ゆったりと週末を。


久石譲 「 帰らざる日々」








「八十代万歳」のhisakoさんの
「96歳の遺言」朗読をYouTubeで聴いて下さい..

hisakoさんのサイトから行けます。
by weloveai | 2015-04-18 06:44 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 20面相 at 2015-04-18 09:30 x
本当にちょっとした時間にちょっと聴けないような曲ですね。
聴く環境を充分整えてから聴かないとネ。(笑)
               画像もとてもキレイでした。
足のお具合の方はいかがですか?
Commented at 2015-04-18 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-18 11:43
このメロディーのように、ドラマティックでは有りませんが、
「帰らざる日々」に帰りたい!!! です。
Commented by ジョシュア at 2015-04-18 12:11 x
上手いですね、譲さんは。
アニメの曲とは、また違って良いです。
Commented by 花てぼ at 2015-04-18 18:32 x
あ、hisakobaaba さんと行ってみよう。
ご紹介ありがとう。
Commented by 花てぼ at 2015-04-18 18:33 x
さんとこ、
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-18 19:14
いいですねえ。
ゆっくり聴くと、気持ちが穏やかになります。
久しぶりに聞きました。

昔、「紅の豚」をよく見たものです。
いい映画でしたね。思い出しました。
確か「さくらんぼの咲く頃」もこの映画の歌でしたね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-18 19:46
「さくらんぼの実る頃」でした。
加藤登紀子さんのうたです。
Commented by marsha at 2015-04-19 05:43 x
久子さんが執筆されて 朗読され 多くの賛同者が集まって遂に電子本が完成したのでしたね。 聞かせて頂きました。何度読んでも、聞いても 戦争体験は悲劇で悲しいです。

久子さんはよく書いて下さいました。 敗戦の時国民学校一年生だった私、今でも空襲警報のサイレンの音、爆撃機の轟音、耳に残っています。 毎日、悲惨な物語ばっかりでした。 

戦争はいけません。「やっちゃダメ」と何度も久米さんが仰っています。 今では戦争の悲劇を知る人がすくないので、何となく英雄的な淡いフィーリングを抱いている人が多いように思いますが、現実は悲劇です。
あんな事は二度と起きないように。 
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:12
20面相さん
オーケストラの演奏ですと身構えるでしょうか?
休日をゆっくし過す時間にはピッタリだと思います。
今日はお日様マークでお花見にお出かけでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:13
鍵コメントさん
お店の関係でしたか、T君の会社関係だと思いました。
体重は増えました、健康体だと言われてます。
口達者になるもんなですね、その点も驚かれましたよ.
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:13
Yoshimiさん
戻れるものならどの年代に戻りたいですか?
やはり10代でしょうか、私は十代からやり直したい。(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:13
ジョシュア さん
ソロ演奏で聞くのとは違いますね、
素晴らしい才能をお持ちの方だと思います。
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:13

花てぼさん
お出かけを有難うございます。
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:14
花てぼさんのブログにはご丁寧なご紹介がされてました。
私はどうしてこう、単純なご紹介をするのでしょう。
能力の差が出ております。
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:15
PochiPochiさん
忙しいと短い曲になりますが、
のんびりお茶を飲みながら聴く時間もいいです。
聞き流してる事が多いので改めて聴くと胸に響くものがあります。
映画の主題歌は大きな役割をしてますね。
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:15
PochiPochiさん
シャンソンをアニメの歌手に似合わない太い声で歌ってましたね(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-04-19 09:16
Marshaさん
久子さんの所のmarshaさんのコメントを読みました
体験された方しか書くことが出来ないMarshaさんの話の数々、
悲惨な戦争を見てきた実録から、
どれだけ戦争はいけないのだと言う事が伝わってきます。
安倍総理は経済を動かす事に利用してるのでしょう。

是非、波乱万丈な自叙伝をお書きください。
Commented by nagotu3819 at 2015-04-19 11:38
ゆすらうめさん、ごきげんよう。
ご紹介のページ、「ひさこばぁばさん」の朗読を聴きました。
体験を通しての言葉の力は素直に我が身に沁みてきます。
私自身は戦争の影響は特に残っておりません。母からは防空壕に行くことを喜んでいたと言われても記憶にはないのです。非常食などおいしい物が置いてあったからとのことだったからです。
学校教育では戦争はダメだ、嫌なことだ、二度としないのだという中で成長した世代です。
戦争は絶対避けるというイメージを強く意識させられた教育だったと思っています。
まだ幼い時代に洗脳させられた世代です。日本が負けて十年以内の教育環境の中まだそれが生き続いています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-19 12:01
昨夜は時間がなく、今日朝からご紹介のhisakoさんのブログを見せて
いただきました。コメントをさせていただきました。
戦争は絶対にあってはならないと思います。
でも、若い世代、自分の子供の世代はもう一つピンときていないのでは?
と思っています。あまりにも平和だからでしょうか?
私の知る限りでは、ドイツに比べ歴史教育がなっていないのだと思います。
隠すのではなく、はっきりと教えることが大事なのに、そういうことは
一切しない。それが今の日本だと思います。
Commented by at 2015-04-19 16:05 x
譲さんの曲って美しいです~
農婆にはとても心に沁みました。
畑を始めると時間がなくて忙しないです。

母は麺類をすすれなくなって、食べるのにもどかしい様で、
やはり定食が多くなってきました^^;
Commented at 2015-04-19 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-04-20 06:44
そよぎさん
hisakoさんへ飛んでくださって有難うございます。
コメントも読ませていただきました。
そよぎさんは戦争の経験者でしたか?
学校教育の場でも残ってましたか、私の時は何もありませんでした。
両親からは戦争の話を聞いて育ってます。
焼夷弾の降る中をどぶ川に浸かって・・・屍のなか
学徒動員で畦道を歩いてる時、飛行機が飛んできて機銃で狙われ田んぼの中に転がり落ちて助かった事・・
戦争は人殺しが許されるもので断固反対です。
Commented by weloveai at 2015-04-20 06:47
PochiPochiさん、ありがとう。
少し長いですから時間がないと聞けません
先に書き起こされた文章を読んでましたので私は台所仕事をしながら聴いてました。
PochiPochiさんのコメントも読ませていただきました。
沢山の人に聞いていただきたいです。
朝日新聞にドイツと日本の戦後の違いがのってました。
日本はどうも隠す民族で塗り替えてしまう感じがします。
テレビの番組を見るとわかる様に似たようなくだらない番組ばかりです。作り手側の意識がそのくらいだと言う事と大手のスポンサーの関係もあり、政府の経済優先の政策が見え見えです。
昔は小さな単位で助け合いましたが自分の事だけが大事になってしまってます。
Commented by weloveai at 2015-04-20 06:48
Prettyさん
まだ寒いですか?
それでもお庭の花たちが芽を出し楽しませてくれる季節です。
浮き様のご様子は父を思い出します。(頑張って頂きたい)
定食が頂ければ十分栄養が取れてます、
卵焼きに鮭 山菜 美味しそう~~
Commented by weloveai at 2015-04-20 06:48
鍵コメントさんお知らせを有難うございます。
オフ会のお話は読んでおりました。
どなたかなと想像するのも楽しかったです。
春野町の繋がりは、お買い求めた袋からですか?
それでも偶然にご対面をされたんですからね。
父が春野町の出身です、父ならどなたかすぐに分かったのですが・・
私の友に顔の広い友がおりますから聞けばすぐにわかると思います。
場所は美しい所ですが山奥なんですよ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 20:07
こんばんは。
ニュースで、そちらは大雨のようですが・・・
大事有りませんか? 心配しています。
気をつけて下さい。
Commented by marsha at 2015-04-20 21:03 x
夕方のニュースで静岡、春野、が大雨注意とありました。大丈夫だったでしょうか。 お茶が心配ですね。
お見舞い申し上げます。

こちらも今日はほぼ1日中 酷い風と横殴りの雨でした。 クリニックへ出掛けましたが、足下はずぶ濡れになりました。
庭は桜の蕊が散って 凄いことになっています。 晴れたら またお掃除です。
Commented by weloveai at 2015-04-21 08:01
yushimiさん
ご心配をありがとうございます。
10時まで起きてましたが雨はさほど強くないなにごともありませんでした。
Commented by weloveai at 2015-04-21 08:05
Marshaさん
車で1時間は離れてます、
それより近い兄の所もこちらとは違う天候です奥は雨が多いようです。
ローカルニュースでも何も言ってませんので大丈夫でしょう。
ご心配ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧