「耳に心地よい」



稽古の日
教室は向かい合わせで3列に並んでいてグループは先生から遠い席。
一番、先生の机に近い席に座る方が、今日は早々に席を立って帰られるようだ。
年は私と変わらないか、少し若いかと思う。
時々お話はする、甘い声でゆっくりお話しする、個性派の方

今日は、お早いお帰りなんですね.



「ハイ~~ 今日は大事な人が具合が悪いので、申し訳ないのですが
お先に帰らせていただきます」

大事な人???って
お孫さんでも風邪を引かれたの?

「・・・・・・・・」

「それが~~・・・・主人なんです」

凄い!!大事な人と言えるなんて素晴らしい。
なんと耳触りの良い事
肌触りが良いとは言うが耳障りと言うけど耳触りは言わないか?


「先生には、お稽古より大事な事と言って・・・大変申し訳ないんですけど~
ここに、こうして来られるのも、働いてくれてる あの人のお蔭ですので・・・・失礼いたします」
と お帰りになった。

「大事な人」に 爽やかな余韻が・・・

あの方のように「大事な人」と皆さんの前で言える方?

「ハイ 大事な人って 私 言えます!!」

一番 言いそうもない方が・・・

「間違っても 言えないよ」

「私なら、そんな時 一服もっておきます」
1週間に1度、ここに来るのが楽しみにしてるのに、
それを邪魔されるくらいなら・・

そうです
風邪なら大事をとって寝かせておくのが一番です。

盛り過ぎては・・・いけません。



















我が家の火曜日の夕食(2月10日)
c0119197_15581097.jpg

Sakoさんの献立から
*大根の韓国風煮物
 大根、牛肉 ネギ、ニンニク、生姜 、コチジャンがなかったから豆板醤 擦りゴマ
 絹サヤ

c0119197_15561439.jpg


*とうふチーズ(電子レンジ)
 パブリカ 梅干し とろけるチーズ、
 出来上がりに大葉、マヨネーズ
c0119197_15574357.jpg

*太刀魚の塩麹漬け焼き
  塩焼きの方が好きとそれとなく言う。
c0119197_1558060.jpg

by weloveai | 2015-02-11 16:04 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented at 2015-02-11 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パソコン男です at 2015-02-11 18:09 x
1日もパソコンから離れない依存症・・・奥様よりも大切~❤
幾つになっても、ご婦人方は苦労が多いのでしょうね。
男は子どもみたいなもの?それともどこかの国の首相みたいな?
Commented by hanamomo06 at 2015-02-11 19:41
>今日は大事な人が具合が悪いので・・・・・別にそういう言い方でなくても皆さん大切に思っていると思います。
私はそういう場所でそんな風に言うのはあまり・・・・・。
あまりに外と内のギャップのあるお嫁さんを知っているからかな~。
それよりも面と向かっていえるかどうか。
それが大事なような気がします。
外国の方のように『あなたのこと大事に思っています』といえるかどうか?
夫婦はうまくいっていたらそれでいいと思うのです。
ところで
>「私なら、そんな時 一服もっておきます」
一服って眠れる森の美女が飲んだ薬?

風邪ならゆっくり寝ていてもらうのが一番です。
治ったらゆっくりと一緒に美味しいコーヒーでもいかがですか?

Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-11 20:19
一読して吹き出しました!

《盛りすぎては… いけません》
最高ね!
Commented by u at 2015-02-11 20:55 x
これを読んで、身の危険を感じています。
もしかして、私も一服盛られるのか・・・それが何時なのか!
苦しむのは嫌だから、楽にいかせて欲しいと、願うばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-11 21:07
こんばんは。
ハハハハハ・・・笑いました。
"甘い声でゆっくりお話"しないタイプです。
チョッピリなら・・・盛りたい!!!

太刀魚、塩焼き派です!
Commented by daifukuobasan at 2015-02-12 06:01
お家で寝てリャ治るような風邪なら、私なら迷わず一服盛りますね。だって、私が居たら却ってうるさくて寝られないに決まっているもの。家族は皆大事です。猫の果てまでも。
Commented by marsha at 2015-02-12 07:14 x
私は家人が少しでも具合が悪ければ 一人家に残してのお出掛けは取りやめにします。 留守の時に更に悪いことが起こったら 自分は責任を感じて 後々まで後悔する気性だからです。
 愛しているとか、いないとかではありません。
責任を感じるからです。

Commented by 遊工房 at 2015-02-12 09:14 x
わたしの大事な人は弱いので(ぜんそく持ちだからしょっちゅう風邪ひいてる)配慮してたら何もできないので勝手に療養してもらいます
大事な人もそれが好き

大事な人が風邪ひいてうちに居るとうっとうしいです
大事な人は元気で留守が一番

ハハハ 大事な人と一杯言ってあげた!!
Commented by mi-grape at 2015-02-12 11:23
先週は奈良で不幸がありとんぼ返りの2往復、疲れました。
風邪をもらってきてここ数日寝たり起きたり、やっと回復気味
いつもと違う優しい態度でした。要注意でしょうか・・・
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:29
鍵コメントさん
荷物から転がり出る事があるから、
ほとんど車の中から見つかる事が多いんですけど・・
腐った臭いは、どこからするでしょうね(笑)

お友達がスーパーでロース肉を半額で買って袋に入れたのに
その袋を持ち帰らなかったことがあったんですよ。
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:30
パソコン男さん
退職なさったんですから好きな事してていいので葉ありませんか?
パソコンが出来ると出来ないのでは楽しみ方が違います。
アハハ 奥さまよりも大切 
パソコンなら許せます、外の女と言う方もいるでしょうから・・
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:30
Momoさん
冗談めかしに仰ったのでしょうが私には良い響きでした、
言える方って少ないです。
日本人は言わない方が多いでしょう。
娘は口に出して言わないので婿は不満のようですよ
四六時中いうのも、自分に言い聞かせてるようなもんでしょうね(笑)
一服は眠り薬です。
仲間の皆さんが色々仰って面白んです。
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:31
PochiPochiさん
冗談が通じる仲間の会話です。
知らない方が聞いてたら驚くでしょう。
ご主人のことが分かってますから、尚の事面白いのです。
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:31
Yoshimiさん
私も遠州弁で言葉が強い、
甘く優しく言えないんです。

>チョッピリなら・・・盛りたい!!!
「そう言ったのはネロ様の奥様かい?
ネロ様を大事にしすぎで長生きするよ」、って主人が・・・
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:31
Difukuobasanさん
風邪は、大人しく寝てるのが一番です。
意外とこんな時に男は甘えるのです。
その逆で主婦が寝込んでも気が利かないんですけどね(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:32
Uさん
「あなた命」の方ですぞ
そんなことするわけないでしょう。

「あなた無しでは夜も日も開けぬ。」

「今日も一緒に屋根に登るわよ~~~」って聞こえてきます。
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:32
Marshaさん
性格的にそうでしょう。
ご主人に全力投球なさって来たんですものね。
今日は、暖かくなりました。
洗濯日和です。
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:32
遊工房さん
是非、大事な人に向かって言ってあげてください。
武蔵さんは優しくて
「お前が俺の大事な人」だって言ってくれるでしょう。
奥さま、武蔵さんを大事に扱ってください。
壊れると大変だよ。
Commented by weloveai at 2015-02-12 11:37
Grape さん
大変でしたね。
お疲れっで風邪をひかれたんでしょう。
この会話誰が言ったか直ぐにわかるでしょう。
お宅の奥さまは「言えます」ってお答えでした。(*^^)v
主人も風邪引いてるんだと仰って
それで、寝てるの?ってお尋ねしたら
勤めに行ってもらいましたと仰って・・・・・
一服どころか・・・・留守がいい

Commented by tabigarasu-iso at 2015-02-12 15:00
一服盛られないよう、注意したいと思います。
草々
Commented by カズ at 2015-02-12 19:10 x
甘い声でゆっくりお話・・・>こんなタイプの人(女)と
ゆっくりお茶でもしたいッす^^♪
Commented by ナツ at 2015-02-12 21:59 x
声の大きな早口の私はどないしましょう。
遊さんの言う“大事な人は元気で留守が一番”と私も思っています。大切な人・愛している・好きとかこんな言葉は言うことはないでしょう。
Commented by marsha at 2015-02-13 00:30 x
甘い声でゆっくり話す、とても真似すら出来ません。

私声は大きくて ブッキラボウな物言いかも。
昔お隣の奥様から 「そんな言い方だと 今にご主人に嫌われますよー」、と注意を受け、頭に来たことを思い出します。 この奥様は大正の方ですが、甘い声で ベタベタ話されるので 私は苦手で逃げ回っております。
何か珍しい物をお届けに上がると、執拗に上がってお茶を,と云われますが。 長話をする機会を持たないように気を付けております。 この手の方と話すのは大の苦手ですから。
 
男の人はベタベタする女性が女らしいとでも 思ってるのでしょうかねー,全く分かりません。
Commented by weloveai at 2015-02-13 07:11
Tabugarasuさん
よく話を聞きますと、
このご主人が「お前出掛けるのか?と言ったそうです。
お試しになって見たらどうでしょう。
一服盛られるか、お側にいて頂けるか奥さまの愛情がわかります(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-13 07:12
カズさん
珍しいな~~
カズさんの絵には女性が登場しないでしょう??
是非、そんな女性とお茶してる場面の絵を描いてみてください。
Commented by weloveai at 2015-02-13 07:12
Natuさん
ブログ仲間で誰が、そんなタイプかと想像してみましたがいませんよ
演技できるとしたら花てぼさんでしょうか?
あの声で甘えられたら男はイチコロよ。(ここ読まないでしょう)
大体いざとなると啖呵切るタイプが集まってるかな・・
>大切な人・愛している・好きとかこんな言葉は
寡黙なG様にキット言って頂けるでしょう。(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-13 07:13
Marshaさん
甘い声でゆっくり話すことが出来る方は、なかなか魅力的ですよ
その方の話す内容が問題なんでしょう。
○松夫人の話には言葉が丁寧でも品が感じられません。
Marshaさんは使い分けがお上手です(笑)
一般的には女は可愛い方が徳する様です。(*^^)v
Commented by marsha at 2015-02-13 09:33 x
成る程、得するように 研究してみます。
あ、ちょっと遅過ぎましたね、残念。

今朝は生ゴミの日ですが、丁度ゴミの収集の時間が九時頃です。その時間には雪が降りしきっておりました。
三十分も経った今、陽が射しております。 それほど寒いとは感じません。今日は一日中降ったり、止んだりでしょうか。
何れにせよ、春はもう其処まで来ているような。
Commented by weloveai at 2015-02-13 13:12
Marshaさん、とてもチャーミングでいらっしゃいますよ。

こちらでも、雪が舞ってます
太陽も出てますが洗濯物が濡れそうで取り込みました。
春は近いです。畑のそら豆に花が咲いてました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧