耐えて頂きました。

どうも私は、かかあ天下に見えるらしい、
全ての決定権を持ち采配を振るってると思われている。
縁あって夫になってくれた人がタダタダおとなしく見え、
やっぱり、そうでしょうとなる。
かかあ天下に満43年 良くぞ耐えてくれました。
c0119197_12525623.jpg


特別な献立ではありませんが、つまみ系で
*サラダ
 スイスチャード、セロリ、からし菜、 アイスプラント
 トッピングにオールブランのチョコラクランチ(朝食に使うシリアル)
c0119197_12531065.jpg


*タコのマリネ
 マッシュルームとニンニクをオリーブオイルで炒め、塩 コショウ
 そこに薄切りにしたタコを入れさっと炒める、
 レモン汁とオリーブオイル、砂糖でマリネ液に漬けこむ、西洋パセリとオリーブの実
c0119197_12532212.jpg


*ローストビーフ
 ココナッツオイルに漬けこみ強めの塩 胡椒をして常温に戻してグリルで焼く
 
c0119197_12533512.jpg


*ミニ春まき
 カニカマ、大葉
*カマンベールチーズのフライ
c0119197_13114820.jpg


*イチゴ
*クラッカー
*赤飯
c0119197_125346100.jpg


この先何の事は誰にもわかりませんが
普通に行けば、その日まで耐え抜いてくれるのでしょう。
by weloveai | 2015-02-19 13:16 | 日記 | Comments(50)
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-02-19 13:49 x
お赤飯?お祝い?ご結婚記念日?
こういう お料理を作って下さる方なら
何を言われても耐えまする。~♪~❤

おめでとうございます!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-19 14:24
おめでとうございます。
「かかあ天下、43年」
そんな風に見せている、F様、偉い!!!
沢山の御馳走ですね!!!
御夫婦仲も、テーブルの上も、本当に御馳走様!!!
Commented by deko at 2015-02-19 14:53 x
いつもご馳走ですね日本中を探してもいつもこんなに素敵な食卓を囲んでいる御家族はほんの僅かではないでしょうか。ご主人様はお幸せですね。見習わなくてはといつも思っていますがなかなか難しい事です。お肉はココナツオイルと塩でどれくらいつけこむのでしょう。最近ココナツオイルを見かけますが、小さい瓶で結構高いですね。ミニ春巻きの中に青シソとカニカマアだけ入れるのでしょうか?
Commented by marsha at 2015-02-19 15:24 x
えっ、何のお祝いと思ったら、wedding anniversary だったんですね。しかも43rd とは 後七年でGolden ですね。

お二人とも素晴らしいです。結婚生活は二人の協力がなくては 上手くいきません。 幾ら夫だけ、妻だけが頑張って堪え抜いても限界があります。 

F様はホントによく出来た方だと思いますが、奥様もとてもよく出来ています。 こんな理想的なご夫婦は滅多にありません。 良いご夫婦に巡り会えたものです。

かかぁ天下に見せかけて 実は手綱は夫がしっかり握っている? F様とは そういう方です。

F様は 大人の男性です。 細かい事は一々云われませんが、ここ一番という時には、必ずポイントを云われます。 細かい事は奥様にお任せで 後は知らん顏、でも、ちゃんと見ておられます。 

改めて ご結婚記念日お目出度うございます。 
素晴らしいです。

↓未だ私、ワーズワースのダッフォディルズを思い出そうと 努力中だったんです。 あの美しいスイセンの詩。
学生時代に一節を暗唱させられました。 風になびくスイセンの様を思い浮かべて〜。 これはラッパ水仙ですね。

詩を思い浮かべていたら、結婚記念日とは 私のスカスカの頭の中は大忙しです。
Commented by marsha at 2015-02-19 16:29 x
あの真っ赤なのはスイスチャードでしょうか?
この野菜は作ったことがあります。黄色、緑、白、赤と四種類作りました。 畑に置いて置くのが好きでした。 栄養価は高いようですね。  でも,見ている方がもっと素敵ですもん。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-19 18:51
『耐えて頂きました』名言(?)ですね!

ご結婚満43年、おめでとうございます。
ちょっとだけ(?)先輩ご夫婦ですね。
よろしくお願いします。

豪華なご馳走のオンパレード!
本当に見習いたいものです。

私のローストビーフと焼き方が違うので
おもしろいなあと思いました。
ゆすらうめ様の焼き方は初めて知りました。
一度試してみたいと思います。
一口春巻きも、カニカマを使うとは…
私は、大葉とエビ、ハムの細切りをよく巻きます。

いつまでも仲良く楽しくお過ごしください。
楽しい、美味しいブログもいつまでも続けてくださいね。

もう一度、
おめでとうございます‼️




Commented by anello63 at 2015-02-19 21:19
結婚記念日おめでとうございます!
穏やかなご主人様の姿が目に浮かびます。
ゆすらうめさんがカカア天下かどうかわかりませんが(笑)、
とても幸せな奥さまだと思います!
ローストビーフとっても美味しそうです。
来週あたり我が家でも作ってみます♪
Commented by natu at 2015-02-19 21:49 x
結婚記念日おめでとうございます。
自分自身に自信のある男性は優しいのです。そしてその優しさに応えるゆすらうめさんの尽くし方が素晴らしいと常々感じていますよ。
かかあ天下風に見える家庭は安泰です。
Commented by sako375 at 2015-02-19 21:53 x
結婚記念日なんですか。おめでとうございます。
記念日を覚えていて、こんなご馳走でお祝いをするなんて、
耐え抜くどころか、楽しい夫婦生活がずっと続くでしょう。
いつまでも、仲良くお幸せに。
Commented by daifukuobasan at 2015-02-20 06:44
おめでとうございます!
山奥からUnniversary Song をひとふし・・・ついでに、↓Seven Daffodils も・・・みなさ~ん、ご唱和下さい。
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:07
酔いどれ爺さん
そうですか、耐えてくださいますか。
なかなか厄介ですよ。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:07
Yoshimiさん
下を向いてるおとなしいお嫁さんでしたが
鍛えられて43年です。
あっという間に変身しました(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:07
Dekoさん
旅行もしない、外食もしない、買い物もしない
食事だけはしっかりと楽しんで頂いてます。
ココナッツオイルとエバミルクで柔らかくなると聞きやってみましたが、
オリーブオイルに漬けこむのと一緒だと思いました。
オイルが肉を覆っていますので、その後に塩 胡椒を強目にして焼きました。
ミニ春巻は名前だけで、中身は蟹カマと大葉だけです。
春巻きの皮のパリパリを楽しむ為にですから中身は何でもいいかと思います。
チーズを巻くのは好きです。
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:08
Marshaさん
美味しいスパークリーワインを飲みほし、赤もと思いましたが
お酒も弱くなりました。
退院のお祝いにの見ましょう。
外食は断りましたから変わり映えしないけど
チョコット手を加えて楽しみました。

水仙の詩を三人の方が暗唱できるのですね
女学校のお姉さま方と言う感じ 博識ですヮ。
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:08
Marashaさん
スイスチャード綺麗でしょう
ファーマーズに出回りました、見ると買いたくなるものです。
畑に有ったら綺麗ですね、秋に種を撒くのでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:09
Pochipochiさん
名言になりますでしょうか?
本人からは「その通りです」と返事がありました。
私の料理はその都気分で変わります。
オーブンで焼いたり、グリルだったり、フライパンだったり
時間や他の料理の手順なので違ってきます。
是非、外国のお友達がお喜びになったローストビーフのレシピ載せてください。
夏巻と言って大葉とエビとはんぺんを一緒に巻きます。
ミニ春巻きの中身は経済のバランスで決まりました(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:10
Imaさん
穏やかに見えるタイプは得します。
これで結構過激な事を云うのです。
このご時世に怒れることばかりで怒り心頭です。
私はローストビーフよりステーキが好きです(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:36
ナツさん
そうですか?自信のある人が優しいのですか?
伝えます。
兄弟全員が優しいのですから、育ちかもしれません。
私の両親は、とても幸せだと思います。
実の親より長く暮らしてます、私も夫に感謝してます。
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:37
Sakoさん
結婚以来、殆んどが家での仕事、
会社帰りに遊んでくると言う事がないので
楽しみは晩酌に夕食となるわけです。
こんなに一緒にいる時間の長い夫婦になるなんて思ってもみませんでした。
Commented by weloveai at 2015-02-20 10:38
Daifukuobasanさん
カラオケのボリュームを全開でお願いいたします。

コブシを聞かせて歌われてるのでしょうか?
演歌っぽく聞こえます。
お姉さまも、やはり暗唱されたんですか?
ひょっとして横文字でしょうか???(*^^)v
Commented by hanamomo06 at 2015-02-20 11:47
結婚記念日おめでとうございます。
かかあでんかといっていますが結局はこれがうまくいくような気がします。

ゆすらうめさんの家の水仙きれいですね。
八重でもこんなにきれいなのがあるのを知り驚きました。
お雛様の顔がますますきれいに見えます。

ワーズワースのThe Daffodils
 谷間をただよう雲のように
  一人さまよい歩いていると
  思いもかけずひと群れの
  黄金に輝く水仙に出会った
  湖のかたわら 木々の根元に
  風に揺られて踊る花々
きれいな詩を英語で暗唱したのですが、忘れました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-20 14:12

差し出がましいと思ったのですが、英詩があるので載せます。
一昨年の夏、この詩が詠まれたという湖に行ってきました。

 THE DAFFODILS   

               William Wordsworth


I wandered lonely as a cloud
That floats on high o'er vales and hills,
When all at once I saw a crowd,
A host, of golden daffodils,
Becide the lake, beneath the trees,
Fluttering and dancing in the breeze.

Continuous as the stars that shine
And twinkle on the milky way,
They stretched in never-ending line
Along the margin of a bay :
Ten thousand saw I at a glance
Tossing their heads in sprightly dance.

The waves beside them danced, but they
Out‐did the sparkling waves in glee :
A Poet could not but be gay
In such a jocund company !
I gazed ── and gazed ── but little thought
What wealth the show to me had brought :

For oft, when on my couch I lie
In vacant or in pensive mood,
They flash upon that inward eye
Which is the bliss of solitude;
And then my heart with pleasure fills,
And dances with the daffodils.


Commented by marsha at 2015-02-20 14:32 x
オー、オー、素晴らしいです。
そうそう、この英詩です。
途中までは覚えていたのですが〜。
有難うございました。

湖水地方に行かれたのですね。
早春のこの時期の湖水地方、森の中を彷徨う。
風になびくスイセンの群れ。 
最高でしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-20 16:23
だといいのですが…
私が行ったのは、8月初めだったので、当然のこと
ながら水仙はまったくありませんでした。
でも、湖水地方のアルズウオーター(Ullswater)は
とても綺麗なところでした。

喜んでいただいてありがといございます。
すごいですね!英詩の方を暗誦されているなんて。
尊敬です!

学生時代、山登りの先輩たちが、ワーズワースの詩を
口ずさみながらよく山に登られてたとのことでしたが、
私の学年は誰一人としてそのような素敵な人はいません
でした…

ついでながら、『嵐が丘』のハワースも良かったです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-20 17:01
ゆすらうめ様、

勝手に、お断りもせず、コメント欄を使ってしまい申し訳ないです。
Marshaさんの質問につい答えたくなって…

ごめんなさい??
Commented by weloveai at 2015-02-20 18:23
Momoさん
有難う、お宅もカカア天下ですか?(笑)
水仙、綺麗だと思いますか、これだけで見ると可愛い気がします。
日本水仙と比較したら可哀相でした。(*^^)v
momoさんもご存じなのね、学生時代に勉強された方は違うのね
お姉さま達だけと思ったら、若いMomoさんもご存じです素晴らしい事。
Commented by weloveai at 2015-02-20 18:25
PochiPochiさん
有難う。
marshaさんの頭に中がすっきりしたと思いますよ。
日本語より英語が先に出て来る方です。
そうぞ、気になさらないで書き込みしてください。
賑やかで、私も楽しめます。
Commented by kawaikenchiku at 2015-02-20 20:15
お目でとうございます!
『耐えて頂きました。』に思わずにんまり。(笑
よくパートナーの雰囲気が似ているというのを感じますが、ゆすらうめさんのところも、きっとそうでしょうね。
本人は「えー」となるのでしょうけど。
素敵なご夫婦。そしてご一家。
この記事と写真を見ていたら、こちらも早く帰って話をしたくなりました。
素敵な夫婦からの贈り物ですね。
ご馳走になります♪
Commented by ukiuki at 2015-02-20 20:40 x
Fさんはエライ!
いかに家庭を大事にしてきたかが解ります。
そして、懐が深い人だ。
多くの我儘を許してきたんですね?
何たって、B型で、かかあ殿下とくれば、
その苦労たるもの、筆舌に尽くしがたいものがありますよ。
そりゃー忍耐しかありませんぜ!
これからは、余り我慢をせず、自由奔放にお暮しくだされ。
人生は一度!そして短い!・・・ストレスにめげず長生きされることを祈ります。
と、Fさんにお伝えください。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-02-20 21:32
おめでとうございます!
夫が耐えてこそ、家庭円満ですぞ!
思えば、その耐えている夫を支えてきたのではありませんか(爆
うちは違いますよ、たぶん。
うははっ
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-21 00:04
私のローストビーフのレシピは至極簡単です。

牛肉もも赤身を塊で買い、
①その各面(4面・上下左右)に味塩コショウを満遍なく振りかけ揉み込む。
② ガーリックパウダーを同じように振りかけ揉み込む。
(ニンニクのすりおろしでも可)
③ 1〜2時間ねかす。
④ タコ糸で肉を巻きながら形を整える。
⑤ ローリエの葉とローズマリーを肉につける。
タコ糸に挟むと良い。
⑥オーブンで焼く。
温度 250度、焼き時間 : (肉100gにつき2分)+(2〜3分)
*あくまでも「私の家のオーブンで」です。

焼きあがるとすぐにアルミホイールで包み、さらにサランラップ
で包んでおくと、しっとりと柔らかく出来上がります。
食べる直前まで包んでおきます。

時間があれば試してみてください。

ちなみに私は、わさび醤油で食べるのが好きですが、
主人はホースラディッシュで食べるのが好きです。
ゆすらうめさんはどのようにして食べられますか?






Commented by hisako-baaba at 2015-02-21 05:59
こんなご馳走が毎日並ぶだけで、皆様お幸せ。
marshaさまの見方にうなづいています。
要するに、ご両親もご夫婦も共に、出来た方だからお幸せで、
それがお孫さんに及んで居るのですね。
Commented by marsha at 2015-02-21 08:33 x
↑そうなんですよー。 どなたをとっても 皆さん良いのです。欠点が少ないというのでしょうか。 我を張らない。 皆さんよく出来たかたばかりですから 上手くいくのでしょうね。 大爺様は偉大です。見る目があって 美人で心優しい大婆様を選ばれて、生まれたお子さんが ユスラウメ様です。 その大爺様のお眼鏡にかなったF様、悪い訳がありません。 F様は穏やかで細やかな愛情、心遣いを秘められている 素敵な方です。ルックスも勿論良いですよー。 このお二人は最良のカップルです。 お孫さんが総てを受継いでいます。

↑ ローストビーフの作り方はpochipochiさんとよく似ています。 家ではホースラディッシュで頂くのが大好きでしたが、ワサビも美味しいでしょうね。
でも、一番好きなのは ビーフステーキです。 そんなにしょっちゅうは食べられませんが。 

家の夫も外には出掛けませんでした。仕事は殆ど家でしていました。 男の人が家に一日中居るというのは 主婦にとっては 面倒極まりないことです。特に定年退職して 仕事は無く家に毎日居られますと 堪え難い事が多かったです。 一日中三度の食事作りばっかりに明け暮れておりました。 
もう過去のこと。 終わったのです。

ユスラウメ様は 私の命の恩人です。ご家族皆さんが 恩人です。

来週水曜日から又ユスラウメ邸にお邪魔致します。
全く素直に云われるが侭に、良いのでしょうか。
何時まで経っても修学旅行気分を味わわせて頂いております。
Commented by weloveai at 2015-02-21 08:42
kawaiさん
夫婦は似て来るものなのか似てる人を選ぶのかはわかりませんが、
似てる夫婦は、仲良しでしょう(*^^)v
お友達の所も皆さん似てます。
ご主人も優しい方たちです。
kawaiさんも一緒でしょう。
Commented by weloveai at 2015-02-21 08:43
Ukiukiさん
アハハ、我が家と一緒のよく似たご夫婦
我が家の事はお見通しでしょう、
私もそちらの事は丸見えです。
苦労を強調してますが、
妻が、いなかったら夜も日も開けぬと
思っていらっしょることも一緒でしょう。
>これからは、余り我慢をせず、自由奔放
ご自分に言い聞かせてますね、
やれるものならやって見なって、三枝子さんから言われるわよ。
Commented by weloveai at 2015-02-21 08:44
はるさん
アハハ、支えてきましたよね
はるさん所は、支えてもらって、おんぶまでして頂いてませんか?
優しいご主人で幸せですよ。
Commented by weloveai at 2015-02-21 08:45
Pochipochiさん
レシピを有難う。
オーブンで焼く時は同じようにします、
焼き時間の目安は,わかり易くて覚えやすいです。
しっとりタイプがお好きなんですね
私は外がカリッとしてるのが好きです。
ダイコンおろし、酢醤油にマスタードなどで頂きます。
Commented by weloveai at 2015-02-21 08:45
Hisakoさん
出来たものは買わない、外食もしないので
準備が出来ます。
健康が大事と父が常々言ってましたのでバランスを考えて
ガンバてます。
Commented by weloveai at 2015-02-21 08:52
Marshaさん
なぜでしょう、marshaさんから褒め殺しにあっております。
余りの落差に、この後ブログ友にお会いする事がある度、驚かれます。
良いお話しましょうか?
来るんですって、6月の初めですって
恐ろしや恐ろしや3か月なんてアット言う間です。

お一人様修学旅行のご予約は完了しております。
楽しみにお待ちしてます。(*^^)v


Commented by marsha at 2015-02-21 10:48 x
やっぱり アメリカ組はお出でになるのですね。
6月初めなんて 直ぐです。
ユスラウメ様は大変でしょうが、我々は嬉しいです。
待ち遠しいです。 ウハハー。
Commented by chika456 at 2015-02-22 08:27
ははは!!
どう見ても、かかあ殿下ですよ!
ブログ見てるだけで想像付きます~~

そちら方面で作られたセロリを八百屋で見つけ、
色々に活用してます。
おいしいですね~~最近作り始めたのかしら。
Commented by 春待ち人 at 2015-02-22 14:04 x
夫婦なんてどっちもどっちでしょう。
お互いに耐え忍んで?添い遂げるかどうか?
問題は口に出すか出さないか?(若い時はつい・・・)
Commented by weloveai at 2015-02-22 14:42
春待ち人さん
そんなこと言わないで
耐え忍ぶなんて人聞きの悪い。
少なくとも恋愛でしょう。
最後までアツアツで(*^^)v
Commented by aomeumi at 2015-02-22 15:13
青目
美しい食卓ですねぇ、ため息・・・これだけやっていれば、ご主人もおとなしくなり・・・かかあ天下に見られても仕方ないでしょう。こんなご飯はできないのに、我が家もかかあ天下に見られます。内弁慶の夫ゆえ・・・。
カーテンでしたか・・・手製のリバーシブルの冬用のカーテンだと思いました。
Commented by P at 2015-02-22 19:38 x
おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。

私は今は落ち着いて、メキメキ元気になってゆく母に、
引きずられるように(笑)暮らしてます。
昼夜関係なく過ごすことになりますゆえ、自ずと、
私自身もそれに合わせて、ちょっと妙な気分よ^^;

遅ればせながらお祝いまで、お元気で何よりです。
またゆっくり伺いますね~
Commented by weloveai at 2015-02-23 09:27
prettyさん
ありがとう。43年はアット言う間でした。

お二人ともお元気で良かった。
時間感覚がかわってきて夜起きる事が一番大変だった事を思い出します。
休める時間はしっかりお休みになってね。
Commented by 遊工房 at 2015-02-23 15:08 x
もたもたしていた
結婚記念日だったのね
おめでとうございます

見習いたいところだけれど
見習えないから
我が家は我が家で行くわ
お料理と一緒です

でも似ているところが一つあります
武蔵も私の母と晩年暮らしてくれました
大変良くしてもらいました
それは無条件で感謝ですが
後は知らん!

ともかくいろいろありがとう!
Commented by tamayam2 at 2015-02-28 10:10
こんな素敵な食卓を整えられる奥様を持たれた
ご主人は、お幸せです!おめでとうございました。かかぁ天下と言われようが、何と言われようが、このテーブルを見よ!みな脱帽するはずです。私もゆすらうめさんのように、かかぁ天下と呼ばれておりますが、いつも黙らっしゃい!と一喝、おいしい食事作りに励んでおりますよ。
Commented by weloveai at 2015-02-28 17:30
遊工房さん
<(_ _)>なさい、
お祝いのコメントを頂いて読んだままでお返事を忘れてしまいました。
コメントを有難う。
お互いにパートナーに恵まれてよかったよ。
バンザイ!!!
Commented by weloveai at 2015-02-28 17:31
Tamayam2さん
有難うございます。
主婦が食を牛耳れば全ての事は思い通りではないでしょうか?
文句も出ません。
多分、Tamayam2さんも同じでしょうね(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧