もう一度聞きたい曲




土曜日の1曲










『人生の扉』
作詞 作曲  竹内  まりあ

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路(いそじ)を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20   
 20歳って楽しいって言うと
You say it's great to be 30 
 あなたは30歳って素晴らしいって言います
And they say it's lovely to be 40 
みんな40歳って美しいって言うけれど
But I feel it's nice to be 50 
 私は50歳って素敵だと感じています

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60      
60歳って元気だねと言うと
You say it's alright to be 70   
あなたは70歳でも大丈夫よと言います
And they say it's still good to be 80
みんな80歳でもまだまだいけると言います

But I'll maybe live over 90  
私はたぶん90歳以上生きるでしょうね

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak   
弱くなってゆくのは悲しいって言うと
You say it's hard to get order 
あなたは年を取ってゆくのは辛いって言います
And they say that life has no meaning 
みんな人生には何の意味も無いって言うけれど
But I still believe it's worth living 
それでも生きることは価値あることだと私は信じています
by weloveai | 2015-03-14 07:21 | 日記 | Comments(38)
Commented at 2015-03-14 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-14 09:47
おはようございます。
竹内マリアさんをお好きな男の方は、多いですね!!!
大地真央さん、宝塚を止めて、テレビに出始めた、可愛らしかった頃は、「俺の彼女」と、ネロのお気に入りでした。
Commented by 春あらし at 2015-03-14 10:00 x
お正月は1年の始まりですが、それは気持ちのことでしょうね。
本当の始まりは(この歌のように)春からの行動にあるのではないでしょうか。?
人生は今が大切というけれど、その今のことがよく分かっていません。(笑)
Commented by P at 2015-03-14 11:09 x
私もうすぐ70歳だから期待してるの、
今までと違ったつよーい(これ以上かい?)オナゴになって、
楽しく暮らすんだ~~このお二方のように美しくとはイカないけど^^;
Commented by atelier-com-i at 2015-03-14 12:06
来週60歳です。
竹内まりあ 大好き!
この曲今の気分にピッタリです。
(70歳、80歳〜を想像して頑張ろうかな?)
Commented by kawaikenchiku at 2015-03-14 19:11
はじめて聞きました。いい歌ですね。
言葉の意味がまだ、実感としては・・・です。
でも、きっとそうなんだと思います。
ちなみに、ウチの黒プードルがおととい2歳になりました。
人間でいうといきなり25歳とのこと。その後1年で5歳づつ年を取っていくそうです。
昨年よりこうだった、と春の日の事を覚えている、ということはありません。何かのメモリー(音楽・風景・写真・味覚・触覚)が引き出してくれるので、何となく比べる、といったところです。
今必死ですね。心の余裕を、この曲を聞きながら思いました。
素敵な曲です。
Commented by sako375 at 2015-03-14 21:39
去るものは追わず、来るものは拒まず,自然体でやっていきたい、とはいうものの、
去るものは追い、来たものを拒んで、後悔の毎日。
美しくありたいですね。
Commented by ナツ at 2015-03-14 22:15 x
聴き入りました。いい歌ですね。一言一言に感じ入ることばかりです。80歳でもまだまだいけるの言葉に勇気をもらえます。
この歌詞のように人生の最後に輝く何かがあると信じて生きるしかないです。
素敵な歌をありがとうさん!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-14 22:48
毎週土曜日、楽しくなってきた“土曜の一曲”

いい歌ですね〜。
心にズシーンと響きます。
言いたいこと、思ってることが見事に歌われている。
大切に心を込めて歌いたい歌です。

選曲が素晴らしい! ブラボー‼︎
Commented by nagotu3819 at 2015-03-15 00:26
好い歌ですね。
昔聴いたような…、懐かしいメロディーだなぁと思えました。
竹内まりあだからでしょうか。
まりあの曲の流れですね。
幾つくらいで作ったのかと思えるほど、実感として伝わります。60,70,80歳についての期待や願望など。
70代の私には過去はそうね、そうだったし、未来もそんなつもりで生きたいと実感したり思ったりします。
同感です。前向きな気持ちで行こうねって…。
Commented by mjmnomama at 2015-03-15 00:35
おはようございます。
いつも土曜日の1曲楽しみに聴かせてもらってます。
知らない曲もあるけど、懐かしい歌が多くて嬉しいです。
インターネットで日本のラジオ番組も聴けるし、ユーチューブで昔のTV番組も観れる・・・・インターネット以前では、信じられない毎日です。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:01
鍵コメントさん
色々と有難うございます。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:02
Yoshimiさん
大地真央さんをネロ様がお好みなのですね。
私も好きです。
Fさんは黒木瞳です、NHKのドラマに出た時に、
御姫様の様に可愛いとファンになったようです。
対照的な二人で男性の好みが分かれますね。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:02
春あらしさん
やはり日本人は春から始まるのでしょう
沢山の「新」が始まります。
この年に来て嘆くことはないと思います。
この歌を何度もお聞きになってください、
人生って捨てたものではないって思いますよ
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:03
Prettyさん
古希を盛大にお祝いましょうね
カラオケでこの歌を低い声(*^^)vで是非歌ってください。
味わいを増す素晴らしい70代の始まりです。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:03
Atelierさん
いよいよ大台にのり新しいスタートも待ってます。
何か始めることが出来る事は素晴らしいです。
この曲は人生の応援歌です。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:04
Kawaiさん
還暦を過ぎるともの凄くこの歌の意味が分かると思います。
先日 伺ったらプードル君の写真がなかなか掲載されなくて
諦めて帰ってきました。

写真は横になってますね(笑)
日常の事でなく仕事(建てた家)で季節を思い出してませんか?
その位に気持ちが忙しいのだと思います。
頑張って下さいね。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:05
Sakoさん
良い事仰るヮ。
去るもの追わず、来るもの拒まず
私に掛けてくれた言葉だと思います。
容姿は生まれ持ったものですから変われないけど
ハートが美しくありたいですヮ。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:05
ナツさん
2度目の選曲なんですが又いつか、この曲を聞きたくなると思います。
二人が歌ってるのを選んだのは、美しく年を重ねてるなって思ったからです。
自然体で歳を重ねていけたらいいな~と思ってます。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:06
Pochipochiさん
楽しみにてくださってありがとう、
好きな曲は選んでしまって繰り返しの曲が多くなって来てると思います。
その時の自分の気持ちだたり、
今の状況だったりと合わせて選んできました。
今風の歌は知らないのですよ。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:06

そよぎさん
歌詞もメロデイーも素敵な曲です、
この曲は51歳の頃に作られてます。
的確に各年代を表現して驚きます。
素敵な年の取り方のメッセージソングです。
Commented by weloveai at 2015-03-15 09:07
Mjmnomamaさん
こちらの夜中ですね
少し昔では遅れて情報が伝わったいたでしょう、
今は居ながらにして同時に分かる時代で便利になりました。
懐かしい曲が選曲できてるといいのですが、
知ってる曲も限られて繰り返しになって来てます。
Commented at 2015-03-15 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2015-03-15 11:27
大好きです〜こう言う歌。作者も大好きだし、このお二人も素敵!

目下八十代もなかなか良いもんだと思って居ます。
Commented by daifukuobasan at 2015-03-15 15:36
大好きな歌です! 20から60迄、ぜーんぶ70って歌ってます。70台なので。
Commented by Deko at 2015-03-15 20:13 x
素敵な曲ですね。それぞれ誰にでも思い通じる人生の節目の歌に聞こえました。以前銀座で偶然見かけた真央さん周りの人より一際輝いて見えました。女優さんその物でした。
Commented by weloveai at 2015-03-16 06:42
鍵コメさん
素敵な展覧会になる事でしょう。
拝見できないのが残念です、ブログの報告を待ってます。
Commented by weloveai at 2015-03-16 06:43
Hisakoさん
人生の後半になって、前半を振り返り
前半以上に素晴らしい人生を送る歌です、
hisakoさんも素晴らしい人生を歩まれてきて
素晴らしい方だと思います。
Commented by weloveai at 2015-03-16 06:43
Daifukuobasanさん
全部70代と歌ってる所がdaifukuobasanさんらしいエンジョイの仕方
山に響いてるでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-03-16 06:44
Dekoさん
音痴で歌えませんか私の好きな歌です。
真央さんは,一際目立つでしょうね。
Commented by o-hikidashi at 2015-03-16 09:52
知らなかった素敵な曲です!
ゆすらうめさん、本当にたくさんの曲をご存知ですね。
ワタシの十八番?百万本の薔薇もいいムードで聞かせていただきました。^^
ふふ、sakoさんの「去る者は追わず、来る者は拒まず」はワタシもいつも言う言葉です。
親近感~♪
Commented by sidediscussion at 2015-03-16 13:14
すてきな歌をありがとうございました。一行一行深く感じて歌詞をよみました。これから歌を聞きます。

ところで、ごめんなさい、marshaさんのコメントが最近見つかりません。気になっています。先日の手術はうまく行ったようなのでPCの故障かな?それだったらいいのですが。
Commented by weloveai at 2015-03-16 16:28
うららさん
この曲を18番にいかがでしょうか、きっとものにされるでしょう。
「失う若さ、迫る老い」
自然に逆らうのだから、時間よ止まれと叫びたいよ。
Commented by weloveai at 2015-03-16 16:40
Sidediscussionさん
歌詞から入ってくださったんですね
>君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
そぎ落とされて輝くものを持つ事が出来たら
そうありたいと思います。
marshaさん 順調に回復されてます。
歯の治療もなさってますのでお忙しいと思います。
Commented by 20面相 at 2015-03-17 06:29 x
お早うございます。
今日もいい天気になりそうです。☀
ご夫婦で2人展(ブログも)うらやましいですね。❤~❤
チョット遠いので行かれません残念です。!
Commented by weloveai at 2015-03-17 06:37
20面相さん
私も今日から秘密の展覧会です。
いらして欲しかったのですが残念です、今から出かけます(@_@;)
今日は北国も暖かになるそうですね。
Commented by marsha at 2015-03-18 08:06 x
皆様、お早うございます。
いろいろご心配をお掛け致しましたが、術後の経過も
特に悪くはないとのことです。術後ニ度の検診がありました。 手術して下さったドクターの検診では,視力が上がっているから良いとのことでした。 

一週間後別のドクターの診察では 少し眼圧が上がっているのと 視力も下がっているとのこと。
傷口からの出血も多少未だあるので薬を変えます、とのことでした。今日の検診、診察で何と云われるか、ですが、多分悪くはないでしょう。 何れにしても完全に直るには1年くらいかかるとのことでした。ま、ゆっくり取り組む事にします。

一人立ちで通院する決心をしました。 今日からです。
ユスラウメ家の皆様に余りご迷惑、ご負担をかけても
いけないと思ってのことです。ご趣味も多くいろいろな方面でご活躍のユスラウメ様にこれ以上通院のお世話までしていただくのも私の心の負担にもなります。
出来る事は自分でするのが当然、甘えは禁物と常々思っております。
お陰さまで体力も殆ど回復しましたので、荷物さえなければ自力で通えると思います。

家を度々空けるため、郵便物の留め置きの解除も未だ出来ずです。 書類に署名をして最寄りの郵便局に届けなければ解除してもらえないのだそう。 郵便局に行きますと、そんな書類はないとのこと。 システムが変わり、以前に知っていた習わしとは違う事が往々にしてあり戸惑う事ばかり。 手違いで用事が増え忙しいのと草臥れます。

今日の通院で良い結果が出ますよう、祈るばかりです。

朝、早くから、鶯が上手に啼いておりました。 ハクモクレンも昨日の暑さで既にほぼ満開です。ユキヤナギも咲き出しました。 愈々春爛漫です。

それでは行ってまいります。






Commented by weloveai at 2015-03-18 20:27
Marshaさん
無事に帰宅されましたでしょうか?
初めての交通手段で戸惑われた事でしょう。
私もバスに滅多に乗る事がありませんので、乗った時にチケットの取り忘れをしたり、料金表と睨めっこで小銭の準備をしたり大変気疲れをします。。
送迎がしてあげられなくてごめんなさい。
正確が几帳面ですから、しっかり目薬を注され順調に回復していた事でしょう。
診察時間はやはり混み合い時間が掛かった事でしょう。
一日掛かりで、さぞお疲れだったことでしょう。
それでも温かい一日でしたので良かったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧