休日記録。



袋井の可睡斎

スタッフのカードをぶら下げて、お寺を見学
c0119197_125668.jpg


池に空に泳ぐ鯉
c0119197_12575620.jpg


牡丹園の山側のツツジ
c0119197_12582792.jpg



c0119197_12584451.jpg


色々な色があったけど白が好き
c0119197_1259569.jpg


牡丹膳
可睡斎で16日間にわたって開催だった書画展覧会の片付けに出かけた。
最終日はお寺さんからお手伝いに感謝とお食事の接待を受けた。

c0119197_1259182.jpg



c0119197_13335516.jpg








我が家の金曜日の夕食
*かに玉
*モヤシのサラダ
*豚カツ
c0119197_13365831.jpg



我が家の土曜日の夕食
*キメジマグロの刺身
*ナスの味噌炒め
*タケノコ、ニンニクソテー
c0119197_13371537.jpg

by weloveai | 2015-04-27 13:48 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by 青木清十郎 at 2015-04-27 15:04 x
こんにちわ お邪魔いたします。
美しい所ですね~!
ゆすらうめさんの書画も拝見したいのじゃが、
よろすいですかな??
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-27 16:14
こんにちは。
以前、ブログで拝見した事の有るお寺さんですね。
立派な建物、お庭、凄い!!!
お接待も美味しそうです。

ゆすらうめさんの食卓には、度々、お茄子が登場していますが、この辺りでは、良い茄子はなかなか見当たりません。
糠床に入れたいのに、程良いものが有りません。
お宅の辺りは、ほぼ一年中有りそうですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-27 23:20
今晩は。いい季節になってきました。でも、今日はちょっと暑かったかな。
立派なお寺ですね。お庭も美しい。
白い牡丹の花が豪華ですね。
どのような作品を出展されたのかしら?
是非、ブログにアップしてください。楽しみに待ってます??

精進料理。以前、永平寺でいただいたことがあります。
おいしかったですか?
Commented by weloveai at 2015-04-28 07:00
青木清十郎さん
キラキラネームとは遠い所にいる方ですね(笑)
大きなお寺で掃除が行き届き修行僧さんの態度も素晴らしいお寺です。
私のですか拙い作品を時々お目にかけてるではありませんか。
Commented by weloveai at 2015-04-28 07:01
Yoshimiさん
そうです、お手洗いが素晴らしい所です。
トイレの神様のいる御寺です。

糠漬けに入れるナスは皮艶のいい夏のナスがいいでしょう、
今のは大きいだけでフワフワしたナスばかりです。
しっかりしたナスは少ないですよ。
Commented by weloveai at 2015-04-28 07:02
PochiPochiさん
お寺のホームページを見て頂くとこのお寺の事がよくわかります。
展覧会は活人剣碑の再建のための募金で
師の作品の即売会で古硯(中国)も放出されましたので見ごたえがありました。
私は、そのお手伝いだけです。(笑)
この寺の精進料理は味付けもよく大変美味しいです。
1500円の料理ですが十分な量もあります。
展覧会中は、まかないのお昼を頂いたんですが
大豆で作った肉が入ったカレーが上手にできてました。
自家製の沢庵も美味しかったです。(*^^)v
Commented by kawaikenchiku at 2015-04-28 08:05
先日、華道を少々たしなむ(ご自身の言葉です)書道の先生との会話。「牡丹をいけると、とてもいいですよ」とのこと。
大きな牡丹は庭で咲いているものと思っていましたが、これをいけるのか、とちょっと驚きました。
とてもいい香りがするのだそうです。
建物も立派ですし、庭との関係も興味あるなあ~。
作品凄い量ですね!
ゆったりした場所で、しっかりとみられそうです。
Commented by mi-grape at 2015-04-28 13:48
こんにちは〜 お疲れ様でした。お世話になりました。
今は牡丹が満開で綺麗でしょうね、見てみたかったです。
何でも帰り道に寄った魚屋で30分並んだとか・・・
さすがに中トロ美味しかったです。近ければ又買いに
行きたいと思いますが少し遠いですね。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-28 15:52
いろいろとご趣味の活動が有るのですね。素敵なお寺にお出かけ、お疲れでしょうけどお楽しみでもありますね。
お寺さんの精進料理美味しそう!

牡丹!そうだ、所沢のお寺の牡丹も、もう終わっちゃうけれど、交通不便で行かれません。

まあ、アルフィーが還暦ですか。音楽やる方は若いですね。

大祖母様、お連れ合いを亡くされて、張り合いがなくなったのでしょうか。いろいろ大変ですね。
ちゃんとお出来になっていたことが、解らなくなるのはしんどいでしょうね。




Commented by カズ at 2015-04-28 20:13 x
精進料理って言うんでしょうか?・・美味しそう♪
Commented by weloveai at 2015-04-29 06:54
kawaiさん
生け花に牡丹も見ごたえがありますが水上がりが悪くて
寿命も短く生けても手入れも大変です。
こちらに来る機会があったら回ってみて下さい、
トイレの神様のいるお寺です(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-29 06:55
Grapeさん
奥さまに運転をして頂きまして、お疲れだったことと思います。
牡丹園広大ですから大きく咲かせて埋め尽くすまでには、まだ年月がかかりそうです。
帰りに寄った魚屋さんの混み様には驚きでした。
浜側でもないお茶畑のなかですのに、だから売れるのかもしれません。
Commented by weloveai at 2015-04-29 07:52
Hisakoさん
このお寺さんの精進料理は上手にできてます。
以前食べました、大きなお寺の精進料理はダメでした。
お掃除の行き届いているか、そうでないかで中身がわかります。
上に立つ人で決まる様です。
車の運転が出来ないと街中で暮らすのとは違って不便です。
福祉に力を入れてる町暮らすのがいいと思います。
年を重ねる事は何方も同じですが頭も体が動かなくなると比例してると思います。
Commented by weloveai at 2015-04-29 07:53
カズさん
精進料理は味付けも薄くて、カズさん好みだと思います。
淡泊な食材でもお腹がいっぱいになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧