土鍋でアクアパッツア。


こまごまとする事があったり、
習字の提出期限が迫って落ち着かなかったが
やっと目途が立ってホッとした。

先週準備がしてなくて習字の稽古を休んだ母、

先生に ご挨拶
「今年、初めてお目にかかります、あけましておめでとうございます」
 今年もよろしくお願いいたします」

私 「エツ!!今年、初めてではないのよ 」

先生はキョトンとして
「あゝそうでしたか? おめでとうございます」

大分前から提出作品の字が幼稚になって来てたので
字が書けなくなってきてますとお知らせをした。

「健康なら大丈夫でしょう、このまま一緒に続けてください。
僕のご近所にいる60代の若い奥さんが、
ぼくの家に自分の貯金通帳が置いてあると、
度々上り込んでくるから女房が困ってるんです。」と仰った。

認知症だと知ってもらっていると、対応しやすいでしょが、
私は言ってる事が違ってるので正したくなってしまう。
外見はまったく普通なのだから、
知らない方は戸惑うでしょう。












我が家の火曜日の夕食(1月27日)
イタリア料理を土鍋で作る。
簡単な魚介類のスープ
材料
青森産の寒ムツ、ブラックタイガー、トマト、イタリアンパセリ、
ニンニク、唐辛子、オリーブの実、オりーブオイル 白ワイン 
ハーブ類(ローリエ、ローズマリー、タイム、オレガノ、
c0119197_9164319.jpg


*イングリッシュマフィン
*カリフラワー、 パブリカ、パルミジャーノチーズ
c0119197_9165469.jpg


我が家の月曜日の夕食(1月26日)
*豚ひき肉と白菜のミルフィーユ
*カボチャノサラダ 干し葡萄
*豚焼肉
c0119197_9231178.jpg

我が家の日曜日の夕食(1月25日)
*ミートパスタ
*畑の二十日大根 サラミ 
*ピーカンアッツ、チーズ
c0119197_9232562.jpg

我が家の土曜日の夕食(1月24日)
*鶏手羽先塩レモン焼き、ホタテ焼き
*ジャガイモの土佐煮
*キャベツのジャコ、ゴマサラダ
c0119197_9234214.jpg

我が家の金曜日の夕食(1月23日)
*チジャオロース―
*油揚げ焼き
c0119197_9235917.jpg

我が家の木曜日の夕食(1月22日)
*豚バラニク鍋
エノキ、シメジ、白菜、ネギ、シラタキ
*鯵の開き ニシン(市販品)
*チーズ 干し葡萄
c0119197_9241556.jpg

by weloveai | 2015-01-28 09:42 | 我が家の夕食 | Comments(32)
Commented by 心配性 at 2015-01-28 10:51 x
あゝ..やっと仕事も終えこれからは平穏な月日を送ろうとしたのに、
お隣の若い(ボクよりは)奥さんが上がり込んで来たらどうしよう?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-28 11:40
そうですよね・・・・・
外見は、ちっとも変わらないけれど・・・ですからね・・・
波が有りますよね、普通の時と、?と云う時と・・・
大婆様は、穏やかに暮らしておられますから、このまま一緒に過ごされるのが、おしあわせ、そう思います。
私は晩年の父にも母にも寄り添っていませんでしたから、とても羨ましく感じます。
お若い家族の食卓のようにバラエティー豊かで、美味しそう!!!
Commented by kawaikenchiku at 2015-01-28 14:03
そうですか、取られたと記憶がすり替わってしまうのですものね、大事なものをそう認識してしまうのでしょうか。
不思議な構造、と認識できればいいのですけど、外見も変わらないのであれば、怒れてくるのも仕方がないものかもしれません。
がてんが行くまで時間がかかりますね。

アクアパッツア、なるほど、オリーブの実はいいですね!
彩もいいですし。
先日は小さ目のタイ+アサリでした。
旬ではないこともあり、もう一つ味が出ませんでした。
エビ+多めのローズマリーが香りを出してはくれてましたが、魚介の旬でまたやってみたいです。
その時にはオリーブの実も追加しますね~。
Commented by mi-grape at 2015-01-28 14:56
また寒くなりました。インフルエンザ気を付けましょう。
味噌作りですが自分の都合で日程変更すみませんです。

いずれ来る道、当方も物忘れひどくなりました。
思い出す努力が大切だと聞きました。頑張ります。
家内が留守の時、自分より若い女性が入って来ると??
Commented by marsha at 2015-01-28 15:30 x
高齢になると,自分はしっかりしているつもり、メモにも書いてあってチェックもした筈なのに間違えます。
一昨日の日曜日、温かい日で庭仕事をしていたのですが、選挙の日だと勘違いをしていて 仕事を途中で止めて 遠い投票場まで歩いて行きました。 人が少ないのは 午後遅いからかと思っていたのですが、開場には誰も居なかったのです。投票用紙を出して良く見たら、何と二月一日と書いてあって、唖然と致しました。 何時も投票日には朝一番、七時の開場に合わせて飛び込むのですが、この日は遅かったのです。何となく行きたくなかったのですが 行きました。間違えました。 認知症? ですね。がっかりしました。

大婆様はきっと大丈夫です。 あれを少し多めにお味噌汁に入れて上げて下さい。 さっき,あずかってあったお店で2本とってきました。お店の人がテレヴィで観たと云っていました。 翌日から売れに売れて 在庫が1本もなくなってしまったそう。 あれを口の中で溶かしてうがいをしたり、頭の地肌に付けてマッサージすると良いらしいですよー。 
Commented by P at 2015-01-28 16:08 x
だんだん母もと思ってはおりましたが、
今回の立ち上がるぜ!リハビリには、母と私が、
同じ方向を目指してたからだと思います。
お母様とお習字とは素晴らしいです、
お父様の書を思い出しました。
Commented by nagotu3819 at 2015-01-28 21:41
お母様とご一緒に書道をご精進なさっていらっしゃるなんて素敵です。
羨ましいです。これからのお母様の一文字、一文字が、大変思い出となる価値をもたらすことでしょうね。

Commented by chika456 at 2015-01-28 21:44
まあ、御馳走のオンパレードじゃないですか。
土鍋のあくアクアパッツァもいいけど、ジャガイモの土佐煮もいいわ。

ちょっと、あやふやになってしまった発言、他人の場合はニコニコしながら聞けるんですけど、・・・肉親の場合許せないんですよね。祖母に辛い思いをさせたことがあります。

母や父、ボケちゃったら、私はどんな言葉で答えるのでしょう。今から心配です。
Commented by weloveai at 2015-01-29 07:10
心配性さん
若年性アルツハイマーなのでしょう。
見かけが若いと周囲の理解がないと問題が起きそうです、
他人事ではない様な気がしてます・・・
上がり込む可能性だって残ってますよね(;O;)
Commented by weloveai at 2015-01-29 07:10
Yoshimiさん
見たところは健康そのものですから。
つじつまの合わない会話をした時に
身内ですから、ついつい訂正してしまいます。
経験では、認知が進んだ方は、お辞めになって行きました。
お一人ですと周りから訝しがられるのも無理はありません。
この人口が増える一方です。
Commented by weloveai at 2015-01-29 07:11
kawaiさん
若い時は、考えもしない事です。
一生元気で正常で過ごすことが出来ると思えます。
「故障」と言う言葉が当てはまります。
だましだまし使えるのでしたら上等です。
たとえば、この電気のスイッチはここですよと言っても
忘れてしまうのです理解させるのはとても無理です。
単純な事から始まります。
Commented by weloveai at 2015-01-29 07:12

Grapeさん
暖かかったり急激に冷え込んだり体調管理が大変です。
味噌作り、お手伝いお願いいたします。

物忘れは、その前に話を聞いてないのが原因ではありませんか?
自分の世界で妻の話しを聞いてないことが多いのですよ。
ビックリするお話でしたが配偶者が若くてアルツハイマーになったら
想像以上の世界になりますから大変です。
Commented by weloveai at 2015-01-29 07:13
Marshaさん
高齢者にはもう少しありますが、私も十分忘れ物をします
済ませた手続きがをしてなかったのではと昨日も慌てました。
投票所までは、いいお散歩でしたけど、
用を足さなかったガッカリ感が残ってしまいましたね
頭が冴えてる時と、もやもやする時がある様です。
出来るだけ摂取できるように使います。
テレビの反響は如実に表れますね。
Commented by weloveai at 2015-01-29 07:13
Prettyさん
浮き様しっかりしていらっしゃいます。
意欲があるんですから素晴らしい。
父の習字は今思うとしっかりしてたと思います。
高齢になって枯れた字と言いますがそれ以前に書けなくなります。
お手本のような字を書いた面影はありません。
バランスが崩れるようです。
Commented by weloveai at 2015-01-29 07:14
そよぎさん
体調は日増しによくなって来てますか?
栄養と休養で日薬が一番でしょう無理なさらないでください。
編み物の趣味もやめてしまいましたが
毎日、母は休むことなく手習いはしてます。
無心でいられるのが良いようです。
Commented by weloveai at 2015-01-29 07:14
Chikaさん
忙しいchikaさんが一生懸命料理作ってるのを見たら
私は手抜きできないでしょう((*^^)v

そうなんです。
よそ様の事は対応できても身内にできない。
この心理はなんでしょうね。
父で経験してるのですが、叱咤激励になった発言になってしまいます。
「仕方がない」と認めがたく・・難しいのです。
Commented by o-hikidashi at 2015-01-29 10:18
母も編み物が好きで教室に通っていましたが休むようになりました。
ボケ防止にと母と一緒に月二回ほど通っていましたが(ワタシは古布の方に)、増し目減し目ができなくなり直線も。
集中できなく嫌がって行かないというので諦めました。
認知で要介護3になりましたが、母の手編みのセーターを着て会いに行くと「それきれいやなあ」と何度も言ってくれます。^^
Commented at 2015-01-29 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2015-01-29 21:46 x
亡き母の経験からボケはじめの斑呆けの時が本人は一番悩み苦しんだ時期でした。なぜ?どうして?と忘れてしまうことで悔しい思いをしていました。周りの受け止め方で本人の気分も変わります。
母親似の私もきっと同じ道を通るのではないかと心配です(もう歩き始めている感じよ…)
Commented by daifukuobasan at 2015-01-30 06:23
認知症は、そうと知らせて頂いた方が、周りは有難いですね。
私は鈍くて粗忽物ですので、会話が噛み合わないと???ってなって、相手を傷つけてしまうかも知れない。

洋風鍋にはイングリッシュマフィンか!な~るほど、なるほど。
Commented at 2015-01-30 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-01-30 08:33
うららさん
お母様も、編物上手だったんですね。
母も減らし目の計算が怪しくなって段数も・・
編目は綺麗ですが根気が無くなってやめました。
うららさん親子は器用なんですね、
私は母に似なかったので無細工です。
母にリハビリに通って運動をしてもらいたく
介護認定の申請を出したところです。
Commented by weloveai at 2015-01-30 08:33
鍵コメンさん
了解しました。
お嬢さんによろしくお伝えください。❤❤❤❤
Commented by weloveai at 2015-01-30 08:34
Natuさん
本人も家族も戸惑いです。
まだ、穏やかな進行だと思ってます。
日常会話は普通ですから、つい、つい注意をしたくなって
「言い過ぎです」「言わなくてもいいよ」と夫婦でブレーキをかけあってます。
祖父母を見てきて認知もなくお別れしましたが
現代は、もの凄く長生きになって来たと言う事です。
Commented by weloveai at 2015-01-30 08:35
Difukuobasanさん
認知を周りに理解してもらうと
可笑しな会話で皆さんに嫌な思いをさせないで済むかと思います。
母は理解してくれる仲間が居て幸せです。
Commented by weloveai at 2015-01-30 08:35
鍵コメさん
ハイ、拝見しました。
寒波で雪になるかも気を付けてお越しください。
Commented by 書道新人? at 2015-01-30 16:24 x
仲良し母娘で書道クラブ参加ですね。
お近くでしたら私も参加したかも知れません。??
ところで作品に落款押していますか?
Commented at 2015-01-30 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-01-30 17:38
書道新人さん
母は大先輩で私は、やっと母の半分の年月です。
稽古は自宅でして添削に出かけて行き社中ではおしゃべりです。それが楽しくて集まってきます。
お近くでしたらね~~(*^_^*)
提出は落款を押して作品とします。
Commented by weloveai at 2015-01-30 17:41
 鍵コメントさん
今日は冷たい雨で終わりました。
サイズは元の1/5位になったかと思います。
それだけに時間が掛かりました。
Commented by sako375 at 2015-01-30 21:44
母が生前、アートフラワーの教室を開いていた時、認知症の方が来ていました。
花弁を染めるだけで、作るのは付き添いの娘さんでした。
みんなでワイワイ世間話をしている側にいるのが、楽しかったそうです。
理解して下さる方々の中にいるのが、いい刺激なんですね。

土鍋でアクアパッツアはいいですね。
いろいろなお魚を入れられる。
あら、ゆすらうめさんは土鍋を何種類も持っていらっしゃるんですか。
Commented by weloveai at 2015-01-31 09:13
Sakoさん
認知人口も増えてきます、自分がならない保証はありません。
理解して受け入れるのは、何れ行く道なんだと思います。
土鍋ですか?
どうしても好きな物を使うようになります。
5個持ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧