好きな映画音楽

土曜日の1曲
『スタンド・バイ・ミー』/ゴスペラーズ

by weloveai | 2015-01-24 08:27 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by P at 2015-01-24 10:40 x
傍に居て欲しい~~~これはオトコの方の願望だわね、
オナゴは居たい所にいればいいのよ。
Commented by コンドル at 2015-01-24 14:32 x
あゝ ナルホドナルホド~そういう歌詞でしたか ♪
出掛ける用事があって朝はゆっくり聞けなかったけど、
そんな意味があったんですか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-01-24 15:14
歌の選択、感心しました‼︎

お母様、幸せですね。
“お母様の気持ち” と“ 自分への励まし”(?)
温かい気持ちにつつまれました。

頑張ってください。
Commented by marsha at 2015-01-24 16:11 x
家の夫も唄の文句のようなことを云っていました。
絶えず私を側に置いておきたいのに 美味しい物は食べさせて欲しいとか。買い出しにも行かなくてはなりません。
夜は手を繋いで寝たいとのこと。私はそんなの大嫌いです。
一人でのうのうと寝たいに。

母は私が行くと 早く自分の家に帰りなさいと 何時も云っていました。嫁に出した娘に遠慮があったのでしょう。 思い出すと涙です。

ユスラウメ様は とても優しい方です。お母様も同じくです。よく気を使って下さいます。 絶えずみんなに気配りを怠らない方です。私にも何時も優しい言葉をかけて下さいます。ご主人様も同じくです。みんなお心の優しい素敵なファミリーです。
Commented by 遊工房 at 2015-01-24 17:43 x
この歌ね 涙なしでは聞けないの
怪獣2が中二の夏休み
転校するので仲良し5人で
浦安から房総半島の反対側まで
自転車で誰かのおばあちゃんの家に泊まりに行くと
朝早く出た
スタンド・バイ・ミーみたいね と送り出した
それから
怪獣2の地獄が始まって
そのメンバーは
はるばる浦安から埼玉の山のふもとまで励ましにやってきた
怪獣も埼玉の山のふもとから逃げ出しては
浦安に戻っては 自分を取り戻しては帰ってきて
長いトンネルの出口のない日々を暮らしたのよ

ところで その怪獣たちのひと夏の冒険は
光化学スモッグに撃沈され
自転車はどこかの駅に預け
結局電車で房総半島を横断した
Commented by deko at 2015-01-24 19:11 x
良い曲ですね。色々当てはまるような気がします。親しい人を無くした喪失感はうめられませんね。この曲が悲しく聞こえます。お母様はお幸せなお方ですね。身の回りに気使いしてくれる優しい貴女さまがおられるのですもの。周りを見回すとそうでない境遇の年配の方々を多々お見かけ致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-24 19:51
こんばんは。
色々な受け取り方が出来る歌ですね。
良いですね!!!
男性アカペラコーラス、好きです。
昔は沢山、男性コーラスグループが有りましたよね・・・
今も有るのでしょうけれど、ゴスペラーズしか知りません。
世界的には、イル・ディーボですが、この方達はアカペラでは有りません。
Commented by sako-gohan at 2015-01-24 20:40
映画ではベン・E・キングが歌っていて、それがオリジナルだと思っていました。
ゴスペラーズがオリジナルだったのね。
本も読んだし映画も見たし。
少年達が否応無しに遭遇する人生の残酷さを、美しいカメラワークで見せてくれました。
映画と曲と相乗効果で、今でも心に残ります。
Commented by 夜の訪問者 at 2015-01-24 23:31 x
名前少しだけ短くしました。
「夜がやってきて あたりは暗い・・・
それでも僕は恐れたりしない・・・」♪ありがとう
只今TVドラマスペシャル上川達也「最後の証人」を観ました。
人間の心の奥深く潜んでいる罪を暴いていく・・・。
Commented by chika456 at 2015-01-25 08:34
ほお、ゴスペラーズのスタンドバイミーね・・
いいわ。
夜、ゆっくり聞くと、お酒がすすみそう・・
Commented by daifukuobasan at 2015-01-25 09:03
Brenda Lee の If You Love Me を思い出しました。
今日、男声合唱団の演奏を聴きに行きます。合唱団も楽しみですけど、出掛けられるのが嬉しくてね!
Commented by weloveai at 2015-01-25 10:11
Prettyさん
「傍に居て欲しい」って
D様がそうおっしゃったでしょう????
気持ちが揺れ動くでしうが春は直ぐそこ、元気を出して飛び跳ねて、ここまで頑張ってきたんだもの出来るヮ。

Commented by weloveai at 2015-01-25 10:16
コンドルさん
曲はメロデーから好きになるタイプで歌詞を聞くのはその後です。日本語に訳されると日本人がこの詞を書くかなっては思います。
Commented by weloveai at 2015-01-25 10:19
PochiPochiさん
音楽は人それぞれの受け取り方あって、聞く状況で心に入って来るものが違いますね。
人は一人では寂しいものです、愛しく思う人と一緒にいられる事が一番の幸せだと思います。
Commented by weloveai at 2015-01-25 10:28
Marshaさん
ご主人は全面的に marsha さんを頼りにしてきた方ですね、
特別若い奥様に母を求めてた方なんだと思います。
marshaさんに普通では出来ない尽くされ方をされ、ご主人はお幸せな方でした。
お二人の巡り合いを聞いても不思議なご縁ですね。
お母さまは明治の気骨のある女性で気丈に振る舞っていらしたんでしょう。
アハハ、又、又 普通の家庭です。
Commented by weloveai at 2015-01-25 10:44
遊工房さん
息子さんは、少年期にスタンドバイミーの様な経験をして仲間に励まされ来たんですね。
友達は、それぞれが違った道を今は歩いているんでしょう。
その時の友達はそれっきりであっても
還暦を過ぎる頃は懐かしく思い出し再会もあるのかもしれませんね。
Commented by weloveai at 2015-01-25 11:13
Dekoさん
音楽って、その時の思い出や状況にと重なるります。
人とのお別れや悲しい事件など色々考えます、
今回の様なニュースは耐えられないものです、
争いを避ける事が出来るのも人間なんですが
愚かな事をするのも人間なんですね。
Commented by weloveai at 2015-01-25 11:14
Yoshimisさん
イル・ディーボのコンサートに行かれたんですよね
いい男が4人素晴らしいハーモニーで歌われて、すっかり大ファンでしょう。
アカペラで歌うとまた違った歌に聞こえます。
検査結果に安心されたでしょう、よかったです。
Commented by weloveai at 2015-01-25 11:18
Sakoさん
オリジナルはベン・E・キングです。
選ぶとき、映像とか歌詞付きとか、いろいろ考えるとオリジナルでない選択になります。
歌詞は意外と知らないんです。
二度と戻らない少年期
この時にしか生まれないお互いを認め合った友情でも
大人になると純真さも失って私も心に残る映画です。
Commented by weloveai at 2015-01-25 11:19
夜の訪問者さん
「最後の証人」予告で少し見ました。
川上達也さん久しぶりの様な、
残念ですが人間は罪深い事をします。
Commented by weloveai at 2015-01-25 11:19
Chikaさん
傍にいる方と一緒にお酒だけでなく
chikasさんの作る美味しい食事も進みます。
Commented by weloveai at 2015-01-25 11:20
Daifukuobansaさん
それはよかったですね
男声合唱団の声がホールいっぱいに響き渡るでしょう。
酔いしれてお帰りになるでしょう。
Commented by natu at 2015-01-25 22:33 x
傍に一緒に居て欲しい人?今のところいないよ。
男は甘ちょろいよなァ~ 
Commented by P at 2015-01-26 12:14 x
オナゴの粘り勝ちというところじゃない?
そしてオナゴは独りもお好き!
Commented by kawaikenchiku at 2015-01-26 16:07
先日、仕事の関係から占いの方と少しお話しする機会がありました。
どうやら特に男性の一部には永遠の少年、の要素があるそうです。夢見がちな・・・ってやつです。
そういえば、脳科学の黒川 伊保子さん(女性)もおっしゃっていた気がします。
スタンドバイミーはそういった男たちの讃歌なんでしょう。(笑
ワタクシももちろん、その気が大いにあるそうです。
手相をみてまじまじと言われてしまいました。(笑

いい歌です♪
Commented by weloveai at 2015-01-27 07:02
ナツさん
一緒にて欲しい人はいなくても、一緒にいてあげないといけない人いるでしょう~~~~
見捨てられない人、
それは相手にとってナツさんは傍にいて欲しいしい人なんだから仕方がないべ。<(_ _)>
Commented by weloveai at 2015-01-27 07:08
Prettyさん
女性は、家庭の役割をこなしてると寂しさは意外とないでしょう。
傍にいるのが夫でなくても
心の支えになってくれる人は欲しいんではないかい?(*^^)v。
Commented by weloveai at 2015-01-27 07:17
男性は大人になっても少年のような心を持ってる方が可能性が大きいように思いますが、周りにとっては厄介だったり知るんです。(笑)友達でも恋人でも夫婦でもお互いに支え合う関係を歌てるんではないんでしょうか、バランスが大事でしょう(*^_^*)

Commented by marsha at 2015-01-27 14:35 x
サンフランシスコ近郊のナパ郡で日本時間24日夜 マグニチュード6の強い地震があったのですね。
建物の一部が崩れたり、火災が発生して怪我人が出ている模様。
エルク・グロウヴはサンフランシスコから可成り離れているから大丈夫でしょうが 多少は揺れたのでしょうか。 TJ君達はどうしていますかしらねー。

叉米国東部ではこれまでに経験したことがない程の暴風雪の襲来で航空便はストップ、ニューヨークの地下鉄もストップ、ブロドウエイのミュージカルはオールキャンセルらしく、日本の観光客はがっかりだとか。二十五日から雪が降り始め 二十六日、二十七日まで暴風。
目を開けていられない程の雪だとか。前が全く見えないと。日本でも北海道や東北、北陸は大雪ですものね。
Commented by ukiuki at 2015-01-27 16:46 x
スタンド バイ ミーは、ゆすらうめさんの気持ちが表れているように思います。
四の地固めを掛けられたら、Fさんだって逃げられません!
『ロープ!ロープ!』やっとロープに逃げても、
今度は、ヘッドロック攻撃。
Fさんの絶唱が聞こえてきました。
『リリースミー』・・・確かPさんのところで聴いた曲だ。
Commented by weloveai at 2015-01-28 06:47
Marshaさん
おはようございます。
ナパは前回も地震があったところです、
前回と同じく特別地震を感じる事はなかった様です。
東部の大雪の話は、お友達(鮎の息子さんご家族の居る所で
大変な大雪だそうです。)被害がない事を願います。
新幹線のカードがやっと届きました、
彼らは何度も眺めているそうです、ママが暖炉の上に飾っておくと
どちらかが見て暖炉の上から消えるそうです。
やはり、新幹線は大好きなようです。
Commented by weloveai at 2015-01-28 06:48
Ukiukiさん
私の気持ちよりもUkiukさんでしょうよ。
クタクタに打ちのめされたらナイトキャップになるのでしょう?
それほど愛してやまない関係は、ほかに聞きませんヮ!!
彼の悲鳴はUkiukさんとそっくりよ!!

『リリースミー』がPrettyさんの所で?
束縛されたくない、解放されたいこんな心境かい??
分からないこともないヮ。
リフレッシュされて元気に戻られるでしょう。
Commented by o-hikidashi at 2015-01-28 07:49
大好きな映画のひとつで、映画でこの曲を知りました。
いろんな場面で流れる曲がどれもよく中でもこの曲が大好きでした。
オールディズのお店では必ずリクエストします。
さーて、これからゆっくり聴こうっと。
Commented by marsha at 2015-01-28 09:11 x
カードがやっと届いたのですね。 TJ君達が新幹線に興味を失っていなかって 良かったです。 ひょっとして もう新幹線には興味がないのでは? と思い始めていました。

JiroちゃんのMr.Blue は その後どうしているでしょうか?
水槽の水換えも ママが主にしなかればならないから それも大変でしょうけど。 飼い始めると 可愛いでしょうね。 Jiroちゃんがどれほど可愛がっているか 想像して楽しんでいます。

AIさんはインフルエンザは治ったのですね。 睡眠不足が一番いけません。 働き過ぎは禁物です。 今に坊や達が何でもやってくれるようになるでしょうね。 それを楽しみにしています。
Commented by weloveai at 2015-01-28 09:48
うららさん
以前にも大好きな映画で意見が一致しましたよね
映画音楽の中でこの曲は私のベスト10に入ります。
いつもはお忙しいのに、少しのんびりされてるんですね。
うららさんは良く動きますからね。
Commented by weloveai at 2015-01-28 09:52
Marshaさん
荷物より時間が掛かるんですね、てっきり行方不明になったかと思いました。
気に入ったようですよ、何度もかざしてみてるのでしょう、
特にjiroでしょう、あったところに戻さないのがJiroです(笑)
Mr.Blueの話は聞きそびれましたが、毎日エサをあげて水替えを要求してると思いますよ、彼は言い出したら「しつこい」が当てはまります。
ママもやっと回復した様です。
二人は予防注射をしましたから軽い症状で済んだようです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧