その気になって。


押し花にさんに刺激を頂いて、中断してたマーマレードを作った。
Mさんから綿の部分でマーマレードを作る事を教えて頂いた。
「捨てる所はないのよ」という事で、そぎ取った綿の部分だけのマーマレードと
皮の部分の2種類を作った。
料理研究家の草分け的存在で ある辰巳浜子さんのレシピとの事だ、
手順は違ってるが綿のマーマレード(薄い色)も出来上がった。
途中で変更したので果汁が足らなくて蜜に漬かってない皮の部分はピールの様だ。
c0119197_14291696.jpg


イチゴジャムを作りながらミルクジャムも作る気になって
牛乳に砂糖を加えて火鉢に掛けて時々かき混ぜながら・・・・・・

c0119197_1430019.jpg


この分では一日掛かりかもと・・・・・・・草取りに外に出た。

まだまだと思っていたものが、
すっかり水分が蒸発してキャラメルになってた。

イチゴジャムと2色を楽しめるビン詰を作るつもりだったのに
結果は生キャラメルのようなジャム

c0119197_14413881.jpg



我が家の土曜日の夕食
*スペアリブ
*大きな卵焼き
*トマトとシンタマネギノサラダ
*菜の花の漬物とコールスローはMさん作
c0119197_14414767.jpg


我が家の日曜日の夕食
北区祭りなのに朝から雨、雨天決行になっていたから早めに出かけた。
農産物 イチゴ 菜の花 モチ、草餅 沢庵漬け 奈良漬け、アサリ寿司などを買って
早めに帰宅。
物産展が大好きと出来る事ならもっと買いたいですって、
「明日から入院ですよ、病院に持参しますか」って私に言われてあきらめた。(笑)
c0119197_1442136.jpg


肉も大好きだけど魚も大好きだという事で入院前夜祭
*イワシの酢締め 鮪の赤身
*菜の花の辛子和え
私はからし酢醤油で作ったけど、豆味噌の辛子酢味噌でお作りになると言う。
*ブリカマの甘辛煮
戦時中の食糧の無い時代に育ったから、骨までしゃぶって残すところ無く頂いたと
タレはご飯と皮も残すことないと仰った。
「そちらのお皿は、もったいない沢山食べ散らかして!」

「ハイ、これから綺麗に頂きます」
c0119197_1442136.jpg



今、この時間に手術が始まります。
前回は、見えない状態で緊急手術
考える暇もなく事がどんどん運んだけど、今回はそうはいかない。

麻酔はしても、手術は目を開けて見える状態なんでしょうから怖いでしょう。
手述は痛く無いけど麻酔が痛いよって言われてた。
by weloveai | 2015-03-02 15:31 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 春待ち人 at 2015-03-02 20:23 x
ここにも料理研究家が1名いそうですね!
たゆまざる工夫と継続には頭が下がります。
貴家には春の女神が1足早く訪れることでしょう。
Commented by Deko at 2015-03-02 20:46 x
加藤登紀子さんの歌はそれぞれ大好きです。愛の暮らしはよく口ずさんで歌います。色々美味しそうなジャムが出来あがりましたね。安心して頂けますね。次から次とお忙しいのに寸暇を惜しんで手作りなのですね。M様周りに優しい方々がおられて心強いでしょうね。本当に医学が進歩しましたね。
Commented by natu at 2015-03-02 21:11 x
マーマレードたくさん出来上がりましたね。家族に一人増えると賑やかで楽しいことでしょう。Mさんは料理も手伝ってくれるのですか。助手が一人加わると助かりますよね。
Mさんの手術は成功したのにまた今度は何を治すのでしょう。
Commented by mika-96 at 2015-03-02 21:15
ミルクジャム!美味しそうですよ~
キャラメルっぽいだなんて、うちの子ブタ2匹にぴったり!
あっ・・・催促している訳ではございません~^m^
よし!作ってみます!♫
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-03-02 22:38
美味しそうなマーマレードですね。
私もよく作りますが、実際のところ「エイッ」て 気合いが必要です!
年初めに 友達から 柚子をたくさんもらったので、
柚子のマーマレードを作りかなり長い間楽しみました。

時間がかかりますが、手作りのものは美味しいですね。
ゆすらうめ様に??
お料理も抜群!ですね。

百万本のバラの原曲は「グルジアに想いを寄せて」という曲らしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-02 22:44
こんばんは。
白い綿の部分だけの、マーマレードは、おいしいですか?
想像つきません。
八朔マーマレード、第二弾を明日作ります。

ミルクジャムって、練乳の味ですよね!

20年前の白内障手術の折の麻酔注射は、こめかみに一本。
お産より痛い、焼け火ばしで鉢巻きされたような痛さでした。
睫毛カットも有りました。
2度目と3度目は、目薬麻酔で、痛くも痒くもなく、かえって、それが不安でした。
M様は注射でしようか?
Commented at 2015-03-03 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-com-i at 2015-03-03 10:03
目を開けて手術!私なら恐怖で耐えられないかも!

マーマレード週末クッキング出来ませんでした。
そのうち食べて無くなってしまいそうです^^:
綿の部分は苦いのではないですか?
ミルクジャムもイメージが出来ません〜?

火鉢!いいな!
先日古道具屋さんで見かけて垂涎でしたが
炭に灰のお世話・・・無理か〜
憧れの生活は暫く取っておく事に致します^^/
Commented by anello63 at 2015-03-03 10:14
私は今年は八朔ピールのチョコ掛けを作りたいんです。
数年前に作った時は友人にも好評で頼まれています。
でもチョコを掛けるのが大変でした。
夫は美味しかったので黙っていれば食べきってしまいそうですが、ちょっと待って!と言ってあります(笑)
Commented by 遊工房 at 2015-03-03 11:14 x
 Mさん無事手術終わってよかったですね
麻酔お産より痛いの?怖いなあ
昨日は友人に聞いて
ァ付き添い無しで大丈夫ね
と気楽になったのだけれどまた不安になってきた
八朔のね白いところ そのまま食べるの 結構好きなのよ
白いところかき集めてむしゃむしゃ
おいしいわよ!
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:23
春待ちさん
寒かったり暖かさを感じたりだんだん春に近づいてます。
食材も春らしいものが多くなってきました。
菜の花の昆布締めの漬物が美味しいです。
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:23
Dekoさん
加藤登紀子さんのコンサートに2回ほど行きました。
お客様もやっぱり同世代の人が多いです。
マーマレードジャムが一番手が掛かります。
やっと作る気になったのです。
手作りの美味しいさは確かです。

目の病院は沢山の高齢者の方でいっぱいです。
同部屋の方同じ歳で楽しそうでした。
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:24
ナツさん
4人になって大変賑やかです、
Mさんは特別賑やかな方ですから病室も笑い声で盛り上がってます。
お料理の事、食材の事をなど、よくご存じな方です。
料理は私がします。
何でも喜んで召し上がってくださいますから嬉しいです。
ご報告したように、濁った膜を1枚はがし取る手術でした。
前回より怖かった様です。
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:24
PochiPochiさん
マーマレードだけは気合を入れないとできません、
一度にたくさん作ろうとするのがいけないのでしょう。
これは無農薬の自家製の八朔です。
一年分ですから、後一回は作るつもりでいます。
原曲を聞くと普通耳にする歌と違った感じがしますね。
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:25
Mikaさん
コンデンスミルクが出来上がると、
その上にイチゴジャムを乗せ2色の瓶詰めが出来上がる予定でした。
出来たら綺麗なマーブルを見せるつもりでしたのに残念。
アハハ、これはミルクキャラメルが出来る寸前です
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:25
Yoshimiさん
ワタだけのマーマレードは、香りは少ないです。
ワタでもマーマレードが出来あがるのに驚きました。
ミルクジャムって、練乳の事です。
イチゴジャムと一緒にするつもりでしたが失敗しました(笑)
練乳かった方が早いです(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:26
鍵コメントさん
そうですね
お知らせした通りです。
頑張ってください。
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:27
Atelierさん
手術の話は聞いてるだけでお尻がムズムズしてきます。
目をあいていなくてはいけないし、それで目の中見えるんですもの・・
火鉢の世話は大したことありません
今では灰も買えます、その後は炭を熾すので増えてきます。
骨董のガラクタを売るフリーマーケットで見かけますよ
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:27
Imaさん
ピールは後を引きます。
チョコ掛けしたら、止まらなくなりそうです。
出来上がったら見せてください。
Commented by weloveai at 2015-03-03 17:28
遊工房さん
お知らせに書いた通り怖かった様です。
白内障の手術の時は目薬の麻酔だから大丈夫でしょう。
手術を自分で見てるんですから怖いよね
今回は注射針だったから痛かったそうです。

白いスジにはペクチンがいっぱいあるけど、
ワタの部分はどうですか?
あすこをムシャクシャとは、苦いでしょう??
Commented by sako375 at 2015-03-03 21:26
無事手術が終わられたのですね。
2種類の手術が続いて大変でしたが、よくがんばられました。
でも、お話ではすっかり元気回復のご様子ですね。
本当に良かったです。
Commented by daifukuobasan at 2015-03-04 05:33
早速の、詳細なご報告有難う御座います。
結果が分かるまで、気もそぞろでした。良かった良かった。
兎に角、良かった!
Commented at 2015-03-04 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-03-04 09:04
無事に終わられてよかったですね!
手術と聞くと、何となく周りも緊張しますね。
ゆすらうめさんもホッとされたでしょう(笑

病室が賑やかなことは、とても良いことです。
どうしても暗くなりがちですから、楽しく過ごせると
治りも早いと思いますよ(笑
Commented by P at 2015-03-04 10:45 x
先ずはご苦労様でした、そして怖い手術に立ち向かわれたM様に敬意を。

素晴らしいテーブルでいつもいつもぉマメなあなた様だな~と。
帰って私も何とかせにゃ!と思いながらも流されてばかり。
食べることしか楽しみはないだろうと思うから、色どりを考えて忙しなく元気でおりますよ~
Commented by weloveai at 2015-03-04 15:12
Sakoさん
お陰様で良好です。
今も、おやつの差し入れを持っていきましたら
賑やかにお喋りをしておりました。
明日、退院です虎は二人になってました。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-03-04 15:13
Daifukuobasanさん
色々知ってしまうと、
自分の白内障は先延ばしか遠慮したいと思います。
覚悟と勇気が必要です。(笑
Commented by weloveai at 2015-03-04 15:13
鍵コメントさん
レシピは、もう少し詳しく聞いてお知らせいたします。
私はワタをそぎ取って捨てるつもりのも使いました。
今回はグラニュー糖です。
いろいろ、挑戦して楽しませてください。
Commented by weloveai at 2015-03-04 15:13
Nekoyasikiさん
はるさんは、両方の気持ちが痛いほどわかるでしょう?(*^^)v
ハイ!賑やかです、話し上手ですから皆さんを退屈させないでしょう
静かにしてくださいっておとなりの病室から言われそうですよ。
Commented by weloveai at 2015-03-04 15:14
Prettyさん
見える手術って怖いよ。
注射針を腕に刺されるのだって見てられないものね~~
話しだけでも、お尻がムズムズよ。

妹さんに偶には交代して頂いて気晴らしもしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧