人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵のビン詰。


Marsha さんが2度目の手術の為、数日家を空けるのに、
色々準備で大変だったようだ。
段取り良く準備したつもりだったのが冷蔵庫の中に卵が残ったしまったと言う。
生卵を持参して、アクシデントに見舞われないと言う保証はない。
旅の道中キオスクで態々ゆで卵を買って食べる事だってある。
捨てるのもったいないと考えて我が家にゆで卵が届いた。
それで出来上がったのがこれ。
卵とタマネギのピクルス
今日のお昼に少し早目かなと思ったけど開封した。
簡単に『卵スプレット』が出来サンドイッチを楽しめる。

それ以外いカキフライ エビフライのタルタルソースを作るのに、
マヨネーズを合わせれば直ぐに出来る。
(キュウリも一緒に漬けこめば、なお簡単)
酢250ccと水同量で、月桂樹、鷹の爪、粒胡椒、ニンニク、砂糖大2塩小さじ2

卵のビン詰。_c0119197_151650.jpg



我が家の水曜日の夕食

*切り干し大根の煮物
*ほうれん草の胡麻和え
卵のビン詰。_c0119197_15151561.jpg

*舌平目のムニエル
 プチベール、卵スプレット
卵のビン詰。_c0119197_15153427.jpg


我が家の火曜日の夕食
*ネギと豚肉焼き
*沢庵のジャコ炒め
卵のビン詰。_c0119197_1517576.jpg

*青梗菜と鶏団子
卵のビン詰。_c0119197_1518649.jpg

*新タマネギと生卵(Mikaさん推薦)
  確かにコクがあって美味しい
卵のビン詰。_c0119197_15181679.jpg



我が家の月曜日の夕食
卵のビン詰。_c0119197_15192627.jpg

*ジャガイモ餅
北海道ではメジャーなイモ餅
県民ショーでイモ餅が今まで紹介されていなかったとMikaさんは、憤慨
私のは片栗が少なすぎたようで丸め方も良くなかった。
でも美味しいですよ。

卵のビン詰。_c0119197_15212036.jpg

*イサキのカルパッチョサラダ
卵のビン詰。_c0119197_15213030.jpg

*ホタテ、黄ニラ、ニラの炒め物
卵のビン詰。_c0119197_15214078.jpg

by weloveai | 2015-02-26 15:36 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by 遊工房 at 2015-02-26 15:48 x
へえ
茹で卵のピクルス初めて知ったわ
今度やろ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-26 16:44
卵のピクルスですか・・・・・・
面白ーい!!!
舌平目のムニエル・・・凄ーい、おフランス!!!と、思いましたが、切り干し大根や、胡麻和えが有って、ホッとしました。
ジャガイモ餅、作った事が有ります。札幌の友人に教わりました。北海道の人には、お馴染みだそうです。
クッキーのように棒状にしてから、輪切りにしました。
片栗粉は、結構入れました。

M様は入院中ですか? お大事に。
Commented by sako375 at 2015-02-26 20:36
ゆで卵のピクルスは作ったことがあります。
漬け過ぎで酸っぱくてサラダにできませんでした。
そっか、タルタルに入れればいいのでした。ありがとうございます。
また卵が余ったらやってみます。
ジャガイモ餅、いいですね。
生協で間違えて(注文したことを忘れていた)、山のようにジャガイモがあります。
芋レシピが増えました。これも、有り難う。
Commented by mika-96 at 2015-02-26 21:03
今日生協で一箱注文した分が届いたので、又お芋を茹でて作ります・・・
でもこれ・・・育ち盛りにはおやつなようで、これを3~4個食べた後に「晩ご飯まだー?」って・・・
え?食べるんかい!!!ってなります(*^^)v
↑の方も書いてありますが、まとめて具を作って太巻きみたいな形にして冷凍しておくんですが、これもあっという間になくなる・・・(>_<)

カルパッチョがめちゃくちゃ美味しそうです~
こんな美味しい食卓なら、そりゃお酒がすすむ!すすむ!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-26 23:10
今晩は。
私も、初めて、『ゆで卵のピクルス』を知りました。

一度作ってみることにします。
Commented by weloveai at 2015-02-27 14:17
遊工房さん
タマネギとキュウリを一緒に入れると便利だよ
タマネギが又おいしい。
Commented by weloveai at 2015-02-27 14:17
Yoshimiさん
余分な茹で卵を作ってピクルスに保存すると忙しい時に重宝です。

おかしな取り合わせの献立でしょう。
食料の整理で持参してくださった切り干しを直ぐに炊いたんです。
ホウレンソウは畑から、
赤い根の所が野性的な昔の味がして美味しいと言って頂きました。
2日(手術)月曜日から5日まで入院です。
説明聞きましたら麻酔が痛いそうで嫌ですね。
Commented by weloveai at 2015-02-27 14:18
Sakoさん
ご存じでしょう、暮らしの手帳にのってましたね。
タルタルソースには、キュウリ、タマネギが同時に仕えて便利です。
酸っぱかったら砂糖を入れたらいいでしょうね。
イモ餅 美味しかったですよ.
Commented by weloveai at 2015-02-27 14:19
Mikaさん
両方真似っこしました、献立を頂くと便利です。
長く丸めて 包丁で切った切り口が丸わかりで失敗でした
mikaさんのは丁寧です。
育ちざかりは、おやつでしょうね。
タマネギと生卵は意外なくみあ合わせと思ったのですが美味しかったです。
茗荷が高くてカイワレでごまかしました。
香りがある茗荷がいいでしょうね。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-27 14:19
Pochipochiさん
サンドイッチをするには便利だと思います。
しっかり下味が付いた卵になります。
Commented by aomeumi at 2015-02-27 15:17
青目
こういう食卓が、多分、全く騒ぎ立てず、淡々と、いつも通り・・・という感じで作られているのだろうな・・・ということが・・・ワタシには感動・・・な、わけであります。このようなものを一回作ったら、3日は寝込むかも・・・。
Commented by Deko at 2015-02-27 19:31 x
卵のピクルスどれくらい漬け込むのでしょうか?やはり真空瓶にした方が良いのでしょうね。イサキは東京では塩焼きが多いのですが其方では新鮮なのでしょうか。生に近い状態で頂くのですね。惣菜参考にさせていただいています。
Commented by 春待ち人 at 2015-02-27 22:18 x
お料理にも春の訪れが感じられます。♪
ときには冬に逆戻りもしますが、
健康的な食事でご家族元気になりますね。
Commented by natu at 2015-02-27 22:41 x
卵のピクルス?いろいろ考えるものですね。いま冷蔵庫に20個くらい入っているのでその気になりました。昼がパン食なので使えそうですね。冷凍の卵は作ってみました(テレビ受け)がイマイチでした。料理が好きになる薬が欲しいよ。
Commented by weloveai at 2015-02-28 09:43
青目さん
特別な事もしないで、思いつくまま準備してます。
その日の献立はころころ変わって、
美味しいと言ってもらえることを楽しみに作ってます。
青目さんのセンスを少しでも取り入れることが出来たら
もっとよくなるでしょうか。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-28 09:43
Dekoさん
ピクルス液の割合にもよるでしょう、
作って次の食事に使ってもそれなりの味がついてます。
保存は同量の割合で1か月は良いようです。
ジャムの様に長期保存の物ではありませんから真空にしなくても
沢山作らないで早めに食べてしまう方がいいでしょう。
イサキは私の所では刺身の魚です。
塩焼きでも、グリルで香草焼きでも美味しい魚ですね。
Commented by weloveai at 2015-02-28 09:44
春待ち人さん
よく食べる家族と思われるでしょうか?
意外と写真から見る感じより少ないですよ。
Mさんが我々の食べる量が少ないって言ってます(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-28 09:44

Natuさん
ジョージア・オキーフの絵の様なポピーの写真が綺麗です。
絹の様な薄い花弁のこの花が好きです。
里での干しガエルですが、
教授があんな恥知らずな大胆発言が出来る人と言えば、
あの人をおいて他に誰もいませんよ。 と書いてるから
私と間違われると思います。(*^^)v
卵、酸っぱいと持ったら少し砂糖を入れたマヨネーズ和えに
下味が付いてるのは味に深みがあると思います。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧