連載が始まるので読んでみたい。


『人生の贈り物』 1

作家 作曲家 なかにし礼(76)

平和の申し子たちへ   僕は語り継ぐ

ーーー昨年発表した「平和の申し子たちへ!」の詩はこう始まります。

2014年7月1日火曜日
集団的自衛権が閣議決定されました
この日 日本の誇るべき
たった一つの宝物
平和憲法は粉砕された
つまり君たち若者もまた
圧殺されるのである
こんな憲法違反に対して
最高裁はなんの文句も言わない
かくして君たちの日本は
その長い歴史の中の
どんな時代よりも禍々しい
暗黒時代へともどっていく
そしてまたあの
醜悪と愚劣 残酷と恐怖の
戦争が始まるだろう

ーーー新宿で昨年末このタイトルのライブを開きました。

 ライブハウスで一人でね、詩を朗読したり、歌ったり。
最初は客席もどう対応していいか分からない反応だったですけど、
人の近くで語りかけて見たかった。
いい年してやってみるのもいいかと思った次第でね。
詩集「平和の申し子たちへー 泣きながら抵抗を始めよう」や
絵本特集「金色の翼」相次いで出した、記念のライブでもありました。

ーーートークでは「戦後民主主義を知る人にとってはゆゆしき時代が迫りつつある」と
 

僕は今、意識的にこういう本を出しますよ。
自己美化や自己満足的な歴史認識にたつ事なく日本の歴史を客観的に見れば、
今の政権のような答えにはならないはず。
安倍さん(首相)が言う「戦後レジームからの脱却」や「日本を取り戻す」という
スローガンがどこから来てるのでしょうか、でしょう。

ーーーライブの締めで、自作のヒット曲「時には娼婦のように」を歌いました。

「淫らな女になりな」や「私を誘っておくれ」といった甘美な歌詞は、平和とどうつながるのですか。

 平和はエロチックであり、わいせつなんです。
男と女 男と男、男と複数の女、なんでもいい。
国は個人のやる事にとやっかう言ってくれるな。
僕は徹底した個人主義と平和主義でね。
国家の役割は個人の自由と幸福を守る事であって、それ以外の事で口を出すのは
越権行為だと思いますね。
 それはなぜか。
敗戦を迎えた満州で目の当たりにしましたから。
右翼かと軍事主義によって引き起こされた戦争の悲惨さに巻き込まれて、
個人がどんなに翻弄され犠牲を強いられたか。
この体験をいろんな形で語りついて行かなければならないし、
そのことが僕自身の体を作り上げてきた。
僕の人間形成の「基礎工事」は日本の転落の歴史と重なっているんですよ。
                       聞き手・副島英樹

なかにし・れい
1938年、旧満州生まれ
シャンソンの訳詞から詩作の世界に入り
「天使の誘惑」や「北酒場」で日本レコード大賞。
小説「長崎ぶらぶらぶし」で直木賞受賞。
核兵器廃絶を歌う歌「リメンバー」の作詞も手掛けた。

朝日新聞 2015年(平成27年)2月2日 月曜日の新聞より
by weloveai | 2015-02-03 21:21 | 日記 | Comments(12)
Commented by at 2015-02-03 21:45 x
なかにしさんの人生は波乱万丈で、
でもさばさばなさってるその様子が、
文章が好きです。
Commented by natu at 2015-02-03 22:45 x
1938年生まれ同じ歳です。子供ながらに戦中戦後を経験してきた人々は皆同じ思いをしています。語り継いで欲しいですね。今日もテレビで首相は9条改正案を示しているという言葉を聞き危うさを感じます。
国防軍とか後方支援とか戦争の惨めさ怖さを知らない人の言葉の軽さに心が痛みます。
Commented by anello63 at 2015-02-04 00:47
時々TVでも、なかにしさんを拝見しますね。
朝日新聞夕刊9回の連載ですね。私も読みます!

戦争を知らない私たちでさえ平和ボケした安倍さんの
やろうとしていることに恐怖を感じます。
憲法9条は死守して欲しいです!
Commented by 心配性 at 2015-02-04 10:06 x
おはようございます。
集団的自衛権→後藤さんの事件→自衛隊派遣??
まさか着々と進められているような??
まるで悪夢を見ていたような気がします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-04 13:44
戦後生まれ、『戦争を知らない子供たち』世代ですが、
国旗国歌法制定の時ぐらいから、気味の悪さ、不穏な
雰囲気を感じています。
昔、母が生きていた頃に母から聞いた、戦前の学校現場
での『君が代の取り扱い方の変遷』を思い出します。
誰もがよりよく理解できるために教師がまず、言葉の
説明をし質疑応答ができた→質問だけが許された→歌うのみ
→神聖なものとして歌うことを強制された。
恐ろしさを感じます。
アフリカでさえゆきわたっている憲法第九条を死守したいですね。


Commented by deko at 2015-02-04 16:47 x
なかにし礼さんの実体験から守れ9条なのですね。世界に誇れる平和憲法を国民一人一人が守らなくて誰が守るのでしょう。戦後70年戦争体験したその世代の方々は声を大にして次の世代の人達に語り継いでゆく責任があるのではないでしょうか。歴史認識を正しく伝えないとどんどん歪曲化されてしまうのではないでしょうか
Commented by weloveai at 2015-02-05 08:53
コメントくださった皆さんへ
新聞を取らない人が増えて、新聞社によって読む人は限られ
若い人は尚更読む機会はなく・・
少しでも読んで考えてくださる人がいたらと思ってます。


Commented by PochiPochi-2-s at 2015-02-05 12:38
おはようございます。
新聞をとっていなくても、パソコン上で読めますよ。
例えば、朝日新聞。
ゆすらうめ様お薦めの記事も読めます。
無料会員登録をすればの話ですが…
Web上で、ほとんどすべての新聞を読むことができます。
試してみてください。

Commented by 花てぼ at 2015-02-05 16:43 x
え!?うちだって毎日新聞、と2/2からずっと見たけど載っていない。やっと夕刊だとわかって読みました。夕刊をあまり大事にしない習慣があって損しています。
なかにし礼さん、素敵な方だから好き!
Commented by 花てぼ at 2015-02-05 18:08 x
あっはっは、「毎日」じゃないよ。「朝日」だよ。
Commented by weloveai at 2015-02-06 08:56
PochiPochiさん
ありがとうございます。
新聞を読む方はどんな方法でも読んでますね。
新聞記事を読むという事が無くなって来てるんだと思います。
戦争になってしまったら取り返しのつかない事だと体験者の話を知って欲しいと思います。
全てを狂わすんのだと分かって欲しいともいます。

Commented by weloveai at 2015-02-06 08:59
花てぼさん
アハハ 分かってますよ~~~~
隅から隅までお読みになるでしょう?
趣味が一緒だなんて(なかにし礼) 取り合いしたら負けそうだヮ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧