ごもっとも! ごもっとも!

やっちゃった。
プレビューを開いたまま、お手洗いに立った、
それで、その後ほかの事をして、すっかりブログ掲載の事を忘れてしまった。
自分が見てたのはプレビューで、その後 消してしまったのだ。

色々な意味でショック。



2月3日節分の記録
我が家の夕食
c0119197_62808.jpg


鬼外 福は内
「マメ撒きは、一家で一番偉い人がするんですよ」
「大丈夫です、お供が立派な方ですから、2番目のかたでも十分です」
「ごもっとも! ごもっとも!」
「擂粉木を出してちょうだい」と言ってお供の方は大きな声で
「ごもっとも!ごもっとも!」と後に続く

Marsha さんのご主人は岐阜滋賀県の出身の方
豆まきの仕方に驚いたけどこのスタイルで豆まきをなさったと・・・

c0119197_6335838.jpg


*イワシ
*黄色のカリフラワー
*福豆
*納豆昆布の酢の物
c0119197_6341637.jpg


*ユメカサゴ鍋
 白ネギ 豆腐

c0119197_6342882.jpg


我が家の月曜日の夕食
*ポークソテー
*シイタケの明太子マヨネーズ焼き
c0119197_6345756.jpg

*エビ・ゆで卵サラダ
c0119197_6351462.jpg

by weloveai | 2015-02-05 06:54 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 09:53
おはようございます。
いつも、「ごもっとも、ごもっとも」に笑います!!!
食いしん坊のネロは、豆まきの前にボリボリ食べています。
お宅様の"ヒメカサゴ"は、家のカサゴと同じでしょうか?
美味しいカサゴでしたよ!

↓、我が家は朝日では有りませんので、読む事は出来ません。
色々な思いは胸の内に有りますが、皆様のように、上手に表現出来ません。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-02-05 09:58
よくあります。
プレビューで閉じちゃうなんてね(笑
一気に力が抜けて、同じことを入力する気も失せるんですよね(爆
アタクシは毎度、PCを壊しそうになるのをグッと抑えています。
高くつきますから。

Commented by natu at 2015-02-05 10:08 x
豆まきの後ろに続く方がMarsha さんなのですか。すっかり家族の一員ですね。一人増えると賑やかな豆まきになったことでしょう。我が家はGが小さな声で近所に聞こえないようにボソボソまいていました。あれでは鬼は逃げないです、ずっと居続けることでしょう(鬼は私よ)
Commented by o-hikidashi at 2015-02-05 12:46
あっ、「ごもっとも」忘れていましたー。^^
大爺さまの時からいつも節分のあとここにきて「ごもっとも」ににんまり。
今年も平穏に一年過ごせますように。
Commented by 酔いどれ爺さん at 2015-02-05 15:02 x
楽しそうですね。伝統を続けることはいいことです。
豆撒きは子供たちもいないし2人なので恥ずかしいからしない。
簡単にスーパーの出来た恵方巻きを食べました。
縁起のため豆菓子も少しね。歯も悪くなりました。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-05 17:07
何時もながら美味しそうな夕食。羨ましい限りです!
Commented by at 2015-02-05 19:51 x
ゆすらうめ家の食卓を見て・・・4人分並んでいると
何故だかほっとします。
Marsha さんが居らっしゃると余計幸せそうで。

「ごもっともごもっと」って可笑しいですね。
主人は私に「ごもっともごもっとも」って感じですが
私はその反対で主人にたてついてばかりです(あはは)
Commented by aomeumi at 2015-02-06 11:12
青目
きれいなお鍋ですねぇ・・・美味しそう。なんて美しいテーブルでしようか・・・反省。
日本の唯一の切り札を、手放したら・・・本当にバカね、政治家・・・こういう方が声を上げて下さらないと・・・私たちが言ってもなにも動かない・・・なんだかむなしくはあるのだけれど・・・不安な世の中になりました。どこにも指導者がいない・・・。
Commented by marsha at 2015-02-06 17:26 x
綺麗にお掃除された ピカピカのユスラウメ邸から数日閉め切って 何となく誇りっぽく寒々とした我が家に帰ってまいりました。 

先ずは皆さんのブログを開いて拝見、擂り粉木を持って ごもっとも,ごもっともと へっぴり腰でご主人に付いて回る婆の映像を見て、これが自分? と訝る私。
ま、こんなもんです。後期高齢者だもんね。

しっかりイワシを頂いて、美味しゅうございました。よく喋ってよく笑って お腹の皮が捩れるくらいでしたよね。 大婆様もお元気で何よりでした。十二年後に私めが続いております。 お嬢様のユスラウメ様はお若くてシャキシャキ、はりはりしておいでです。何でもやって頂いて 甘えさせて頂きました。 
さて、今日から又何でも一人でしなければなりません。
腹帯を締め直して 自分に喝!

名古屋は今日この冬一番の寒さだそうです。 駅へ着いたら凄い風で寒かったです。 空は真っ青で雲一つなく晴れ渡っておりましたが、気温は低かったです。

四国で震度五の地震があったと新幹線の中のニュースで読みました。 このところ名古屋は地震が有りません。震度5って可成り揺れたでしょう。四国の方々被害はございませんでしたでしょうか。 呉々もご用心を。


ユスラウメ家の皆様:
何時ものことながら 今回も色々お世話になり有り難うございました。 楽しかったです。 今晩は水入らずでゆっくりお休みくださいませ。
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:35
Yoshimiさん
一度ネロ様に「ごもっとも、ごもっとも」を言わせて見せましょうよ。
Mさんとネロ族のお話で盛り上がりました
Mさんもお仕えした方で、
節分には、この様に擂粉木を持って・・・

カサゴ、脂があって1尾丸ごとは出汁が出て美味しかったです。
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:36
はるさん
そうなんです、最近怪しい事がおきるんです。
何か途中ですると、その前にしてたことすっかり忘れます。
私の記事は文章は少ないので助かりますが
長く書いた時なんって気絶しそうです(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:36
ナツさん
そうなんです、この写真見て嫌だと仰いました。
写真って瞬間でおかしく映る事は多々あります。
「擂粉木よ!!」って おかしいかったですよ。
ナツさんの節分 G様が準備されたんでしょう。
「鬼」さんに出て行かれたら大変だと心の底から思ってらっしゃるんです。
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:36
うららさん
我が家も「ごもっとも」がしっかり定着しました。
力関係がはっきりわかる行事です。
今回、Mさんが擂粉木仰ったのですが木杓文字の所もあるんですよ。
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:39
酔いどれ爺さん
高齢者程 尚の事 楽しまなくっちゃ。
真面目に暮らすなんて面白くありませんよ。
二人で向き合って恵方巻きを召し上がったなんて絵になります。
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:40
PochiPochiさん
お宅の食卓はご主人が腕を振るってるんですね。
それも手の込んだもの、それこそ羨ましいですヮ。
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:40
桜さん
テーブルセットするには4人がバランス良いです。
毎食ゲラゲラ笑って、賑やかはいいですね。
桜さんのご主人は飛び切り優しい方。
ごもっともなんて仰らなくっても全て受け止めてくださる素敵な方です。
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:41
青目さん
京都のウナギ鍋が見るからに美味しそうでした。
シンプルな材料でなるほどと見させていただきました。

おかしな方向にどんどん進んでます。
中東には、ほかの目的で出かけているのですから
人命の事など二の次なんです。
憲法改正するなんて馬鹿な事です。
Commented by weloveai at 2015-02-07 09:43
Marshaさん
ピカピカに光ってるのは磨いてくれた鍋と蛇口です。
他は埃がいっぱいで
太陽の日差しが入ると雑巾を持ち出したくなる家です。
芝生の中の草取りや畑の草取りありがとうございました。
次来た時には、さらに伸びてると思います。(笑)

写真は瞬間ですから、普段は背筋の伸びた凛とした姿勢でいらっしょいます。
真綿のちゃんちゃんこが問題だったかも(*^^)v

今度の手術の方が難しい様ですので
月末まで体調を整えて風邪を引かないでください。
お帰りの時間に地震でした。
徳島でしたか?何事もないといいですね。
Commented by chika456 at 2015-02-08 08:30
「ごもっとも」・・って。
面白いですね。

それにしても、豪華な鍋!!
カサゴを、鍋にぽちゃん?
お頭付き 尽くし じゃないですか!!
Commented by weloveai at 2015-02-08 10:27
chikaさん
常に同居の学生さんが節分でなくっても「ごもっとも ごもっとも」と仰るでしょう?
魚丸ごと鍋は ピカイチのお出汁が出ます。
だからって睡蓮鉢の中の金魚はだめですよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧