生憎の天気

桜は、まだ満開とは行かないけど生憎くの空模様
週末は お祭り も予定されてるのに天気は回復するだろうか。


今朝は移転してきた教育センターへ、
リクルート姿の新人さんが雨の中ゾロゾロと
小中初任者研修会が開かれた様だ。
駐車場も広いのに車での来場は禁止されたのだろう。
新人には厳しい。

c0119197_13415713.jpg

(昨日の朝のハナモモの花)

大婆がケアーハウスに初めて出かけた。
大爺がお世話になった所
「大爺様はスマートな方でシャキッとされた方でした」と話し掛けられ
すんなりと入って行けた。
(一緒に同行した)

帰宅して、どうでしたかの問いかけに
「お爺さん、お婆さんばっかり」

「ご利用者の中では大婆様が一番ご高齢者です」と 聞いているのに・・

「大婆が自分より年下の人に、お爺さん、お婆さんばっかりはないでしょう?
大婆より皆さんは若いのよ」

自分の生年月日を言ったら、
皆さんに驚かれたと満更悪い気がしなかったようだ。
運動とおしゃべりをしてもらいたくって滑り出しは、よかった様だ。







我が家の月曜日の夕食
*カボチャとナスの揚げ煮
*モロキュウに金山寺味噌
*切り干し大根の甘酢
c0119197_13595624.jpg

*セグロイワシの唐揚げ
 庭の山椒の芽が綺麗に芽吹いた。
c0119197_140649.jpg



我が家の火曜日の夕食
出掛けて帰宅したらタラの芽が届いてた。
早速天ぷらにして頂いた。
*タラの芽の天ぷら
 残り物のイワシを一緒に揚げ直した。
*豚のカルビ焼き
 塩、胡椒で焼くつもりでレモン添えてあったのに味付けをしてしまった。

*豆腐の餡かけ
 ベビーホタテ、干しシイタケ、白髪ネギ
c0119197_1401830.jpg

by weloveai | 2015-04-01 14:13 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by P at 2015-04-01 16:10 x
滑り出し好調でよかった、母も最高齢でしかし見た目が若いので、
「浮きさんはしっかりしてる~」と言われ滑り出したのよ。
変化があってきっとご機嫌かもしれないです、
先ずは頑張って送り出すことが一番だと思います。
お宅様の母ごと、うちの母はきっとプライドが高いね。
Commented by 花園饅頭 at 2015-04-01 17:25 x
いい季節ですね~。♪
桜に新成人にお祭りですか。
あいにくの雨模様ですが。
いい気候ではお母様もお元気で。
Commented by marsha at 2015-04-01 19:09 x
大婆様はしっかりされていると思います。
よくケアハウスに出掛けられましたね。ご立派です。

家の夫は参観に行って 嫌気がさしたようで行きませんでした。 
ちょっとでも私の手を離れてくれたら
他の用事もできるし、夫も色んな方と話しが出来るからと思ったことでしたが、失敗でした。 
○○さん、ではなくて○○ちゃーん、と呼ばれ、バカバカしい、などと思ったらしい。

畑がすっかり綺麗になりましたね。
Commented by sako375 at 2015-04-01 19:46
雨は降るし寒いし。。の今日でした。
おかげで桜の開花はちょっと止まったのでは?
桜祭り、楽しみですね。
イベントや、ケアハウスでいろいろな人に出会うのは本当に大事なことです。
大婆様、出だし好調、良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-01 20:30
こんばんは。
良くお手入れされた畑ですね!
この辺りは、今日雨、明日腫れ、3日から4日間程、雨だそうです。雨は、そちらに向かうかもしれませんね・・・
菜種梅雨らしいです。
お祭り心配です。
ケアーハウスに行かれたのですね・・・・
知り合いのお母様は、色々な施設巡りをしてから、相性の良い所を決めたそうです。とても難しいと仰ってました。
Commented at 2015-04-01 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-04-02 09:02
おはようございます。
気持ちのいい朝ですね。今日も桜めぐりをしたいと思います。

お元気な大婆さんですね。
近所にも元気なお婆さんがいます。95才は過ぎていると思うのですが、
本人はその自覚がなく(?)未だに観劇やショッピング、お食事会等に
よくお出かけです。もちろんお友達と一緒に。すごいオシャレです。
私もあやかりたいと…

何時もながら素敵な食卓ですね。憧れです!
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-04-02 09:16
今年は本当に天気が残念ですね。
来週1週間雨でもいいから、今週は晴れてほしかった(笑
お祭りも微妙ですね~~。

大婆様の「お爺さん、お婆さんばかりだった」に笑いました。
Commented at 2015-04-02 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:23
Prettyさん
ここまで段取りをするのに時間が掛かりました。
だって、絶対に行きたくない人なんだから
少し記憶が怪しくなって来て頼らないと困る様になって
手習いだけで日柄一日、コタツムリもどうかと思うでしょう。
足腰が弱って歩くのが怪しくなって
お隣の若い方に(体が不自由でリハビリを受けてる)誘われて、その気になりました。
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:24
花園饅頭さん
色白の長細い東京土産のお饅頭です。
若いころお土産に買い求めました。
今日は全国的に晴れマークでしたのに
静岡は今にも降りそうな空で曇りだったんですよ。
何か悪いこそしたのかな~~
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:24
Marshaさん
お隣の若い方が一緒に行きましょうと誘ってくれたので
リハビリの施設に行くことになりました。
職員が赤ちゃん言葉で話すなんて間違ってます。
最近は注意してると思います。
草取りを済ませ夏野菜の準備をしてます。
まだ、果樹園の方が草ぼうぼうです。
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:25
Sakoさん
もともと積極的なタイプではないのです、
なのに、他人様には進めるのですよ
「行くといいよ、運動をするといいよ」と、まずは自分がやらないとです。(笑)
こちらは、今日もはっきりしない天気でした。
桜は止まってます。
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:26
Yoshimiさん
今日は、お花見日和だと天気予報でしたのに、こちらは曇りでした。

施設のスタッフは親切なんですが、
しっかりしてると馬鹿にした感じを受けるんでしょう。
個人指導ではありませんから、
出来ない方に合わせるので仕方ないのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:26
鍵コメントさん
大爺がお世話になった所です入っていきやすかった様です。
話しかけてくれる人もいて楽しかった様です。
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:27
Pochiochiさん
こちらは朝からはっきりしない天気で太陽がなく今現在も曇り空です。
お花見三昧ですね。
元気でしっかりした老後を目指しましょう。
それには、好奇心が大事なんでしょうね。

畑に添え物になるものがあるのが助かります。
態々レモン買ったりパセリを買ったりするのでは散財です。
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:27
はるさん
そちらは今日は晴れたでしょう
明日以降が傘マーク、桜がもったいないね~~

自分がいくつになってるのか分かってないのよ
生年月日は言えても、年を若く言うのよ。
自分と比較するのでしょうが、我が身を鏡でよく見てない様です(笑)
Commented by weloveai at 2015-04-02 16:27
鍵コメンさん
では、さっそく笑わせて頂きます。
Commented at 2015-04-02 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2015-04-02 22:32
青目
ふふ・・・可愛い・・・。
下・・・同じ悩みを別のブログで拝見したばかり・・・オープナーをかおうと思ったところでした。
Commented by weloveai at 2015-04-03 08:48
鍵コメントさん
昨日は晴れマークを期待したのですが、一日曇り空でした。
病院の帰りにそれでもお花見をしてきました。
かわいいサンダルで、足元が軽やかになり素敵だと思います。
Commented by weloveai at 2015-04-03 08:50
青目さん
誰もが時間が止まり我が姿は、若いと思い込むのでしょう。
オープナーの変わりに、ドライバーをお試しください。
伊豆の春は素敵ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧