこんなに暑いの?・・とスイッチを見たら

『ダニ退治』の所にセットされてた。

もう少しのところでダニと一緒に行く所だったと大笑い。

笑っては、いられないお年頃ですよ。(笑)


***
友の話NO2

「ここのところ、毎晩寝不足で寝かせてもらえないのよ」

「?」

「ええ~~襲われたの?」 引き気味に友が言う。
「??」

「そうだとしたらギネスもんでしょう?」 一見おとなしい友が言う。

私の頭の中
『どう言う意味だろう??老女を襲う、もの好きもいると言う意味か??
 襲う元気な方だと言う意味か?』

「それはゴルフとテニスを連続して夜中に観てたと言う意味ででしょう?
ギネスもんと言うには若すぎるでしょう、こちらのダニのお姉さまのご家庭ならわかるわよ」

ダニの一件のお姉さまは、嬉しそうに大笑い。

言出しっ屁のお姉さま、
言う言葉は考えて言わないと次の言葉が続かないでしょう(笑)
こんな話をしながらお稽古ですから知れたもんです。
by weloveai | 2015-04-29 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented at 2015-04-29 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2015-04-29 10:04 x
筍のかつお節風味!旨かったわ~今年もしましょ!!!
ダニ・スイッチには大笑いしました、やはり笑えるブログが、
いっそう楽しいわね ̄花の合間にシークレット・笑い話を入れようっとぉ。
Commented by 杉田春男 at 2015-04-29 13:55 x
おしどり夫婦❤にも思い違いはあるのですね?
急に気温が上昇して体が追い付いていきません。
☆夜はまだ寒いから体調管理が難しい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 15:57
いよいよ登場!!!
筍のオカカ揚げ!!! さすが!!! 美味しそう!!!
小さなラッキョは、生をお味噌でめしあがるのですか?
家も娘が、セロリは香りをパプリカは甘いからと、嫌がります。美味しいのに・・・、親の顔が見たい!

色々笑いました!!!
Commented by Deko at 2015-04-29 19:30 x
筍のおかか揚げ美味しそうですね。早速まねをして作りたいと思います。この時期はその日によって温度差が変化しますよね。我が家ではまだ羽毛と毛布をかけていますよ。2人とも寒がりなのです。冬の季節ネックウオーマは愛用しています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-29 20:40
笑える話No2、笑いました! なんともはや…
絵の教室も一緒です。主婦の集まりは先生に気の毒なくらい…です。
中には「口だけじゃなくても動かしてくださいね」と言われる人も。

筍のおかか揚げ。初めて知りました。どのようなお味なのかな?

さて、4時に起きてテレビのスイッチを入れられるのは誰なのでしょう???
Commented by weloveai at 2015-04-30 08:56
鍵コメントさん
おかしな話をしながら手は動かして上手な字が書けるはずがありません。
時々言い合いをしますが基本的には穏やかです、
テレビのチャンネル権も私です、直に先に寝るからいいんですって、でも見たいテレビはないです。
Commented by weloveai at 2015-04-30 08:56
prettyさん
酒の肴におかか揚げは最高です。
手間だけど美味しいから作りたくなります。
仲間は楽しいお姉さま達ばかり、
話の提供がありますから笑える話も載せられますヮ。
Commented by weloveai at 2015-04-30 08:57
杉田春男さん
北の方で早くも「夏がきぬ」と言ってる方がおりました。
今日も夏日になるようですがこの先どうなるのでしょう。
厄介ですね。
Commented by weloveai at 2015-04-30 08:58
Yoshimisさん
遅くなって頂いた筍とは成長してて硬いです。
それでもおかか揚げを作ってみました。
美味しいです。
一般に売られてるエシャレットは大きくなったラッキョウの事で
サイズだけが違います。
酒のみですから刺身のつまにしたりして食べます。
食べ物の好き嫌いは仕方ないですね。
Commented by weloveai at 2015-04-30 08:58
Dekoさん
おかか揚げ味付けした筍に小麦粉をまぶして卵にくぐらせ鰹節を付けます、
その時が手間ですが鰹節がパリパリと美味しくいただけます。
ネックウオーマをすることで肩が冷えませんね
今もしてるのは使用目的が違うなんて思っても見ませんでした(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-30 08:59
Pochipochiさん
普通お喋りしてる時は手が止まるでしょう、
それが、話をしながらの手を動かしているのですよ、
お稽古場でしか半紙は書かないと言うお姉さまが、しっかりと書いて提出します。
私は手元に集中出来ないので自宅で書いていきます。

おかか揚げ、騙されたと思って作ってみてください
美味しいですよ、
お弁当のおかずにもよく合います。
Pochipochiさんの起きていらっしゃる時間は私の夜中ですヮ(*^^)v。
Commented by marsha at 2015-04-30 14:41 x
季節の変わり目ではありますが、このところの暑さは何でしょう。 連日暑くて、クリニックへ毎日消毒に通うのも 大変です。 今日で終わりだと楽しみにしていたら、未だ傷口が完全に塞がっていないので 叉明日も消毒に来るようにだって、もう嫌ー。

昨夜は誰に襲われた訳ではありませんが、夜中?に起きて 総理の米国議会での演説を聴きました。 
中身は勿論アメリカにおベンチャラスピーチ、これでもか,という程のおベンチャラ、対米貢ぎ強化。
その上、ちょっと舌足らずの あのたどたどしい読み方は何とも幼稚な感じ? 

一流の先生について 相当原稿読み上げの練習をしたと聞いたのですが,なに?あれ? 国民の意見なんかどうにでも致しますから問題はありませんと。拙速じゃありませんか?

問題は国民の鈍感さです。

筍の煮たのを天ぷらにする事はありますが、おかかを付けて揚げるのは 作ろうと思っていて忘れておりました。 今年こそトライしてみます。お酒は飲めませんが、酒の肴は大好きです。
Commented by weloveai at 2015-05-01 06:12
Marshaさん
おはようございます
もっうとっくに起きてお庭のお掃除を済まされたところでしょうか?
今朝の気温が平年並みでしょうか、温度変化に戸惑いますね。
病院通いも大変でしょう出歩いて膝の調子いかがですか、
歩くことで改善されれますか?

日本を代表する総理が何を演説するか国民が注目すべき事なのですが
全く興味がない話でしたアメリカにおべんちゃらを言い
10回もスタンディングオベーションをもらった事でもわかります。
本人と取り巻きが興奮をしたでしょう。
同盟国と便利に使われ、徴兵性になるのでしょう。
Commented by marsha at 2015-05-01 07:20 x
今朝は五時半から七時前まで 上の道路と階段の掃除をしていました。 暑くて上着を脱ぎ半袖のTシャツ一枚になって働きました。一時間半位の間に 犬を連れた男性が一人と女性が一人朝の散歩で階段を下りてきましたが、私が掃除をしながら顔を上げて 挨拶をしても無視され、知らん振りをして 通って行きました。 最近の日本人って 何でしょうね。 知らない人には挨拶もしないの? 全くぅ。 

歩くのは少しずつ増やしています。 膝は朝起きたての時は強ばっていて曲がりませんのでゆっくり起きます。
それからコーヒーを飲みながら、両膝と腕にお灸をたっぷり据えます。 お灸は不思議です。さっと立ち上がって 歩けるようになるからです。

それから明るくなるのを待って 外の掃除を始めました。
目の手術で病院でよく寝ていて運動不足だった頃よりは
良いように思います。歩き過ぎも 不足もいけなくて
自分に合った程よい歩き方を見つけるべきでしょう。
私は 何でもやり過ぎてよくないのです。運動も曾て水泳をやり過ぎて 身体を壊しました。 何でも一生懸命やる質で、やればある程度,上達するので気分は良いのですが、身体は保ちません。子供の時からの弱点です。
弱い身体で母が何時も私に関しては非常に心配してくれました。

今の総理は恐らく 近年で一番出来の悪い総理だと 後世 悪名を馳せる事になるでしょうね。 
ご本人は至極ご満悦なのも バカの標本みたいです。
Commented by weloveai at 2015-05-02 06:35
Marshaさん
今朝も、早く一働きをされたでしょう、
連休は穏やかな日が続く様です、昨日夏野菜を植えました。
あいてる所いっぱいに植えました。
野菜も高くなってきてますから自家製で賄うように・・
そら豆はそれなりに生ってますがアブラムシだらけで手でつぶしました。
この所、時間がやたらと早く過ぎていくのを感じてます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧