嬉しい事は重なるもので


茹で上げて使うだけになったヨモギを頂いた。
早速ヨモギ大福
餅つきの工程に皮が固くならない様にと小麦粉と砂糖、塩を入れてつきあげた。
そこにタイミングよく来た義姉にも丸めるのを手伝ってもらう。
手伝いは初めてではないのに、どうも・・・・
不細工な出来上がりをお持ち帰りして頂いた(笑)形ではなく味が良ければね。

c0119197_10381221.jpg


朝掘りの大きなタケノコを頂いた。
早速 瓶詰を作った。
高い茹でタケノコを買う必要がない様に準備しておくと便利です。
c0119197_10383281.jpg





我が家の金曜日の夕食(4月10)
名古屋の名物を頂いた、八丁味噌の甘味噌
これを使ってまずは、名古屋名物の味噌カツでしょうとなって豚カツ
Fさんは味噌で育っているからで味噌味で食べるものは何でも好だ。
私は揚げ物はソースが好き。
c0119197_104858100.jpg


*野菜巻きとトンカツ
*ジャガイモのガレットチーズ焼き(焦げてるよ)
*サラダ
c0119197_10491019.jpg



我が家の土曜日の夕食
*残り物の揚げ物
*ワラビのお浸し
*ブロッコリーとトマトのサラダ
*エイのヒレ焼き
*キャラ蕗(どうしてか、スジが残った味付けが濃すぎたかもしれない)
c0119197_10482185.jpg




我が家の日曜日の夕食
毎年、この時期になると
今日は店に並んでるかとファーマーズに車を走らせて高いはしりを買った。
買ってまでも食べるものではないと友達に笑われた。
採れだすと食べるのに飽きると聞く、
食材としては色々に使えて私は大好きなのだ。
待ちに待ったタケノコ料理の初めはタケノコご飯
*筍ご飯
 庭の山椒の芽が役に立つ
c0119197_1052263.jpg

*サワラの醤油麹のホイル焼き(えのき、シメジ、ニンジン)
*竹ちくわ(四国到来ものをお裾分けして頂いた)
c0119197_10492265.jpg



*タラと筍に八丁甘味噌
便利で美味しいです。
ありがとう。
c0119197_1049337.jpg

by weloveai | 2015-04-13 11:25 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by daifukuobasan at 2015-04-13 12:15
今、ストーブで筍を茹でています。ストーブと言う所がみそでしょう?そう、筍に似合わない冬の寒さなのよ。

↓この頃、ちょっと歌うと咳がでるの。蜂蜜かりんも無いし。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-13 12:33
こんにちは。
10日、プチ旅行に出掛ける日が大雨、翌日は晴れて、夕方帰宅したら、雨後の筍、あちこちから届きました。
疲れていましたが・・・夜なべ仕事で、筍を茹でました。
瓶詰めは、面倒でしたから、お砂糖まぶして冷凍しました。
筍ご飯やお煮染めにしましたが、疲れていて、写真を撮るのも面倒でした。だめですね・・・・・・
チュウブ入り味噌ソース、探してみます!!!
Commented by mi-grape at 2015-04-13 13:31
最近雨ばかりで散歩もできず憂鬱ですね・・・
ヨモギ餅、大変美味しく頂きました。硬くならないです?
小麦粉と砂糖ですか、今度教えて下さい
6月に孫が帰ってくるので作ってやりたいと思います。
形もきれいに丸く出来てプロが作ったみたいです。

Commented by P at 2015-04-13 13:45 x
あら_こちら様宅でもワラビのぉ浸しを召しあがりますの?
私の方でもこれからは山菜が主流でまたまた菜っ葉!
アクが強いので敬遠される向きもありますけれど私アク強い、
のでいい勝負よ(笑)
Commented by marsha at 2015-04-13 16:31 x
ワラビは灰汁だししたら、おかかと酢醤油で頂くのが一番好きです。

ご主人様はミソカツがお好きですか? 家人はミソカツなんてトンデモナイと云って必ずソース味。 で、私もミソカツを食べた事が殆どありません。 市販の味噌ソースは便利ですが、甘過ぎませんか?

筍ご飯は美味しいですねー。 茹で筍を買って若竹煮はしました。 焼き筍も好きです。 
Commented by 花園饅頭 at 2015-04-13 17:18 x
ヨモギ大福とっても軟らか~くてうまそう!ゴクン(つばの音)
イヤいかんいかん甘いものは控えねば・・・
どうか.あまりおいしいものを見せないでおくれやす・・・
Commented by Deko at 2015-04-13 20:03 x
ゆすらうめさんこんばんわ
春の香りが一杯のよもぎもち美味しそうですね。中の餡子は漉し餡粒餡。。。茹でたヨモギを頂けるなんていいですね。
タケノコの瓶ズメも沢山作られましたね。瓶ずめはどのくらいの消費期限なのでしょうか?
やま蕗を使い私もキャラブキを作りました。蕗は静岡産でした。まだ出始めなので柔らかく美味しい蕗煮が出来ました。娘婿曰く田舎の味がしますね。
Commented by hanamomo06 at 2015-04-13 20:21
ゆすらうめさん、和菓子屋さんの大福のようです。おいしそう!
あんこは漉し餡ですか?粒あんですか?

筍私も挑戦しましたが、あまりに長く煮なければならず、去年は作りませんでした。
母は一時間煮たそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-13 21:03
こんばんは。
浜松が風雨で大変な事になっているようですが・・・
大事有りませんか?
気をつけて下さい。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-04-13 22:16
えー!お餅に小麦粉を入れると固くならないのですが?
どれくらいの量なんでしょうか?

あのお味噌は便利なんです。
お酢をまぜて酢味噌にしたり、豆板醤を多めに加えて味噌炒めにしたりと、
厚揚げに味噌とチーズで焼いてみたりと、赤味噌王国では
手抜きの友です(笑
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-13 23:13
こんばんは。
おいしそうな草餅ですね。草餅大好きです。
小さい頃、祖母がよく作ってくれました。
ヨモギを自分で摘んできて。
時々、買って食べたくなります。

筍ご飯も若竹煮も大好きです。
ゆすらうめさんのお隣に引越したいくらいです??
Commented by marsha at 2015-04-14 07:59 x
筍の瓶詰めが圧巻です。
これだけの筍を買うとなると 大変なお値段です。
先日買おうと、スーパーで見てみましたが、比較的大きなのは1本千数百円でした。 小さな筍では 茹でて皮を剝くと中身が殆どありません。 
どうせ1時間も湯がくのですから二、三本は湯がきますが、一旦茹でたら、水を取り替えては,毎日筍を食べる事になります。 

瓶詰めは理想的ですが、なかなか出来ません。
それをちゃっちゃっとなさるのは 凄いですね。
考えただけで 嫌になっちゃいます。
Commented by weloveai at 2015-04-14 08:54
daifukuobasanさん
筍をストーブで茹でるとは、地元の筍ですか、
寒さで震え上がった筍は今度は釜茹で驚いたでしょう。
蜂蜜花梨を全部使ってしまったんですか?
喉が痛くなくても美味しくって舐めてたんでしょうね(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-14 08:55
Yoshimiさん
筍は買うものではない様ですね。
大振りな筍は結構な値段で買う時に躊躇しますが、
掘り起こす手間賃と思えば理解できます。
旬の物は美味しいです。
チュウブ入り味噌味噌売り場にありました。
そちらに出てなかったらお知らせください。
Commented by weloveai at 2015-04-14 08:55
Grapeさん
雨降りが多いです、
毎年、故郷便のおすそ分けにあずかりこちらこそ有難うございます。
ここまで準備して頂いてあればその気になります。
丸めるのが上手なGrapeさんに来ていただこうかなんて話したんです。
色々な方法があるようですが、もち米の場合は硬くなるのが普通ですね。
Commented by weloveai at 2015-04-14 08:56
Prettyさん
山菜な豊富なそちらとは違って、細い痩せたワラビです、
それでも春だなって頂きます。
菜っ葉と仰いますが、高級な菜っ葉ですから買うのは迷います(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-04-14 08:57
Marshaさん
一番シンプルがいいでしょうか。
ダシ汁の中に入れたお浸しにしました。
この味噌は甘口です、私の味付けよりさらに甘いものです。
好みに調味料を足せば便利だと思いました、
結構ソース類を作るのも最近は手間だと感じます。
筍が出るこの時期が大好きです。
Commented by weloveai at 2015-04-14 08:57
花園饅頭さん
自分では味見するくらいであまり食べません。
左に盃右手に大福の両刀使いでしたね。
我が家にも食べだすと一度に3個も食べる人がおります。
Commented by weloveai at 2015-04-14 08:58
Dekoさん
四国から届く春の贈り物を毎年お裾分けして頂いてます。
茹で揚げたヨモギを1回分ずつをラップに包んで冷凍になってます。いい香りがします。
一瓶は正月用にと準備して冷蔵庫で保存して使います。
その後でも食用可能でした。
キャラブキは慌てて似てはだめですね、
圧力をかけてもスジが気になりました。
Commented by weloveai at 2015-04-14 08:59
Momoさん
Momoさんの様に上手にいきません、
餡子だって市販品です、丁寧に漉し餡を作るMomomさんには叶いません。
私は甘党でないのでお菓子類は手抜きが多いです。
筍の脱気には1時間以上かかります。
それでも作るのは、いざ食材で買おうと思う筍が高いからです。
瓶詰めは冷蔵庫で保存します、多分常温でも大丈夫だと思いますが念のためです。
Commented by weloveai at 2015-04-14 09:00
Yoshimiさん
白河夜船でぐっすり寝てしまって雨に気が付きませんでした。
寒気が覆って天候の急変が有るようですね。
気を付けましょうね。
態々お見舞いを有難うございます。
Commented by weloveai at 2015-04-14 09:01
はるさん
餅をつく時に砂糖を加えると柔らかいのですが
とろとろになって丸めにくいので繋ぎの様な役目です。
もち米 1升(10合)覚えやすいレシピがのってました。
★小麦粉 100g ★砂糖 100g ★塩 10g
湯冷まし 50cc(少ない方がいいと思います)
私は器械が餅を搗き始める状態の時振るいながら入れましたが、
米を水切りした状態の時全体に絡ませたらどうでしょうか?
それから蒸に入ってもいいような気がします。
(試してないので,はるさんやってみて、失敗は成功の素だよ(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-14 09:02
Pochipochiさん
昔は自分たちで摘んできました、
今は犬の散歩などでどこも怪しいところばかりです。
餅つきも大変な準備でしたのに、昔の方はよくやりましたね。
お近くでしたら、私が教えて頂くことがいっぱいで楽しいでしょう。
Commented by weloveai at 2015-04-14 09:03
Marshaさん
昨日雨の中ファーマーズに出掛けましたら野菜は全くなく
筍がごろごろしてました、やはりいいお値段がついてましたが
田舎ですから買う方も少ないです。
今年は買うのをもの凄く我慢しました。(*^^)v
(Marshaさんがいらしたらケチと笑われたでしょう)
味噌作りの大鍋で一度に湯がき一晩冷ましてから皮をむきました。
今度は、キリで穴を開けないで蓋が開けられるか楽しみです。
Commented by marsha at 2015-04-14 10:00 x
市販の味噌ソースは大甘ですから 味噌を足して煮直したりして使った記憶です。 
最近は作っていませんが、以前は 家で味噌、砂糖、日本酒,黄身を併せて 小鍋で練っていました。 練って,練って、ブツブツ、グツグツ、と沸騰して 火傷をしながら練り味噌を作ったものです。 
それを容器に保存して 酢で伸ばしたり、芥子和えに使ったり、でした。 ふろ吹き大根にも 美味しいです。

市販の味噌ソースは 確かに便利で良いに違いありませんが、保存が利きますので 家で練ると 更に良いですよね。 自分の味、家の味が懐かしいのです。
あー、家族が居ればねー。(悲)
前を向いてまっしぐら、振り向かないことにします。

人の事は云いません。  勿論ケチにしなければならないときもあります。 
Commented by weloveai at 2015-04-14 10:29
Marshaさん
手作りの本格派ですから手間暇かけられてきましたね。
私のダメなところは、作ったものを使い切らないところです。
手市販品を使わないのは高いと思うからです(笑)
最近はめんどくさいと言う気持ちも起き手抜きが始まってるのだと思います。
大婆がなんでも「買えばいい」と言いますが娘はやはりケチります(笑)

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧