芳香剤

庭に掘り起こしてしまいたと思うほど、八重の水仙がはびこっている
一重水仙の可憐な姿が好きなのに一重は少ない。。

先日Marshaさんが庭の水仙を束ねて挿したら
部屋がむせるような甘い香りが漂ってると仰ったのを思い出して
背丈が伸びすぎて茎が曲がったものを摘んできた。

c0119197_1421750.jpg


あなたを見直した、はっきりとした、優しい甘い香り
良く見ると、可愛い花だヮ。

c0119197_1423226.jpg

気を良くして部屋にも。
c0119197_14192895.jpg






味噌作りは分かったけど出来上がりを見たいとリクエストを頂いたので。

これは去年2月に仕込んだ1年物の味噌です。
色は見たままです。
c0119197_1417761.jpg


我が家の月曜日の夕食(2月16日)
*チヂミ
*ジャガイモと絹サヤの甘辛煮
c0119197_14234084.jpg


*蕗の薹の天ぷら
c0119197_1423487.jpg


我が家の火曜日夕食(2月17日)

*焼き油揚げ
c0119197_14184626.jpg


*チャプチェ
c0119197_143411.jpg

by weloveai | 2015-02-18 14:34 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by marsha at 2015-02-18 15:39 x
オー、お雛様だー。 嬉しいですねー。 ご馳走も上げるでしょー。 

スイセンは寒い時期に凛として真っ直ぐ立ってい咲いている可憐な花ですね。亡き夫が大好きだった日本スイセン。雨風で折れて曲がっているのは 全部摘んで来て 部屋に飾ります。 優しい良い香りで辺りを満たしてくれます。 増えに増えて ご近所のMちゃんの処へも沢山嫁入りしています。 家で増えたのは大方皆さんに貰って頂いて花達はみんな親戚です。

私も花は八重より一重が好きです。
Commented by 春待ち人 at 2015-02-18 17:20 x
春の芳香なのでしょうか?
冬の峠も過ぎて春の便りが届く頃・・・。
あたたかな春を待ち侘びている人たちに。~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-18 19:38
こんばんは。
水仙は、地植えにすると、年々、一重咲きが八重咲きになりますね・・・・・
リップの部分が、複雑な形態になります。何の関係なのでしょうね? 土の栄養が良すぎるのか・・・何故だか?

綺麗なお味噌です!!!
私の手前味噌は、もっと黒っぽいです。ネロは両親が関西系なので、手前味噌7、白味噌3 程の割合で、お味噌汁にします。お夕飯に作ります。
Commented by deko at 2015-02-18 20:41 x
お雛様良いお顔をされていますね。水仙沢山のお花をつけましたね。その種類の水仙は一番繁殖力旺盛ですね。日本水仙は段々見かけなくなり花屋さんの店先では華やかな水仙が多くなりましたね。お味噌綺麗な色合いに仕上がっていますね。手作りは美味しくて安心していただけますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-18 20:46
見るからに美味しそうなお味噌ですね。
その上、毎晩おいしいお料理の品々!
近くなら教えていただきたいものです!

水仙。まさに春ですね。
私も大好きです。どちらかと言えば、一重の日本水仙が。
ワーズワースの詩を思い出します。

お雛様、素敵ですね!
お嬢様のですか?


Commented by kawaikenchiku at 2015-02-18 21:34
水仙の八重、圧巻ですね。これだけ集まると。
ウチのそばにも生えてますが、まだ花はついていないような気がします。花にはなかなか目がいかないようで、うる覚えです。野鳥や樹(材木も)、食い物には目が行くのですけど。(笑
フキノトウも出てるのですね。
そっか、2月だもんね。
早く、喰えるもの出てこないかなあ~。(笑
Commented by aomeumi at 2015-02-18 22:57
青目
同じですねぇ・・・うちも水仙が冬の間の楽しみです。花の前を通っても、空気が動いてふっと香りがします。自然の花の香りは、なんとも癒されますね。洗面所のカーテンの可愛らしいこと・・・。
Commented at 2015-02-18 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-02-19 07:22 x
二ホンスイセンは地味ですが意外に良いですよね。束にすると豪華です。 シンピジュームみたい。 ダークなマグが良く合ってますね。 
我が家の捨てたい程ある一重の球根を持って行きたいですが。
 
マンサクもですが、日本の花は決してバラや芍薬、牡丹のように華やかではないけれど、控えめでも主張はあって中々ですよね。 日本建築にも同じ事を思います。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-02-19 08:33
可愛い水仙ですね!
ゆすらうめさんの写真を見せてもらって、うちのお雛様が
お内裏様とお雛様が左右逆に飾ってあることが判明いたしました(笑
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:00
Marshsさん
お雛さまを去年は飾りませんでしたので
今年は早めに飾りました。
水仙は真似してお手洗いは最高の芳香剤になってます。
日本水仙の球根は小さく、この八重は大きな球根で繁殖率も旺盛です。
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:01
春待ち人さん
確実に暖かくなって来てます。
植物が大変正直です。
雪が残っていても空の青が日に日に違って来てるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:01
Yoshimiさん
好きなものは少なくなって、どうでもいいものが増えてます。

味噌の色は、空気にさらされたり、年数で色濃くなると思います。
白みそがお好きなら、麹を多くして作られたらいかがでしょう。
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:01
Dekoさん
この水仙だけが場所を取ってます(笑)
花数よりも葉っぱが生い茂げってます。
時期が過ぎると葉っぱが見苦しくて
切ってしまうから花数が減るのでしょう。
一重は絶滅しそうです。
味噌の色は同じでしょうか?
大豆と麹が同量です、塩が11パーセントです。
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:02
Pochipodhiさん
読書家でいらっしゃるから、直ぐに思い出されつのですね
水仙の踊る姿が可愛いと眺めたことがありませんでした。
姿の好き嫌いで見向きもせず、
扱いてしまいたいと思ったのを反省、この香りを大事にします。
雛は娘のです、海を渡る日まで風通し良くしておきます。
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:03
Kawaiさん
私の所の方が南でその分暖かい様ですね。
群生する植物は綺麗です、広いベランダの周りに如何ですか?
実の生るものを植えたでしょう。
花と赤い実 今年はどうでしょうか?
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:03
青目さん
我が家は西風は強く外では水仙の香りを感じ取れませんでしたが
こうして花束にして飾ったら、甘い香りがいっぱいに広がって
幸せ気分です。
カーテンに見えましたか?手吹きのタオルです(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:03
鍵コメントさん
私のお勧めは、断然 酢飯です。
是非是非、お試しください。
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:04
Marshaさん
日本水仙が沢山あるんですか?
大事に育てておいてください、いつか頂きに上がります。
我が家は、素人がやたらに植えた庭ですから節操も有りません。
統一感が無いのも国際的だと思ってください。(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-19 11:04
はるさんの所の水仙今年はどうですか?
去年はいっぱい咲いたのでしたよね。
葉っぱを刈り取らないでおくと咲く、忘れて刈り取りましたか?(笑)
お雛様、左右反対に飾る地域もありますよ。

Commented by atelier-com-i at 2015-02-19 12:20
お味噌のUPありがとうございます。
米麹が入っているので赤(黒)にはならないのでしょうか?
それにしても美味しそうです。
お味噌汁が飲みたい!(因にダシは昆布と煮干しでしょうか?^^)
水仙が真っ盛りですね。母の庭の水仙は一重です。(たしか)
Commented by weloveai at 2015-02-19 13:31
Atelierさん
麹菌だけで作るのとは違ってコメ麹や麦麹が入ると色白に仕上がるのでしょう。
出汁は、鰹節、煮干し、シイタケの戻し汁などで色々やってます。
九州の麦麹味噌好きでした。
この味噌で良かったら差し上げますよ。
一重の水仙は今 咲いてるでしょうか?大事にしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧