久しぶりに歩いたけど

朝の散歩を再開した。
今年は天候が不順で茶畑の新芽の育ち具合はどうなんだとう。
素人目には綺麗だと思うけど・・・・
c0119197_922119.jpg


どうも、右足の太腿の裏側に違和感があって歩けない。
肉離れをしたような状態、いたるところ故障が始まった。








我が家の火曜日の夕食(4月14日)
*筍のチーズ焼き
*ワラビのお浸し
*フカヒレ焼き
*トントロ焼き

c0119197_9274663.jpg


我が家の水曜日の夕食
朝早くから出かけて、夕食は頂物で一杯
*手作りのしめ鯖
よく締まっていて、好みの味で美味しかった。
c0119197_10463442.jpg

*フカヒレのスープに卵を流しいれた。
c0119197_10464612.jpg

*山菜のパスタ
c0119197_10465363.jpg


我が家の木曜日の夕食(4月16日)
*筍、干しシイタケ、豚三枚肉ピリ辛豆腐
*アジの開き
*キャラ蕗、花豆、漬物
c0119197_1056442.jpg

by weloveai | 2015-04-17 11:01 | 我が家の夕食 | Comments(48)
Commented by 花園饅頭 at 2015-04-17 12:49 x
おぉ~美しいお茶畑の風景です!
ご無理しないでゆっくり始めれば慣れてくるんじゃないですか❤
あまり暑い時や寒い時も無理しないで下さいネ。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-04-17 13:11
太腿の 裏 !は…… 大腿二頭筋と云います!

大きな筋肉です、痛みは…… 脚の付け根( お尻に近い方 )? 真ん中あたり?! 膝の付け根( 膝の裏 )?

上・下ならば 切れかけている?( わずかに…… )のかもしれませんよ!

筋肉は「 髪の毛 」の束の様なものですから……… 日常生活に於いては問題はないはずです!

真ん中辺りなら 炎症を起こして居るのではないでしょうか ?

月曜日になっても 痛みが( 少しあっても )整形外科を受診される事をおすすめします!
Commented by 花てぼ at 2015-04-17 16:12 x
あれれ-、どうなさいました?
おみ足が。珍しいのね。お大事にね
Commented by 花てぼ at 2015-04-17 16:14 x
あ、じゃ、うちの方の茶畑も今このようにきれいなのね。少し走らないと見れないの。
Commented by marsha at 2015-04-17 16:26 x
ウオーキングも良いかも知れませんが、ストレッチをなさっては如何でしょうか。 家で寝っ転がってお布団の上で出来ますし、立ってするストレッチもいろいろありますね。 私はストレッチの本を買って見ながらやっています。

確かにお宅くらいの年齢から あれーっと思うような事が起きてきました。 でも、大丈夫ですよー。まだまだお若いです。

でも、時にはご自分のお身体も休めてあげて、精神的にもゆったりした気持ちになりませんとね。

家庭の要ですから呉々もお大事に。
Commented by P at 2015-04-17 18:42 x
ゆっくりビアでも召し上がってください、
お大事にね、パスタをしようとソースを作りました、
母が食べないのでデイの時に独りランチとしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-17 19:23
こんばんは。
大丈夫ですか?
難しい場所が、痛むのですね・・・・・
お医者様に行って下さいね。

綺麗なお茶畑!!!
美味しい新茶の味を思い浮かべました!
Commented by Deko at 2015-04-17 20:47 x
こんばんわ足不具合のように感じるのですね。大事にされてくださいね。きれいな茶畑ですね。もう20年近く静岡春野町よりお茶を取り寄せています。美味しいお茶です。その方とは面識がなかったのですが、ある日北の丸より靖国神社を散策している時に春野町御一行さまのバスが止まっていたのでした。バスから降りた方に話しかけ私は春野町の00さんからお茶を取り寄せていますと話したらその方がその御一行にいらしたのでした。こんな広い東京で偶然時を同じくして同じ場所に。。。。その時初めて会いました。普通は話しかけないのかもしれません。旬のタケノコをふんだんに使われたお料理美味しそうですね。フカヒレは乾燥したものを戻すのでしょうか?
Commented by ukiuki at 2015-04-17 20:53 x
そんな時は、温泉がいいよ。
温泉に入って足を揉み解すのさ。
天気がいいとはいえ、朝の空気は冷たいし、
身体が目覚めていないし、筋肉が固い状態でしょう?
身体も温まっていないところで歩いたからだと思うな。
歩く前のストレッチは欠かせません。
歳を取ったら、早朝散歩は無理をしないことですね?
Commented at 2015-04-17 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-17 21:39
今日もいいお天気でしたね。

さあ歩こうと、“急に”思いっきり歩き出したのですか?
足の状態が、突然の動作についていかなかったのかなと思います。
ちょうど一年前、大阪で友達と遊び かなり歩きまわった後、
最寄の駅で電車を乗り換えました。その時、次の電車の発車ベルが
突然なり、大慌てで走り出した途端に右足に電撃が走り動けなくなって
しまいました。なんとか足を引きづりながら電車に乗ったのですが、
それ以来元に戻るまで半年ぐらいかかりました。
今でも、時々違和感を覚えるときがあります。
足は大切ですから、気をつけてくださいね。

足や膝が痛い人には、水中ウオーキングがいいみたいです。
Commented by natu at 2015-04-17 21:42 x
右足ですか。私も右足の付け根の部分が痛くて外側には開くが内側に膝を組むことができなくなりました。腰痛もこのせいだと思います。
まだお若いので直ぐ治るでしょうが整形外科に診て貰った方がいいかもね。私は痛いと言いながらまだ病院にはいっていません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-17 21:47
茶畑の写真、綺麗ですね。新茶の美味しい香りが漂ってきそう!
気持ちのいいところに住んでいらっしゃるのですね。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-04-17 22:10
あらら、肉離れですか!?
きちんと治してから、ウォーキングを再開してくださいね。
次のウォーキングの前に、ストレッチをしましょう。
アタクシもウォーキングと自転車に乗る前にストレッチしています。
おまじないみたいなもんですけどね(笑
Commented by cocomerita at 2015-04-18 01:57
Ciao ユスラウメさん
うわーーきれいな茶畑
私も素人ですが、きれいだと思います
おいしいお茶が今年もできますね

緑茶は、癌予防だとか、老化防止だとかいって、
ここ数年イタリアで流行っていて、シャンプーにまではいってたりして、笑います
いつも素敵ににぎやかな食卓
母が生きてた頃の食卓を思い出し、ちょっとうっとり、ちょっとしんみり、、してます
足、、、気になりますね
春先は思いのほか冷えますから.半身浴やストレッチがいいかもしれません
お大事にしてくださいね
Commented at 2015-04-18 05:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2015-04-18 06:05
綺麗な茶畑!春色ですね。こういうお茶の葉を見ると、テンプラにしたらさぞ美味しかろうと思います。我が家ではお茶を摩り下ろして(飼育係の仕事です)丸ごと飲んでいます。

所で筍のチーズ焼き、相方はブロッコリーですか?
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:29
花園饅頭さん
綺麗に手入れされた茶畑は綺麗です。
今月下旬からお茶摘みが始まるでしょう。
牧の原台地のどこまでも続く畝が綺麗です。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:30
Tomoyoshikatsusさん
お尻に近い所、お尻のほっぺたかと間違えるようなところです。
大分前に走ることが出来ない状態になって
歩けないかなと思う時もあって、
やっと散歩できる状態になったと出かけたんですがまだ違和感が。
病院は躊躇してます、診て頂いた50肩も直ってないのです。
自然に治るのも待ってます。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:30
花てぼさん
わりとi痛いのを我慢できるタイプなんです。
おみ足は太いんです(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:32
花てぼさん
茶所でも、お住まいは町の中なんでしょう?
ランニングしてみて来てください。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:33
Marshaさん
朝のテレビ体操を一緒にしたでしょう、その後も続けてて・・
どうもそのあたりから調子が悪かったんです
原因に心当たりはないんですが、あのバランスがとりづらい体操が原因かな?と思うのです。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:35
Pさんありがとう、口は大丈夫だから飲めるのよ。
浮き様はパスタ嫌いなんですか?
やっぱりソバかうどんがお好みでしょうか?。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:36
Yoshimiさん
丁度椅子浅く腰かけて椅子の座る部分の角に大腿二頭筋(教えて頂いたので)がが当たる所です。
私は男性の様に早足で大股で歩くんです。
女性らしくしないといけません。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:37
Dekoさん
お茶のお話は、もうすごい偶然ですご縁がありますね。
春野町のどちらの方なんでしょう、
数年前に崖崩れで皆さんに心配して頂いたところです。
私も春野町のお茶を飲んでます。
フカヒレは頂いたんです、レトルト食品を使った事がありませんでしたが忙しい時には便利だなと思いました。
美味しく良くできたものでした。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:38
Ukiukiさん
綺麗な湧き水のお風呂に入れてくれますか?
車を飛ばして伺います。
そろそろご招待があってもいいかと思ってます(笑)
仰る通り悔しいけどババになりました。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:38
鍵コメントさん
お茶の新芽が出そろうと早くも初夏と勘違いするくらいウキウキします。
私の所方は富士山は、はるかかなたに天気が良い時に小さく見えいます。
丁寧な仕事をされるから、出来上がりも最高だったでしょう
楽しみに伺います。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:39
PochiPochiさん
コメントを拝見して、全く同じ状態になりました。
そのきっかけが何かと心当たりはないのです、
日頃は大股で早足で元気に歩くタイプなのです。
痛みもだいぶ前からで、
良くなったかと再開したんですがまだ違和感があるのです。
回復に時間が掛かるんですね。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:40
Natuさんの調子悪い所は股関節でしょうか?
私も股関節で松葉づえを使ったことがあります、
時間が掛かってやっと治りました。
油切れの状態なんだと感じます。
整形外科に行っても特別な治療方法はないんですもの
50肩 股関節(電気治療)湿布をもらったくらいです。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:41
PochiPochiさん
田舎ですが、震災地震の津波を避ける様に
海岸の事業所が移転して来てまして様変わりです。
私の性格は、大雑多 家計簿などつけた事がありません。
大胆なタイプです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:41
はるさん
輪行に出る前にはストレッチをされるんですね。
あの距離を走るのですから、当然でしょうが、
若さがものを言ってるんですよ。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:42
Jinkoさん
天候に左右される農業は大変です、
霜が降りない様にと畑に扇風機を取り付けて回します。
手塩にかけて育てるので順調に収穫できるといいですよ。
イタリアでも人気ですか?
私はアメリカである店で日本茶とだされたものが、
もの凄い古い茶葉だったんでしょう、
これを日本茶と思ってるのかとがっかりした事があります。
今年は何度も花冷えを感じました、
急激な動作に縮こまった筋肉が驚いたのだと思います。
お見舞いをイタリアからありがとうござます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:42
鍵コメントさん
加工のしてない自然のお茶ですから、野性的な味です。
春野町のお茶摘みは、ここらより気温の低い所ですから遅いのです。
記憶力は凄いです正解です。
個人で作ってる所ですからネットには出ません(笑)
良かったら注文を一緒にしておきますよ。
Commented by weloveai at 2015-04-18 08:43
Daifukuobasanさん
やっぱりね、食い気に繋げますか(*^^)v
ミルで挽いてますか?
昔丸ごとを一時やってたんですが器械が良くなかったのか時間が掛かって・・・
野菜はブロッコリーです、
オリーブオイルとニンニクで炒めて塩胡椒で作ったんですが
醤油と味醂味を付けて粉チーズの方が好みでした。
Commented at 2015-04-18 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-18 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-04-18 09:46 x
お茶の葉っぱをミルで挽くのは知っていますが、家では割によくお抹茶を頂きますので ミルで挽くことはしていません。 
どうですか?

ストレッチは良いと思います。 もし、本を参考になさる気がおありでしたら それも直に送りますよー。
Commented by weloveai at 2015-04-18 12:54
鍵コメントさん
了解ですが出来上がりが遅いですよ。
その時もう一度確認いたします。
Commented by weloveai at 2015-04-18 12:56
鍵コメントさん
あれは普段用ですから高級ではありません、
ランクを上げて知り合いに頼んでみますよ。
やはり春野町のものです。
Commented by weloveai at 2015-04-18 13:02
Marshaさん、
お点前をおやりになる方でしたら抹茶ですね。
ティーファインとかいう大きな道具でした・・続きません。
なんでも飽きっぽい性格で、本も態々送って頂いても続きません。
ご心配して下さってありがとう。そのうち治ると思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-18 19:09
今晩は。
多分、気がつかないうちに足に疲れがたまって張っていたのでしょう。
テニスでアキレス腱を切った時もそうでした。何となく足が張ってる
なあ〜と思っていた時でした。年齢からくるものかも。
“突然走り出す”などがで来にくくなってきました。
50肩も。ある日突然痛くなってかなりの期間痛かったですが、
1年余りの水泳で治りました。
水中ウオーキングがいいみたいですよ。
私は泳ぐ方ですが、教室は泳ぐ前に、必ず15分ほどストレッチをします。
それがいいのかも。
お医者さんにはいきませんでした。
仰るように「何もしてくれない」というのが私の意見です。
Commented by marsha at 2015-04-19 00:40 x
このしめ鯖メッチャ美味しそう。
自家製でしょうね。肉厚で 大変色ツヤも良いですねー。
こんなサバ、どこで手に入るんでしょう。
Commented by weloveai at 2015-04-19 06:32
PochiPochiさん
“突然走り出す”事が出来ない、全くその通りです。
急ぐときに小走りしようとしようものなら足が動かず痛くて走ることが出来ないのです。
あ・・いたたたでストップです。
50肩は右腕が後ろに回せないのでお分かりの様にホックが止められません。
着物の帯はムリです。特別な事をしなければ、今は痛みは少ないです。
左腕で草取りをしようとしてもついつい右腕を使ってます。
使い過ぎるとやっぱり違和感が出てきます。
レントゲンも取って頂いたけど、直すには日薬と教えられた運動のようです。
Commented by weloveai at 2015-04-19 06:32
Marshaさん
メッチャ美味しそうでしょう、塩でしっかり締めてあり
酢が聞いてます。
すし屋さんで出される〆の甘いサバは好みではありません。
漬かりすぎが好きです。
近海のサバは高くなって大衆魚ではなくなってます。
Commented by chika456 at 2015-04-20 06:10
お茶畑がいい感じ。
そして、手作りのおかずの数々もいいな~~
もうすぐ、新茶の季節ですね。今年はどんなだろう。
楽しみです。
Commented by sidediscussion at 2015-04-20 10:48
お茶畑すばらしい写真ですね。
もっと他の写真も見たいです。

茶畑を見に行きたくなりました。
足どうぞお大事になさってください。
多分、ある時すっと消えますよ。
Commented by weloveai at 2015-04-20 15:03
chikaさん
忙しいのに、しっかり料理なさってるじゃん~
夏休みのご褒美をもらってくださいね。
学生さんはお元気ですか、しっかりした奥様がいるので頼もしいでしょうね。
所可睡斎で師の展覧会を開いてます、この辺りよねって辺りを見回してます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-20 15:07
sidediscussionさん
お茶畑や田園の景色は見飽きません。
今年のお茶の出来具合はどうでしょうか。
春先の雨が多く日光不足にならないか気になります。
ご覧になるのには牧の原辺りが富士と一緒になって特別美しいと思います。
知らないうちに治ってくれるといいのですが、時間が掛かってます。ご心配をありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧