『故障』

風呂の湯が、あれ~???温い。
お湯は増えてるが自動は止まっている。
これが何回も続いた。
湯沸しの誤動作か様子を加減してた。
大婆が入っている間にお風呂の出来あがた知らせが鳴った。
風呂が出来上がったから入ってもらったのに何か不思議だった。

「お風呂の、お湯は入る人が加減するから
 足し湯も 追い炊きもしなくて良いからね」

 「私は何もしてない 触った覚えもない」

そう言われれば、「アラ そうですか」と・・・
給湯器に触らないでと念を押す。

湯は増えてるが温い
お風呂の温度と給湯の温度には3度の差がある
給湯のお湯を足せばお風呂の湯の温度は下がり温くなる、
自動で電気が入っていれば追い炊きになって暖かなはず。

給湯の蛇口をしっかり向きを確認して蓋をした。
大婆が出る時に台所にある給湯表示を見てた。
自動が、やはり消えた。
直ぐ風呂場に行って確認する、
蛇口は風呂の中に向き、そこからは暖かい湯がでた形跡

足し湯して自動を切る
この動作をしてるのだ、触ったかと聞けば触ってないと言う。
今この状態は触ったからだと言うのだけど
「触ってない、覚えてない」

Fさんが記憶にないんだから、言わなくてもいいと・・・

今度は湯に入ってる所に「ここは触らないで」と言いに行くかナ (;O;)

習字の稽古
昼食を食べて1時前に出掛ける、
いくら待っても出てこない、
「どうしたの?」と部屋を覗くと
しっかり炬燵の中に入って炬燵の上は稽古した道具がそのままの状態でテレビに見入ってる。
「お習字ョ 支度してなかったの??」
「あれそう~~? 今日は休むよ」
昼食を取りながら「習字ですよ 提出物はない」と話したのに・・・
目の前の記憶が無くなっててる。
困る事はないけど・・・・手は掛かる。

母の部屋のどこかにあるのだろうけど
 保険証2枚を2か月前から探してるのだ。
どこを探しても見つからないから昨日再発行をお願いしてきた。




我が家の日曜日の夕食1月18日)
*鯵の塩焼き(100円の鯵)
*手作りギョウザ
今までは買に出かけたけど、市販の味の癖が気になっる、手作りがいい。
*セロリのスープ
c0119197_10352090.jpg


我が家に月曜日の夕食(1月19日)
*ほうれん草の胡麻和え
c0119197_1035561.jpg


*八宝菜
c0119197_1036662.jpg



里芋のストックが痛みだした
片栗を付けて油で揚げ甘いタレを回しかけた。
c0119197_10361567.jpg


我が家に火曜日の夕食(1月20日)
*湯豆腐
*鮪の刺身
*タタミイワシを焼く
c0119197_10362725.jpg


我が家に水曜日の夕食(1月21日)
*豚カツ
*野菜の煮物
 ガンモドキ 干しシイタケ 人参 シラタキ 絹サヤ
大婆にもロースの真ん中の食べ易い所を3切れ皿に盛る
干物でも焼いたほうが良いかと思ったけど
美味しそうねと全部食べた。
肉嫌いは忘れてしまった様だ。
c0119197_10364978.jpg

by weloveai | 2015-01-22 10:52 | 我が家の夕食 | Comments(36)
Commented by aomeumi at 2015-01-22 11:30
青目
大変でしょうが・・・危険なことにならなければ・・・私もやっぱり "言わない方が・・・" 派、です。覚えていないから、思いがけず、傷ついていることもあるらしいです。難しいことだけれど・・・私もなかなか出来ず、つい責めてしまったり・・・お大切に。
Commented by 遊工房 at 2015-01-22 11:34 x
あああ
そうなのねえ
老人は記憶は自分の都合の良いように改変もされますね
武蔵にはガミガミ言うなと言われますが
今寒いからって言ったでしょう!
ってつい言いたくなっちゃう
なんだよずっと付いてなきゃならんじゃないかあ!!とね
でも叱られてめそめそ泣かれても困るもんね
(私はしかっれるとすぐ泣く)
お母様だと余計おつらいでしょうね

私たちも行く道ねえ

どうぞお大事に
Commented at 2015-01-22 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ★元気ばば★ at 2015-01-22 12:34 x
里芋 お同じ状態になりつつあります
片栗を付けて油で揚げ甘いタレを回しかけた。
レシピ いただきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-22 17:04
こんにちは。
ホームヘルパー3級の講習を受けた時、
「逆らわないで、同調する。」とか、「いろいろ、云わない。」等、沢山教わりましたが・・・・・いざとなると、なかなか難しいと思います。ネロも高齢者、講習で教わったように接すれば、まん丸く納まるのでしょうね・・・・・、出来ません!
Commented by PochiPochi-2-s at 2015-01-22 17:18
こんにちは。
『故障』 そうなのでしょうね。『故障』なのだと考えたいですね。
お世話する人の大変さがわかるだけに…

頑張ってください。
Commented by marsha at 2015-01-22 20:27 x
お風呂の温度と給湯器の温度が違うとは どちらかが故障しているということですか。 今のお風呂の便利なことには
少なからず驚いていますが、一旦故障すると 故障の部分を取り替えるのではなく カセット式とか云って 大きなパートを そっくり外して新しくするのでしょー。 車、トイレ、洗濯機等、総ての家電製品が 故障する度に お代も掛かり驚きます。 
今は修理をしなくて 新しい部分に取り替えるのですものね。 昔の電気屋さんの器用な小父さんが懐かしいです。

↓夫婦の呼び方ですが、 普段、夫は私をニックネームで呼び、私はアァター、と呼んでいたような記憶です。
もう可成り昔のこととて忘れましたが。
来客の前では名前を呼び捨てで、私は夫を あなた ときちんと発音しておりました。

真冬なのに よく雨が降りますねー。 今日は一旦上がるかに思えたのですが、夕方再び土砂降りでした。 
明日は晴れの予報で可成り温かいらしいです。
Commented by natu at 2015-01-22 21:56 x
私も母の介護をするためにホームヘルパー2級を取りましたが、学んだ通りにはいかないものです。相手の言うことに逆らわないこと、聞き流して上げること気持ちの上ではいつも思いながら「いま言ったばかりでしょ!」とつい言葉が出てしまいました。説明がわからない病だから仕方がないのよね。
私は介護の落第生でした。
Commented by 真夜中の訪問者 at 2015-01-22 22:56 x
多分もうお休みでしょうが。最近2時間ドラマなど観ると遅くなりました。別にそう面白くなくても早く寝るとやはり目が覚めますので。
今日の日にちや俳優さんの名前がなかなか思いださない。無くしやすいカギ保険証など大切なものはケースに入れて同じ場所に。それでもたまに探すようになりました。私も進行しているのかもしれません。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-22 23:10
難しいですね。ウチも始まりかけていて、自分でお風呂を焚こうとして、幾つものボタンを押してしまうので、赤いビニールテープに「ここだけ」と書いて貼っていましたが、今は、全て私にやらせますし、温度を変更するボタンは見えないところに有るので、問題は起きなくなりました。
空に近い電気釜の炊飯ボタンを、蓋を開けるボタンと思って、度々押されてしまったので、赤いビニールテープに黒でバッテンを書いて貼りましたが、今は自分でお釜を開ける気も無いので、剥がしました。
部屋の中で、見つからなくなっているものがあるのは、二人ともなので、なんとも言えませんけど、預金通帳がないと騒がれた時は困りました。勘違いでしたが、口座を停止してしまいました。

Commented by amanojakusan at 2015-01-22 23:29
介護は大変ですねって他人事ではありません。もうすぐ自分がそうなるなんて思うとぞっとしますが、そのときは自分は何もわからないから気が楽かしら。
相手を何て呼んでいる?子供がいない我が家ではとくに呼ばなくても会話ができていることに気が付きました。
それよりも他人には配偶者のことを何て言っているのでしょう。私は「妻」と言っていますが。
Commented by daifukuobasan at 2015-01-23 07:00
勝手に追い炊きしてくれる・・・なんて便利なお風呂なの!

サトイモ美味しそう!私、買って来てつくります。生から揚げたら時間が掛かりそうですが、一旦煮たりするのでしょうか?
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:38
青目さん
自分にゆとりがる時はいいのですが、そうでない時は・・・
反省することがあります、でも、この故障は忘れる事ですから私も助かってます。
実の親子ですから根に持つこともお互いいなく、普通の会話でまたはじまります。
父の時で経験してるのですが、
しっかりして欲しいと思うのでついついです。
言わない方がと言う人が
散歩に行くように部屋から出て気晴らしするようにと私以上に煩いのです(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:39
遊工房さん
実の母だからいいんですよ、
姑さんでしたら、言った言われたでお互いにストレスになると思います。
叔母さんに接するのもストレスがあるでしょうでしょう。
諦めると言う事が、見離すような気もするのです。
「まだがんばれるよ、しっかりして欲しい」を私の気持ちの中で捨ててしまうと・・
衰えが進むような気もします。
でも、優しく接するを自分に訓練いたします。
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:39
鍵コメントさん
我が家はディサービスには行かないと思います。
本人が行きたくないのですから無理していかなくてもいいと思ってます。
お稽古でも、お隣に座る方が手取り足取り世話をしてくれます。
歳を取って来てる事を、しっかり受け止めてくれるので有難いです。
社中うの最高齢になってます。
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:40
元気ばばさん
里芋は傷むのが早いです、一度に食べるにはこの方法がいいですよ。
揚げたイモは味噌煮にも使えます。
元気さんのお母様はいかがですか切ないですね。
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:41
Yoshimiさん
頑張った介護の先輩、
もう大変だった事はお忘れになりましたでしょう。
介護を身内でするのは大変なことです、他人に接せる時は我慢が出来ますが
身内だとお互いの甘えで,堪え性が無くなります。
亭主関白の方はこの先どうなるのでしょう、
意外と本人は、先を考えて怯えてるのではないでしょうか(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:42
Pochipochiさん
本当に直らない故障になったんでしょう。
だましだまし使う道具の様なものです、使いて次第がしょうが難しいです。
経験者さんですか、応援有難うございます。
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:42
Marshaさん
パソコンが直ったんですね、お帰りなさい。
お風呂の温度と給湯器の温度は別々な設定になってます。
給湯器の温度の高いのは無駄遣いになると思います(笑)
最近の器械は一部修理ではなく全部取り替えるのでお金がかかりますね

呼び名が「アァター」から「あなた」へと使い分けなんですね
想像して大笑いです。
今朝は良い天気です、日差しが嬉しいですね。
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:43
Natuさん
健康でいてくれるだけで有難いのに、故障に反応してしまいます。
分かってもらえても、よさそうなものにと思うからなのです。
身の回りのことが出来るので故障が目立つのかもしれません。
ついつい叱咤激励になってしまいます。
いつまでもしっかりした母でいて欲しいと娘は思うのですよね。
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:43
真夜中の訪問者さん
10時からのドラマを見てしまうと後を引きますね。
ここにお書きになたこと私も同じです。
名前 日にちなど関係ない毎日なのです、
一度目にした名前などを反復するといいと聞きました。
興味の問題もありますよ
いい女の名前の時は覚えているでしょう?(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:44
Hisakoさん
ご主人と歳の差がおありでしたか?
お友達のご主人の話を聞いても同じような事が起きてきてます。
致し方がない事でも寂しいですね。
私も二人で1人前でもいいですから末永く頑張りたいです。
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:46
Amanokakusonさん
介護の大変さは携わらないと本当の理解は出来ないと思います。
分からなくなる部分と普通の部分とがありますから戸惑いが起きます。
全部わからなくなったら、それは それで大変な事になると思います。
会話する時、相手の名前を呼ぶと心理的に違うものがありますよ
お試しください。(笑)
外では相手に合わせた呼び方で「妻」「夫」が一般的ではないでしょうか
我が家は二人の会話だけでしたら家の中でも外でも変わりなく名前です。
Commented by weloveai at 2015-01-23 08:46
Daifukuobansanさん
自動ですから温くなると設定温度まで追い炊きになります。

里芋は電子レンジにかけて冷めたところに片栗粉です
中まで柔らかくする必要はありません。
揚げた里芋は、ほかの野菜と煮ても美味しいですよ。
Commented by P at 2015-01-23 11:37 x
私の所もそうでしたので徐々に私が管理するようになりました、
無くなった!とかあなたが持ってるはずだといい始めた時にね、
それですんなり諦めたと思ってたら「取られた」と。
私がだからケアさんの面談の時に「娘に取られたんだよね」

そういうことにして笑い事で済ませましたが、そこまでいくのが、

娘だからなお更、気にかかるところでもありましたが、
娘だから何でもありでもいいような気がしてるよ~
母と娘って似てる分だけややこしいけれども、時が経つと、
心的に同情できる緩和剤にもなるというような~

私なんてけっこう周りから独裁者(笑)呼ばわりされてるよ~ん(^^)!
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-01-23 12:02
コメントありがとうございました!指摘も併せて、、、 ご迷惑をおかけしました!

訂正しましたので よろしくお願いします !
Commented by weloveai at 2015-01-23 17:41
pretttyさん
私も独裁者と呼ばれてるものです。ハハハ
しかたないよ、
誰かが決めないといけないからさ~~
今は自分で頭がおかしくなってると言うから、おかしいと判断が付くからおかしくなってないけど、それよりも、私の言う事は聞けてないと言ってるんです(笑)
親子だから言えて言ったらお仕舞いの中では気を使うと思いますよ。
私と母は性格が似てなくて私は父親似なんです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-23 17:44
Tomoyoshikatsu さん
態々ありがとうございます。
Tomoyoshikatsu さん句が掲載されましたら掲載してくださいの意味です。!(^^)!
Commented at 2015-01-23 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 真夜中の訪問者 at 2015-01-23 22:53 x
素晴らしいお友達がたくさんいらっしゃるようで。
皆様それぞれステキなブログを書いていますね~。
ゆすらうめさんは頭が良くて、よくたくさんお返事を書けますね。
私ならもう頭がこんがらがってしまってダメですネ。
それではまた土曜日の曲を楽しみにお待ちしていま~す。♪
(急用があるようでしたら無理なさらずにネ)☆グッナ~イ☆
Commented by marsha at 2015-01-24 06:40 x
お早うございます。
昨日は抜歯に時間がかかり 医師も悪戦苦闘、
私もひたすら堪えるのに苦労しました。
根っこは意外に根がしっかり張っていて深いらしいのです。
根っこの頭がぼろぼろで摑むところがないから大変だったそう。 回りをレーザーでしっかり切り開いたらしいので 出血が多くて夜中に枕やシーツが汚れていました。 出血は漸く止まったようです。 疲れました。

昨日は温かいのだと思ったら 寒くてねー。空っ風が吹き荒れて 北の方の坂を下りる時の向かい風の冷たかったこと。 身体中がしっかり冷えました。
昨夜はお風呂も止め、夕飯もパスでひたすら眠っておりました。

これは立派なハナシです。
Commented by weloveai at 2015-01-24 08:46
鍵コメントさん
それで昔お話してくださった故郷のお友達の話がよく理解できます。
若い方で福祉関係に進む方を尊敬します。
大家族で祖父母と一緒に育った方が多いのではないでしょうか
年寄に育てられた子供は特に優しく育つと思います。
職場でのストレスは多いでしょう。
私ですか、特にストレスを感じるタイプではありません
発散??それは鍵コメンさんと一緒で楽しく食べて飲むアルコールですよ(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-24 08:47
真夜中の訪問者さん
私の拙いブログに皆さんが、おいで下さって嬉しいです。
個性豊かな方が多いと思います。
昨晩ご覧になったドラマはなんですか?
私はサッカーを大声あげて見ておりました。
どっと疲れて今朝は寝坊しました(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-24 08:47
Marshaさん
全身に力を入れて、お疲れだったでしょう?
大きく開いた顎まで痛いのではありませんか、
今朝はズキズキと傷が痛みませんか?
マスクをお掛けになってるといいですよ。
ハナシは口元に目が行くので隠してください(笑)
暫く食べる事や喋る事に不自由でしょう。
無理に体を動かす事の無い様に安静にしててください。
お大事に。
Commented by marsha at 2015-01-24 10:26 x
まあ、何でもよくお見通しですこと。
そうなんですよー。全身に力を入れて踏ん張っていたらしいので 疲れてしまったのです。 
先生が「楽にして」、「楽にして」、と 途中何度も手を休めて休憩を挟んで下さいました。 無意識の内に力が入ってしまうのですよね。 きっと凄い形相で踏ん張っていたんでしょう。顏には白布がかけてあるので 勿論誰にも見えないんですけどね。

大きな口を開けているので 顎の両端の蝶番が痛くてねー。時々口を窄める必要がありましたよー。 抜かれる方も、抜く方も大変だと思いました。途中麻酔が足りなくて 三度も麻酔を追加もしました。 大事でしたー。

今朝は汚い血を沢山出したので 出血も止まり、気分は良いです。 昨日のお昼から何も食べていなかったので、さすがお腹が空いて、さっき残っていたお餅を使おうと、お出汁を引いて お雑煮を作りました。やっぱり鰹のお雑煮って美味しいですね。大満足でした。 喉に餅が詰まって窒息しないように注意深く呑み込みましたよー。 こんなことに注意をしなければならない程 年寄りになったということですね。
もうガツガツ, ウファウファは食べられません。若い時なら駆け付け三杯とばかりにがっついたのにね。
側で見ていた母が,「惜しまないから ゆっくり召し上がれ」、等と云っていたのも つい数日前の出来事のように思い出します。

これからは AiさんやTJ君達の時代になりますね。
年寄りの私は早く引退しないとね。
Commented by weloveai at 2015-01-25 07:34
Marahaさん
経験者です、歯の治療ほど嫌なものはありません。
鼻で息すればいいのに息を止め死にそうでした(笑)
いつ痛くなるかと冷や汗をかき、全身に力入れあれほどの苦痛はありません。
それにしても長時間の抜歯だったようですね。
痛みは薄れたようでよかったです。

先日送った新幹線はまだ届いていないようです。
郵便事情は怪しい様ですが
そのうち忘れた頃に届くかもしれません。
見えてしまうのも、興味を引きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22
Marshaさん ケー..
by weloveai at 09:19
桜さん 問題ないです..
by weloveai at 09:11
桜 さん ありがとう..
by weloveai at 09:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧