一人一人考えてみませんか。


Junkoさんのこの記事から
『忘れてはいないでしょうね 福島のこと そして 原発の問題』
上映日時を1か月以上待って(4月12日)
[ 日本と原発 ]の弁護士が作った映画を見てきました。
「試写会イベントサイト」
c0119197_9374931.jpg


福島原発事故で被災した皆さんの事を自分たちの事ととらえて真剣に考えないと
大変な事になるでしょう。
原発はいらないと意思表示できないのは、原発の怖さを知らないからだと思います。
無関心では行けないと思います。

宣伝が出来ないのでしょうか。
会場の科学館には何も上映表示されてませんでした。

私はオッチョコチョイの典型ですから、日時や会場をを違えたと慌てました。
売店の女の子に「原発の映画の上映はここではありませんか?」と 聞きました。
「この奥にホールがあります、そこで開催されるのではありませんか?」と 言うのです。
「張り紙も案内も何もありませんね」と 言うと
「それは出来ないのではないかと思います」と 言う返事でした。

営利目的ではないのにそれは何か違う様な気がしました。
こう言う事はどうなってるんでしょう。
by weloveai | 2015-04-14 10:17 | 日記 | Comments(18)
Commented by 70代男 at 2015-04-14 10:50 x
おはようございます。
事故の起きた原発燃料を取り出すのは危険の上見通しが立っていません。
もし取り出したとしても保管する場所が無いと言うではありませんか。
こんな物を作り動かすということは狂気の沙汰です。
日本の政治家、学者、官僚、大企業はみな優秀ですから、もっと別の方法を考えなければいけませんね。(皮肉を込めて)
Commented by marsha at 2015-04-14 11:56 x
この映画は未だ見ていません。
目の手術、退院後間もない頃でしたので こちらの生協で上映した時には行かれなくて残念でした。

原発の廃棄物を日本で引き取るから、原発を買って欲しいと海外に売り込む 悪辣セールスマン安倍。 
一体,何を考えているのでしょうか。 
儲かれば良い、売れさえすれば良い、短絡的な考えではないのか。

フィンランドのオンカロ,世界初の核廃棄物埋め立て場ですら、地下520メートルも掘り下げた廃棄場でも、
最近は地中の塩水が湧き出て浸水しているとも。

人間の手に負えないような危険物核は 地球に危険です。 世界に先駆けて 核廃絶運動を推進するべきです。
どんなに儲かっても原発は絶対反対です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-14 15:20
先日、ドライブで立ち寄った上関は、原発に揺れる所です。
知事さんが変る度に、埋め立てが拒否されたり、保留になったり・・・
沢山の総理大臣輩出県ですから、増々、事は面倒です。
広島も被爆70年の、意義有る年です。
真剣に考えねばなりません。
Commented by ジョシュア at 2015-04-14 15:33 x
島根の原子力PR館が子供で一杯なのを御存知ですか?

休日の話ですが、子供たちを洗脳しようという恐ろしい企みです。下の記事を見れば分かります。
http://blogos.com/article/107414/
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-04-14 17:24
こんばんは

裁判所の 再稼働差止め判決に対して

バカな政治家は「 異議 」があるらしいです………

原発 と 政治家 は 一蓮托生!!!

この判決に 他の自治体は如何するのか? 反対派の パワーアップになる事は間違いないでしょう


しかし………「 バカな政治家 」は ゼニ欲しさに 何をしてくるのか・・・

人気を待たずに「 原発に…… 賛成ですか〜〜 」と、あの時の「 ライオン丸 」になるのでしょうか?
アベには……… カリスマ性!は、0です!!!
Commented by Deko at 2015-04-14 20:39 x
この映画を見ました。漠然としていた原発の事が分かりやすく映画の中にありました。未来がない原発どうしてそれが分からないのでしょう。普通の人だったら分かるはずです。日本は自然災害あり火山ありこんなに狭い日本に何故沢山の原発 本当に知らぬが仏です。人の手ではコントロール出来なくなっている原発の現状 ロボットもなすすべもありません。どんどん進化(Led)もう少し違う視先で科学を活用すべきだと思います。
Commented by 花てぼ at 2015-04-14 23:00 x
例えばこのゆすらうめさんの記事にコメントしてくる人たちは、同じ気持ち、考え方をする人。同じようにご紹介のような映画を見る人も、原発に反対する人達であって問題は安倍に同調するような人はこういう映画などは見ない(のではないかと)というのがじれったくてたまらないのよね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-14 23:20
今晩は。
私も見たくて、スケジュール表を調べてみました。
他府県に比べ、大阪会場は めっちゃ少ないですね。1〜2回とは。
関電の圧力が強いのかも。社員の妻がどのような署名活動をしたか
までチェックしている会社ですからねえ。

ヨーロッパへ行くと、風力発電の風車が並んでいる光景をよく目にします。
特にドイツのやり方に感心し、憧れます。
国債の赤字を完全にゼロにし黒字転換に成功、また原発も年限を決め、
それまでの完全に廃炉にするとか。うらやましい限りです。

なぜ日本はできないのだろうか?
戦後70年。国のリーダーも3代目になると…
「親 しんど(しんどい)、子 楽、孫 乞食」
義母がよく言っていたこの言葉を思い出します。
今は、『乞食』かな?
Commented by natu at 2015-04-14 23:51 x
高浜原発の再稼働差し止めの判決が出ましたね。当然のことだと思います。原発事故以来初めての差止め判決に今後もこの事例が影響してくれるといいのですが、経済界からはまたいろいろな反応が出るのでしょうが司法には頑張ってもらわないと日本国は守れません。
Commented by weloveai at 2015-04-16 07:23
70代男さん、marshaさん
Yoshimiさん、ジョシュア さん
tomoyoshikatsuさん、 Dekoさん、
花てぼさん、PochiPochiさん、natuさん
お返事が遅れてすみません。
昨日は1日掛かりの用事があって出かけてました。
コメントのお返事を時間を見ては書き留めて置きました。
帰宅も遅かったので今朝掲載しようと思ったら
全て消えてました。
パソコンを閉じる時に、保存をすっかり忘れて閉じてしまいました。
ここのお返事が無くなりました、ごめんなさい。

原発問題と沖縄の基地問題を自分たちの事として
沢山の人に考えて頂きたいと思います。
Commented by marsha at 2015-04-16 09:10 x
ご不在だったのですね。 何か突発的アクシデントでもあったかと 少なからず心配しておりました。 PCのアクシデントはしょっちゅうです。
大婆様はお元気ですね。
安心しました。
Commented by weloveai at 2015-04-16 19:51
Marshaさん
ご心配かけてごめんなさい。
用事がありまして、朝早くから出かけておりました。
母も元気で変わりはありません運動をしてほしくてリハビリに通ってもらってます。
お天気になって外の仕事も溜まってますので体がが幾つあっても足りません 。(*^^)v
Commented by 20面相 at 2015-04-16 22:09 x
こんばんわ
まだ予断を許しませんね。
裁判所(裁判官)は権力にすり寄る人が多いそうですよ。
これからもしっかり原発の行方を監視していきましょう。
Commented by weloveai at 2015-04-17 08:11
今年の夏の電力は原発を動かさなくてもいいようです。
出来る事なのに、原発を動かす意味は何でしょう。
最高裁まで持って行き圧力をかけるんでしょう、
この国は民主主義が成立してません。
Commented by marsha at 2015-04-17 08:34 x
日本は責任あるポストにいくほど人は腐っています。
「 魚は頭から腐るという。」
これ日本に当て嵌まりますね。
Commented by weloveai at 2015-04-17 09:18
Marshaさん
言いえてます。
世襲の雑魚ほどあしが速い、腐りきってます。
Commented by cocomerita at 2015-04-18 18:51
Ciao ゆすらうめさん
拡散有り難うございます

確かに皆さんがおっしゃってるように 東京とか大阪とか 都会での上映が少ないように感じました
電気の消費量が 極めて多い都会の人たちの意識を改善することこそ重要なのに、
冷酷な無関心の壁がここにも、、日本の最大の問題がこの無関心だと思っています

小出先生がおっしゃっている
トイレのないマンションが 健全で普通。だと?
そこに住んでも構わないと皆さん考えてる。んでしょうかね?
そんなわけはないと思うのですけどね
Commented by weloveai at 2015-04-20 07:52
junkoさん
やっと日程があって出かけてきました。
営利ではない、こんなに重大な事を知らせるのに会場が借りられないのでしょう。
ご近所お方で普段は話をしない方なんですが、なんとなく雰囲気が伝わるのでしょうか、同じ考え方の方がおりました。
仲間を増やすことですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧