夫が妻を呼ぶとき

皆さんの家庭では、お互いにどの様な呼び方をしてますか?
子供や孫がいる家庭では、御爺さん お婆さんかな?
又は、お母さんお父さんってよぶかな?

名前??
「名前なんかで呼んだことがない」と言うのは男性に多いでしょう。

妻の方は「あなた」が一番多いかな??






我が家の土曜日の夕食(1月17日)

カキフライ食べたいとリクエスト

*カキフライ 温野菜 芽キャベツ ペコロス ミニトマトのオーブン焼き添え

c0119197_1159327.jpg

*切り干し大根
 干しシイタケ 人参 さつま揚げ 里芋
c0119197_11595525.jpg

by weloveai | 2015-01-18 14:12 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by P at 2015-01-18 17:27 x
私はDを呼ばないで 「あのね」と直に話には入るの、
Dは私を「P」と呼びます、孫も「P」ちゃんで^^えへっ。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-18 18:18
私からは「お父さん」夫からは呼ばれません、用事を言うだけ。

カキフライ作りたいけど、生食用しか売って居なくて。フライは加熱用で無いと美味しく無いですよね。
加熱用を見るとすぐ買います。

コンドルは飛んでゆく、大好きな曲ですが、歌詞は知りませんでした。ますます好きになりました。

Commented by sako-gohan at 2015-01-18 22:25
トーちゃん、かーちゃん、孫の前ではジーちゃん、バーちゃん、かな。ジイジ、バアバ、とは言いません。
外では、お互い呼ばなくてもいいようにぴったり側にいるようにしています。

『コンドル』の歌詞、ありがとう。
あまりイキオイのいいのは聞きませんが、ラテン系は好きなジャンルです。
Commented by daifukuobasan at 2015-01-19 05:55
「コンドル・・・」好きな曲です・・・っていうか、サイモンとガーファンクルが好きなのかな・・・。「卒業」見ましたか?

呼び方ね。TPOによって使い分けるなあ。 お父さんお母さん、ジイジバアバ、YちゃんKってね。で、時に間違えて息子をYちゃんて呼んで「俺はYちゃんじゃねえや」って言われたりしてね。
Commented by o-hikidashi at 2015-01-19 09:25
↓ 大好きな曲でワタシの葬儀の際にはこの曲をと選んでたくらい。(最近百万本の薔薇に買えようかなとも~^^)
サイモン&ガーファンクルのファンでした。^^
でもフォークローレでも好きでCD持っています。

で、我が家は名前で呼ぶかふざけて?〇〇〇かなあ。--。
ワタシはおいかうららで。
芽キャベツパプリカ、ビタミンたっぷりのきれいな色で仕上がっていますね。


Commented by aomeumi at 2015-01-19 10:40
青目
まぁ、なんて理想的なおかずでしょうか・・・全部つまみにもなるし・・・カキフライの一皿、理想的な配分ですね、きれいだし・・・ペコロスとはなんでしょう ? 豆・・・。
我が家は、子供がいないので、私は名前で「さん」・・・夫は「お〜い・・・」が多く、時々、名前です。私は時々・・・呼び捨て。
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-01-19 11:00
あぁ、カキフリャ~美味そうです。
オーブン焼きは、そのままオーブンで焼くだけですか?
彩りも綺麗だし、いろんな種類が食べられそう!
真似します(笑

我が家は、名前で呼び合っています。
やはり子供がいないせいでしょうね~(笑
Commented at 2015-01-19 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deko at 2015-01-19 19:46 x
我が家は名前で呼び合っています。姑が生きていたこ頃に言われました。いつまでも夫の事を何々ちゃんと呼ぶのはおかしいだろうとでも最近までそう呼んでいましたが、お互い歳を感じるこの頃ですが夫は相変わらず何々子と私の方は00ちゃんは変かなと思い始めました。美味しそうなカキフライに付け野菜ですね。お料理に気持ちがこもっていますね。
Commented by コンドル at 2015-01-19 20:41 x
やはりコンドルがいいですね。かっこいい?
呼ぶときは手招き。会話無し。食事無音。
顔色で腰を上げる。たまに機関銃乱射。
Commented by natu at 2015-01-19 22:20 x
その時々で使い分けています。孫たちの前では婆ちゃん、爺ちゃんですが、普段二人の時は「おい!」ですが説教するときは「あなたは・・・」と改めた言い方をします。
私は呼びません直に話しかけます。日常普通の会話はありません。無口の方が無難です。
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:38
prettyさん
ここにユール残してくれてたのにね~
お気に入りから入ったら
出てこなかったから幻だったかとナツさんへ書いちゃった。<(_ _)>
女性は、名前を呼ぶのが多いと思ったけど
Prettyさんは、お名前を呼ばないの???
あのねちゃんなんだ。
それもかわいいヮ!
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:39
Hisakoさんはお父さんですか、ご主人はお名前を呼ばないんですね
年代もあるんでしょうが呼び慣れなくて照れくさいのでしょう。

加熱用も結構きれいにしてあって磯の香りは少ないです。
昔は大根おろしを使って殻の汚れなど取り除く様にしましたが
今は全くその必要がなく洗い水が汚れません。
コンドルの歌詞は両方とも素敵です。
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:40
Sakoさん
なかなか使い分けて、いらっしゃる。
コタロー君の前ではトーちゃんカーちゃんでしょうか?
呼び合わなくていい様に目と目で通じ合うなんて素敵!!
意外だったヮ。
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:42
Daifukuobasanさん
大好きな曲で、それはよかったです。
ハイ観ました、あの二人は仲良く幸せになってるでしょうか
結婚なんて努力以外何ものでもないと・・・・(笑)
赤毛のアンの最終章は記憶が薄れてます(~_~;)
ここにコメントくださってる方には言いにくいのですが,
呼び合う名前をたくさん持ってるご夫婦は比較的仲がいいと思いますよ(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:43
うららさん
「飛んでイスタンブール」と仰るかと思いました(笑)
「コンドル」もいいと思います。
私は「スカボロフェア」など どうかなって思ってますが葬儀なしかも(~_~;)
呼び方は年代でも違うし、仲良し度でも違うみたいね。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:44
青目さん
カキフライは大でしたから3つが女性、男性は5つで十分でした。
産直ですが昔に比べて磯の香りは少ないです。
ペコロスは小型のタマネギです。
畑にタマネギの苗を間隔を狭めて植えると成長しません。
大きなためネギもいいですが小さいのも使い道があります。

>時々呼び捨て
ハイ、わかります。
私はその後ろに「バカ」を付けます。!(^^)!
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:44
鍵コメントさん
喜んで頂けたご様子がよくわかります。
お伝えいたします。
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:45
Dekoさん
私もお姑さんの前では、気を使いましたよ(笑)
若い親戚のお嫁さんが夫の親の前で、
おかしなあだ名で呼んだ時はビックリしました。
二人の時ならいざ知らず聞いてる私がハラハラしましたよ。(笑)
カキフライにキャベツが定番でしょうけど、キャベツが硬いから
ついつい敬遠してしまいます。
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:45
コンドルさん
賑わってる方がいいですよね(笑)

実況中継の様で爆笑です。
機関銃を乱射されて瀕しの状態で立ち上がるのに時間が掛かるでしょう。
いや、そうでもないかもですね、
元に戻さないこの先が不安ですものね(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:48
Natuさん
Prettyさんと一緒なんだ、呼ばないで直接会話
なかなか難しいテクニックです(笑)
「おい!」
あれ、変換したら「老い」って出て来たよ
何て失礼な・・・・
私は、そんな呼び方されたら何もしてやりたくない。
「お~い!」でしょうね。
新婚の時は何て呼ばれてたんでしょう
名前だったでしょうに・・
お礼を言われる時はお名前なんでしょう??
私たちは名前です。
何故こんな質問したかって言うと
Mさんは私が「さん」付けで名前で呼ばれているのに気が付いたからです。
我々の日常会話は納得するまで言い合うので、
帰り際に「仲良くしてね」って言うんです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-20 08:54
はるさん<m(__)m>飛ばしちゃった。
オーブン焼きは、アルミ箔の上に野菜をおいて塩 コショウにオリーブオイルを回しかけます。
それで野菜が柔らかくなるまでです。
グリルでもオーブントースターでも出来ます。
野菜を電子レンジで少し火を通しておくともっと手軽に出来上がります。
カキフリャ~はうなぎに次いで好物でしたね(笑)
名前で呼び合うのが私も好きです。
Commented by やす at 2015-01-20 09:18 x
二人だけのときは気分によって呼び方さまざまで〜す
最悪はジジイッ!
でも振り向きます 笑
お父さん パピー ⚪️⚪️くん
私には オイッ!が多いんです
外でオイッて呼ばれたら私怒りますけどね
気分により⚪️⚪️ちゃんもあるかな
犬や猫だってなまえで呼ばれるのに・・
だいたいほとんどが オイッ!
振り向いてしまう私もバカなんですが 笑
Commented by kawaikenchiku at 2015-01-20 11:07
ニックネームです。
呼ばれ方は、13歳児が発明、9歳児が発展させた、
おとお→おっぴ→おつぴ→ぴっぴ
呼称。受け継がれてますね。(笑
奥さんを呼ぶときは、変わっていませんね、
のりこ→おのり です。
個人的にはお父さん、お母さんは出来れば使わずに、です。
Commented by nagotu3819 at 2015-01-20 14:55
夫からは名前です。それもいつも呼び捨て。
私からは、子どもがそばにいれば「パパ」です。
子どもが居なかったときは○◎さん、◆~ちゃんでしたが。
今は孫が居ても昔の通りパパで、時にじぃじ、ミ~ママのパパ。
孫からはバーバラさんと呼ばれたいけれど、あ~ちゃんか、またはチ~ママのママか、▼△▼おばあちゃんです。
並べて見たことなかったけれどTPOで見ると、もっとあるかもしれません。
Commented by weloveai at 2015-01-21 07:12
やすさんのところは想像できますヮ
強がり言ってるやすさんは甘えん坊さんだから。
言葉のTPOダべナァー
「オイッ」と呼ばれたら無視したら
○○ちゃんと呼ぶまで・・・
ラブラブだから無視できないか?
遠距離は、長持ちの秘訣かな??
Commented by weloveai at 2015-01-21 07:12
Kawaiさん
女の子だヮ
お父さんが大好きのお嬢さんたちですものね
3人に可愛い愛称で呼んでもらってるんですね。
今も変わらないのは呼び名は恋愛の延長で自然でしょう
孫が出来たりするとまた違うんでしょうけどね。
Commented by weloveai at 2015-01-21 07:13
そよぎさん
そよぎ家は大家族ですからね。
子供の成長や話す相手によって違って来るんでしょうね
昔に帰って二人の時は名前がいいでしょう。
私の御爺さんでも、お父さんでもないんですものね。
Commented by 20面相 at 2015-01-21 10:52 x
「カキフライ食べたいとリクエスト」・・・
Fさまがカキフライを食べたくて「○○さんカキフライ食べたい」とちゃんと言ってくれたんですね?
Commented by weloveai at 2015-01-21 15:30
20面相さん
食べたいものを聞いても浮かばない様です。
献立の名前もよく知りませんし、用意されたものを文句なく食べるだけです。
私が牡蠣でも買に行ってきましょうかと言いますからカキフライがイイネと言うくらいです。
好き嫌がありませんから楽ちんですよ。

Commented by ukiuki at 2015-01-21 20:25 x
ゆすらうめさんのところと良く似てる。
私も何でもおいしく頂いて、文句は言いません。
呼び方は、家内が「あなた〰」「お父さん」と言い、
私が「おまえ」と言います。
退屈な呼び方ですね?
今度・・・「ハニー」と呼んでみようかな?(クククク)
身体が火照ってきそう。燃えちゃうぞ!
Commented by 真夜中の訪問者 at 2015-01-21 22:37 x
夜分失礼いたします。~☆
ゆすらうめさんのお料理ならどなたも文句は言わんでしょう?
Commented by weloveai at 2015-01-22 09:22
Ukiukiさん
A型とB型夫婦で、お互いよく似てるでしょう。
夫婦の会話が手に取る様に分かるでしょう?
呼び名は意外だったヮ、山の中二人っきりの生活ではありませんか、
誰に遠慮が入りますか、「ハニ~~}と大きな声でお呼び下さい、
奥さまが「ダーリン~~屋根に登ろう~~」って甘えてきますぞ!!!
Commented by weloveai at 2015-01-22 09:22
真夜中の訪問者さん
この時間は??
早寝し過ぎて途中で目が覚めたんですか?
年は取りたくございませんね、
私なんか夜中の3時から目が明く事もあります(笑)
平均的には4時半です、今寒いから布団の中でテレビをつけてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

祝50回目&古稀のお祝い..
by ぼんやり遠く男 at 10:36
Marshaさん 皆さ..
by weloveai at 09:37
Mimizuさん 若か..
by weloveai at 09:22
Ukiukiさん ここ..
by weloveai at 09:12
Marshaさん 学年..
by weloveai at 09:08
Yoshimiさん や..
by weloveai at 08:59
青目さん 大根は種から..
by weloveai at 08:54
Ebloさん 写真です..
by weloveai at 08:50
Mimizuさん ご..
by weloveai at 08:46
クラブの50回目の同窓会..
by marsha at 05:23
いいですねー、50回目で..
by mimizu-clone at 22:06
料理が趣味。その感覚よく..
by mimizu-clone at 22:05
いや~私の大好物が揃いま..
by ukiuki at 20:53
同窓会にお出かけも良かっ..
by marsha at 16:35
同窓会にお出かけだったの..
by oshibanayoshimi at 15:35

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧