人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又、買っちゃった。

マーケットに出かける時に特別メモは持って行かない。
マヨネーズ、ケチャップ、小麦粉等々、安売りになってる度に買ってくる。
切らせる事は無いと言うより買い過ぎるかもしれない。
ここ暫く献立が決まらなくて、新しいスーパーに出向いて見たり
肉は、ここでと思うスーパーにも寄ったり緩慢な買い方だった。
帰宅して冷蔵庫を開けて驚いた。
安くもないとろけるチーズの口の開いたものと大袋があるではないか
それなのに、又 買って来てしまった。
始まりか???



我が家の夕食
*鯵フライ
*蕗と厚揚げの煮物
*焼きナス
又、買っちゃった。_c0119197_130880.jpg


我が家の水曜日の夕食(4月8日)
*舌平目のムニエル
*新タマネギとツナのサラダ
又、買っちゃった。_c0119197_1302732.jpg

北海道から届いた
*行者ニンニクのお浸し
又、買っちゃった。_c0119197_1303833.jpg

北海道から届いた
*鰊漬け
 麹 大根 キャベツの漬物。
又、買っちゃった。_c0119197_1304599.jpg


我が家の木曜日の夕食(4月9日)

*ヒラ鯵の塩焼き
*トマト、新タマネギ、大葉ノサラダ
*カボチャのチーズ焼き
カボチャ、レーズン、クルミ、 ブラウンフレーク

カボチャはオリーブオイルを絡めて塩胡椒して電子レンジで柔らかくする。
トッピングは何でもいい、とろけるチーズをのせてオーブンへ
油断して焼きすぎてそれを隠すためにフレークを上に掛けた。
又、買っちゃった。_c0119197_1311933.jpg



三日も続いて魚だった。
新しいマーケットは魚の種類が豊富でついつい・・・・・
by weloveai | 2015-04-10 13:19 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by 花園饅頭 at 2015-04-10 15:17 x
メモしないほうが認知症にならないとありましたよ。
私の場合はメモした紙をよく無くします。
メモ、新聞切抜き、パンフ、書類をゴチャゴチャ整理しないクセがあります。(汗)
Commented by ukiuki at 2015-04-10 15:22 x
こりゃー始まりだぜ!ウッシシ!

行者ニンニクですね?
早いですね?日高や平取辺りでは5月の連休前後が採りに行く時期でした。
もうちょっと短く切って、醤油漬けが美味しいですよ。
ニシン漬けも最高です。
Commented by marsha at 2015-04-10 15:48 x
ギョウジャニンニクは炒めて,塩、胡椒だけで食べてしまいます。こちらでは滅多に手に入りませんが、たまに北海道産のをご近所かラ、頂き物だけど、食べられないからと頂く事があります。 
今は飛騨高山辺りで栽培もしているらしいです。 それが出回るようになれば もっと安価に入手出来るようになるでしょう。 三枚肉と炒めても美味しいですね。

ニシン漬けが美味しそう。こういうの大好きです。
これはさむいところでないと 作れませんね。
Commented by tamayam2 at 2015-04-10 17:10
本当にすてきな食卓!
始まったか、とご心配なさることはありません。
いいのよ、大らかに構えておれば。
こんな食卓を整えられる方は、めったにいる
もんじゃありません。
Commented by Deko at 2015-04-10 20:18 x
私も食物を時々チェックしないと賞味期限入れになる事も多々あります。安いとついつい買ってしまいます。これはいけないと思い、最近はその物が切れたら買うことにしています。2人分の消費量は。。。。行者ニンニク美味しそうですね。新鮮なお野菜は食べたらすぐ元気の源ですね。
Commented by sako-gohan at 2015-04-10 21:11
ハハハ、マジでよくあること。
こんなにモノがあるのに、献立の何か一つが足りなくて、また買い物に行く、、悪循環。
このところ、買い物に行かないで、オカネを使わなかったゼ,を楽しみに暮らしていたら、だいぶモノが減りました。
きちんと使って、いつかはなくなるのですから、いいんですよ(開き直り)。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-10 21:14
いつもながらバラエティー豊かな食卓ですね。
ご家族の皆さん、幸せですね!

“よくあること”です。
これだけの食事を作れるのですから大丈夫で〜す。
ちょっとでも定価より安いとなると、つい買ってしまうのが女性。
よくわかります。

お孫さんたち、かわいいですね。
イースターの準備は、さぞかし大変だっただろうなあ〜と思います。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-11 06:11
また買っちゃったは良くあることで、別にどうと言うことはありません。次気をつけられるうちは大丈夫です。
始まっちゃうと冷蔵庫に同じものが山になると聞きました。お料理出来る人は、始まったりしません。

taroちゃん、急に大人っぽく見えてきましたね。お二人とも大きくなって、頼もしいこと。
Commented by weloveai at 2015-04-11 07:16
花園饅頭さん
欲しいものを買いに出て、そのものを忘れて来ることもあります。
買うものに目移りしてると忘れます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-11 07:17
Ukiukiさん
歯抜けの爺様にい言われたくない。
順番でいけば始まるのは、そちらが先です。
行者ニンニクは温室栽培だそうです、まだいくらなんでも早いです。
北海道の食べ物懐かしいでしょう。
Commented by weloveai at 2015-04-11 07:17
Marshaさん
行者ニンニクを初めて食べた時に感激しました。
山菜で収穫するのは大変なようです、
栽培でいいですから店で買えるくらいになると嬉しいですね。
鰊漬けお好きですか独特な味です、
食べなれると後を引くのでしょう。
つい鰊に手が出るんですが・・・・・なれないのです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-11 07:18
Tamayamさん
時々料理を作りながら手順が分からなくなる時があるんですよ
あれ、この料理はこれでよかったかなって
複数同時進行で料理出来るうちはいいかなっと自分を慰めます。(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-11 07:20
Dekoさん
特売を買うなら時々ストックの整理をしないと不味いですね、
何時でも買って有ると油断して買い置きが無くなってる時は料理の途中で慌てます。(笑)
私は性格が大雑把です。
行者ニンニク、この時期に珍しいもので嬉しかったです。
Commented by weloveai at 2015-04-11 07:21
Sakoさんにマジでよくあると賛同して頂いても・・・
以前から性格が良く似てると言ったでしょ?
開き直りだって早いんだからね。
Commented by weloveai at 2015-04-11 07:21

PochiPochiさん
特売を買って得してるんでしょうか
チョット疑問に思ったりもします。
財布の中を少なく持参する事かなと思うのですが
心細いのは嫌ですから、ついつい、これが一番いけないのでしょう。

まだイベントが嬉しい様で素直に喜ぶようです。
そのうちに・・・卒業でしょうね
Commented by weloveai at 2015-04-11 07:22
Hisakoさん
毎回買い物に出ると沢庵を買って来て
冷蔵庫の中がいっぱいに、好きなものを何も考えず買う様になるようですね。
二人がこの夏に帰国します。
日本語が怪しくなって来て学校は行かれないかもとママが言ってます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧