お力をお借りしても・・

瓶の蓋が開かない。
「温めてみろ、蓋を叩いてみろ」
色々試しているのだけど
(その間、 口だけがうるさく動く)

「まったく、どら、貸してみろ」 
「濡れ布巾が必要だ、お前は下を押さえろ」と、力の限り頑張ってくれたけど・・・
(自尊心を傷つけた様で気まずい)


我が家の場合は、
貴方に開けられないものが、ぼくには当然無理でしょうと・・・
私が散々頑張っている所を見てるのに、弛んだころに・・・
なぜもっと早く気が利かないのだろう。
(逞しい女は損をする)

マーマレード、イチゴジャム、ブルーベリーの手作りのジャムを作った時には
蓋は固く手におえない。
タケノコの瓶詰の脱気をした物は、蓋に穴をキリで穴を開けてた。
若い人は滑り止めのシリコンで回せば簡単に開ける事が出来るかも知れないけど
今、この齢になるとそうはいかない。

以前持ち帰ったオープナーはこれ
通販で検索すると似た物が出て来る。
確かに色々なサイズを簡単に開ける事が出来るけど
無理矢理開けると蓋に傷がつくのが少々気にはなる。
c0119197_985456.jpg


Marshaさんが我が家にいらしてた時に、
ドライバーで開ける事が出来ると教えて頂いた。
蓋と瓶のらせん状の所にひかっかる所がある、
そこにマイナスのドライバーを掛けて優しく捻ると空気が入って蓋は簡単に開く。
変形するほど力を入れたら再利用は出来ない。
(瓶の形状によっては出来ないものもある)
c0119197_9144463.jpg


ジャムづくりをされてる方、参考になりましたでしょうか。





我が家の日曜日の夕食(3月29日)
毎日の買い物に目新しさがなく違う大型スーパーに出かけてみた。
野菜売り場をよく見たら棚にその野菜の絵が描いてある。
如何にも数が沢山揃ってる様に見せかけている。
売れた分を補充してくのだろうか。
これでは期待できないかと魚売り場を覗くと綺麗な刺身が並んでた。
全体を見ても鮮度の良い魚が並び買う気になった。
刺身で食べたらもったいないので手巻き寿司にした。

*シイタケ、出汁巻卵
*キュウリ、沢庵、カニカマ
c0119197_9405052.jpg





c0119197_941132.jpg

by weloveai | 2015-03-30 09:49 | 我が家の夕食 | Comments(40)
Commented by tabigarasu-iso at 2015-03-30 09:53
大変参考になりました。
Commented by ジョシュア at 2015-03-30 10:49 x
「ヒトリシズカ」の記事を見て、「まるで自分のような名前です。」とコメントする前に自分の記事をアップしてからと思い、再びお邪魔したら新しい記事が載っていました。早いです。(笑)
ちなみに私もつい最近、買ってきたジャムのフタが空か無くて、ネットで調べドライバーでこじてあけました。
この方法が一番いいようです。
Commented at 2015-03-30 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-30 14:12
こんにちは、
私も、献立に行き詰まった時、いつもは行かないスーパーを覗いてみます。
野菜に強いお店、お魚が良いお店、様々ですね。
お寿司の時は日本酒ですか?
手巻きにすると、不器用な人に、巻いてあげる事になりますから・・・、面倒です。
Commented by sako375 at 2015-03-30 14:53
この美しい指はユスラウメさん?
私は、ご存知の通りの年齢ですが、若い頃からMさん方式です。
モノによっては10円玉。
塩分糖分が固まって開かないのは、逆さにしてお湯で洗います。
シリコンの滑り止めは瓶と手の大きさの兼ね合いによるし、
器具は、ユスラウメさんのは蓋に傷がつく場合もありますね。
ベターホームのは、一番開けにくい大きい瓶に対応していない。
帯に短し襷に長し。オット然り。

エコだの、老人に優しいだの言ってるけど、使いにくい開けにくい(スライスハムのパックなんか最悪)のばっかり。
開けにくくなったら、「老人の兆しを自覚しろ」ということなのかしらね。
Commented by P at 2015-03-30 17:21 x
ガスコンロでクルリ回しながらプシュッという音が聞こえたら、
布巾でカパッ、私はね。
ぉ手も綺麗ね~~~
Commented by 20面相 at 2015-03-30 17:47 x
ゴム手袋で回すときもあります。
もちろん使ってますよね。?
それにしてもお美しい指ですよ!
(あまり誉めると気持ち悪いですか?スイマセン)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-30 18:53
うふっ、知ってました。

学生時代、山に登っていました。
こういう類のことは全て先輩が教えてくれたように思います。
私の場合は、小スプーンの先をマイナスドライバーのように使います。
簡単ですよ!スプーンなら何処にでもありますから便利です。
Commented by nagotu3819 at 2015-03-30 19:46
何方かもおっしゃっているけれど、美しい手ですね。
思わず私の手を見ました…。啄木みたいに…。
自分の手は、あまりに皺だらけで悲しかったです。
瓶は逆さにしてネジ部分がひたひた隠れる様な深さのお湯で温めてから、ゴムパッキングの箇所に添って、コンコンと傷をつけないように叩きます。
これじゃ普通の開け方ね。
ドライバーを使いテコの応用で開けるのね。
そうすれば簡単にポッと空気が入って開けられそうですね。
Commented at 2015-03-30 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amanojakusan at 2015-03-31 04:18
皆さん苦労をしてますね。
私は nagotu3819 さんと全く同じ方法をしてきました。
鉄の蓋とガラスの瓶の膨張率の違いを利用し、さらに蓋と瓶のネジ山のずれを軽く叩くことで修正するこの方法でたいてい開けることができました。
Commented by daifukuobasan at 2015-03-31 06:29
大変参考になりました。ジャムを作るのは飼育係ですが、食べる人は私ですから・・・。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:03
Tabigarasuさん
優しい力あるう夫であるために、
お役に立てたと思います。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:03
ジョジュアさん
山野草は魅力のある花が多いです。
花壇の花が華やかですから控えめな色合い形が目を引くのでしょう。
シンプルな道具が一番役に立つかもですね。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:03
鍵コメントさん
力がないと道具を使っても、なかなか開きません。
蓋を開けるコツをつかめばドライバーがいいかと思います。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:04
Yoshimiさん
衣料品の店舗がありますから時々は除くのですが
タイミングが悪いのかいい品がありません、
お店も沢山の品物を置いてますから経営も大変だと思います。

ネロ様には手巻き寿司はムリでしょうね
Fさんもお皿にご飯を取って小さな海苔の上にのせて食べてます
大きな海苔に巻いた方が美味しいと言ってもやりません。(笑)
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:04
Sakoさん
どうした事か綺麗に写りました実際の手は、ささくれて荒れてますよ。
知恵も聴くだけではわかりにくいですが実際見ますとなるほどと感心します。
「老人の兆しを自覚しろ」
Sakoさんらしいナァ~~
最近、真空パックの物は力を入れないと開かないヮ。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:05
Prettyさん
温める方式ね、
まだ、ガバッと開ける力があると言う事は、お若いのです。
女性だって限界までは挑戦し続けるヮよね~。
男性は、何て言ったて優しさがないとね(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:06
20面相さん
ゴム手袋も、シリコンでも回す力が問題です。
優しい20面相さんは、ゴム手袋して開けて差し上げてるんでしょう。
お湯で洗い上げをしてまして、洗剤かぶれができてゴム手袋をここで使ってます。
写真は引き算してみる事が大事です。
お見合い写真のような経験ありますでしょう?。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:07
Pochipochiさん
ワンゲルに入っていらしたんですか?
実践を積むと要領よくできる様になるでしょうね
応用を利かせる機知も大事ですね。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:07
そよぎさん
お会いしてるではありませんか。
写真と実際とは違う事をご存じでしょ?
手荒れがあまりのも酷いのでホワイトワセリンを使ってます。
特別なハンドクリームより効果が出たと思います。。
ビンを開ける時に色々試しても最後は力でしょう?
空気を入れるこの方法もコツが必要ネ。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:08
鍵コメントさん
どでご縁があるか分からないものですね。
お知らせをありがとう。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:08
Amanojakusonsanさん
仰る方法で開けるには、人を見ませんか?
几帳面な方にはピッタリな方法だと思いました(笑)
開ける知恵は色々な方法があるものですね。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:09
Daifukuobasanさん
飼育係さんがジャムを作ってくれるんですか
それは又お幸せな事です。
自家製の場合は特に蓋が開かないでしょう、開けるのは力ではなく知恵なんだヮ。(笑
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-03-31 09:12 x
問題の指先のシーンは誰が撮ったのでしょう。
やはりF様なのでしょうか?
疑問が湧いてきてどうも酔えないのです。
Commented by weloveai at 2015-03-31 09:19
酔いどれ爺さんさん
花見酒でしょうか?
そちらでは、まだ早いような気がしますが?
我が家は3人暮らしです。
母に頼むのは無理です、残るは一人です。
私が言うのもおかしいのですが、飛び切りよく出来た人で、
魔女は思うままに動かすことができます。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-31 10:03
そうなんですよ。
ワンゲルに入ってました。でも、この言葉、よく知ってられますね。
以前ドイツでいわれました。
「ドイツでは、ワンダーフォーゲルはもう死語だ」と。
スプーン一つでなんでも開けれますよ。
Commented by marsha at 2015-03-31 13:47 x
昨日は暑いくらいの陽気で 首に汗が流れるのを感じながら, 一区乗り越したバスに苦笑しながら、歩いて戻りました。 下りる合図を押すボタンの位置がバスによって違うのです。 どこにもないので 前の方に行けば下りられると 準備していた矢先、 後の祭りでした。 
通過してしまったのでした。

目の検診はとてもスムーズに流れました。 六つ程の検査がありましたが。 検査をする女性が 一々、何の検査か、時間はどれからいか、待ち時間は15分位、
と 優しく、親切に説明してくれました。 予め時間が分かると 待つのもそれほど苦にはなりません。 
そんな風に,何時もよりスピーディーに 待ち時間も辛く無く、検査ができました。 
左の視力裸眼0.4矯正視力0.6と二週間前より良くなっていました。右は裸眼でも矯正視力でも1.2でした。
目薬、飲み薬とも一ヶ月分が出て、 次回の検診は一ヶ月先の予約になりました。

院長先生に 働くスタッフの若い女性達が 細やかな心遣いが出来、患者に丁寧で 優しいこと、患者は楽に待つことも出来、遠路名古屋から浜松に新幹線で通う甲斐もあることを お話しました。 
院長先生も 喜んで下さいました。「余り褒められると、はずかしい」、とテレていられました。  とても良い眼科だと思います。兎に角、患者第一主義、徹底しています。
Commented at 2015-03-31 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2015-03-31 19:00 x
きれいな手をしていますね。よく手の広告に出る方のような手ですね。。。。最近夏でも冬でも手袋をしています。手がシミとしわでなんとなく人前に出せないからです。家事もしっかりなさっているのにどうしたらそんなにきれいな手でいられるのでしょうか?にかんずめ私もドライバー派です。空気を入れるとす―開きます。我が家も連れ合いは不器用なのでなんでも自分自身です。
Commented by ナツ at 2015-03-31 23:26 x
熱湯を蓋にかければ大体の蓋は開けられます。今度ドライバーでやってみましょう。
それにしてもお美しい磨かれた綺麗な手ですね。自分のシワシワの手を見てしまいました。
Commented by weloveai at 2015-04-01 09:16
pochipcohiさん
ワンゲルって言わないんですか?(笑)
山岳部とはと違うから今は山ガールと呼ぶんですね。
スプーン1本で開けられる知恵を教えて頂いても
握力が無くなって来て困ってる話なのです。
Commented by weloveai at 2015-04-01 09:18
Marshaさん
バス停を通り越したんですか?
病院を過ぎると下り坂だった気がします、
その坂を登って戻ったようですから大変でしたね。
バスの降車ボタンを押すタイミングはバス停の名前を知ってないと難しいでしょう。
視力の回復も順調で随分良くなって来てるようでよかったです。
相変わらず混んでましたか、Marshaさんに褒められて
院長先生のニコニコした顔を浮かびます。
通院日数は多いと感じたでしょうけど前回と一緒だと思います。
次回は1か月後の診察になってよかったですね。
Commented by weloveai at 2015-04-01 09:18
Marshaさん
アーマンディーは随分幹も太くなり大きくなってるのですが蕾はありません
植えたままの状態で剪定はしてません。
来年、思いもよらないほど大きく育って花をいっぱい付けてくれるでしょう
ほかのクレマチスも大きくなってきましたので柵を作り直しました。
Commented by weloveai at 2015-04-01 09:19
Dekoさん
実際、手はこの写真の様に綺麗ではありません。
なぜ綺麗に撮れたんでしょう。
お湯を使い洗剤かぶれができ手袋が離せません。
畑仕事もしますから、ごつい大きな手ですよ。
自家製の瓶詰を開ける場合は手ごわいですよね。
Commented by weloveai at 2015-04-01 09:19
ナツさん
手は写真を修正したみたいに綺麗でしょう。
綺麗なはずあるわけないでしょう、
働き者のごつい手です。
Commented by marsha at 2015-04-01 10:05 x
↑通院日数が多いと感じた、というのは今回の手術のことではなく、全体のことです。 きいていた話しでは 白内障の手術は簡単、簡単と経験した数人の方が口々に云うので,そのまま簡単に思ってしまっていました。
あの夥しい検査の数々も 誰も話しては呉れなかったのです。
これからは経験者として 人に話す時はどんな事に留意するかを予め 知っておくと良いと思いました。


今日は一転して 雨。 花は散り始めています。
お花見も兼ねて これから内科のクリニックへ出掛けます。
Commented by weloveai at 2015-04-01 10:25
Marsha さん
そうですね。
経験者の方が白内障の手術は簡単だって表現する方は多いですね。
私は色々な検査が手術の前後に何回もあって、決して簡単だったとは思えませんし言えません。。
人ぞれぞれであっても簡単と言えるものではないですよ。
それは、術後に重い物を持ったり無理な事はしない事の意味も理解して頂けたでしょうね。
クリニックの先生もmarshaさんが来てくださることを楽しみにしてくれてるのではないでしょうか。

Commented by 花てぼ at 2015-04-02 00:05 x
え、え、え、「ジャム開け」などはどうでもいい、この手は誰のもの?!
Commented by weloveai at 2015-04-03 09:39
花てぼさん
この手は大婆の手かも??
何もしなければもっと美しい手でいられるのにね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧