努力の甲斐もなく


免許の更新。
前回は、酷い顔の免許証が出来上がってしまった。
主人に見せて、何とかい言ってもらえるかと思ったら、
「誰に見せる訳でもない、その写真で十分だ」と言われて3年。

やっと、この顔の写真から解放される日が来る。

髪も、きちんとセットして会場に出向いた。
一通りの手続きを済ませ
洗面所に行き口角を上げて、微笑みの顔を数回
いい顔した自分の顔に頷いて
この顔を崩さないようにと写真室に向かう。
着るものは、バックの色に合わせて濃いめの服を選んだ。
色白に写る様に茶封筒の裏には白い紙を貼り、反射板の代わり持参
茶封筒の白い面をさりげなく膝の上にのせ腰を下ろす。


免許証写真やパスポート写真は歯を見せてはいけない
口角だけ上にあげて作り笑顔を、維持・・・・

「こちらのレンズ見てください。」

「ハイ!」

作り笑顔は・・・・・

その一瞬にシャッターの音
「・・・・・」
「次は2階の講習をお聞きください。」
「・・・・・・」


否応もなく。

免許証は出来上がった。
c0119197_1354155.jpg

(そら豆の花)

ここまで聞いても、涙ぐましい努力
私より10歳上の友
普段も好奇心が旺盛でお洒落で若々しい、
やることが几帳面でしっかりしていらっしゃる。
発想がユニークで話題の提供者なのだ。
前日の「私なら一服、盛って出てくる」と言う奥さま。

「見て、これよ、この先3年間の写真。」

ビックる眼に前のめりに延びた首
免許証提示してくださいって言われて出したら疑われそうなれな
別人の顔なのだ。
笑い転げた。


デジタルの時代、写真を何枚写しても支障はない
写真の写り具合を、これでどうですか?と聞くくらいの余裕が欲しい。

指名手配写真の様に写る人が我が家にもいる。



我が家の水曜日の夕食(2月11日)

c0119197_1247583.jpg


*ステーリブ
 タレの材料、醤油、味醂、出汁昆布
         ニンニク、タマネギ、ニンジンのすりおろし
c0119197_124866.jpg

*まいわし干物
c0119197_12481649.jpg

*ワルドルフ・アストリア
 セロリ、リンゴ、クルミにキュウリの入れ マヨネーズ和え
*大豆のお浸し
c0119197_12482553.jpg



我が家の木曜日の夕食(2月12日
*カキフライ
*トマトサラダ
*五目豆(浸し豆の残り)
 大豆、ニンジン、ゴボウ、干しシイタケ、さつま揚げ、昆布
c0119197_1249619.jpg

by weloveai | 2015-02-13 13:06 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by at 2015-02-13 14:40 x
最初は・・ゆすらうめさんのことかと思っていました。
お友達のお話なんですね。
「誰に見せるわけではない!」と言われたようですが
近頃は何でも身分証明書が求められる時代ですから
免許書提示することが多いです。
挙句の果てには「コピーとらせていただきます」ですものね。
やっぱり変な写りは嫌です。
Commented by marsha at 2015-02-13 15:04 x
全くぅ、あの手の写真は どれもみんな変です。
まさに指名手配中になります。

ソラマメの花ってこんなに綺麗でしたか? 子供の時に見ている筈なのに すっかり忘れています。

スペアーリブも カリポリ・サラダも美味しそうですねー。イワシの干物、これは大好物です。 イワシってどうやって食べても美味しいでしょー。
Commented by daifukuobasan at 2015-02-13 15:35
指名手配ね!イイじゃない。少なくとも知性は写っている。私なんか知性を感じられないボーっとした写真だから、免許更新して大丈夫だろうかって疑われてしまいそう。

カリポリサラダにキュウリですか。カリフラワーもいいかしらね。生食を伺って以来、カリフラワーファンの私です。
Commented by 以下同文 at 2015-02-13 15:49 x
私の写真は手配中よりもさらに悪者!
もともと地が悪いのか?
カメラも悪いに違いない→カメラのせい
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-13 16:34
ご免なさい。
今日も笑いました。
免許証の写真は・・・どうして、指名手配になるのでしようね・・・? やっぱり、カメラが悪いのですね!!!

夕べはカキフライ、お揃いでした。
気温が低いと、牡蠣が美味しいですね!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-13 22:47
お話の場面が容易く想像できるだけに… おもしろい‼︎
笑ってしまいました。

免許証、パスポート等、証明写真には、誰もが同じ思いを
しているようですね。
パスポート用の写真に10年前の若い頃の写真を持っていき、
まんまとお気に入りの写真のパスポートを手に入れた友人を
思い出しました。
「パスポートは10年間同じだからね。写真は、大切よ!」
彼女はそう言っていた。
でも、10年後の彼女は…?
差引き20年の年の差はあまりにも大きい⁉️
いつまでも若ければねえ〜‼︎


Commented by kawaikenchiku at 2015-02-14 09:03
ははは、そうですよね。
あれは何故だか指名手配のような写真になりがちです。
身分証明になるほどのものなので、別人にみえては支障きたすはずですよね、本来なら。
デジタルカメラだから、取り直しもできそうなものなのに。
先日ワタクシも免許証の更新。
出来上がりは次回講習の後なのでまだ見ていませんんが、服装もきちっとしなきゃって、それなりに気を使いました。
成果が出ているかどうかはさておき、担当の方(警察官)が、業務遂行をあまりにきっちりされている点に驚き。
ハンドルの遊びのような、幅がもっとあったら、この人たちにもいいのにな、と感じてましたよ。
機械じゃないんだから!っと。(笑
Commented at 2015-02-14 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-02-14 10:13 x
涙ぐましい努力をしている方がユスラウメ様より十歳年上とあったのを見て ギクッとしました。 同い年の方です。
私は自分のルックスに気を使っている 余裕がありませんでした。 何時も形振り構わず母や夫の介護に明け暮れていましたから、自分は捨ててましたー。

みんな送ってしまって自分一人残ったわけですから、ちょっと手遅れですが、これからは,もう少し自分のことにも気をつけることにします。 ルックスはアグリーよりプリティの方が良いですものね。 
誰が見ても可愛い、と云われるようになることが得策らしいけれど、損得なんてねー、ひっかかります。いえ、素直になりましょう。
Commented by natu at 2015-02-14 10:15 x
おはようございます。こんな早い時間のコメはめずらしいでしょ。Gがリハビリに出かけて留守だからです。
今週は遊びすぎて腰が痛いので今日はこもっています。
写真は上出来に美人さんに写りましたか。パスポートのように自分で写した物ではダメなのですね。
写真を撮るときレンズをじっと見るから指名手配になるのよ。
ちょっと外して斜め上を見るようにしたらどうかな?外しすぎてはダメですよ。
三年後には練習してみてくださいね。
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-02-14 10:26
おはようございます !!

私は・・去年更新しました、むかし・・・フィリン人ホステスから「 あなた、カンボジア ? 」と訊かれました !

日本人のホステスは・・・「 蟹江敬三 」【 宗 猛、茂 】兄弟 的な 顔をしているらしい・・・・
( 若い頃は 20代前半、、、野口五郎、田村正和、、)とも・・・・

今の 免許証も・・・「 指名手配 」に………みえなくもない ??出来あがりでした(−_−;) m(_ _)m!!!
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:16
桜さん
身分証明書には写真が必要ですからパスポートを持ち歩くこともありませんので
やっぱり免許証が手っ取り早いですよね。
彼女は思いもつかない事されるので面白です。
折角頑張ったのに、ハイの返事で顔が崩れちゃったのよ。
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:16
Marshaさん
余りのも本人と違っては、
パスポートの場合外国の空港では足止めです。
パスポートは自分で写真屋さんで撮ってもらい、嫌なら撮り直しが出来ますが
免許証の場合は、撮り直しだめなんでしょうかね。

イワシ脂があって美味しかったです
サンマの様なサイズです。
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:16
Daifukuobasansanさん
知性ですか?
我が家の指名手配写真には、それも無い様に思えますけど
もう一人のお友達が同じようなこと言いました
私の見てぼーっとした顔で、この彼女の写真と競ってるでしょうってね。
実物と違い過ぎて、お気の毒でした(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:17
以下同文さん
警察に見せる時は、
違反した時なので当然犯罪者の顔なのだと
辞典の先生が書いてました。
一度写真を見せてください。
実物が悪いのかカメラが悪いのか判断しましょうか?
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:17
PochiPochiさん
お友達の性格がわかりますから、
話の最中でも想像してみなさんも大笑いです。

その若く見えるお友達もなかなかやるものです。
10年後の20年の差は、入国審査で足止めされないかしら(笑)
この程度の事を難なくされる方なら、若さを保つのにも相当努力されるでしょう。
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:18
kawaikenchikuさん
かまえて取りますから顔は硬くなって普通の顔には写りません。
kawaiさんのところ即日交付ではないんですか?
こちらは講習受けてる間に出来上がってきます。
大きなところで職員の方暇そうにしてます。
撮り直しなんて簡単です、次回提案してみましょう。
それが去年頂いたばかりですからまだ先です。
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:18
鍵コメさん
あら、そうだったんですか。
今はローマですね。
了解しました。
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:19
Marshaさん
お歳は同じです。
好奇心は若さを保つ秘訣だそうで
常にアンテナを高くして、時代の波に乗っております。
見習う所が沢山の方です。
楽しい人生を送るに,まだまだ十分間に合います。
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:19
ナツさん
音楽会に誘われて、G様は何時でも一緒に行動したいんですよ(*^^)v
これお友達です、私は、こんなに努力しないタイプです。
心の中で笑顔って写真に納まりますのでそこそこにこやかな顔で写ります。
目線を我が家の指名手配に伝授しておきます。
私は顎を引いてを何度も言われ、二重あごに写るのではないかと気になります(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:20
Tomoyashaikatsuさん
これはコントですか?
笑えますよ。
現在、想像では、なかなかの渋井いい男
若い時は、古畑任三郎に私鉄沿線
モテまくってますね(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-14 13:20
以下同文さん
警察に見せる時は、
違反した時なので当然犯罪者の顔なのだと
辞典の先生が書いてました。
一度写真を見せてください。
実物が悪いのかカメラが悪いのか判断しましょうか?
Commented by P at 2015-02-14 17:19 x
見せられない代物!それが私の免許の写真^^;
Commented by chika456 at 2015-02-16 06:29
ひひひ、手配写真、友の会つくります?
私も同じくです。

そら豆の花、我が家でも咲きだしています。
温度が低いから、まだ、受粉しませんね。
Commented by weloveai at 2015-02-16 08:24
prettyさん
次回はナツさんのご忠告を守って、カメラレンズの少し上に目線を持って行き、シルバーモデルオーディション写真に挑戦なんてどうですか?
これは失礼 現役モデルです。
Commented by weloveai at 2015-02-16 08:27
Chikaさんもそうなの?
ただでさえ婆さんに見える仲間に入らなくてもいいでしょう?
私は写りが良いと20代に見える写真を披露してくれた方がいました。現実とのギャップになんて答えていいのか、沈黙です。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧