黄緑色の季節



カシワの雄花
c0119197_851478.jpg



虫ではありません、小判草です。

c0119197_8515990.jpg


c0119197_6335169.jpg

背が高くなり顔がよく見えるクリスマスローズ
c0119197_852919.jpg





我が家の夕食記録
買い物に出て感じる事は物の値が高くなってる事
お札はヒラヒラト舞って出る、皆さんも感じますか?

我が家の木曜日の夕食(4月23日)
「大きな魚ね~~これは何と言う魚?」
「う??」
「鯖みたいだけど鯖じゃあないみたい」
「食べてみると味でわかるわよ」
「何だかわからない!」
「そうそう、あまり大きかったからブリカマを半部にして煮てみたの」
*ブリカマの煮付け
*コシアブラ、舞茸の天ぷら
*バナナサラダ、サニーレタス、キュウリ、新タマネギ、干し葡萄、クルミ
葉ものがあまりにも高いので、トウが立った畑のサニーレタスでサラダ

c0119197_955021.jpg


我が家の水曜日の夕食(4月22日)
*豚三枚肉の冷しゃぶ
*油揚げ焼き
c0119197_951820.jpg


*豆腐サラダ
 いつも買う豆腐が200円になってた。
 何だか厚みも薄くなった感じで水っぽい。
 ワカメ、トマト、 大葉、ミョウガ、豆腐
c0119197_953438.jpg


我が家の火曜日の夕食(4月21日)
*タケノコ寿司
*ウルメイワシ
*ひじきの煮物
*鶏から揚げの甘辛タレからめ
*モロキュウ
c0119197_945798.jpg


我が家の月曜日の夕食(4月20日)
*ナスの素揚げ
*ヒラメの干物
*豚の生姜焼き
*花豆
c0119197_941729.jpg

by weloveai | 2015-04-24 09:29 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-04-24 09:52
わっはっはっ
小判草、確かにズームしてみると虫みたい!

何もかも値上がりしていますね。
消費税分だけじゃないですわ。
値段はそのままで、容量が減っているものばかり。
今まで買っていたお豆腐のサイズが、3分の2くらいになっていたり、
もやしの量が減っていたり・・・
安く買えたものが減ると、なぜか妙に寂しい(笑
これで食欲も減っていたらいいんだろうけど(爆
Commented at 2015-04-24 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2015-04-24 11:16 x
忙しくなって参りましたわね~畑には草くさくさ~~
猫の手は借りたくないから(へへ お分かりよね~)
自力で楽しみながらしようと思います。

こっちはまだ間に合う感じだから、完全防備で、今さら遅いが、
これ以上はシミシワはごめんなので誰だか分からない格好で(笑)

ナス大好き!私も食べてます^^
Commented by mi-grape at 2015-04-24 11:59
天気がやっと安定してきました。今度は一気に夏日で暑い
つい最近まで朝はストーブを付けていたと思ったら・・・
最近は季節感が無くなり春が短くなったような気がします。

広い庭にはいろんな植物はあって面白いですね、又選定
お手伝いに行きますよ!
Commented by marsha at 2015-04-24 11:59 x
えっ、これが小判草なんですか? てっきり家の庭に居る大きな青虫だと思いました。何時の間に浜松へ遠征?って思ったほどそっくり。

イワシの干物は美味しいですねー。でも、最近、イワシも高くなりましたね。 食品がどんどん値上がりしています。
Commented by 杉田春男 at 2015-04-24 13:30 x
若葉から青葉への季節!いいですね~青春という時代は。
何十年も前のことですけど。桜は散って・・・。
今ではもう枯葉も散って。でもいいこともあるでしょう?
Commented by Deko at 2015-04-24 16:58 x
カシワの木実家にもあります。もう100年くらい経ちますが気がついた時から同じ大きさ太さです。小判草可愛いですよね毎年どんどん増えていきませんか。最近思いますお財布に万札入れていってもビールやお酒を買うと心細くなります。消費税だけでなく色々な原材料が値上がりの為その品物も上がっていますね。何時も美味しそうなお料理ですね。
Commented at 2015-04-24 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-24 17:48
こんにちは。
緑の季節ですね!!!
本当に、お札が、ヒラヒラ逃げて行きます。
同じ値段の物は、量が減っています。バターが薄くなっています。
量が減っていない物は、確実に値上がりしています。
先日、お蕎麦屋さんに一緒に行った、バーのママさんが、
「コストコに行ったら、安いのに・・・」と、仰るけれど、沢山買わねばならないそうです。保管出来ないから、無理です。
将来が、不安です。トホホ
Commented by ジョシュア at 2015-04-24 18:22 x
ビックリしました。こんな植物があるんですね。
勉強になりました。
ちなみに私は、「ナウシカ」のオームに似ていると思いました。
それにしても色んな種類の植物がはえてますね。
Commented by sako375 at 2015-04-24 21:12 x
ムシ系の不思議な生態、芸術的な容姿、信じられない能力。
神様、よくぞお作りたもうた,と思いますし、
無益な殺生をする気もありませんが、
愛でる気持ちはサラサラありません。
やはりムシは好きじゃない。
それを連想させる植物を受け入れるのも、ちょっと。。。。。
ここまでアップに写真を撮るの、勇気が要ったでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-24 22:58
今晩は。
いよいよ新緑の季節ですね。
お庭にカシワの木があるのですか?柏餅を作られるのかしら?

コシアブラ、お店で買われたものですか?
絵の先生がよく山で採ってきてくれます。
先日は、ハナイカダの葉と藤の花芽。ハナイカダの葉はお吸い物に、
藤の花芽は天ぷらに。もらって帰り天ぷらにしました。
フアッと藤の香りがしました。
Commented by ナツ at 2015-04-24 23:24 x
これも小判草というのですね。
うちに咲いているルナリアの花も小判草と言うそうです。
クリスマスローズは我が家の花と同じ色です。うちのは葉ばかり大きく育って花が少ないのです。
Commented by daifukuobasan at 2015-04-25 06:13
コバンソウって猫の好物なんですよ。知り合いの所に沢山生えていて、頂いてきます。でも、我が家には何度植えても次の年は生えません。何でかなあ・・・日当たりのせい?
Commented by nagotu3819 at 2015-04-25 07:03
お家で柏餅できますね。しかし雄花って初めて見せて頂いたわ。
小判草は大きい方のですね。
ヒメコバンソウは消えてしまったかしらね。あれは、小さすぎですもの。
Commented by chika456 at 2015-04-25 07:22
お久しぶりです。
柏の花って咲くんですね。じゃ、実も?
季節感溢れるおかずの数々も素敵…でも
光る?小判も捨てがたい。…
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:24
はるさん
虫よりも小判に見える私は小判になれと育ててるよ。
daifukuobasanさんが言ってるけどねこの好物って知ってますか?
これを食べるの??
やっぱり感じるでしょう?
これは悪性のインフレと違うんかな~~
年金は頭打ち、給料だって上がってないよ
上がってるのは大手だけ、小判草を増やさなくっちゃ。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:26
鍵コメントさん
そんな事が可能かとおかしな事なってたヮ。
宿泊料金を知りたかったのよ
そこで良いから旅行を企画しない?
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:27
Prettyさん
我が家は借りたくても猫の手は借りられないよ
庭師は自称プロだから草取をらないからね(笑)
完全防備の写真載せて、
私は普段のままで生活の延長線で出て行くから真っ黒よ。
亜麻色と言いたいけどコーヒー色の農婆よ。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:27
Grapeさん
連休まで晴天が続くようで嬉しいですね。
お出かけ予定はありますか?
夏野菜の準備もされるでしょう?
今度お出かけの時はお供するのでお誘いくださいとの事です。
フラワーパークの通し券を求められたのですね
あそこまでは車ですか?
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:28
Marshaさん
物干し台の周り雑草コーナーで咲かせてます。
小さくてかわいいものも拡大するとグロテスクでしょう。
ウルメイワシのいいものは、最高の味です。
こだわりの小売店の物を送って頂いたのですが脂がのって美味しかったです。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:29
杉田春男さん
お名前からも哀愁が漂って寂しそう。
過ぎ去った過去を忘れて
これからが青春と飛び出してください。
良い事はご自分から積極的に行動する事ではないでしょうか?(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:29
Dekoさん
柏の新芽が出だすとあっという間に大きな葉になります。
柏の木は枝振りも絵になるでしょう、好きな木です。
柏餅でも作ろうかと記念樹しました。
物価の値上がりを喜ぶのは経済界や投資家で庶民は苦しむだけです。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:30
鍵コメントさん
楽しい満腹のお花見でしたね、
季節の筍料理にお寿司ですか、私も外食なら美味しい寿司が頂きたい。
ご主人もご一緒によかったですね。
ところでブログはお持ちではありませんか?
お持ちでないのならはじめてください。
一番ノリで伺います。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:30
Yoshimiさん
台所を預かる者は、同じ様な買い物しても予算オーバーになるので直ぐにわかります、
チーズの箱の小さくなったこと、バターも同じです
企業はもうけを確保しようとしますからありとあらゆる手を使ってると感じます。
政府の国民を無視した制作に腹が立ちます。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:31
ジョシュアさん
小判草に姿は可愛らしいですよ、写真を全体の写真を追加しました。
自然界の形が色々なデザインに使われてる事がよくわかります。
オームににてますね。。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:32
Sakoさん
虫嫌いのsakoさん、畑をやってると怖がってたら出来ません、
昨日はそら豆についたアブラムシの退治をしました。
それは気持ちの悪い量で共存の気持ちは吹っ飛びました。
小判草は後から写真を切り取ったものです
パソコンに入れて初めて怪獣のようだと知りました。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:33
PochiPochiさん
記念樹する時は柏餅を勿論連想してました。
1度だけ作りましたが甘いものよりアルコールが好みです。
コシアブラは頂き物です、藤の天ぷらですか?
この時期の新芽なら何でも天ぷらになりそうですね
藤の木もありますが天ぷらにとは知りませんでした。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:33
ナツさん
ルリアナの形は面白いよね、増やしてください。
クリスマスローズは、突然人気が出て苗が高いですよね。
花を沢山咲かせる方法を教えて頂いたけど
忘れてしまったので聞いてお知らせします。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:34
Daifukuobasanさん
ネコの好物って食べるんですか?
ネコの事知らないので笑わないで、生野菜を食べるのかって思うのです。
私は根っこごと引っこ抜いて植えました、
その後は増えてます。
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:41
そよぎさん
柏モチができますよ、それはやる気の問題で(*^^)v
先端の葉の付け根に雌蕊が出来てどんぐり系なんでしょう。
ヒメコバンソウを早めに見たのですが今は見当たらないのです
三角形の可愛いかたち、そよぎさんが下さったものですヮ(*^_^*)
Commented by weloveai at 2015-04-25 08:44
chikaさん
雌花にどんぐりの様なものが出来る感じです。
小判は次回会う時に種をお持ちします、さだくんと一緒に何時逢えるかな~~
Commented at 2015-04-25 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-04-27 09:28
鍵コメントさん
いいお天気になりました、昨日は展覧会の最終日で片付けに出かけてました。車で普段ですと1時間かかるところ日曜日とあって30分で行く事が出来ました、牡丹祭も開催されて沢山の観光客で賑わいました。
牡丹園も御開帳もスタッフとして見せて頂きラッキーな最終日でした。
そちらの様子が手に取る様にわかります、素敵な休日でしたね。又落ち着かれたら再開してください、楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧