今日は暖かい。

18度、春ですよ。
《リュウキンカ》
c0119197_12263385.jpg











我が家の木曜日の夕食(2月19日)
*前日(記念日)の残り物
*プチベールとイチゴのサラダ
c0119197_12292588.jpg

*ひじきの五目豆
 揚げ半 油揚げ 人参 シメジ
「ヒジキを2パックも買ってどうするの?毎日出て来るほど作らないでください」
作る前から牽制球
味噌の時に煮た水煮の大豆の冷凍と一緒に五目豆
 

c0119197_12294212.jpg


我が家の金曜日の夕食(2月20日)
*ミートソースのパスタ
*エシャレット
c0119197_1230636.jpg


*王林のサラダ
 スイスチャード、セロリ、タマネギ、
 トッピングにオールブランのチョコラクランチ

「この分厚い葉っぱがない方がいいと思うのだけど」
「エッ?嫌いなの? 美味しいと思うけど?第一綺麗じゃないですか?」
スイスチャードを畑に植えたいと思うのだけど、
食用ではなく観賞用になるかも。

c0119197_12301948.jpg


我が家の土曜日の夕食
*セグロイワシの唐揚げ
* ナス素揚げ
*鮪の赤身の刺身

c0119197_12303692.jpg

*セグロイワシの唐揚げ
c0119197_1234227.jpg


我が家の日曜日の夕食(2月22日)
*湯豆腐
*シイタケのマヨネーズ焼き
*前日に残ったイワシとナス
c0119197_12311083.jpg

*畑のプチベール
こんなに濃い色なんですが柔らかくて美味しい。
c0119197_12331220.jpg

by weloveai | 2015-02-23 12:55 | 我が家の夕食 | Comments(45)
Commented by P at 2015-02-23 15:32 x
美しい!美味しい!優しい!

こっちは春めいています、けれど雪もあり、
白黒つかないところがいい感じです。
Commented by Deko at 2015-02-23 15:50 x
リュウキンカは春一番にキラキラ輝いて咲いてくれますね。どんどん増える一方ですがいつも春の女神だなあと思っています。セグロイワシこの時期美味しいですよね。から揚げもいいですね。新鮮なセグロイワシを見つけるとスプーンで3枚におろして2時間ぐらい塩をしてからお酢に漬け込みゆずの皮をかけ頂きます。さっぱりとしていて美味しいです。
Commented by marsha at 2015-02-23 15:52 x
セグロイワシの唐揚げが食べたーい!!!
こういうの毎日、毎食でも良いです。
後は濃いグリーンのお野菜があれば 何にも要りません。

Commented by marsha at 2015-02-23 16:05 x
家の庭には黄色の花は無いけれど、今はクリスマスローズが彼方此方に咲いています。 年々花の色が変わっていくみたいです。 濃いピンクだったのも色が薄くなったように思います。 日本水仙は未だいっぱい咲いています。ラッパスイセンは未だ先きです。ニオイスミレも沢山咲いていて 昨日の朝は良い香りでした。今日はそれほど香っていませんでした。 気温によって香りの程度が違いますね。 アネモネも沢山入れてあります。大きな立派なアネモネが咲いています。
間もなく、ムスカリが一斉に咲き出すでしょう。  そうすると、我が家はたちまち 「青の館」となります。上の路を通る方々が毎年褒めて下さいます。 
蔓ニチニチソウも咲き出しています。
ブルーが大好きですから花も青や紫の花が多いです。

今日は16℃になると云っていましたが、それほど温かくはなかったと思いますが。お日様が出なかったので肌寒く感じていました。 
Commented at 2015-02-23 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-23 16:57
この週で、2月も終ります。
2月は逃げるとは、良く云ったものです。

ヒジキを煮ると・・・増えますね・・・
我が家は、3日も4日も、私が食べる事になります。
セグロイワシは、小振りですね。
こちらの小イワシは、大人の指くらいですが、我が家は、市販の唐揚げ粉をまぶして、きつめに揚げます。おやつです。
Commented by 春待ち人 at 2015-02-23 18:49 x
皆様のブログも春の便りが多くなってきました。♪
暗いニュースの多いこの頃ですが前に向かって元気に!
Commented by marsha at 2015-02-23 19:24 x
マンハッタン在住の知人からメールで、このところ凄い寒波の襲来で外は−17℃。 あんまり寒いから 身体が温まる四川料理を食べに行ったとか。 食後は身体がポカポカしたから やっぱり、辛い四川は寒い時には特にお誂え向きだそう。 こちらは十数℃でしたっけ.  申し訳ないような。春の話題、お雛様で持ち切りと返事を書きました。

今年のイースター・サンデーは四月五日ですから一ヶ月と少し先きですね。
Commented at 2015-02-23 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo06 at 2015-02-23 21:42
こんばんは。
18度ですか!
こちらも今日は9度以上ありました。
それでも大満足なのに、18度だと2倍ですね。

リュウキンカ・・・・秋田では見当たりません。可愛いお花ですね。

背黒いわしのから揚げおいしいでしょうね~。
それがのっているお皿のきれいなこと。
私もこれに似た花器を持っていますが、黄色い春の花がとても映えます。
ゆすらうめさんのお宅はランチョンマットもお皿ももちろんお料理も皆整っていますね♪

Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-23 21:55
ホント、いつ見てもきれいなお料理ですね。
バランスが良く、何よりも美味しいのでしょうね。きっと‼︎
これだけできるなんて、羨ましい限りです。

リュウキンカ、春一番の黄色い花。
大好きです。
元気づけられます。
Commented by sako375 at 2015-02-23 22:26
リュウキンカと言うんですか。名前を知りませんでした。
庭に置いておきたいですね。

いつもながら整った食卓。
ひじきは具を入れるから量が増えるんですよ。
私の翌日の昼ご飯です。ご飯にざっと混ぜてチンしたら簡単まぜご飯。
背黒イワシはうちの方、めったに出ません。うーん、残念。
Commented by ナツ at 2015-02-23 23:03 x
黄色い花は暖かみがあって春を感じます。
いわしのから揚げレモン汁でさっぱりと美味しいでしょうね。
ナスの素揚げは何味で食べますか。今日は新玉ねぎのレンジ焼きをしました。甘くて美味しい これは多分ゆすらうめさんに教えてもらったような気がしますが・・・
Commented at 2015-02-24 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:20
prettyさん
雪解けがすすめば、一斉に草花の芽、
丹精込めたお庭が待ってます。
春色に染まるのは、直ぐの事です。
ご自愛を。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:21
Dekoさん
鉢植えだったんですが、いつの間にか地面に
強い花、水辺の花かと思ったらそうでもないのですね、
元気な黄色が好きです。
私の所でも同じようにします、酢押(すびて)と言ってます。
私もそれが大好きですが、なかなかピチピチのイワシが手に入りません、
最近は一切れの切り身より1パックのイワシの方が高いのです。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:21
Marshaさん
いらしてる間に綺麗なイワシが手にはいたら
から揚げをいたしましょう。
ピチベールはまだ十分有りますよ(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:22
Marshaさん
花園になってる時期にMarshaさんのお宅にお邪魔します。
想像するだけでも楽しみです。
アネモネ早いですね、これは球根ですよね??
何を言ってるかわかりますか?お嫁入りが簡単だとホホホ
ムスカリも紫と白がありましたが、いつの間にかなくなりました
草花を知らない人は、咲いてる事さえ知りません。
タダタダ耕作するだけですので消えてしまいます。
良い人の欠点です(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:23
鍵コメントさん
手間が暇かかると思います。
厄介な物で有難迷惑ではないでしょうか?(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:24
Yoshimiさん
2月は早いですけど、得した気分もあります
月末で寂しい時、今月は三日分の食費が必要ありません(笑)
ヒジキ好きですが煮た時だけ箸が出ます。
その後はさっぱり食べてもらえませんから
小分けの盛り切にしてノルマ果たしてもらいます。
そちらのコイワシなら刺身が美味しいでしょう。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:24
春待ちさん
ブログ友に南の方が少ないのでわかりませんが
九州は暖かいのでしょうね。
もう直ぐ~春ですね♪
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:24
Marshaさん
超お金持ちのお友達ですね??
お金持ちでも寒いのは寒いんですね(笑)
フロリダにでも引っ越しなされば良いのに、
そしたら招待して頂きましょうよ。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:24
鍵コメントさん
それで病院にはお出かけになりましたか?
準備でお忙しくて慌ていたんでしょうね
くれぐれもお大事にしてください。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:26
Momoさん
北国では二けたにならなくても大満足の気温なんですね。
リュウキンカ・・・・随分強い花の様に感じますから
秋田でも育つのではないでしょうか?
元気が出る花です。
このランチョンマットMomoさんの好きなマットでしょう
これは普段使ってる中の我が家の高級品でウイリアムソノマの中古です。(娘のお下がりです)
良い感じのマットですよね。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:28
Pochipochiさんのお庭にもリュセウキンカ咲いてましたね。
ほかに山野草も沢山植えていらっしゃて、
次から次とお花が咲いて楽しみでしょう。
繊細な絵を描くには、山野草が趣があっていいのでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:28
Sakoさん
庭に欲しい、そうでしょう(*^^)v
この花なら枯らさないかもですよ。
ヒジキごはん好きです。
でも一度もしたことない、夜は飲む方が忙しい
朝からヒジキごはんはあり得ない、納豆命の人がいるからです。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:29
ナツさん
ナスのから揚げは、生姜醤油です。
高知産の長ナスが夏場のナスと同じ値段なんです。
安いので買いますが季節がないですね。
新タマネギは生でも美味しい、チンしたらとろける様に甘かったでしょう。
Commented by weloveai at 2015-02-24 09:30
鍵コメントさん
昨日、河津桜を観た方が3分かなって言ってました。
稲取のつるし雛も観ていらしてました。
お出かけ時期は丁度、満開かもですよ楽しみですね。
Commented at 2015-02-24 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-24 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-02-24 11:32
鍵コメントさん
素敵なお話です。
準備も忙しいでしょうけど夢いっぱいですね。
出来上がりましたら 是非 拝見してみたい。
もうすぐですね。

Commented by weloveai at 2015-02-24 11:33
11時32分の鍵コメントさん
了解です。
Commented at 2015-02-24 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2015-02-24 17:17 x
リュウキンカに似た花でエンコウソウというのがありますがその花は湿地地帯に群生しているようです。リュウキン属なので同じ系統かもしれません。
Commented by weloveai at 2015-02-24 19:54
Marsha さん、お嫁入のお道具ですか?
Fさんが大笑いです。
大事に取り扱いますのでご心配なく。
駅でお待ちしております。
Commented by weloveai at 2015-02-24 19:55
Deko さん
良く似た花ですが、見比べると花が違いますね。
態々お知らせくださりありがとうございます。
Commented by marsha at 2015-02-24 22:30 x
ムスカリは数十年前、未だムスカリが珍しい頃、どうしても欲しくて一鉢買いました。毎日見ているうちに、あんまり綺麗だから もう一鉢欲しくなり ニ,三鉢買いました。 未だ高かったので そんなに沢山は買えませんでしたが。 それが毎年増えたのです。今ある三倍はあったでしょうね。
ご近所のMちゃんが 欲しいというので 差し上げました。 植え替えも大変ですからね。 最初の頃は大事で三年おきに プランターの土を入れ替え 肥料も入れておりました。 今は放ったらかしです。

白もハネムスカリというのも色々入れたのですが、ブルーが一番強健で 土地に合うのか よく増えます。球根と種と両方で増えます。

黄色は虫を集める花色だそうです。春になると一番最初に咲くのは 黄色い花ですって。 虫が集まって花から花へと飛び回り、花粉を付けて飛び、実を結ぶのを助けます。 自然界は実に賢くよく出来ています。

ムスカリはプランターに入っていますから その内、プランターごとお持ちくださいませ。重いのでテラコッテのプランターを安いプラスティックに変えてしまいました。
Commented by marsha at 2015-02-25 01:09 x
アネモネは小さなゴツゴツした球根です。上下を見定めるが難しいですが。 毎年出る筈ですが、耕してしまうので 何処かえ行ってしまうか 消えてしまいます。 それで、アネモネだけはほぼ毎年,花色を見定めて花屋で買います。 今年も9鉢買って、鉢から抜いて、回った根を取り除き、肥料を入れた土地に植え替えたものです。 咲いている鉢を買うのですから簡単でしょー.。

一昔前は花は高かったですが、近年は種類も増えた上、求め易い価格になり嬉しいですね。
Commented by weloveai at 2015-02-25 06:29
コメント時間が真夜中ですよ
寝過ごさないでくださいね。
おまざめでしょうか???
Commented by daifukuobasan at 2015-02-25 15:31
18度!そりゃもう、立派な春です。

大豆って冷凍できるのですね。 沢山茹でて冷凍しようっと。
他のマメ、例えばインゲンなんかもOKですか?

Marshaさん、今頃、ゆっくりまったりお茶飲まれているのかしら。
Commented at 2015-02-25 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-25 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-02-26 08:44
Daifukuobasanさん
手術前の検査も無事に終わりました。
沢山の検査でほとほと嫌になってお疲れです。
お茶して食べて昼寝して元気になりました(*^^)v
茹で卵がどっさり届きました。
Commented by weloveai at 2015-02-26 08:44
鍵コメントさん
里の母の気持ちは喜ばしたい一心で、
代々受け継がれるものでしょう。
お伝えください。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-26 08:45
鍵コメントさん
ハハア 
それを酸っぱいの思うのです。
甘いものが好きだと言うのではありません。
すっぱいものは苦手です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧