8回目の味噌作り。

最初に味噌作りを始めたのは2008年の2月
小さなフードプロセッサーを各自持参で延々と回して作った。
それでも初めての事に出来上がりが、どうなるか楽しみながら夢中だった。
夏の暑い時を超して半年、出来上がった味噌に感動した。
これぞ手前味噌の出来上がりだった。
それから気を良くして毎年 集まって作る。
五家族参加、いつも世話をしてくれる方がインフルエンザで欠席
賑やかな方が欠席だと寂しいものです。
ご主人が参加で味噌は出来上がった。


c0119197_141137.jpg


翌々年からはミンチの器械を買った。
手馴れるたもので段取り良く、スムーズにできあがる。

c0119197_143161.jpg


味噌玉を作って力いっぱい投げ込んでくれるのが男性陣
c0119197_1435172.jpg


あっという間に約100㌔の仕込が終わってお茶の時間
味噌の仕込時間よりお茶の時間の方が長いのだ。(*^^)v
c0119197_146219.jpg





我が家の金曜日の夕食(2月13日)
雪がチラつき寒かった。
*海鮮トマトナベ
 エビ、アサリ、ギンダラ
 ジャガイモ、ニンジン、ロマネスコ

*ガーリックトースト
c0119197_14121552.jpg



c0119197_14122233.jpg


我が家の土曜日の夕食(2月14日)
*鶏手羽先の塩レモン焼き
  グリルで焼く
*カボチャのサラダ
 セロリ、干し葡萄
*イシモチの煮魚
c0119197_14123142.jpg



我が家の日曜日の夕食(2月15日)
味噌作りの日
*おでん
c0119197_14124364.jpg

*タタミイワシ
*タコ刺身
c0119197_1412538.jpg

by weloveai | 2015-02-16 14:24 | 我が家の夕食 | Comments(35)
Commented by marsha at 2015-02-16 14:35 x
どの食卓も美味しそうですねー,良いなー。

ミソ作りの日でも食事の準備がありますね。
時々錠剤を呑めば お腹が膨れて 食事はパスが出来れば理想的だなんて思ったことがあります。 
今でも疲れて食事の用意をするのが面倒なことが度々あります。でも、お腹は空きますね。


Commented at 2015-02-16 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-02-16 16:39 x
ミソ作りも楽しそうですねー。 
お茶をしながらのお喋りが又楽しいのでしょう。
F様のお姿が見えませんがどこに?
まさかお茶のお代わりを淹れに台所でお仕事じゃないでしょうね。

カボチャのサラダとおでんがなんとも魅力的です。 
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-16 18:42
100キロのお味噌の仕込みとは‼︎

とても真似できません。
お手上げです!
全く凄いですね。
Commented by 春待ち人 at 2015-02-16 20:22 x
さすがわ お料理を愛する人たちは味噌作りから!
これが本当の愛情を込めてですね。感心します。
それに楽しそうにやっていますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-16 21:33
手前味噌、本当に美味しいです!
今年も挑戦しようと思います。
NHKのカルチャー教室に行って、作って来ます!

ご主人が、味噌作り。爪の垢、頂いて下さい。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-02-16 22:27
毎年、楽しそうな行事ですね!
お茶の時間のほうが長いのが、またまたいいです(笑
豆味噌ですか?
Commented by o-hikidashi at 2015-02-17 08:41
旅先で産直手前味噌やご当地味噌を買って帰ります。
以前手づくり味噌の講習に参加したら、味噌を寝かしておく大きな容器を購入の講習でした。--
味噌作り、@@の眼でーす。

ところで味噌にチーズとmomoさんちで拝見しましたが、どの(どんな)チーズがお勧めですか?
Commented by marsha at 2015-02-17 08:41 x
そろそろアメリカのAiiさんやTaroちゃんJiroちゃんから何か云ってきていませんか?

何のニュースも無いなんて〜、あんまりです。
ママがモーレツ忙しいのかも。
そろそろイースターの準備もあるでしょう。
今年は四月五日がイースターサンデーですね。
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:48
Marshaさん
行事がある時の夕食は、下準備が出来るものでと考えます。
準備が出来ない時でも、外食したい気持ちがあっても
作る気持ちの方が勝ります。
美味しいものを食べようとしたら
それなりのお店に出向かないと、
この辺りのお店では、止めとけばよかったと後悔します。
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:48
鍵コメントさん
ありがとうございます。
お買い物は、ほどほどに
時間がありますから田舎のデパートでも回ってみますか?(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:49
Marshaさん
写真の向かって右側です、気が付きませんか?
左があゆ夫人のご主人です。
何でも積極的に作られます、今年も沢庵を漬けたと頂きました。
男性も家事すると楽しめますのにね。
Fさんも、なんでもよく手伝ってくれるようになりました。
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:49
Pochipochiさん
意外と簡単です、
大豆を煮て塩と麹を混ぜて寝かすだけ、
仲間でやると役割分担で音頭とってくれる方がいますから
一人で作るよりは楽に楽しめます。
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:50
春待ち人さん
味噌作りを知るまでは作るなんて考えませんでした。
よそ様の出来る事なら誰にもできる事なので挑戦する気持ちがあれば可能と言う事でです。
行動するかしないかの問題です。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:51
Yoshimiさん
個人的にするには準備が面倒ですが、
材料が簡単に手に入れば自宅でも簡単にできます。
去年は何キロお作りになったんでしょうか?
朝食がパンでしょうから、そんな沢山は必要ないでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:51
はるさん
出来上がった味噌が美味しいので作るのも継続できます。
大豆の米麹の味噌です。ミンチしてしまいますから豆の形はありません。
手早くなって半日で終わります、お茶の時間のほうが倍です。
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:51
うららさん
旅先の違った味噌も楽しみの一つでしょう。
味噌作りは、○ッパーの会社が容器の売り込みで
作り方を知った方が伝授してくれました。
その容器を買い求めた方がいますが私はプラスッチックの樽です。
出来上がりは一緒です。
道具から入る私としては珍しく買いませんでした。(笑)
チーズは、プロセスチーズかゴーダ―チーズです。
私はアミノ酸の旨味が増し美味しいと感じるのです。
Commented by weloveai at 2015-02-17 09:52
Marshaさん
今日は president`s Day 大統領の日でお休みだと思います。
先日パスポートの件で電話がありました。
ママのパスポートの更新をするとの事
子供の日本国籍のパスポートについて問い合わせがありました。
夏休みに来る予定をしてる様です、予定は未定のようですが来る気満々でした。
前回の様に2か月滞在なんてな事はないと思います。
行く方が楽なんですけど・・・・・(*^^)v
Commented by atelier-com-i at 2015-02-17 10:13
昨年の手前味噌^^の出来上がりの写真も是非UPしてください。
豆味噌・・・赤味噌ですよね?
私も三河の出なので「味噌汁は赤出しでなくちゃ」と常々言っていて
白味噌文化で育ったツレアイを飼いならしました^^:
Commented by kawaikenchiku at 2015-02-17 10:52
いいですね、味噌作り。
うちでは無い光景になりました。
以前奥さんも作りました。豆味噌でした。
味噌自体はそれなりだったと思うのですが、好みがバラバラなんです。
ワタクシ 白みそ。麦みそも好き。昆布だし希望
奥さん 赤みそ、合わせもあり。かつおだし。
13歳児 赤みそ 田舎味噌 昆布だし。
9歳児 麦みそ いりこだし、あごだし。
ということで、味噌作り、断念だそうです。(苦笑

育った環境や味で好みも変わるようです。
9歳児はルーツがわかりません。九州系?ですものね。(笑
ちなみに、私は母(京都)父(山口)です。
自分は生まれも育ちも愛知。
奥さんは生粋の名古屋(尾張)。
特に引っ越し等はしていません。
おもしろいですよね~。好みって。
Commented by natu at 2015-02-17 11:24 x
味噌作りのこの情景は我が家にはないものです。手作り味噌の美味しさは知っています、Gの母親が元気の間はずっと送り続けてくれました。兄嫁さんの代になって味が変わりました。
同じ材料で作っても作る人の手で微妙な変わり方をするのですね。私はつくりません買う人です。
Commented by mi-grape at 2015-02-17 19:33
こんばんわ〜皆さんに大変お世話になりました。
本人も楽しみにしていた皆さんとの味噌作りが出来なくて
大変残念がっています。
皆さんに助けてもらって今年も美味しい味噌が出来そうです。

楽しいトークと美味しいお茶、最高でした。
Commented by deko at 2015-02-17 19:50 x
味噌作りをされているのですね。私も12月に1樽作りました。手前味噌は買う味噌より断然美味しいですよね。1年寝かせるともっと美味しくなりますよ。皆で作り終わった後に一緒に頂くお食事も最高ですね。音頭を取る方がおられるから良いですね。tomatoスープ寒い日には温まりそうですね。
Commented by sako375 at 2015-02-17 20:06
自分で仕込んだ味噌は本当においしいですね。
ずっと友人にもらっていましたが、彼女は仕込むのを止めたので、残念。(人頼み)
味噌好きだからおいしい味噌が食べたいのですが。。
今度私から誘ってみようかしら。
生協に、味噌作りセットがあるのですよ。
Commented by weloveai at 2015-02-18 07:07
Atelierさん
そうでした、どんな出来具合か掲載します。
大豆と米麹の味噌です。
赤だしとは、八丁味噌とは違いますね。
私が作ってるのと一緒かなと思います。
私は、どの味噌でも好き嫌いはありません。(*^^)v
料理は奥さん側の味を引き継ぐ方が多いのです。
Commented by weloveai at 2015-02-18 07:07
Kawaiさん
折角作られてたのなら、夫の協力があればできるんです。(*^^)v
仲間と作ると楽しいですよ、いつもされてる餅つきと一緒です。
お嬢さんも大きくなられたのでお手伝いも可能です。
出来上がった味噌より、出汁が問題なんですね。
好みもいろいろですが、どれにするかは主婦の特権です。
Commented by weloveai at 2015-02-18 07:08
Natuさん
昔の人は、なんでもやってますね。
味噌が主人の実家から届いてましたが代が変わって無くなりました。
一緒に作って、みなさんの味噌と食べ比べたことがありませんが
我が家のが一番美味しいとそれぞれが言います。
生みそでキュウリ、エシャレットを食べた人が味噌が美味しいねと言いますから
市販の物とは違うと感じるのでしょう。
Commented by weloveai at 2015-02-18 07:09
Dekoさん
1年間寝かす前に前年の味噌が無くなって、
早々に口を開ける事になってしまいます。
差し上げる分も多いのです。
前は、午前中から昼食をはさんで一日掛かりでしたが手早くなりました。
何でもお喋りが楽しいのです。
Commented by weloveai at 2015-02-18 07:09
Sakoさん
味噌好きですか?
何時もモダンなメニューなので、そうとは知りませんでした。
私が特に美味しく感じるのは甘味噌を作った時、
サバに味噌煮を作った時、こってりと美味しくできると思ってます。
市販の味噌の味を忘れました。
たりなくなって市販の味噌を買って味噌汁を作った方が
不味かったと言ってますから違いははっきりしてると思います。
Commented by weloveai at 2015-02-18 07:12
Grapeさん
お疲れ様でした。
男性の力をかりて手早くできるようになりました。
ありがとうございます。
奥さまは、だいぶ良くなった様でよかったですね。
色々とお忙しかったからお疲れも出たのでしょう。
無理しない様に注意してあげてください。、
Commented by marsha at 2015-02-18 08:40 x
ミソの話しですが、子供の時は疎開先で 母が家でもお味噌を仕込んでいました。 裏のおばあさんに教わっていたような記憶です。 それは豆だけで作る100%豆の味噌で米や麦の糀と併せたりしなかったように思います。 大きな2つの瓶に 1年分を仕込んでいました。 仕込んで数日後?花を付ける 職人が家に来て、瓶の上に貼付けてある紙蓋を剥がして 花付けを して行きました。 花付けが終わった味噌瓶は静かに 裏の涼しい納屋に置かれ 熟成を待ちました。 
麦や米糀の入らない純粋豆味噌は 真っ黒で渋みがあり濃い味です。 食べ慣れると とても美味しいと 東京出身の母も気に入っておりました。

私個人としては 麦味噌も豆味噌も何でも美味しいと思います。 季節に依って特に冬は豆味噌が良いかもです。
Commented by marsha at 2015-02-18 09:30 x
↑追記:
 瓶ではなくて木製の樽でした。樽の下に穴があって木製の栓がついていました。 数ヶ月?の後、その栓をはずして 溜まり醤油を取っていました。 濃い醤油がぽとぽと容器に溜まりました。 その溜まり醤油の美味しかった事が今でも忘れられません。
Commented by marsha at 2015-02-18 11:06 x
あちらから こちらへお出でになるのですね。
ユスラウメ様は頭が痛いかも知れませんが お嬢様始め
こちらの親戚一同、みんなワクワクしてお待ち申し上げております。パスポートの更新とあらば 何が何でもお出でになるでしょう。 
私共日本組は ご来日のニュース、大歓迎ですが。
何か協力出来る事がありますか?

↑上の右の方がF様だなんて 全く思いもよりませんでした。 実物はもっとお若いですもん。 この方はもう少しご高齢のお品の良い何方かのご主人様だと思っておりました。 お見逸れいたしましたー。
Commented by marsha at 2015-02-18 14:23 x
いっぱい書いてご免なさい。お返事は要りませんからね。
仕込んだ味噌に花をつけるというのは、きっと豆麹を上から入れたのでしょう? 違うかも知れません。 天地返しというか混ぜたりしたのは どのようにしたのか 覚えていません。 
余り聞いた事が無いのですが、調べてみたら豆麹というが あるようなので、きっと豆麹を入れたのだと思います。 それは玄人の方が来てやっていました。

出来上がった味噌は使う分だけ樽から出して、擂り鉢に入れてゴリゴリ擂って 豆の形の残っているのを 擂り、すいのうで 漉してだし汁と一緒にして煮たのがみそ汁でした。

昔は朝の忙しい時間に先ずみそ汁を作る事から初めていました。今の味噌のように簡単に出汁でのばす事はできませんでした。  
Commented by weloveai at 2015-02-18 14:42
marsha さん
記憶力が良いんですね。
良く覚えている事、私はくだらない事はよく覚えてるのですが、肝心な事はさっぱりです。
味噌作りも簡単で衛生的に作る事が出来るようになりました。
昔は天井裏に丸めて置いたと聞いた事があります、
どうしてそのような事をしたのかわかりませんが、ネズミだってホコリだってあったでしょうにね。

今日、先日忘れてた眼科に行ってきました。
視力は良くありませんが、眼底もレンズも綺麗ですから白内障も、そう進行もしないでしょうから3か月後の予約となりました。

アメリガ組はママが来たいのです。
さて 実際はどうなるでしょうね~~
6月から夏休み、恐ろしいヮ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧