付け合せに

大きなキャベツを2個買って
Mさんがザワークラウト(ドイツのキャベツの漬物)を作ってしてくださった。
発酵するには1週間はかかるだろう。
田舎のスーパーではキャラウェイシードなどは売ってないので
ローリエ と赤唐辛子、
一瓶はニンニクのスライスを入れた。
c0119197_1425273.jpg



我が家の土曜日の夕食(3月7日)
*春のパスタ
 新タマネギ、エンドウ、マッシュルーム
c0119197_14264085.jpg

*イカのトマト煮
 ポルチーニ茸(乾物)とニンニク
 頂いたポルチーニ茸はリゾットが美味しいと言われたのに忘れてしまってた。
 イカのトマト煮の中に入れても美味しかった。
c0119197_14343646.jpg


我が家の日曜日の夕食(3月8日)
c0119197_14265237.jpg


*ツナと卵のピクルスのサラダ
c0119197_1427230.jpg


*ハンバーグ
 発酵するまでには早いけどザワークラウト付け合せた。
c0119197_14271212.jpg










junkoさんの所に行って見てください。
『18歳から30歳迄の、傷ついた兵士たちの姿。』と言う記事。
by weloveai | 2015-03-09 14:42 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by ナツ at 2015-03-09 15:05 x
昨夜我が家も久しぶりにハンバーグでした。息子たちがいた頃はよく作りましたが、私は焼肉の方が好みなので滅多に作りません。
キャベツの漬物の味付けは?塩・胡椒・唐辛子でいいのですか。セロリーなどを入れるといいかもね。長く保存は無理かな?作り置きをすると便利でしょうね。真似するわ。
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-03-09 17:43 x
こんなの出されますとご飯もお酒もはかどりますよ。
酔いどれでなく よだれ爺さんです。(笑)
Commented at 2015-03-09 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2015-03-09 19:47 x
こんばんわ
とてもキャベツの瓶が生き生きしていますね。瓶の中で発酵して美味しくなっていくのでしょうね。本当にご家族の皆様食事の時間が待ちどうしいでしょうね。ゆすらうめさんは作る人ですが、たまにはストライキは?義兄は一週間に一度食事当番をしています。几帳面な方なので料理本どうりに作るので自分で食材調達も出かけてゆきます。
Commented by P at 2015-03-09 19:48 x
色々なメニューに涎です、
特に大好きなハンバーグに釘付け^^、
Commented by marsha at 2015-03-09 19:49 x
junkoさんの記事、拝読致しました。
戦争は悲劇を生みます。勝っても負けても 良い事なんか
何もないのに。 
第二次世界大戦で負けた日本は焼土と化しました。 沢山の兵士は戦死し、復員出来た兵士も傷痍軍人であったり、精神的におかしくなった兵士が多く 社会生活に中々復帰出来ないのです。 社会もそんな人を容易に受け入れません。 お国の為に戦っても 戦争が終われば 
彼等は 廃人同様です。 負傷し手足を失って どんな補償が得られたでしょうか。 国は酷いです。 優秀な若者を有無を云わせず 戦争に駆り出して 國の犠牲にしたのです。 全く酷いです。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-09 20:28
私は今キャベツやにんじんを寒麹で漬けて食べています。これも美味しいです。
紅鮭やみがき鰊を入れてつけると飯寿司のようになります。
春キャベツの色きれいですね。
発酵したものは体にいいですね。
先日のゆで卵のアイディアいいですね。
きゅうりも入れてやってみたいです。

junkoさんの記事拝見しました。
戦争のむごさをたくさんの人が知るべきです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-09 22:18
今晩は。
毎日、レストランで食事をしているような見事なお料理りですね。
ほんとうに美しい食卓だと思います。

ザワークラウト。懐かしい響きです。
昔ご主人の海外駐在についてドイツで3年間暮らしたことのある
友人がよく作ってました。
「塩漬けヘリング」の解禁日に、それを食べるために、友人のドイツ人夫妻
が連れってくれたレストランでも付け合わせに出ていました。
ドイツの人たちが大好きな食べ物ですね。

Junkoさんの記事、見ました。戦争は残酷です。

昔小さい頃、和歌山城に桜を見に行くと、お堀を渡る橋のたもとに、
手や足を失くした傷痍軍人さんが よく立っていました。通り過ぎる
人たちに頭を下げてお金の寄付をお願いしていたのを思い出します。
父は いつも黙って 首にかけられた箱の中にお金を入れていました。
わけのわからなかった小さい私にも、何故か強烈な印象を受けるシーン
でした。未だにはっきりと覚えています。

戦争は絶対に起こしてはならないと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 06:45
おはようございます。
レストラン"ゆすらうめ" どのお料理も、美味しそうです!!!
ザワークラウトは、一度瓶詰めを頂いた事が有りますが、?でした。ゆすらうめさんのように、色が綺麗では有りませんでしたよ。
ポルチーニ茸も、自分で調理した事は有りません。
いつも、珍しいお料理で、勉強させて頂いております。
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:05
ナツさん
我が家は時々ハンバーグを作ります。
昼食にハンバーガーサンドをしたいからです。
3度の食を作りますから夕食は昼食に関連付けてます。
キャベツは時間が経つと発酵して酸味が出ます、
ホットドックにはさんである物になります。
早めに食べれば浅漬けの感じです、セロリや人参も入れます。
ニンニクのスライスを入れたのがお好きだと思います。
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:05
酔いどれ爺さん
涎も駄洒落も出ましたね。
食べ過ぎ,飲み過ぎに注意されたのではありませんか?
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:06
鍵コメンさん
お知らせをありがとう。
記憶してたのに、
書いてある場所は見つけることが出来ませんでした。
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:06
Dekoさん
休む事はめったになく、ストライキはないですね
ストライキは夫に対してがほとんどでしょう?
喧嘩して腹が立っても食に当たる事はないです。
美味しいものを食べれは、喧嘩も忘れます。
主人も手伝うと言ってますが今の所 見てるだけです。
器用ですから上手に作る気はします。
お兄さまは、お買い物から全部するなんて素敵な方ですね。
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:07
Prettyさん
ハンバーグが好きなら得意料理ですね。
お孫さんたちもおばあちゃまのハンバーグが大好きなんでしょう。
思い出させてしまったかな??
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:07

Marshaさん
今朝 一馬の戦死が届きました。
安倍は身内にその悲しみを持ってないのでしょうか
悲惨さをどう考えてるのでしょう。
若者が出て行くのでなく戦場には
政治家から行って頂きましょう。
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:08
Momoさん
寒麹をご自分で作られるんですか?
飯寿司ですか、美味しそうですね。
茹で卵のピクルスも時間が経つと酸味も強くなります、
ポテトサラダの隠し味にいいと思います。
ここに見える方はみなさん同じ方向を向いてる方です
出来れば沢山の方に考えて欲しいと思います。
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:08
PochiPochiさん
家族で毎日楽しめる事と考えてます。
それと食いしん坊なのです。

ザワークラウトは日本流では糠漬けの古漬けと一緒ですね。
古漬けが好きですから、箸休めに添えると美味しいです。

子供の頃に同じ経験をしてますね
お彼岸になると手や足を失くした傷痍軍人さんが 立ってました。
皆さんにも余裕がなかったのでしょう、
誰もお金を入れる人がいませんでした。
子供心に怖いと言う気持ちでした。
国は戦争で何を得るのでしょう、
戦勝国だって得るものなど何もありません、
身内を亡くした悲しみ傷ついた体と心それ以外何もありません。
愚かな行為です。
Commented by weloveai at 2015-03-10 09:08
Yoshimiさん
糠漬けに入れた古漬けになったキャベツと一緒です。
時間が経つと色も変わります。
今朝は綺麗な黄緑はなくなってます。
作ってもらったのは4個のキャベツで2個は先に食べてしまいました。
ポルチーニ茸はイタリアのキノコでシイタケに近い乾物です。
栽培ではなく自然のキノコでしょう不揃いでした。
Commented by marsha at 2015-03-10 09:36 x
今朝鶯の初鳴きを聞きました。 未だ上手とは云えませんが、近くで盛んに練習中でした。
今朝はちょっと寒いです。明日はこちらでも積雪5センチくらい降ると云っています。 春と冬が交互にやってきて 段々桜の季節になるのですね。
Commented at 2015-03-10 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-03-10 13:14 x
ハクモクレンも咲き出しましたよー。
冷えますが、気持ちの良い寒さです。
今晩は雪ですって?
Commented at 2015-03-10 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2015-03-10 17:20
ゆすらさんの食卓のプチヴェールっていう葉っぱがとてもおいしそうだなって思っていた所、道の駅で売っていたので、早速買ってきました。サラダがいいですか?
Commented by cocomerita at 2015-03-10 17:24
Ciao ゆすらうめさん
拡散をありがとうございます
少しでも多くの人が見てくださって 肝にめいじてくれるとといいなあと
肝に、、というか、思い出してほしいです
みんな知ってることなのですから、、

ゆすらうめさんのお宅の食卓は 平和の香りに溢れています
平和ってこういうことなのですよね
Commented by weloveai at 2015-03-11 06:16
鍵コメントさん
メールさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2015-03-11 06:20
Marsha さん
この田舎でもまだウグイスの鳴き声は聞いてません。
寒波で名古屋は雪が積ってますね。
昨日こちらでも霙でした、薄着になって寒さを特別強く感じます、駅到着時間は了解しました。
木蓮通りのハクモクレンも咲き出しましたがこの寒さで白い花に傷がつきいてしまうのではないかと気になります。
Commented by weloveai at 2015-03-11 06:22
Difukuobasan さん
プチヴェールはレースの様でかわいいでしょう
湯がいて付け合せやサラダで頂きます。
ヒラヒラフリルで華やかになるでしょう、それが好きなんです。
Commented by weloveai at 2015-03-11 06:25
JUNKOさん
一人でも、今の怪しい雲域に関心を持ち戦争に反対してくれる人が増えてくれるのを願ってます。
junkoさんの様に表現できませんが気持ちは一緒です。
ここにいらしてくれる方は同じ気持ちの方だと思います。
Commented by 春待ち人 at 2015-03-11 07:03 x
お早うございます。
今日は大荒れに!みなさまもお気を付けて!
3・11災害の日ですね。原発反対。戦争も反対です。
Commented by weloveai at 2015-03-11 11:49
春待ちさん
3月も半ばなのに、今朝こちらで雪を見ました。
畑が真っ白になってました。
雪国の方には申し訳ないのですが雪を見る事が出来てうれしかったのです。雪は朝陽と共に直ぐに消えました。
災害の復興を全力で取り組んでほしい、戦争の道へ進む安倍の政策には断固反対。
Commented at 2015-03-11 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-03-12 13:58
鍵コメントさん
そちらにお返事をさせて頂きました(*^^)v
Commented by aomeumi at 2015-03-12 21:51
青目
おいしそうでもあり・・・なにより、美しい。
メルケルという人は、地味だけれどリーダーシップも決断力もある人だなぁ・・・と、このところ感心しきり・・・将来が見えていない日本のリーダーとは大違い・・・。
Commented by weloveai at 2015-03-13 06:55
青目さん
日本は女性のリーダーが出にくい国なんでしょう。サチャーさんやメルケルさんも代表になるまで苦労はなさったでしょうけど認める国民性が良いですね。
女性を女性が応援することから始まると思うんですけど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧