人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品展


300点近い作品を飾りつけするには大変な事です。
若い方や男性は平日仕事ですから戦力になって下さる方は少ない。
作品展_c0119197_13404657.jpg


還暦を過ぎてる方が大半で
飾りつけは年々手間取る様になってきました。
作品展_c0119197_1340434.jpg


会場の確保が上手く行かず、作品は条幅サイズ以下となり
広い会場を細かく区分けして飾りつけしましたのでスペースにゆとりがありません。
作品展_c0119197_13423478.jpg



どの様なお稽古事でも発表の場があるのが当たり前でしょう。
作品展_c0119197_1343262.jpg


居合わせた師といつものメンバーの記念写真です。
作品展_c0119197_13433963.jpg

何方も展覧会を辞退したい気持ちは同じだと思うと断る勇気もなくズルズルと毎年、
開き直りしかありません。
作品展_c0119197_15463033.jpg







我が家の火曜日の夕食(3月17日)
*カツオの刺身
*ほうれん草のお浸し
*新タマネギのサラダ
*前日の餃子
*前日のキンピラ
作品展_c0119197_20465094.jpg


我が家の月曜日の夕食(3月16日)
*手作り餃子
*キンピラゴボウ
*山芋に花ワサビの醤油漬け
*味噌漬けのチーズ
作品展_c0119197_20502044.jpg


我が家の日曜日の夕食(3月15日)
*マーボー豆腐
*ピチベールと新タマネギのおかかサラダ
*豚ロースの生姜焼き
作品展_c0119197_20531192.jpg


到来物の花ワサビ漬け
手前から醤油漬け 粕漬け 甘酢漬け
花ワサビだけでもピリピリと辛くお酒がすすみます。
美味しく頂いてます。
作品展_c0119197_2059124.jpg


我が家の土曜日の夕食(3月14日)
*カツオの刺身
*芝エビの唐揚げ
*蕗味噌大根
*ミックスピクルス
作品展_c0119197_20592714.jpg

by weloveai | 2015-03-18 21:11 | 日記 | Comments(34)
Commented by 春待ち人 at 2015-03-18 22:58 x
こんばんわ☆大変お疲れ様でした。
みなさんまだ体力がおありです。お若いですよ。♪
普段から頭と指(筆)を使いこなしているからでしょう。!
Commented by chika456 at 2015-03-19 05:37
わあ、こちらも展示会ですか!
すごいすごい!!
私にも1枚色紙を書いてください。えっと
「まだまだこれから、ガツガツ行くぞ」的なやつ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-19 06:00
おはようございます。
書道展、お疲れさまです。
広い会場にこれだけ沢山のお作品を飾るのは、女性で、おまけに、還暦過ぎの方々にはとても大変でしょう。
我々の福岡の展示会の場合、展示に使う額の額屋さんが、展示をして下さいます。さすがプロです。見事に作業をして下さいます。その代わり、展示の額はそのお店で求めた物ばかりです。搬出後の梱包もして、広島に送り届けてくれます。有り難いです。
お疲れが出ませぬように。
Commented by amanojakusan at 2015-03-19 09:33
飾り付けの大変な雰囲気が伝わってきます。
何事も発表会って大仕事ですね。
私のピアノの発表会もせまってきましたし。
Commented by o-hikidashi at 2015-03-19 10:31
額や条幅を場所を考え吊るしていくのは重労働ですね。
お疲れさまでした。

ゆすらうめさん、好きな漢詩です。
漢詩もいいけど書も素晴らしいです。
好きな春の情景が浮かび笛という字が入っているので好き、というレベルですが~^^
Commented by mi-grape at 2015-03-19 10:39
こんにちは、今年の春は雨が良く降いちはりますね
展示会準備お疲れ様でした。isoも展示会準備やらプールの
友達のお葬式やらで毎日忙しそうです。
写真文句言ってますよ、アップでなくてよかったです。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-19 12:03
ゆすらうめさん、立派な書ですね。
私はかつて何度も書の方たちと一緒の展覧会をしましたが、額縁やさんがすべて展示まで協力してやってくれました。(yoshimiさんもかかれていますね)
これを自分でやるのは(いない人の分も)大変ですね。
高齢の人にはきつい仕事です。
表具や額縁を購入するのでそのお礼だといっておりました。

秋田でもプチベール作っておりますが、結構高価です。
ゆすらうめさんのところのようにたくさんは食べられません。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-19 13:44
作品展、ご苦労様でした。お疲れが出ませんように。

立派な字ですね。この字の書体は、何と言うのですか?
書道は興味がありますが、どういう先生に習うかで続くかどうか決まる(?)ような気が…
随分長い間習ってられるのですか?

私達も来年作品展をしようと計画中です。
初めてなのでどういうふうなものになるのか 皆目わからない状態です。
でも、楽しみでもあります。
その時には、アドヴァイスをお願いします。
会場はおさえました。
Commented by P at 2015-03-19 14:04 x
ぉ料理も素晴らしい!書も素晴らしい!おまけにビューティでスリム、
F様もステキ、もうどちらの誰か様(笑)が仰っていましたように、
全てを手中におさめられた、ゆすらうめ様に敬意です~ィヨッツ!
Commented by nagotu3819 at 2015-03-19 14:56
300点余りと言えば、大変広い会場となるわけですね。
想像していたよりもずっと広い気がします。
おひとりの先生にお弟子たちが一堂に集まる合同展ですか。
作品展に向けて張り切っておられる皆さんの作品からも学ぶものが沢山あることでしょうね。
それにしてもゆすらうめさんの作品、素敵ですね。
書体は…(?)あれ~、出てこないです。
認知症が始まっているみたいです。
Commented by atelier-com-i at 2015-03-19 18:40
相変らずすばらしい書ですね〜。
どちらの書体も素敵です。
P様が仰ってるように『全てを手中に納められたゆすらうめ様に敬意』です!
でもここに至る努力もスゴかったんだろうな〜
ゆすらうめ様の爪の垢が欲しい!
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-03-19 21:25
!!?
あれ?1年に一度ですよね?
もう1年経ちましたか?
早いですね~。

いつもの達筆ですね。
でも、すごい作品数だし、お弟子さんも多いですね~。
Commented by sako375 at 2015-03-19 22:16
組み合わせを考えてそれぞれが引き立つように,300点も展示するのは至難の技。
お疲れさまでした。
ゆすらうめさんを始め、皆様、とても精力的な書ですね。
先生の作品展も兼ねてなさったのは、去年?
早いですね。
毎年精進の結果を発表できるのは本当にいいことだと思います。
Commented by natu at 2015-03-19 22:58 x
Pさんの言葉をそのままここに書きましょう。
展示会は飾りつけが一番大変です。男性は少ないのですか。
作品運びは各自で持参するのですか。全部スラスラとは読めませんがなんとなく春の情景を感じますよ。 日が長くなり風が暖かくなって柳は青々として・・・書が素敵です。
Commented by Deko at 2015-03-20 06:23 x
おはようございます。連れ合いがお出かけの為4時おきでした。漢詩の書素敵ですね。展覧会展示会を開くまでの過程が大変ですね。やはり体力も必要ですね。お忙しい中活躍されているのですね。昔の恩師が書をされていました。その世界では名前が知られていました。時々行くバーミヤンというお店にも漢詩の書がかけられていますが、これはどういう意味ですかと訊ねますが、分かるウエイトレスの方はおられないですね。漢詩は文字を見て少し理解しています。
Commented by weloveai at 2015-03-20 06:57
春待ちさん
田舎暮らし街中まで車で行くのも大変です。
乗り合わせていきますが、私が一番若いので命を預かります(笑)
暴走婆の車に乗るのも命がけです、
作業は立ちっぱなしですから疲れます。
Commented by weloveai at 2015-03-20 06:57
Chikaさん
京都にお出かけされますか?
ご案内状も頂いてるのですが行かれなくて残念です。
アハハ 私の色紙ですか?ご冗談を
chikaさんから私が元気を頂きたいヮ!!
Commented by weloveai at 2015-03-20 06:58
Yoshimiさんは福岡までお出かけするのですものね
それだけで十分疲れます。
勿論業者さんもフル回転ですが会場の準備に手間取ります。
館長さんの理解次第なのですが現在の方がまったく分かってなく
この広さに移動式のやぐらを一つしか貸し出さないのです。
フックも融通が利かず色々文句が言いたいくらいです。
御軸も額も専属の業者さんが頑張って下さっても数が多いので手間が掛かります。
Commented by weloveai at 2015-03-20 06:59
Amanojakusonsanさん
数年前は脚立の上に登りましたが、今は足がすくんで登れません。
kakusonsanさんのピアノ発表会の方が先でしたか?
私は曲が決まってるのですが、基礎練習をして発表会の曲は休憩してます。
だから、また焦ると思います。
Commented by weloveai at 2015-03-20 06:59
うららさん
作品はアイウエオ順には運ばれますが、作品の種類によって入れ替えをします
横物は2段になりますから会場が狭い時は気の毒です。
季節を考えてこの漢詩が気に入って選びました。
うららさんに気にいて頂けてうれしいですヮ。
Commented by weloveai at 2015-03-20 07:00
Grapeさん
奥さま大忙しですね。
写真を怒ってましたか?
美人が揃ってるんですから載せのはもったいないでしょう。
ほとんどどなたかわかりませんよ。
もっとアップ写真がよかったのかもしれませんネ(笑)

女子大生の写真ならいざ知らず、見る人はいないとの事です。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-20 07:01
Momoさんは華道の展覧会だったのでしょうか?
業者さんも入ってるんですよ
数が多いのとサイズがまちまち、位置が決まるまで時間が掛かります。
高齢者は時間がありますから出席ですが若い男性が少ないのです。
額は重いものですから運ぶ事やフックに掛けるのが大変です。
業者さんは汗だくだくです。
ここには写ってませんが軸装の部屋が又別にあります。
搬入搬出料金は別に払います。個人で運べと言われても困るのです。
我が社中は特別表装代が安いと聞いてます。
Commented by weloveai at 2015-03-20 07:02
PochiPochiさん
毎年この作業をする度に年を感じるようになりました。(笑)
書体は隷書と言います。
随分長い事、教室にお喋りに通っております。
入会してしまったて時遅し
すでに先生のような方がさらに習いに来てる所だと知りました。
知らないと言う事は恐ろしい事です。
初めて習う一年生が書く字で恥ずかしくて、それから必死で書きました。(笑)
奥が深いので息切れしてます(笑)
来年の絵の作品展が楽しみですね。
お仲間で和気あいあいに出来ればそれで最高だと思います。
Commented by weloveai at 2015-03-20 07:02
Prettyさん
あの方は何を意味して言ってるか分かったものではありませんヮ。
一里塚で何を考えてるのでしょうか、
お答えになってませんでしょう?
摩訶不思議な事をお考えでしょうよ。
教授は、わかり易いんですけどね。(笑)
Commented by weloveai at 2015-03-20 07:03
そよぎさん
会場の抽選に二部屋が外れて、大広間を細かく仕切ってめいっぱいの展示です
他の一部屋はお軸が飾られて落ち着いてます。
合同展ですから各教室の特徴がよく出てます、
我が社中は、篆刻、刻字 書体も色々で面白い作品を出品してます。
書体は隷書ですヮ(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-20 07:03
Atelierさん
連綿体で書かれてる作品は凄いですよ、
はっきり言って私は読めません。(*^^)v
敬意とは、とんでもない。
普通のお婆さんです。
いろいろ気が多くやってみるのですがものになってません。
Commented by weloveai at 2015-03-20 07:04
はるさん
一年に一度の展覧会ですよ
もの凄い速さ時が過ぎていきます、これ以外に公募展が3回あるのです。
開き直りしても、へたばってます。
合同展ですから300点になってます、
我が社中が一番出品が多いです。
Commented by weloveai at 2015-03-20 07:04
Sakoさん
一通りアイウエオで並べて毎年先頭が変わるのですが
その後バラスを見ながら移動させます。
納まるまで時間が掛かります。
去年の先生の作品展は先生の作品だけで300点でした。
4月に可睡斎で募金の為の先生の展覧会あります。

結果発表???
是非 着て結果発表してくださいね
大いに期待してます(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-20 08:17
Natuさん
あれはね、何を仰ってるかわかりません、
教授のいう事はわかりますヮ
裏も表もないって知ってますから、そうでしょう?
男性は少ないですが男性の作品に素敵なのがあります。
飾り付は勿論、搬入 搬出は業者さんにお願いしてあります。

賈至「西亭春望」 
日ひ長ながく風かぜ煖(あたた)かにして柳やなぎ青青(せいせい)たり
北雁(ほくがん)帰(かえ)り飛とんで窅冥(ようめい)に入る
岳陽城上(がくようじょうじょう) 吹笛(すいてき)を聞く
よく春心(しゅんしん)をして洞庭(どうてい)に満(み)たしむ
Commented by weloveai at 2015-03-20 08:21
Dekoさん
早くにお出かけはゴルフでしょうか?(*^^)v
バーミヤンは中華のお店ですね、
漢詩の読める方は尊敬いたします
わたしも雰囲気で選んでから読みを調べます。
難しいです。
作品にするまでが楽しいと言えば楽しいですが
年々体力勝負、諦めも早くなりました。
Commented by aomeumi at 2015-03-20 13:23
青目
わぁ、大きな会場ですねぇ・・・展示する方も大変、拝見するのも大変・・・発表するのは稽古の励みになるのでしようね。ご苦労様でした。
Commented by weloveai at 2015-03-20 16:11
青目さん
作品の点数が多いので、お好きな方でないと見て回るのも大変です。見て頂きたくて出品してるのではないのです、半ば強制です(@_@;)
Commented by 花てぼ at 2015-03-22 18:05 x
こちらも書展でしたね。おめでとうございます。あれ?いつものメンバ-の中にゆすらうめさんがいない。
Commented by weloveai at 2015-03-23 08:10
花てぼさん
ホホホです。
ここは美人が揃ってて私が引き立ちません
のせるのでしたら単独で(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧