覚えられなのは・・


足し湯も追い焚きも次に入る人が自分でするからお風呂のスイッチは触らないでね。
こう言い出してから1か月は過ぎてる。
たし湯をする時に蛇口をひねるから蛇口の位置でわかる。
スイッチを触らないでと言うたびにさわってないと言う。
蛇口からは風呂の湯より温度の低い湯がでる、そうなると自動で追い焚きになる、
スイッチには炎のマークがつく。
それが心配になるのかスイッチを押す。
それは自動のスイッチで自動解除した事になる。

歩いたほうが良いですよ、軽い散歩をしてますか?とケアマネージャー聞かれて、
ハイ、アパートの角を曲がって○○さんの角まで、信号機の所まで、南へあの角までと
歩いてると言う。
それは大爺と散歩した昔の話でしょうと言っても気分は散歩してるのだ。

提出物は出来てますか?とみると
終わった課題が山と書いてある、まあよくもこんな沢山書けるものだと感心する。
肝心の提出物は書いてない、確認すると言う事が出来なくなっている、
私だって数冊の競書の本と照らし合わせて提出作品の準備をするから難しいのは確かだ。

大婆自身も戸惑ってるのが分かるけど・・
私も寛容の精神でと思いながらも・・・・・・出来ない<(_ _)>

c0119197_11372667.jpg




















我が家の月曜日の夕食(4月20日)

*ヒラメの干物
*豚肉生姜焼き
*ナス素揚げ
*花豆
c0119197_11391447.jpg


我が家の日曜日の夕食(4月19日)
*ローストビーフ
(保温器で作ってみたけど、草取りをしてて取り出す時間を忘れてしまった、
 火が通り過ぎたけど味はよかった)
*タラの芽天ぷら
*ジャガイモと筍の煮物
c0119197_11383946.jpg


我が家の土曜日の夕食(4月18日)
*野菜の餡かけ
 タケノコ、パブリカ(赤、黄)ピーマン タマネギ、干しシイタケ、
 イカ 豚肉
c0119197_11381941.jpg

*タケノコ、ワカメ イカ
エシャレットを入れた甘味噌
c0119197_11382653.jpg


我が家の金曜日の夕食(4月17日)
*青椒肉絲
*アボガドサラダ
*味噌漬けチーズ
c0119197_1138241.jpg


*コンニャク味噌おでん(頂いた8丁味噌の甘味噌が大活躍)
c0119197_11381080.jpg

by weloveai | 2015-04-21 11:54 | 我が家の夕食 | Comments(54)
Commented by 杉田春男 at 2015-04-21 15:26 x
寒空の桜まつりでした桜前線は過ぎていったようです。
家族にお年寄り、病人を抱えているとご心配ですね。
私もこれからしっかりしようと思っていますがどうなることか。
Commented by Deko at 2015-04-21 17:16 x
誰もが辿る道ですが、やはり個人差はあるのでしょうね
でも年代から?するとやはり歳相応なのでしょうね。
元気でバリバリ過ごされていた時間を知っていると歯がゆくなるのかもしれませんが、一番感じているのは当人なのでしょうね。目に青葉が綺麗な季節ですね。00町そちらは山芋の産地でもあるのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 19:55
こんばんは。
教科書通りには・・・いきませんよね・・・
否定しないとか、寛容にとか、実の母には、難しいです。
ながーく知っている母は、こんな事は有りませんでしたから、昔のままと、思いたいです。

ローストビーフ、美味しく出来たのですね!
下味は塩胡椒ですか? 難しそうですね。
Commented by P at 2015-04-21 20:12 x
分かります、私も同じです、母は私に弱みを見せたくないようで、
頑なです、私も母でしょうの気持ちが強くて、激励してしまいます。
でも母娘でいいのかと思いなおして進んでます、
元気で過ごしましょう~ね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-21 21:30
最後のひとこと、『出来ない』
実感がこもっていて、よくわかります。

ただただ、「お体に気をつけて、頑張ってください」
“言うは易く行うは難し”ですが。

ジャーマンイリスの花、いい色ですね〜。

いよいよ新緑の季節。
これから爽やかな5月と行くでしょうか?

保温器で作るローストビーフは 一体どういう味なのですか?
興味があります。
Commented by natu at 2015-04-21 22:15 x
その場になるとできないのが普通だと思います。私も出来ませんでした。
時が経ち相手の歳になって初めて分かることばかりでした。
誰もがその繰り返しだと思います。
物忘れが頻繁になりボケ始めた母が「私こんなにバカではなかったのに…」あの言葉が今の私に当てはまります。一番苦しんでいるのは当人なのです。元気で日々を送れることが一番です。
Commented by shinobueakira at 2015-04-22 02:11
年をとると親は子供に還るんですね!
我が家のおふくろもかなり認知症が進んでいるようですが、毎週火曜日と土曜日は私がおふくろの音楽の先生になっています。篠笛を吹きながら童謡や唱歌を歌っています。
子供と遊んでいるような感覚で案外楽しいものですね。
自然体で無理をしないで介護生活も楽しめると好いですね。
Commented by marsha at 2015-04-22 03:34 x
お宅のお風呂のガス器具や お湯の出る蛇口にシャワーヘッドは 使い方が難しいです。 私にも良く分かりませんでした。 学習する気も余りありませんでした。

形相を変えて 叱ったりしないで下さいねー。恐い顔!
それと 言い方をもっと優しくねー。
丸で子供のように叱ったりは 人格を否定されたような
気持ちになります。  

母と娘で そっくりなようでも微妙に違います。
大婆様はしっかりした方とお見受けしました。
頭も良いし 鋭い感性をお持ちだと思いました。
きっとご自分でも 情けないと 思ってお出ででしょうね。 
お慰めしたいです。
Commented by marsha at 2015-04-22 05:00 x
ユスラウメ様は 最近何かとてもイライラしていられるように感じました。 余りにも色々手広くなさっているので ストレスが多いのかと。 
何かもっと他に原因あるのでしょうね。 悩み事? 
何でしょう。 分かっているように思いますが、違うかも知れません。 私は貴女より十年も年上で 多少経験も豊富です。
自分の子供はなくても たくさんの他所のお子さんの面倒はみました。   

あの時、その事をしきりにかんがえておりました。 

みんな夫々別人格です。自分と同じと思ってはいけませんね。 子供でも頭ごなしに云ったりしては反抗するだけ。 何事も平和的解決が望ましいと思います。
Commented by daifukuobasan at 2015-04-22 06:08
今日、コンニャクの味噌田楽、作ってみようと思います。

ゆすらうめさんのたった一つの欠点はご自分に優しく無いことじゃ無いかなあ。たった一つの長所が自分に優しいことだと思っている私が言う事じゃないとも思うけど。お母様にムカっとしても大丈夫、お母様はそんな事すぐに忘れちゃう。
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:01
杉田春さん
自分が行く道だと考えると、恐ろしくなります。
今の所、年齢的に普通なのだと思います。
自分の事が自分で出来る事はありがたいです。
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:02
Dekoさん
いつまでもしっかりした母親であって欲しいと言う思いが
激励になってしまいます。
言えば分ってもらえるのではないかと・・
それは終わった感じです。
認知を認めることが出来ないのが私かもしれません。

そうです、時期になると自然薯が届きます。
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:03
Yoshimiさん
父は、指摘されると「悪かったな」と言う人で許せたのですが
母の性格は昔から言い訳をして間違ったと決して認めない人なのです。
現在も同じで失敗してもごめんなさいはありません。
性格が分かってるので繰り返されると余計に腹が立つのかもしれません。
私が試されてます。
ローストビーフYoshimiさんの手順で保温器に入れました。
入れる時間が長すぎました。(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:03
Prettyさん
私と母は性格が合わなくて・・・
母はケセラセラの母なのです。
親子だからいいんですが、
姑に仕える立場だったらもっと悩みは大きかったかもです。
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:04
Pochipochiさん
今、言った事を繰り返されると仕方ないと思いながらも
正直腹が立ちます。
今は教えても伝わらない状況です。
健康なんだからと思えば上出来の状態です(*^^)v

ローストビーフはオーブンの中で温めるのとは違って
香ばしさはありませんが、しっとりとした出来上がりです。
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:04
Natuさん
普通でいられる時とそうでない時があります。
その時は頭がおかしくなったと言います。
出来ない事は私がするから心配ないと言い聞かせます。
考えられなくなってる自分が辛いのだとわかります。
食欲もあって健康状態は良好です。
ケアハウスは行きたがらないのです。
今の所しぶしぶ行くのですが返ってくるときは楽しかったと言ってます。
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:05
shinobueakiraさん
ご無沙汰してしまいました。
更新がないので休ブだと思ってました。
お母さまはお元気なのですね、
もうじき100歳ではありませんか?
優しい息子さんご夫婦に見守られてお幸せです。
今、母は境目にいるので混乱してます。
お母さまを見習って健康で過ごしてもらいます。
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:05
Marshaさん
我が家の様子が手に取る様にわかるでしょう、
私はmarshaさんとは少し時代が違う母と娘の関係です。
marshaさんは、お母様に丁寧な介護をされたことを伺ってます。
そのようには出来ませんが、
一緒に暮らせると言う事を
お互いに幸せだと思う暮らしでありたいと思います。
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:06
Marshaさん
私の頭の中が混乱するくらい日常フル回転してるのは確かです。
特別に悩み事や心配事はありません。
やらなくてはいけないことが忙しすぎると言う事です。
私は特別な事がない限り穏やかなタイプだと思っているのですが・・・(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-04-22 07:07
Daifukuobasanさん
たった一つの短所と仰ってくださるんですか?
十分過ぎるほど自分に甘いです。
ムカッとしても大丈夫は確かです。
3歩あるくと忘れるのが親子の仲のいい所です。
Commented at 2015-04-22 08:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-04-22 09:10
鍵コメントさん
実例を聞くと恐ろしくなります。
両親は穏やかなタイプで年相応だと思います。
意地悪だった姑さんが可愛いおばあちゃんになるなんて思ってもみませんでしたでしょう。
結局は若い時は我儘な人だったのでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-22 10:58
皆さんのコメントを読ませていただいて、今は亡き母とのことを
思い出しました。

上の弟夫婦(弟が2人います)と性格が合わず、もめていました。
別に同居を頼んだわけではなく、弟の方に事情があり仕方なく同居を
認めたのですが、年とともにに力関係が逆転してかわいそうでした。
時々我慢が出来なくなり、私に電話で愚痴を言ってました。
自分の気持ちをわかってほしいと。
よくわかっていたのですが、私の言った言葉がまた喧嘩の原因になると
かわいそうだとおm
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-22 11:12
(ごめんなさい。慌てて送信にしてしまいました。続きです)
思い諭すように話すと、泣きながら電話を切ったことが何度かありました。
「この歳になって、自分の娘に説教されるとは思ってもみなかった」
と言って。母も辛かったでしょうが、私も辛かったです。
母は最後までごく普通で気丈でしたが、いつまでも“子供は子供”、
“自分は母親”だったのでしょうね。娘の“良かれと思って言った一言”に
かなり傷ついていたのだと思います。私もまだまだ若かったので、
母の態度に腹が立ちしばらくは電話もかけないということもよく
ありました。娘と母はやりやすいとは言いますが、やりにくいことも
確かです。自分の娘と私の将来の関係を考えると…(?)です。

「いろいろありますが、気分転換をして、お母様のお世話をしてあげて
ください」

今となっては懐かしいです。
Commented at 2015-04-22 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-04-22 13:23
PochiPochiさん
お話を書いて下さってありがとう。
同居はお互いに我慢する所から始まりますから、
我慢も限界で愚痴も言いたくなったのでしょう。
お母さまのお話を聞くだけでよかったんですね
相槌を打つてあげるだけで胸のつかえは取れたのでしょう。
しっかりしたお母様の言う事は筋が通っていたのでしょう。
PochiPochiさんは色々な状況から考えてお母様にお話されたのですから
納得もしてくださったと思います。

「老いては子に従え」
老いてくると一人では何もできなくなるのですから
お願いする気持ちを忘れないようにしたいと思います。
Commented by weloveai at 2015-04-22 13:25
鍵コメントさん
沢山のお苦労をされてましたね、
お二人のお世話を同時に一人でされて来たご様子は想像にもできません。
まだ介護保険は出来てませんでしたか、
介護負担が軽減で来てましたら、
優しい言葉を掛ける余裕もあったでしょう。
一生懸命介護して頂いて、お二人ともお幸せだったと思います。
Commented at 2015-04-22 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-04-22 14:23
13:50 の鍵コメントさん
どの様な方が読んで下さっているのでしょう。
こうして初めての方から詳しくコメント頂けるのはとてもうれしい事です。
そんなに前から読んで下さってるんですか?(*^^)v

お仰る通り泣き笑いしながらも親子と言うものですね。
母には、このきつい子を産んだのはあなたのほかにはおりません、諦めてくださいと申してます。(笑)
そして私も又、子供から同じような事を言われるのでしょう。

こうして励まして頂きましたから優しく接することができます。
久しぶりにいい天気になりましたから母の部屋の大掃除と大洗濯を済ませました、気持ちよくなったベットで休んでもらいます。
鍵コメントさん ありがとう。
Commented at 2015-04-22 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2015-04-22 23:46
ゆすらうめさん、親子ですから腹も立つでしょうが、親子ですから忘れてあげたり許してしまったり…。
結局私のいつもその場所に居られない事情から、最後の方は老健・介護施設でお世話になりました。
でも一日たりとも母のそばに娘の誰かを侍らせており、母は肉親の顔を見ない日はありませんでした。
必ず私か、私が叶わぬ日は妹たちが当番で食事の介護など時間の許す限り傍に居るようにしました。まあ、そのことは娘側の気休め部分でもありましたが。
だんだん私たちを教育し躾をしてくれた母から遠のいてきたときは無性に情けなく、時には子供を叱るように叱りたくなりましたよ。でも叱ってはならないのです。失敗をしないように手を差し伸べることが好いのですって。
大変ですが、頑張ってね。
Commented by sako375 at 2015-04-23 00:49
もどかしく感じているのはご本人なのですから、
それを理解して、寛容の精神で。。
なんて、分かっていても難しいのは当然です。
直接には優しく、見えない所でよく分かって下さる方々に思い切り愚痴るのがよろしいかと。

母が亡くなって7年経ちましたが、未だに回復しない。
とても仲良しな母と娘でしたから、却って冷静になれなくて、母の心にグサリ。ワタシにもグサリ。
ユスラウメさんもお母様も、楽しくなれるような言葉が浮かびません。ごめんなさい。
お母様はお幸せです。
Commented by weloveai at 2015-04-23 08:31
遅くまで起きてる鍵コメントさん
朝はゆっくりなのですか?
コメントの内容は全く問題ありませんのでご心配なく。
同居の問題は周りでもよく耳にします。
片方だけが耐え忍ぶのもナンセンス、
若いと言う事はバリアを張って身を守ろうとしますから
打ち解ける事も難しく確執はそのまま続くのでしょう。
家族が仲良しである事が1番の幸せにつながりますね。
Commented by weloveai at 2015-04-23 08:31
そよぎさん
全てを頼り、介護側が見守る状態になるまでの過程が難しいと感じてます。
忘れることが多くなってる母の戸惑いも、
正常な状態も並行してるので言えば分かるだろうと思うと違うのです。
普通の状態の暮らしとは違って来てるのは確かです。
歳相応の衰えでも親の衰えを見てるのは辛いです。
お友達にも母の様子を話しましたから
母に皆さんが優しく気を使ってくれるので助かってます。
行く道だと思うと・・・・
Commented by weloveai at 2015-04-23 08:32
Sakoさん
ケアマネージャーと話すと理解して寛容にと言われますが
職業であれば、その時間だけで済むでしょう。
相当精神修養された方ならできるかもしれませんが難しいい。
でも、こうして書いたことで皆様に励まされて優しくできてます(笑)
親子だから遠慮なく言ってしまい
根を持つ事はありませんが気分はブルーになりますヮ。
Commented at 2015-04-23 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-23 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-hikidashi at 2015-04-23 10:30
どなたもコメントのない時にこちらに訪問して…コメントを一気に書いてやめました。
ずいぶん遅いコメントでごめんなさい。
ワタシの母の時にはゆすらうめさんに愚痴りずいぶん励まされました。
大爺さんまとの日々の暮らしを拝見することも。

母は認知が進み、姉も自分の体が持たないと昨年末よりグループホームに入所しました。
姉がほぼ毎日会いに行き、時々我が家にも連れ帰りますがそれもいつまでできるやらです。
姉のほっとした顔を見ると一緒に住んでいる者にしかわからない苦労を思い母を思うとやり切れない思いも。
ゆすらうめさんとお母さまとの日常、そしてみなさんの経験や理解ご意見などを拝見できるのはとてもありがたいです。
なんか自分でもよくわからないコメントになってきました…(汗)
Commented at 2015-04-23 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-23 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-23 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-04-23 16:02
鍵コメントさん
サクラは葉桜でも、ほかに色々な花が咲き乱れお花見を楽しめるでしょう。
今日は全国的に良い天気で少し歩くだけで汗ばんだ事でしょう。
片道7時間とは随分と遠いお里なんですね。
帰郷してくれることを楽しみに待ってくださるお母さまも
会った途端に甘えが出てしまうのでしょう。
赤の他人には決して言えないことを言い合ってしまって
それが、お互いの心に刺さり数時間すると痛み出すのです。(私も一緒ですよ)
でも、忘れるから又会いに行け、電話も出来るのです。(私も忘れて世話をします)
それでいいんでしょう。
大切な事をお母様にお話しした事で状況が変わって来ると思います。
(親を大切に思ったり子供を大切に思う気持ちは持ち合わせてるのですから)
あなたの、お母さまを思う気持ちが十分伝わってきております。
自分だけではない一人で悩む必要がないと思います。
基本は「親を愛してる」と言う事ですものね。
Commented by weloveai at 2015-04-23 16:03
鍵コメントさん
応援をありがとう。
長い道のりかもしれませんから自然体でいきましょうね。
Commented by weloveai at 2015-04-23 16:04
うららさんのお母様はどうされたかな~~って考えてました。
足腰のしっかりした方で、うららさんの運転で東北の支援も、
ご一緒にお出かけされ、ご旅行も楽しまれてましたね。
お店の切り盛りをされながらお姉さまもがんばってこられたのですから
グループホームへの選択はいいのではありませんか、
認知が進んでから一緒にいる家族の負担は計り知れません。
うららさんもお母様が行方不明になる経験されましたから
お姉さま家族の気持ちも理解されてると思います。
日々の暮らしの中で毎日穏やかに暮らすのはムリです
感情を押し殺してまで無理してもいいことはないでしょう
親子ですから自然体で行きたいと思います。
Commented by weloveai at 2015-04-23 16:05
12:16 分の鍵コメントさん
そちらにお返事します
少々お待ち下さい。
Commented by weloveai at 2015-04-23 16:05
鍵コメントさん
思っていらしてる事は全く違います。
こんなに違う事を考えるのもだと思うと不思議です。
私と良く似てる性格ですのに(笑)
思いの行き違いはありましたが
私には、わだかまりはありませんよ。

コメントは重複してましたので削除してます。
Commented by P at 2015-04-23 17:55 x
こちら様のコメの数々で涙をこぼすような私、
やはり何かどこかが疲れてるかもしれません、
けれども性分が(ご存じの通り)性分ですので(笑)

私は友だちに訊かれることがあります、どうしてそんなに頑張るの?
私は今まで母に心配をかけた娘ですので借りがあるのです、
色々ね~ですからそこでいつも母が投げやりにならず、
「しっかたね~な~」と、文句は、説教はしませんでした、
ので(そんなに悪いことはしてないよ~)私も「しっかたね~な~」
という精神でお返しをしてるところなのよ。
言葉が少し出にくくなったので(母が)時々、突っ込みはありますが、
ぅ?ぐらいで済ませてます、
ここに至るまで12年を経てますので慣れもあるかもしれません。

それになんたってブログ、花、趣味と細々ながら続けてるので、
何とかなってる日々であります~やはり私は母に似てる?
かもしれないので、推量しながら距離をおき暮してます。

長々とごめんよ^^;
Commented by cocomerita at 2015-04-23 23:53
Ciao ゆすらうめさん
自分の母だと そうなりますね 苦笑
いつまでも しっかりしててもらいたいのです
それはむしろ娘である私の願いみたいなもんで 親にはいつまでも元気で美しくいてほしいってことなんでしょうね
できれば年もとってほしくない ははは
それに比べて、責任ないからなのか、娘じゃあないからなのか、、他人の母には妙に寛大で優しくできるのですよ
母には、私も激励しかしなかったかなーー、、
あのときね 一緒に泣いてあげられなかった 、困ったねえ と一緒に途方に暮れることができなかった自分をいまだに悔やみます
私がへなっとなったら母もそうなる。何て思ってしっかりしなきゃと思ってた
難しいです
わかったようなことも アドバイスもできません
でもね、変な言い方だけど、明日死んじゃったら、って思ってみてください
死んじゃって 何もできなくなってからの後悔はとても辛いです
私がそれで苦しみました
親の恩は返しきれるもんではないくらい大きくて、でも私は親はいつまでも元気でいると思ってた。ので、
とりとめのないコメントになってしまいました、、こういう話はいまだに私の傷口開きます
祖母も見送ったので、、
くれぐれも無理はしすぎないでくださいね
親子ですからね お母様わかってらっしゃると思うんですよ
ゆすらうめさんは できる以上のことをやってらっしゃると思います
強い言葉を言ってしまって傷ついてるのは 私たちなんですよね、笑

Take it easy です ♪

Commented by weloveai at 2015-04-24 06:30
prettyさん
やはり今なさってることは、親に感謝のほかにはありませんね
出来ない事を12年ですもの表彰状です。
浮き様と性格が似てらっしょるのがよかったんでしょう、
掛け合いの息の合ってる事、
浮き様の言う事が振るってるし、どこまでも意地を張り甘えない精神
「出たとこ勝負」がいいではありませんか。
素敵な親子ですヮ。
Commented by weloveai at 2015-04-24 06:33
オゥ~junkoさんまでもが心配してくださって。
junkoさんが仰る通りです.
母親に厳しくなるのは理想を描いて来て、
いつまでもその状態でいて欲しい願望が叱咤激励になってしまいます。
この状態は、いったいどうなってるのかと言ってしまうのです。
する事に支障ないと思いながら複雑な気持ちです。
母もこの過程で悶々としてるでしょう、
この通過点を私が受け入れることが出来れば自然体に流れていくのでしょう。
誰にも親がいて経験した方もこれから経験する人も
完璧な対処はないのでしょう。
育ててくれた、ここまでの親子関係が介護に大きく左右する気がします。
皆さんの抱える問題のテーマでもあって、掲載で大げさになった気がしますが
穏やかな母で問題は小さいのです。<(_ _)>
Commented by cocomerita at 2015-04-24 07:30
笑 心配はしていないのです
なんといってもゆすらうめさんですから、、
でもね気持ちがわかるのです 笑
Commented by marsha at 2015-04-24 08:19 x
こういう飲み物が有るのをご存知ですか? 認知症に良い飲み物だそうです。

"鳥取大学 浦上教授と共同開発した「トリゴネコーヒー」
昨年度、米子市内の地域包括支援センターが公民館で開く予防教室で、約30人にトリゴネコーヒーを飲んでもらい、テストを実施しました。多人数で実験したアンケートでは「頭がすっきりした」「笑いが増えた」「物忘れが減った」などの答えが多かったです。"

このコーヒーを昨日他所から5 パック頂いたので 早速今朝飲んでみました。 味は好きにはなれない、美味しくないと思いましたが、薬だと思えば美味しいのかも。
で、飲んで30分くらいしたら、確かに頭がすっきりしてきました。

興味の有る方はトライしてみます? これネットで買えますが結構高いのでびっくりします。

認知症に効くそうそうです。 「頭が良くなるコーヒーよ」、って お隣の95歳の奥様から昨日の私が差し入れたお食事のお返しにと 頂いたものでした。

このご婦人はご長男もお嬢様も直ぐ近くにお住まいで一緒に暮らそうと仰るそうですが、自分の子供でも一緒に住むのは絶対嫌だそう。 理由は 「お母さん、そんなことしないで」とか 「お母さん、又そんな子として」等と文句、注意ばっかりですから、自分勝手に暮らしたいそう。 「頑張りましょうね」と,私を見ると,そういわれます。
Commented by weloveai at 2015-04-24 09:31
jukoさん
オホホ、
Take it easy で参ります。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-04-24 09:37
Marshaさん
いい天気が続きそうです、嬉しいですね
早速検索してみましたがコーヒーを好まないので続かないでしょう、そんなはっきりするものならば私に必要です。
記憶出来ないのは人事ではなくなってます。
お隣の奥さま増々お元気ですね、
寂しさや不安が我慢出来たら何をしても許される自由が一番でしょう。
それには健康でいなくてはいけませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧