食べ過ぎ。


我が家の夕食
久しぶりに手巻き寿司にしてみた。
今年に入って初めての様な気がするけど・・・
柚子酢を使っての酢飯、大変気に入っている。
先日、庭の柚子を収穫して絞った。
香りが何とも言えない、市販の酢で作るより酢飯の味が柔らかで好き。
我が家の日曜日の夕食(2月8日)
*鮪の赤身、ブリ、、明太子、大葉
*カイワレ、べっぴなんすの漬物、沢庵、キュウリ、梅干し
*納豆
*稲荷
具は何でもいい、特別なものはないが家で食べるのが一番美味しい。
c0119197_9494973.jpg


我が家の月曜日の夕食(2月9日)
*サバの味噌煮
鯖がびっくりする値段、庶民の魚ではない。
いつの間にか高級漁の仲間入りだ。
*かき揚げ
ニンジン、青ネギ、舞茸、小ホタテ
*インゲン豆
c0119197_9574826.jpg

by weloveai | 2015-02-10 09:59 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-10 10:07
お寒うございます。
柚子酢のお寿司は、最高です!
「特別な物は無いが・・・」
トンでも無い、有り過ぎです!

鯖は高級魚です!!!
Commented by aomeumi at 2015-02-10 11:56
青目
なんとまぁ・・・美しい食卓でしょうか・・・反省、です。料理を放り出している我が家・・・柚子酢・・・始めて知りました。
Commented by marsha at 2015-02-10 12:09 x
日々三度、三度の美味しいお食事、全く毎日がお盆とお正月です。 どのお食事も美味しいんですよー。 愛情たっぷりの食事。 

優しくて理解のあるご主人様と 優しいお心の大婆様に食べて頂くお食事に心を込めて作られます。

家では あれは食べない、これは嫌い、外で食べるときの為に家でまでは 食べたくないとか、ご飯は真っ白でなければ嫌だとか、炊き込みご飯は色が付いているから嫌で ご飯とおかずは別々に、とか文句が大変ですと 作り手は嫌になります。 時々家出しようかと思ったこともあります。 何でも喜んで食べてくれれば 作り手は思わず力が入るというものです。

ユスラウメ家の人々は皆さんが理想的ですよー。
ホントに何方も良い方で、文句の付けようがありません。 
Commented by 以下同文 at 2015-02-10 13:19 x
なんてスバラシイ奥様でしょう。ウラヤマスイ~❤
その他にも趣味や人助けやブログ(お友達もハンパじゃない)にと大忙し!
これじゃあ1つや2つ忘れることがあっても当然ですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-10 17:10
ほんとうにきれいなお料理ですね!

料理の腕前はもちろんのこと、センスも抜群なのでしょうね。
そして何よりも、お料理すること自体が大好きなのでは?
私も好きですが ここまでは… ??
夫婦二人だけの食卓ですが、見習いたいと思います!
よろしくご指導くださいね。
Commented by weloveai at 2015-02-10 17:21
Yoshimiさん
風花が時より舞う寒い日です。
Yoshimiさんも柚子酢でお作りになりますか?
これに変えたら市販の酢にもどれません。
家族全員が大好きです。
サバのお値段はビックリでしたがお値段なりの美味しさでした。
Commented by weloveai at 2015-02-10 17:24
青い目さん
家庭料理の具によく合いと思います。
一度試しに使ってみてください。

Commented by weloveai at 2015-02-10 17:25
Marshaさん
雪が舞ったのではありませんか、特別寒いです。

食事の支度も慣れでしょう。
特別な事もないんです。
お持ちして頂いた器が素敵で益々やる気が出ます。(*^^)v
先にお皿を並べ献立を考える時もあります
準備品しながら、献立も変わります。

ご主人は全面的に甘えていらしたんでしょう。
何でも言う通りにお仕えするなんて普通ではできませんよ。
我が家は食事に文句はありません、
嫌いなものは薬だと思って食べてるそうです(笑)
Commented by weloveai at 2015-02-10 17:25
以下同文さん
我が家に「素敵な人が集まってくる」とお友達のご主人が褒めてくださいました
嬉しい事に素敵な方が集ってくれます。
ブログのお友達も素敵な方にめぐり会えて大変うれしいです。
Commented by weloveai at 2015-02-10 17:29
PochiPochiさん
時々二人の時があります
そんな時は料理には時間が掛かりませんから、演出をします。
普段使わない器を出して見た目を楽しみます。
記念日は考えるのが特に楽しいです。

Commented by deko at 2015-02-10 19:20 x
こんばんわ ゆすらうめさまはお料理がお好きなのですね。時には台所に立ちたくないというような事はないのでしょうか?あまりにも完璧すぎます。ゆず酢の割合は砂糖塩。。。お米4合に対して。。。よろしくお願い致します。
新鮮な具を揃えて家で頂くそれが一番贅沢で美味しいでしょうね。
Commented by mika-96 at 2015-02-10 22:25
我が家は生の鯖は全員NGで
鯖の味噌煮を食べるのも私だけなので
たまに無性に食べたくなる時は
缶詰めを買ってきて酒のつまみにします(*^^)v
なんだか最近なんでも高くなって嫌ですね。
こーゆー時こそやりくり主婦で頑張らないといけませんね~
Commented by ナツ at 2015-02-10 23:33 x
あまりに完璧なオナゴなんて魅力がないと思っています。適度にオッチョコチョイ位がいいんではないの・・・でもゆすらうめさんは忙しすぎるのよ。
偶然にも今日のお昼は稲荷寿司を作りました。柚酢ではありません中の具も有り合わせな物ですが、味音痴のGはそんなものでも美味しいと言って5個も食べました。
Commented by daifukuobasan at 2015-02-11 06:31
先にお皿を並べて献立を考える・・・ウッ!真似してみようっと。あまり食器は無いのですが、それでも何年も顔を見てない物があります。素晴らしい逆転の発想!
Commented by marsha at 2015-02-11 07:22 x
お早うございます。 
今朝は、この冬一番の寒さかもしれません。
冷えます。 名古屋は一昨日も昨日も時折風花が舞いました。 今日は少しは気温が上がるそうですが。

家では夫に少しは日本の伝統料理も食べて貰いたいとの思いで 色々作りましたが、どうしても 食べようとしませんでした。それでケンカになりました。
毎食、夫の好きな物ばかり作って出しておけば 上機嫌だったかも、です。
毎日ビフテキにオムライスという訳にはいきませんでしょー。 サラダは大きなボウルに山盛り食べてはいましたが。
Commented by weloveai at 2015-02-11 08:39
Dekoさん
子供のころから手伝って好きになりました。
料理が作れると言う事が嬉しかったんです。
酢の割合ですが、普通の寿司飯の酢の作り方と一緒です。
器量して作った事がありませんが、砂糖は市販の酢の時よりも控えめがいいと思います
私は市販の酢に混ぜないで全部柚子酢を使ってます。
Commented by weloveai at 2015-02-11 08:40
Mikaさん
サバが嫌いな方多いでしょう。
今は高級魚になって旨さもアップしてる感じです。
夫はサバ定食で切り身は小さかったなんて、
懐かしい味で好きだと言ってます。
缶詰もよく食べたようです。
Commented by weloveai at 2015-02-11 08:40
Daifukuobasanさん
昭和の器で趣のる食卓を作ってるのは「青い目さん」です。
センスが光ってます、お訪ねください。

お宅の豊富なお庭の草花を添えて
是非見せてください。
Commented by weloveai at 2015-02-11 08:41
Marshaさん
寒いです~~~。
庭がバリバリに凍ってます。

先生は大正生まれで純然たる日本食と思えるのですが
洋食がお好きだったんですね。
Marshaさんも洋食がお得意だったからその点、嬉しかったでしょう。
父もハイカラ好みで外ではステーキを食べてたようです、
ナイフとホークの使い方が上手でした。。
それで家では刺身があればご機嫌でした。
Commented by weloveai at 2015-02-11 09:11
その通りにオッチョコチョイは
コメントのお返事を飛ばしました。
G様、手作りのお稲荷さんを喜んでお食べになったでしょう。
何て言ったて傍にいて欲しいのよ。
Commented at 2015-02-11 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2015-02-11 14:18 x
美しい、美味しい、優しい、お食事が一番大事だと、
気づき懸命に取り組んではおりますけれど、
まだまだ至らぬ私で、お手本ですわ。
母もますます元気になりましたので作り甲斐があります、
やはり今夜はタラの芽の天ぷらでいこうかな~と。
Commented by P at 2015-02-11 14:20 x
美味しい、美しい、優しいお食事で皆様お幸せ、
私もお手本にして頑張りましょう。

ニッカが見えました~
Commented by weloveai at 2015-02-11 16:46
鍵コメントさん
先ほど・・・・・出ました。
Commented by weloveai at 2015-02-11 16:50
prettyさん
本当に素晴らしい事です。
浮き様をご自宅でと決心されたのは大正解でした。
至れり尽くせりしてくれるの娘なんて、そうそうおりませんヮ

タラの芽の天ぷらですか?
お口に春の香り 初物で長生きして頂きましょう。
Commented by weloveai at 2015-02-11 16:53
prettyさん
そうなんです、NHKも見てますし、興味ありまして、
先日あるところでご覧になったでしょう、
どんなお味なのか試しに買ってみました。
意外と甘口のウイスキーで飲みやすいのです。
だから大きなサイズでないと直ぐになくなってしまわれるんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

Mimizaさん 記事..
by weloveai at 11:59
>権利を勝ち取るためです..
by mimizu-clone at 10:35
Nonさん 写真ですか..
by weloveai at 08:37
ぼんやり遠く男さん あ..
by weloveai at 08:37
Marshaさん 夜が..
by weloveai at 08:33
Mimizuさん 義務..
by weloveai at 08:25
Marshaさん Ta..
by weloveai at 07:10
Yoshimiさん 継..
by weloveai at 07:02
Ebloさん 自分達の..
by weloveai at 06:58
おはようございます。 ..
by marsha at 05:09
冗談ですよと断ったうえで..
by mimizu-clone at 21:05
Taroちゃんは公文でプ..
by marsha at 19:23
いや~~~ぉ若い! い..
by non at 18:37
T&J君、頑張っておられ..
by oshibanayoshimi at 17:21
過去にもいろいろなことが..
by eblo at 12:26

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧