平和であってほしい。


土曜日の1曲




『コンドルは飛んでゆく』 byフェルナンド・リマ

アンデスに住むコンドルは目を覚ました
喜びに満ちた夜明けの光とともに
翼をゆっくりと広げて
青い水をたたえた川に舞い降りて水を飲む

彼の後ろに広がる大地には
緑が広がり 愛と平和が満ちている
彼の後ろに広がる草原には花が咲き
太陽の恵みを受けた麦畑はいっせいに芽吹く

僕の上を飛んでゆくコンドルは言った
ついておいで 空高く昇ると見えるものがある
そこで僕はコンドルの背につかまり
もっともっと空高く飛んでいった

大地を見下ろすと
そこには僕が見た世界とは違う世界がある
国境なんて目に入らない
広い世界
見えたのはただそれだけ

コンドルは舞い下りた
よろこびに満ちた夜明けのアンデスに
彼が繰り返し歌うのが聞こえる
全ての兄弟達は平等に生まれついていると

彼の後ろに広がる大地には
緑が広がり 愛と平和が満ちている
彼の後ろに広がる草原には花が咲き
太陽の恵み








我が家の金曜日の夕食(1月16日)
酒の肴にって高級なものを頂いた。
c0119197_10221897.jpg


火鉢で軽くあぶって
日本酒とこれだけで他の物と一緒では値打ちを損なう。
頂き方ってあると思った。
後を引いてもう一枚焼く?って焼いた。
c0119197_10223719.jpg


この日は、しっかりと味の付いた献立だった。
*蟹玉
残してあったタラバ蟹の足 干しシイタケ 三つ葉 タケノコ
タケノコは春にビン詰めにしておいたもの、大ビンなどで作るより
中瓶で小分けしておくべきだった。
*マーボー豆腐
 干しシイタケ タケノコ 豚肉 豆腐
ひき肉を使わない具の多いマーボー
c0119197_10225713.jpg



我が家の木曜日の夕食(1月15日)
洋裁の集まりがあった。
和服地でパッチワークのベスト作りの布を裁断。

あるもので簡単にできる物はなにかと献立を考えた。
*粕漬けの紅鮭ホイル焼き
c0119197_10233597.jpg

*ベーコン野菜炒め
 レンコン ピーマン ベーコン ニンニク
c0119197_10234615.jpg

*カボチャのオリーブ焼き とろけるチーズ
 チリ産の巨峰の干しぶどう
c0119197_10235550.jpg

by weloveai | 2015-01-17 08:39 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by コンドル at 2015-01-17 10:58 x
♪とても美しい音楽が聞こえてきましたね~!
今も富と権力を求め戦争にあけくれる・・・
それでも美しい自然、ゆったりした時間、平和な民たちもいる・・・
心を豊かに、子供たちを守りたい。
    
Commented by カズ at 2015-01-17 13:29 x
この曲大好き~♪
平和であって欲しいですねぇ・・
でも日本も戦争ビジネスに積極的な勢力が政権を担って
いるので当分は平和より経済優先で進行でしょね(--:

Commented by kawaikenchiku at 2015-01-17 19:03
今日は20年前を振り返る日でもありますね。
仕事の為、とある商店街を歩いていて、電気屋さんのTVで惨劇の映像をみました。
数年後に神戸の仕事を携わらせてもらいました。

コンドルはペルーでは確か、鳥葬の重要な司祭者。
コンドルがその魂を次のすばらしいステージに導いてくれることでしょうから。

追伸:たたみいわしは残念ながら頂いたことがありません。おいしそうです。お話伺っただけでも。
触発されて、えいひれでも買ってこようかな?(笑
Commented by hanamomo06 at 2015-01-17 19:20
たたみいわし、大好物です。
焼き加減が難しいですね、夫の担当です。

筍の瓶詰め小分けが大切ですね。
私は時間がなく、このごろはもっぱら刻んで薄味をつけて袋に入れて小分け冷凍です。
でもチャーハンでも、粽でも、中華料理に本物の筍が入っていると本当に美味しいですね。

早いですね、もう20年ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-17 19:50
広島に住んでいると、平和は、切実な問題ですが・・・、近頃はとても不安です。ニュースを見るのが、恐くなります。

たたみいわし、最近見たことが有りません。好物なので、デパ地下でも探しますが、見かけません。お海苔とたたみいわしがくっついた物も有りましたよね。
宮崎で作られているのですね・・・・・
Commented by nagotu3819 at 2015-01-17 21:37
以前にも吐露したように思いますが…。曲に結びつく印象として残っているものですから…。
それは子どもの課題図書にあったものです。本の題名は忘れているのに、この内容に「コンドルは飛んで行く」の曲名が何度も出てくるのです。
その曲を知らなかったのに、どんな曲かと知りたくなりました。ちょうど、ロサンゼルスに長逗留のころで、子どもたちはうちにあると言うので、日本に帰ってから早速聴きました。
それは青年が「コンドルが飛んで行く」の曲を口笛吹きながら主人公が野原に居ると何処ともなく近づいて来るのです。青年とこの口笛の曲が鮮烈に記憶に残りました。
聴いていると口笛の流れが聞こえてきます。雄大な、しかも羽ばたきもせずコンドルが大空を飛んでいる風景が浮かんでいました。
眼をつぶると大昔ことなのに、その部屋の様子、長椅子の柄などが浮かんできます。
懐かしい気持ちになりました。
ありがとうございました。
Commented by sako375 at 2015-01-17 21:47
大好きな曲です。
ケーナの演奏も、サイモンとガーファンクルが歌ってたのも、心がアンデスの空の向こうに飛んでいくような心地になります。
でも、平和を願う歌とは知りませんでした。そうなの?

あるもので簡単にできるものって。。
巨峰の干し葡萄なんて,どこで見つけていらっしゃるのですか。
Commented by natu at 2015-01-17 22:51 x
ペルー伝統曲の「コンドルは飛んで行く」を聴くと何故かあの方を思い出します。名前が思い出せません。アメリカに娘さんがいてやっと探し当てたというあの人?あゝ思い出せないわ。
最近特に記憶喪失気味です。
このカボチャのオリーブ焼きすぐまねしたい料理です。チーズと干しぶどうは相性がいいですね。
Commented by chika456 at 2015-01-18 08:15
おはようございます。
ホントに平和であってほしい。

ヨーロッパで起こっていること、
気持ち悪いです。言論の自由が特定の信仰を侮辱しては
行けないと思います。
節度のある自由が必要だと。
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:13
コンドルさん
「スイトル」と改名しそうな気がします(笑)

インカ帝国も美しい営みがあったはずです。
戦争は愚かな事です。
歴史が物語ってるのになぜ戦争が無くならないのでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:14
カズさん
経済優先するのになぜ危ないものを作って売りたいのでしょうね
原発にしても、武器にしても
財界と政治が一緒になって悪魔になってます。
平和って小さな幸せを共有することで出来るんですけどね。
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:15
Kawaiさん
あれから20年も経ったのかと驚きもあります。
平凡な暮らしが一変で今もなお、ご苦労が続いてます。
自然災害から身を守っても生きていくのは大変だと感じます。

タタミイワシ、遠州でもお土産にあります
サービスエリアなどで探してみてください、
でも、お高いこれが難点です。
エイのヒレの方が見つけにくいかもです。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:18
Momoさん
ご主人の出張のお土産はサクラエビとタタミイワシだったのでしょうか?(笑)
そちらも高級品になりました。
年がら年中欲しいと思うのは筍の食感が料理の味を左右するからでしょう。
作る時は形を残しておきたくて大きなビンを選びましたが間違いにやっと気が付きました。
ほどほの瓶で使う形に切って保存すればよかったんです。
一度開けたら次々に筍入り料理が出てきます。
月日の経つのは早くても、個々の復興まではまだまだですね。
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:27
Yoshimiさん
おかしな方向に政治が向かってます。
経済も大事ですが、平和であることがもっと大事です。
このタタミイワシ綺麗でしょう。
こちらにもタタミイワシがありますが、宮崎産の方が上等な気がします。
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:28
そよぎさんの音楽は文学と一緒になって沢山の思い出となって
脳裏に浮かぶんですね
記憶する切っ掛けが音楽である場合が多いです、
あの曲が流行ったころ私は、ここにいて、これをしてたとかね。
「コンドルが飛んで行く」サイモン&ガーファンクルの歌詞は全く関係ないのですが、
曲は大空を飛ぶコンドルになったような気持ちに生ります。
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:29
Sakoさん
珍しく、Sakoさんの好きな曲を選曲できました。
サイモン&ガーファンクルの歌詞をご存じだったと思いますが
この曲と平和と直接的なつながりはありませんが、
メッセージ性はあると思います。
フェルナンド・リマの「コンドルは飛んでゆく」
後で歌詞を載せてみます。
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:29
ナツさん
あの方の文章に遺跡よく出てきましたね
お名前は「草人」さんです。
実在された方なのかフィクションだったのか謎でした。
ある方とお嬢さんの交流も途絶えてしまったでしょう 不思議
カボチャは蓋をすることで火の通りも早いです
簡単で美味しい。
Commented by weloveai at 2015-01-18 10:29
CHikaさん
宗教に人を無差別に殺していい教えってあるんでしょうか?
復讐とばかりに武器を使う
先進国が作り出した武器によって繰り返される悲劇です。
Commented by aomeumi at 2015-01-18 10:45
青目
身近なところにいましたから、なにか予感はありました・・・それがついに現実になった・・・ということですね。なにより、穏やかに暮らしているイスラム系の人々の心情を考えると気の毒でなりません。ごく普通のイスラムの人々は、昔の日本人とよく似ており、モロッコでは大変よくしてもらったのです。
下・・・きれいに片付いたお台所ですね。食洗機は場所をとりますから・・・水切り籠、随分違うのですね。買うことにします。
Commented by コンドル at 2015-01-18 11:27 x
こんにちわ
スイトルって何?
日本語訳詩(あったんですね)ありがとう!
緑の山々こどもたちの表情がいいですね❤
Commented by weloveai at 2015-01-18 14:10
青目さん
悲惨な事件です。
イスラム=テロではありません。
報道も武将集団をイスラム扱いをするのでしょう。
どれだけの一般のイスラム教の人達が傷つく事でしょうか。
憎しみ合いの連鎖では平和な世界にはなりません。

ステンレス水きり籠、カバーがついてない所がミソです。
Commented by weloveai at 2015-01-18 14:10
コンドルさん
混み合ってることを「混んどる」と言います
空きがある事を「空いとる」と表現します。「好いとる」でもいいですけどね(笑)
何時もの洒落ですよ

サイモン&ガーファンクルの歌詞

カタツムリよりスズメになりたい
そうスズメにね
なれるものならね
きっとなれるさ

クギよりもハンマーになりたい
そうハンマーにね
もしなれさえしたら
きっとなれるさ

遠く 飛び去ってしまいたい
ここにいた白鳥が行ってしまったように
大地に縛り付けられた人は
この世に
悲しみの声を響かせる
一番悲しい声を

町の通りになるのなら森になりたい
そう森にね
もしなれさえしたら
きっとなれるさ

この足で大地を感じていたい
そう感じていたい
もし感じることさえできたら
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

私の携帯はdocomoで..
by ikutoissyo at 20:01
こんばんわ カレンダー..
by Deko at 19:11
PochiPochiさん..
by weloveai at 19:03
Mrshaさん ハイ、..
by weloveai at 18:52
夏目家の目刺し、食べたか..
by non at 18:47
Daifukuobasa..
by weloveai at 18:46
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 18:44
影武者さん 出来る方..
by weloveai at 18:37
こんにちは。 私も予定..
by PochiPochi-2-s at 17:12
十二月十三日夜は大根の煮..
by marsha at 16:49
おお、青梗菜、こんな風に..
by daifukuobasan at 15:37
若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧