近頃のと言っても・・

お嫁さんのことですが・・・
子供と同じ年頃か少し若い世代の方で同居されてる家庭の話。
二世帯で2階と別々と言う建て方の家と半同居型の家族

私だって宇宙から来た嫁だと思われたくらいだから
人の事は言えませんが・・・。

台所も風呂も別の2世帯住宅だったら殆どの事は関知しない事になるが
台所が一緒の世帯に問題が起きるのでしょう。
今では1週間交代の食事当番制にしたとか
まるっきり時間帯を変えて食事を作り別々に食事するとか・・・
それはそれは精神的にストレスの溜まる暮らしだと言う。
c0119197_9552124.jpg

なんで同居を選択したのでしょう。
同居となると相当な覚悟が必要です、
でも、こればっかりはやってみないとわからない。
新しい家に建て替えて嬉しい 楽しいと夢見ると双方に、そうでない事が待っているんです。
c0119197_9553492.jpg

親と同居は外に出た子供にとっては、
そこが里になる事を忘れてるとだめでしょうね。













我が家の水曜日の夕食(3月25日)
夕食の準備ぎりぎりまで、ほかの事をしてて手抜きを考えた。
50%引きの牛肉の買置きで冷蔵庫の中の野菜なんでも入れて
*すき焼き
 シラタキ、ネギ、ニンジン、ゴボウ、新タマネギ、干しシイタケ
c0119197_9555346.jpg

by weloveai | 2015-03-26 10:06 | 日記 | Comments(30)
Commented at 2015-03-26 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-26 12:50
今日は。
暖かい良いお天気ですね

思わず かつて の両親と上の弟の家族の同居を思い出しました。
確かに、台所の共有は大変でした。特に どちらの世代も元気な時は。
弟の事情で両親の家に同居となったのですが…ねっ。

どうしてもというなら娘のところがいいのではないでしょうか。
そう思います。

ゆすらうめさんのところは、皆さん仲が良くていいですね。
お母様、お幸せだと思います。
Commented by daifukuobasan at 2015-03-26 13:38
そもそも、私と同居する勇気のある人がいない・・・と想う。
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-03-26 14:52 x
え~!宇宙から来た花嫁さん。
かぐや姫様でしたか?
地球に落ち着いてしまったのは旦那様が素晴らしい方だから。
画像認証は7077でしたよ。惜しいもう1つ7が。
(まだ酔っていません念のため)
Commented by ジョシュア at 2015-03-26 16:03 x
宇宙のどこら辺だったのでしょうか?
火星か金星、それとも他の銀河系?
冗談はさておき、学年が3年違うと話か合わないと
いいますから、仕方の無いことですね。
これは四十年前の話ですから、今はもっと短いのでしょうか?
Commented by marsha at 2015-03-26 16:35 x
同居は難しいでしょうね。
スープの冷めない距離に住むのがベストかも。

ご近所で同居なさった方達は 数ヶ月から1年で大抵
若い一家が出て行かれました。 
Commented by オリーブ at 2015-03-26 18:35 x
サスペンスの女王 ↓ になったようで喜んでいいんだかどうなんだか(^^ゞ
ホントに綺麗なご夫婦だものね~あ!3人か~分からんわ。

同居については色々あるよね、
最後がいいなら母の過ごし方もありかな~
育て方によるかぁ~へへへ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-26 19:41
こんばんは。
花冷えにしては・・・冷え過ぎです。
寒い日のすき焼きは、良いですね!!!

半同居・・・中途半端ですよね・・・
嫁姑が上手く行くかどうかは・・・息子さんの心構え次第だと考えています。
Commented by Deko at 2015-03-26 20:47 x
うふふ。。。そうですか?宇宙かきたお嫁さんですか。ハイカラだったのでしょうね。我が家ではお嫁さんを宇宙人と呼んでいます。世代のギャップがあり悪い人ではないのですがマイペースで天然ボケです。友人が二所帯住宅を建て同居を始めて
から見る見る歳を取り疲れが現れてきました。やはり色々な面で孫もサポートしなければならず大変そうです。我が家は時々来るのが理想です。
Commented by natu at 2015-03-26 21:32 x
同居するなら娘の家族が一番じゃないの・・・
私の妹は嫁さんと同居を途中から始めました。2階と1階に分かれて台所は一緒です。多分一番気を使っているのは息子だと思います。妹も嫁さんも個性の強い二人なので大変でしょうね。同居してすぐ妹は仕事に出ました。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-03-26 22:05
同居は難しいですね。
でもそのいざこざもあって、家族になるのでしょうか。
アタクシの祖母と母は、それはもうそりが合わない2人でしたが、
祖母は、亡くなる数年前から母に頼りきりで感謝して逝きました。
一緒に暮らしていない娘は役に立たんとも言っていました(笑
母が言うに、祖父母と暮らしたことのない子がいきなり義父母と同居というのが難しいんじゃないかと・・・。
アタクシは祖父母と暮らしていましたが、同居は無理。
祖母と母の美談?より、その前のバトルのほうが強烈でしたから(爆
Commented by marsha at 2015-03-27 05:16 x
畑に残っている大根はどうするのですか?
葉っぱをとれば 未だトウがたってはいないでしょうか。
大根の煮物も 沢山は食べ切れませんね。
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:08
鍵コメントさん
あなたもお嫁さんを長くやって来て色々ありましたね。
今では全面的に頼られて実の親子以上の関係です。
親から仕える事や我慢をを教えられてきてるでしょう。
それが今はありません。
驚くことを耳にします。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:09
Pochipochiさん
今日は全国的に良い天気になるようです。
この問題は、どこでもある問題です。
若い人と食べるものがちがいますから、
先ずそこからが問題なんですよ
料理の嫌いな人では苦痛、
その家のやり方になれるまで若い人は大変
好きだけで一緒になって生活が出来ない方も多いでしょう。
同居は双方にとって良い事は少ないと思います。
娘と同居でも私の仲間では愚痴が出てますよ
時代の変化なんでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:09
Daifukuobasanさん
ハハハ、それ以上に元気な方が来て牛耳られますヮ
自分の育てた息子が選んだ人、
息子に見合った嫁が来るが持論です。(笑)
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:09
酔いどれ爺さん
あの~かごや姫は高貴なお方だから、罰で流されて来たんですよ
かごや姫と一緒では有りませんヮ。
ここに認証番号が出ますか???
7777はパチンコ屋さん???
大当たりですよね(笑)
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:11
ジョシュア さん
その当時は都会にいて飛んでましたので、
東北の素朴な母は、驚いたと思います。
親と嫁では20の差がありますからね
一緒な考えになるわけないんです、
躾直すって到底無理です、親見て嫁にもらえって当たってますね。(笑
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:11
Marshaさん
若い人を追い出すことが出来たらいいんですが
借金で家を建て替えて、
定年退職した親に残った家のローンは払えません。
家を売り払い全てを無くす事になりかねないのです。
もう少しその前に考えて同居はしない事です。
家が欲しくって同居する若い人もズルいんですね。
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:11
オリーブさん
あの長閑な村で3人の殺人事件よ
ミステリアスな人数でしょう。

頑張れる年寄にならないといけないともいます。
育て方よ
自分が育てた息子の選んだ人 これにつきますよ。
嫁がバカなら息子もバカ ホホホ いい過ぎかしら。
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:12
Yoshimiさん
時間がなくあり合わせで、すき焼きです。
以前拝見したすき焼きのゴボウを思い出して入れました。
それがとても良い味がでて、美味しかったです。
しっかり躾けられてお育ちになったYoshimiさんですから
ご両親にお仕え出来たのです。
ネロ様の心構えとは違う気がしますか(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:13
Dekoさん
素朴な息子に派手な嫁に田舎の義母は驚いたと思います。
私の母と長男(兄)が同じ歳でしたから無理ないでしょう。
同居は精神的に疲れるようです、
それでも現代子は身勝手なところが目につきます。
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:14
ナツさん
娘もそうでもないようですよ。
お友達二人が嘆いてます、働きに出ている娘に変わって
台所を任されてる事が苦痛だそうです。
二人分ならあるもので済ますのにと言ってます。
それでも娘との同居は気が楽で
比べ物にならないと私が言ってるんですが
私の母はどう思ってるのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:16
はるさん
核家族になって年寄と一緒に暮らす事はなくなってます、
私は一緒にいた祖母との事を覚えてます。
はるさんのお母様と母も同じ様でした。
美談と言うより、年取って観念して従ったのではないでしょうか、
身の回りのお世話をしてもらう様になると変わるようです。
出来ないと言うより
個性的なご両親に太刀打ちできないでしょう。
Commented by weloveai at 2015-03-27 07:16
Marshaさん
ダイコンい花が咲きだして、もう終わりです。
地面から出たところは食べることが出来ません
それでも↓の部分は、味噌汁の具とか、大根おろしは出来ます。
この週末処分して耕す予定です。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-27 20:15
新聞で見たのですが、息子がいても、娘のいる人は娘のほうと同居している人が50パーセントを越えたそうです。(数年前のデータ)
母は時代が変わったね~としみじみいいます。

我が家と同じくお母様もゆすらうめさんと一緒でいいと思っていると思います。
友人の一人も、お金がかかるから水周りや台所を共同にするといっていましたが、私はそれは絶対にだめと言いました。(経験もないくせに、えらそうな言い方とは思いましたが)
それでも仲良くやるといい、同居しましたが、わずか一ヶ月で彼女は胃潰瘍になりました。
お姑さんもストレスでやつれたそうです。
元気なら同居はしないほうがいい、いつもそう思っています。
我が家の母のように一人で何もできなくなる例を除いてはですがね
Commented by nagotu3819 at 2015-03-28 19:11
うふふ…。
旦那様が宇宙人だから、お嫁さんも宇宙人。
そう言っていらっしゃるようで、楽しくなってしまいました。宇宙人同士だから仲良く暮らせるのね。
さて、私は…?
考えてみたけれど、なんだろうな?
蟻?ライオン?カナリア(籠の鳥)?……同士のような夫婦かしら。これって、何気に意味深ですけれど。
Commented by weloveai at 2015-03-29 07:08
Momoさん
子供が二人しかいないと親と同居の割合は違いが無くなって、今は娘と一緒が多くなって来てるでしょう。
無理して同居は上手く行くはずがありません。
見聞きして驚く事ばかりです。
娘の場合は自分が育てた子の出来の良し悪しですから諦めがつくのでしょうね(笑)
親戚の結婚式でお嫁さんの父親から「本当にあの子でいいんでしょうか?何もしない、なにもできない子で・・」とFさんが聞かれ
答え様がありませんよね。
Fさんは「うちのお嫁さんでは、ありませんから大丈夫です」と答えたんですよ。大笑いでした。
Commented by weloveai at 2015-03-29 07:15
そよぎさん
良くわからない相手と結婚したんですが、
違和感がなかったと言う事は二人とも宇宙人だと言う事なんでしょうね。
そよぎさんは自信を持ってご主人はそよぎさんのナイトでしょう?
いつでも見守ってくださって、安心できる関係のご夫婦ね。
Commented by chika456 at 2015-03-30 06:30
耳が痛いです。
だって、主人の父母も、自分の父母もほっぽらかし。
鬼嫁、鬼娘です。
Commented by weloveai at 2015-03-30 06:53
chikaさん
ご両親がお元気でいるうちは同居は必要なし、
偶に元気な顔を見せてあげる事です。
親の立場は子供や家族の元気な顔を見るのが一番の楽しみなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧