今週はこの歌!!!

『サザンオールスターズ - ピースとハイライト』





ピースとハイライト
歌:サザンオールスターズ作詞:桑田佳祐作曲:桑田佳祐

何気なく観たニュースで
お隣の人が怒ってた
今までどんなに対話(はな)しても
それぞれの主張は変わらない

教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこが一番知りたいのに
何でそうなっちゃうの?

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
未来に平和の花咲くまでは…憂鬱(Blue)
絵空事かな?お伽噺かな?
互いの幸せ願うことなど

歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいじゃない
硬い拳を振り上げても
心開かない

都合のいい大義名分(かいしゃく)で
争いを仕掛けて
裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane)
20世紀で懲りたはずでしょう?
燻る火種が燃え上がるだけ

色んな事情があるけどさ
知ろうよ 互いのイイところ!!

希望の苗を植えていこうよ
地上に愛を育てようよ
この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ
悲しい過去も 愚かな行為も
人間(ひと)は何故に忘れてしまう?

愛することを躊躇(ためら)わないで
by weloveai | 2015-01-10 08:32 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by 平和を願う1国民 at 2015-01-10 09:50 x
度胆をぬく熱狂的なライブですね~♪☆♪☆~
装置がまたスゴイ!大型画面には各国の指導者たち?が出てきて。
いつの時代も権力者たちは武器を欲しがっているようですね。
Commented by atelier-com-i at 2015-01-10 11:56
この曲の何処が問題(と言っている人がいるらしい)なんでしょうかね?
NHK会長のコメントもおかしいけどね。
2回も続けて聞いちゃいました^^:
Commented by tamayam2 at 2015-01-10 14:19
♡この歌をUpしてくださってありがとう。
FaceBookで話題になっていたので、聞いて
みたいと思っていました。いい歌詞だと思いました。共感できます!
Commented by 金梨権太 at 2015-01-10 16:34 x
タイトルの 』(かぎ)1個ずれています。
すばらしい元気な唄をありがとう。
桑田さん病気から復帰したんですよね。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-10 17:57
また聞かせてもらえて嬉しいです。
サザンのファンじゃなかったけれど、この歌が、紅白に登場して本当に良かったと、嬉しくなりました。
良いこと言ってくれますね〜桑田さん!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-10 18:24
紅白で、サザンオールスターズは、この歌を歌ったのですね。
あまり聴きませんが、もっと奔放なJ-Popグループかと思っていましたが、意外に社会派ですね。
Commented by sako375 at 2015-01-10 21:01
サザンは紅白歌合戦に出たんですか。(紅白は見た事が無いので。。)
恒例の横浜アリーナの大晦日コンサートは去年は無かったんだ。
この歌は知りませんでした。
Commented by natu at 2015-01-10 21:13 x
若い頃のサザンはあまり興味がなかったが最近は見方が変わってきました。紅白も聴きました。
歌い方というか言葉の発声の仕方がはっきりしないので聞き取りにくいのが残念ですが今風の歌い方なのでしょうね。
歌詞をじっくり見ると良い歌だと改めて見直しました。
Commented by amanojakusan at 2015-01-11 05:33
サザンオールスターズ?桑田佳祐?という年代ですが、歌の内容には共感しました。
確か紅白では横浜アリーナからの中継でしたよね?
Commented by 20面相 at 2015-01-11 09:13 x
紅白で福山雅治さんのライブも素晴らしかったと思います!
『HUMAN』『クスノキ』
この歌も平和とか愛とか込められていたのではないでしょうか?
Commented by nagotu3819 at 2015-01-11 10:42
ゆすら梅さん、おはようございます。
音楽鑑賞ではもう追いつけないくらい、マルチに鑑賞していらっしゃいますね。
サザンも、じっくり鑑賞してないなぁ…。こんな歌も歌っているんだ~と、目を見張りながら聴きました。
色々な分野にアンテナを張っていらっしゃるのね。
素晴らしいです。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:35
平和を願う1国民さん
ライブ会場でしょう、大掛かり装置ですね。
幅広い年齢層で集まる人も沢山で
訴える影響力があって欲しいと思います。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:36
Atelierさん
ホントにどこが可笑しいんでしょう、
安倍ちゃんのお友達ですから、
友達が不利になってる歌だってわかるんでしょうね
何か正しいかわからに人が会長ですから困るのです。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:37
Tamayam2さん
FaceBookで話題になったと言う事は
若い方も関心を持ってくれてると言う事でしょう。
歌詞は素直に耳に入っていきます。

お孫さんへのコメントが滅茶苦茶な文章のままで送信になって、
その後 承認待ちで慌てました。
おかしなコメントでごめんなさい。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:37
金梨権太さん
有難うございます、何時も助かってます。
影響力のある方の歌です、
沢山の人に聞いていただきたい。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:37
Hisakoさん
紅白にサプライズで登場で歌ってくれた歌がいい歌でした。
歌詞は、hisakoさんの所から黙って頂いてきたんです。
巻き舌で歌ってますから歌詞がないと意味不明です。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:38
Yoshimiさん
紅白の時の歌です。
結構、聞かせるいい歌を歌てますよ。
土曜日の1曲に何度か載せてます。
またいつか、私の好きな曲をのせますからね
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:38
Sakoさん
サプライズで出演したんです。
横浜アリーナからのライブだったようです。
私は耳で聞いてただけですが、歌詞のテロップが流れてた様ですから
曲目は、NHKに先にわかってたと言う事なんでしょうね。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:39
Natuさん
本物のファンは歌詞カードを見てるから歌を知ってます。
私の様な曲の好きか嫌いかで聞くものには、
何を歌ってるか聞き取れません。
歌詞を見て今まで以上に好きな曲になります。
昔の曲もいい曲がありますよ。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:39
Amanojakusanさん
年代は一緒ですか?
少し若ぶって言ってませんか??
横浜アリーナからの中継でしてね。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:39
20面相さん
紅白を通して観てたんですか?
私は時々耳で聞きました。
録画してありますが、全体を通してまだ観てないのです。
20面相さんの方が歌謡通ですね。
Commented by weloveai at 2015-01-11 17:40
そよぎさん
マルチだなんてとんでもない。
狭い範囲で好きな曲だけ聞いてるんです。
何て言っても広く浅くが私です。
掘り下げる前に挫折です(笑)
Commented by tomoyoshikatsu at 2015-01-11 20:44
こんばんは ! この サザンオールスターズ の歌 観ましたし…… Blogにも…アップしました !

「 紅白歌合戦 」は……観ない!のですが、、、忘年会があり…… そこで「 観る 」事になりました 、結果的に良かったと思います 。

NHKの「 進歩?」に 驚きながらも 、今年 70年!となる年に対しての メッセージ!と解釈すれば 頷けます、、、、
Commented by weloveai at 2015-01-12 08:31
tomoyoshikatsu さん
同じく紅白は興味なかったので聞き流しでした。
この企画はよかったと思います。
彼の歌い方では言葉がはっきりしないからHisakoさんまら、歌詞を頂いて来たんです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

道行く人さん 度々あり..
by weloveai at 06:20
ukiukiさん 座..
by weloveai at 06:16
Marshaさん ご自..
by weloveai at 06:09
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:04
Marshaさん 酒の..
by weloveai at 05:58
ようやく終わったのですね..
by はる at 05:15
お早うございます。 昨..
by marsha at 05:06
足場が外れたのですね。暑..
by sako375 at 21:20
お暑うございます。 あ..
by oshibanayoshimi at 17:23
お誕生日&外壁完了おめで..
by 道行く人 at 17:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧