曇り空だけど気温は高い。


はっきりしない空模様です。
同じように植えても成長が違う。
それが個性と言うもので子育てと一緒だ。
c0119197_143206.jpg


スノードロップ『スノーフレーク』
皆さん教えて下さって、ありがとう。
c0119197_1433240.jpg






我が家の金曜日の夕食
*手作り餃子
*マーボー風 茄子
 豚バラ肉、ベビーコーン、ナス
ひき肉がばら肉になっただけ、食感を変える為にベビーコーン入り
*赤カブの漬物
c0119197_14223853.jpg



我が家の土曜日の夕食
*皮ハギの煮魚
*トマト、キュウリ、新タマネギのオニオンドレッシングサラダ
*生シイタケを頂いたので、明太子にマヨネーズ焼き
c0119197_14225668.jpg


我が家の日曜日の夕食
*ウルメイワシ
*ワラビの煮物
 ガンモドキ、生シイタケ、揚げ半
*ワラビのお浸し
c0119197_1423642.jpg

前日に頂いたワラビを大鍋に入れて重傷を振りかけて熱湯を注いで一晩置いた。
十分すぎるぐらい柔らかくなって灰汁抜きもできた。
c0119197_1423159.jpg

by weloveai | 2015-04-06 14:35 | 我が家の夕食 | Comments(42)
Commented by 春あらし at 2015-04-06 17:05 x
次から次へと春の花が咲き始めたようですね。
こちらは曇り空でも寒いです。
地方選の選挙カーが周っています。
どの当選者の胸に赤いバラが咲くのでしょう?
戦争の無い安定した社会のために頑張って欲しい!
Commented by daifukuobasan at 2015-04-06 19:06
花はバラバラに成長する方が好きです。 キッチリ同じに育ったら景色が幕の内弁当になってしまう。フリンジの付いたようなチューリップ素敵ですね~!!! さて、スズラン風の花、スノードロップじゃなくてスノーフレークだと思います、多分・・・。
Commented by kawaikenchiku at 2015-04-06 19:51
ようやく、お邪魔できるようになりました。
ちょっとしたココロの余裕がなかったということです。
脚を伸ばすことが出来たおかげでしょうか、旅行っていいもんですね。
個性の違い。今回の旅行でもよくわかりましたよ!(笑
自分で言うのもなんですが、一番手前の白色でしょうか。
自由に太陽向かっているようです。(笑
そうそう
シイタケ栽培した原木から、にょきっと出てきました。
まだ豆粒ですが、楽しみです。
シイタケに生ハムを乗せてオーブンで焼くってのがおいしそうです。
生ハムはそうないので、ベーコンで、かな?
白ワインに合いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 21:14
こんばんは。
ここのところ、雨続きです。
まさしく、菜種梅雨です。
童謡、「咲いた、咲いた、チュリップの花が、
並んだ、並んだ、赤、白、黄色」の世界ですね!!!

赤蕪は、梅酢で漬けられましたか?
Commented by Deko at 2015-04-06 22:05 x
並んだ並んだチュウリップの花が可愛いですね。同じよう植えても大きな花や小さい花がでてきますね。写真の花はスノーフレークですね。スノードロップの花は半月くらい早く咲き背丈も小さいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-06 22:23
“まさに子育てと同じ”
子供を3人育て、3人とも個性が全く違う。親は同じなのにね。
でも、それぞれ個性のある方がおもしろい。

チューリップ、可愛いですね。
大好きです。
鈴蘭水仙(スノーフレーク)も好きです。
うちの庭にも咲き始めました。
今日、カリンの花も咲いていましたよ。
Commented by marsha at 2015-04-07 07:08 x
スノウフレークもスノウドロップも好きですが、スノウドロップは 消えてしまい スノウフレークは増え続けています。 スズランも入れてあったのですが、こちらも家では育たず、数メートル目先のお隣では 何年も咲いていました。最近は見かけませんが。
近年の夏の異常な暑さには 大事にしていた植物達もやられます。 

花も早咲き、遅咲きと いろいろあった方がバラエティーにとんで良いです。 一斉に咲いてしまっては楽しみが直ぐに終わってしまいますから。 
フリンジのあるチューリップの藤色のが 長い間家でも咲いていましたが、年々球根が小さくなって長年の間に消える羽目に。このチューリップ、私も好きです。

今週はずっとお天気が悪そう、気温も低そうですね。
連休まで冬物は片付きませんねー。
Commented by weloveai at 2015-04-07 09:11
春あらしさん
沿道に色々な花が咲き乱れて色とりどりの季節です。
そちらも、もう直ぐです。
地方選 無投票で決まるところがあるなんて
議員定数が多いのと違いますかね。
Commented by weloveai at 2015-04-07 09:11
daifukuovasanさん
名前をありがとう訂正しました。
違いが分かってなかったようです。
幕の内弁当ですか、言いえて妙です(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-07 09:12
kawaiさん
リフレシュが出来てよかったですね。
私にも、悶々とした日々が有り、思い切り羽伸ばしたいと思います。
お若くて事業されてるんですから偉いです。
そう言う私も同じような環境で過ごしてきました。
自分で栽培したものは頂く時に特に力が入るでしょう。
食に対する感謝が芽生えます(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-04-07 09:13
Yoshimiさん
毎日、はっきりしない天気です、
この夏はどうなるのかそら恐ろしい気がします。
それと一緒に6月半ばから来るんです・・・・
赤カブは市販の漬け物です、梅酢でここまで色が出るのでしょうか?
試したことはありません。
Commented by weloveai at 2015-04-07 09:14
Dekoさん
スノーフレーク、有難うございます。
記憶も怪しくなってきました。
チュウリプが好きですが、年々小さくなって消えていきます。
毎年咲かせるにはどうするのでしょうか?
Commented by weloveai at 2015-04-07 09:14
Pochipochiさん
同じ親なのにどうしてなんでしょうね。(*^^)v
私は三人兄妹です、みな性格が違います。
花梨ですか?
今度 記念樹は花梨にします。
果樹の香りが好きです。
その時になるとなかなか決められないでいるので決定です。
Commented by weloveai at 2015-04-07 09:15
Marshaさん
チューリップの花だけが並んだ生け花を思い出します。(笑)
長い首を自由に曲げて大らかな生け方が似合う花だと思います。
昨年、スズランを買って来て植えたんですがやはり出ません。
ナツロウバイも枯れてしまったようです。
オオヤマレンゲは新芽が出てきました。
夏の異常な暑さに水やりが少なかったからでしょう。
太陽が出ない毎日で憂鬱です。
Commented by o-hikidashi at 2015-04-07 09:27
どれでもスノードロップだと思っていましたー@@
スノーフレーク、初めて知りました。
詳しい方がいていい勉強になります。

花と子供、そうですね。
先日数日子守をしただけで腱鞘炎、旅で重い荷物を持ってもなんともないのに。
あまりにもの想定外の行動に、一歳児を相手にムキになって怒った?自分を反省しております…。シュン
Commented by marsha at 2015-04-07 09:28 x
↑あのチューリップねー。一抱えもあるほどのチューリップを出来るだけ長く切って お持ちしたのに、無惨にも(笑)うーんと短く切られて お玄関の下駄箱の上に 長い水盤に一列に並んでおりました。 あの光景は忘れられません。
悲しくて、暫く声が出ませんでした。 丹精のチューリップだったのに。 ま、好みも夫々ですから そんな事に拘らないよう、自分に言い聞かせましたが。
暫く尾を引きました。 今でも時折。
Commented by ジョシュア at 2015-04-07 10:58 x
「スノーフレーク」初めて名前を知りました。
庭にも咲いていました。前に住んでいた家ですが、全て取り壊し整地し売却しましたから、今は咲いていませんが。
Commented at 2015-04-07 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo06 at 2015-04-07 19:48
こんばんは。
今日はあちこちで入学式だったようです。
こどもも大人もあわただしい4月ですね。
チュウリップはやっぱり入学式に合う花です。

カワハギの煮付け一緒に煮たのは梅ですか?
Commented by nagotu3819 at 2015-04-08 00:33
押し花さんもおっしゃっているけれど、♪ならんだ、ならんだ、あか、しろき、いろ…と、チューリップの歌を思い出して見てしまいました。
ほんとに、きれいに並んでいます。
春そのものというように…、ですね。

同じに植えても…ねぇ~。
球根も同じような大きさでしたの?
赤い花の方は粒ぞろい! 
Commented at 2015-04-08 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-04-08 07:00
おはようございます

【 個性 】とは………

「 なにわの エリカ様 」「 宮城の お殿様 」等を《 個性 》で括ると大変なことになります

むかし 障がい者の女性の講演会が有りました!

『 障がいは 私の 個性 です 』と云う言葉で括られました!

私の周りにも( 私自身も )その様に考えています !

政治には【 個性 】は必要ないですよね ?
Commented by weloveai at 2015-04-08 09:21
うららさん
お花の名前に皆さん詳しいです、
教えて頂いても間違った名前の方を覚えてしまってます(*^^)v
疑似体験でしたでしょう?
いざ小さな子供を預かるとなると怪我させてはいけないと神経を使います。
親から離れて頼る人はうららさんだけ、
子供の気持ちを思うとね・・・
今度、会う時は、「うららおばちゃん~~」
と、笑顔が見られますよ。
Commented by weloveai at 2015-04-08 09:21
Marshaさん
人は、それぞれのセンスで花を活けるのですから。
いけないとは言えませんね~
私は主婦感覚なんでしょうか、「もったいない」と思ってしまいます。
今日も雨に濡れてチューリップが可愛そうです。
Commented by weloveai at 2015-04-08 09:22
鍵コメントさん
留守にお電話を頂いたそうで伝言は受け取ってます。
喜んで頂けてうれしく思います。
Commented by weloveai at 2015-04-08 09:23
Momoさん
可愛い一年生が家の前を通ります。
結構な距離を歩いて行きます、
ランドセルが大きくて可哀相なくらいです。
煮魚の時に、臭み取りによく梅干しを入れたり
酢も入れます。
梅干しの煮たものも、梅菓子の様な味になって面白いですよ。
Commented by weloveai at 2015-04-08 09:23
そよぎさん
球根は色のテープで巻かれて何色か分かるようになってます。
色によって大きさと形が違います。
昔ながらのシンプルな花は少なくなって形も様々で楽しめます。
Commented by weloveai at 2015-04-08 09:24
ジョシュア さん
以前のお宅を処分されたんですね。
断捨離はうまくいきましたか。
私も一部屋ずつ片づけなくてはと暮らしてます
Commented by weloveai at 2015-04-08 09:24
鍵コメントさん
専属の庭師さんをお抱えですから、心配ないですね。
私は現場監督も兼ねてますので大変です。
皮だけで作りましたか?(笑)
私は実も一緒に煮てます、ジュースで飲むには震えが来ます(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-08 09:30
Tomoyashikasuさん
おはようございます。
早起きですね。
個性とは自分勝手で人様に迷惑をかける事ではないと思ってます。
相手との違いを認め合う事から始まるのが個性だと思います。
今の政治は、身勝手な政治だと思います。
Commented by hisako-baaba at 2015-04-08 10:14
チューリップを楽しめる季節になりましたね。この赤いチューリップ、色も形も好きです。
黄色くて普通の形のも好きです。
スノーフレークは、痩せ地と畑の隅とでは、花の大きさが倍以上違うのでびっくりしました。
今年はゆっくりお花見しないうちに、大風が吹き、雨が降り、今朝いっとき雪まで降りました。4月なのに。



Commented by P at 2015-04-08 17:27 x
花も早いし温いご主人様となんてまぁ春!なんざんしょ、
こっちは寒くて花も身をすくめて伺ってる状況なのさ。

でも遅れてやってきた花もまたいいかも^^
二度目の花見をご覧頂けると思いますよ、

しまった!梅干し入れて煮るんだったわ~さすがです。
Commented by aomeumi at 2015-04-08 21:06
青目
まぁ、もうチューリップ・・・そして、まだスズラン水仙・・・スノー・なんとか・・・不思議なコンビネーションですね。春ですね。
Commented by ukiuki at 2015-04-08 21:42 x
うちの花壇にも同じ花が咲くけれど、
まだ、30センチの雪の下です。
そちらとは半月ほど遅れて咲きます。
今日は山梨の韮崎に行って、神代桜を見てきました。
高遠も今が見ごろらしい。
Commented by weloveai at 2015-04-09 06:32
hisakさん
あちこちの桜が綺麗でしたが、
お花見にはふさわしくない空模様で終わりました。
ここの寒のぶり返しには驚きました。
お茶の新芽に影響が出るでしょう。
Commented by weloveai at 2015-04-09 06:32
Prettyさん
ガーデン開園が遅れても、
色々珍しい草花で長く色々楽しませていただけます。
いつか、お花見を都で揃って出来たらいいよね、
いい色に漬かった梅があるべ、
おとこは忘れても梅まで忘れたがや??(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-04-09 06:33
青い目さん
野山に花摘みに出かけてると
濃い色の花はピンとこないでしょうけど
床の間の花と、かわいい布ぐらいのギャップはあるでしょう(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-04-09 06:33
うきうきさん
高遠の桜を見に出かける頃合いが難しい。
団体で申し込むんで1泊で出かけたけど終わってたよ
出掛ける時に分かっても、
どうしようもなくキャンセル料払うのは悔しいしね。。
ここの冷え込みで雪が又固まったでしょうね。
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-04-09 13:37 x
こんにちわ
シイタケの明太子マヨネーズ焼き食べたことありません。
ビールに合いそうですな?
ウルメイワシとワラビ料理は日本酒に(ウヒッ!)
Commented by marsha at 2015-04-09 15:12 x
Oh, hi, Taro&Jiro!!!
Happy Easter!!

随分お久ですねー。
ちょっと見ない間にまたまたおおきくなっちゃってー。
サミシ!
エッグ・ハントで随分沢山の卵を見つけましたね。
バニーはどうやってそんな沢山運んだでしょうね。

プレスクールも楽しそうじゃない?
昨年はにっぽんのジィジ&バァバが一緒だったでしょー。 覚えてる?
Taroちゃんがにこやかで 良いですねー。
バカバカしいってソッポ向きそうなお年頃に差し掛かってるでしょうけど。
ピアノと公文は是非頑張ってねー。
ママの言いつけもよく聞いてね。
Commented by weloveai at 2015-04-10 06:33
酔いどれ爺さん
ご自分で焼いてみますか?
一番簡単の方法は、明太子(辛子明太子)をシイタケの上にのせる大きさに輪切りにして
厚さは1センチぐらいでシイタケの上にのせてマヨネーズ掛けてロースター(魚焼きのグリルでもいいです)焼くだけです。
どんな酒でも合います、一品作ると奥さまに喜ばれますよ。
Commented by weloveai at 2015-04-10 06:33
Marshaさん
久しぶりの写真で、髪の毛を切ったと言ってきました。
見た目はあまり変わってないと思います。
Taroは、イベントを喜びます、
そろそろ、情報が耳に届き、ばかばかしいと言うかなと思いきや
幼いのでしょう。満面の笑みです。
Jiroは回転が速くプレ・スクールでも先に先にと手伝ってくれるそうです。
それでも日本の学校は行きたくないと言ってるそうです。
どうなるでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧