買い出しは、1週間は我慢しないと・・

1月7日
七草粥のまねごと
火鉢に火持ちがよい備長炭を入れ、土鍋に米を入れ一晩 掛けておいた。
朝には、とろとろの粥が出来上がった。
七草『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』
緑は大根と蕪の葉のみ。
朝食に食べた。
消化が良すぎて、お腹が空きそうだと白いご飯も食べた働くFさん
自営だから自分で決めるまで定年は無い、
毎日サンデーになったご主人の様子を見聞きすと、
その状況に慣れるまで大変なようだ。
結婚以来、毎日3度3度の食事の支度はあったけど
今も頑張ってくれてる事は、色々な意味で有り難い。
c0119197_103619.jpg












1月6日の我が家の夕食
ああ~買い物に行かないで出来る献立はないか?
それは鍋ですかね、
タラバガニを頂いてあったので冷凍庫から下ろす事にした。
立派なタラバガニで足1本半で十分間に合う。
c0119197_1103687.jpg


残り物は、箸休めの様な物
*花豆
*明太子
*漬物 広島菜、ハリハリ漬け
c0119197_110518.jpg



1月7日我が家の夕食
買い物は寒くて行きたいないのではない、お金を使いたくないのだ。
出来るものはないか・・・、
野菜はそこそこでサラダはできる。
値上がり前にパスタは買い込んである、
具がなくても出来るのはぺペロンチーノだ。

*サラダ
 プチベール、からし菜、 ロマネスコ、ミニトマト、タマネギ。レモン
*ぺペロンチーノ
 ニンニク 鷹の爪 エノキ
 一袋残ってたエノキを入れてみた
  エノキから旨味が出て、ぺペロンチーノに加えるのが癖になりそう。
*ツマミ
クラカーに、サラミ、明太子、味噌漬けチーズ、ワサビ漬け

c0119197_1114263.jpg

by weloveai | 2015-01-08 11:22 | 我が家の夕食 | Comments(25)
Commented by at 2015-01-08 12:11 x
いつみても超美味しそうな食卓。
ミシュランで星いっぱい貰えそうです。
お料理が上手な奥さんか否かで家族の満足度はかなり違う。
ゆすらうめ家の皆様は最高の幸せ者だと思います。

それに・・・
器がいい!!!
Commented by mi-grape at 2015-01-08 13:39
こんにちは〜最近冬の遠州名物「空っ風」が吹いて寒いです。
Fさんは頑張っていますね、自分で定年を決める。羨ましい!
小生も定年後はエブリ サンデーを楽しみしていましたが・・・
やっぱり男は仕事をしているのが一番、やっと認識しました。

いつもながら料理の工夫、料理本を出版しませんか・・・




Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 15:09
お鍋の彩りが良いですね!!!
年が明けたら、スーパーマーケットの品物が、値上がりしています。お買い物に行きたく無いですね・・・
でも・・・何か作らなきゃ・・・です。
Commented by 金梨権太 at 2015-01-08 15:22 x
こんにちわ。ご主人自営業現役なのですか?
それで愛情のこもったお料理で頑張っているんですね♪

Commented by o-hikidashi at 2015-01-08 17:16
あ、懐かしい火鉢!
火箸は端っこの灰に刺すけれど、火箸を刺す穴があるのは初めて見ました。
ふふ、来週火鉢に合うものを~?
Commented by 花てぼ at 2015-01-08 20:12 x
七草や火鉢の灰も清々し
Commented by sako375 at 2015-01-08 22:22
今日生協の配達日だったのですが、七草を注文するのを忘れたので、お粥はありません。
冷蔵庫冷凍庫が満杯で、七草のためだけに買い物に出たくなかったのです。
でも、風邪ひきでお腹をこわしたから、お粥が食べたい。
オットと古来からの風習は大切にしないといけませんね。
時々は思うのですが。。。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-08 22:56
お粥もお鍋も美味しそう。
買い物に行かない日は良いものです。でも、買い置きが少ないから、3日か4日目には買い物に出なければなりません。
お店もあっちこっちめぐれば、余計なものを買うことになります。なるべく一つのお店ですませたいです。
Commented by natu at 2015-01-08 23:21 x
七草粥は我が家も真似事をしました。七草は入っていません。
誤魔化しても分からずに食べています。
お粥といえば結婚50年目にして初めてGが4日の夜お粥を作ってくれました。普通のご飯に水をたくさん入れてコトコト柔らかくしただけです。茶碗にお粥と梅干二個入れて持ってきてくれました。急性胃炎もだいぶ良くなりましたが食欲はありません。食材もなくなりました。
Commented by weloveai at 2015-01-09 08:56
桜さん
料理は嫌いではありませんから喜ばせたいと言う気持ちが働くんです、
食材が揃ってれば簡単にできます、無い所を工夫しないといけないんですけどね
他にお金を使いませんから食費に掛けてます。
器は、もう集めない様にと思てますが、見ると今だ欲しいのです。
Commented by weloveai at 2015-01-09 08:56
Grapeさん
強雨風で冷たいですね、
太陽がでれば日中の暖房は要らないのが助かります。
エブリサンデーは飽きましたか?
Fさんもじっとしてるのが出来ない様で、休日も体を動かしてました。
働いてる中での休日が充実するのでしょうね。
料理本なんてとんでもないです。
Commented by weloveai at 2015-01-09 08:57
Yoshimiさん
食材は使い切りましたか?
豪華なお節で出費がいかほどかと想像しました。
又、いろいろなものが値上げです、
益々我が家のエンゲルケース―が上がります。
困った事です。
Commented by weloveai at 2015-01-09 08:57
金梨権太さん
結婚した時に会社を辞めて独立しました、
妻は苦労の連続で今もなおです(泣)
最初から居る存在ですと気にならないものです、
当たり前に3食の準備をしてました。
Commented by weloveai at 2015-01-09 08:58
うららさん
安物の昭和の火鉢です。
小さな手あぶり火鉢には、火箸差しがないですね
これは結構大きいです。
炭火は、のんびりと楽しめます???。
Commented by weloveai at 2015-01-09 08:58

花てぼさん
「七草や火鉢の灰も清々し」
見た瞬間に一句とは有難うございます

これで、婆が初々しかったらね~~(*^^)v
Commented by weloveai at 2015-01-09 08:59
Sakoさん
七草粥に入れたには畑の大根と蕪、態々買ってまでする事はないでしょう。
普段なら引っこ抜いてる雑草だ!!
どさくさに紛れて、おほほほほ 
大事にしてあげてください。
Commented by weloveai at 2015-01-09 09:00
Hisakoさん
数日分の主だった買い物をしても足りないものが出てきます・
そうかと言って買い物に出てはだめなんですね
あるもので間に合わせないと無駄な買い物もする事になります。
足りないもの1個で済むならいいんですけどね(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-09 09:01
Natuさん
やっぱり、無理してはだめだったんですね
普段なら夜中にコメントの返事は済んでるナツさんが書かれてなかったので
具合が悪いのだろうと思ってました。
G様は気が付くのが遅いよ、思ってても表現が下手なんでしょうけど、
G様の一番大事な人なんだから、
「日頃から優しく」と言ってあげたい(*^^)v
お買い物は行ってもらってください。
少し良くなると、男は妻が大事な人だと言う事を忘れます。
Commented by tamayam2 at 2015-01-09 10:11
いつぞや拙Blog、浅草のところで、伝法院通りの行燈についてご質問をいただきました。他の
読者の方から回答があり、
あれは、地口行燈(じぐちあんどん)というものだそうです。
地口というのは、江戸時代のダジャレです。
わかって、ほっとしましたので、ご報告を!

Commented by deko at 2015-01-09 20:29 x
何時も手をかけた美味しいそうなお食事ですね。頂く方は幸せですね。スペアーリブを漬け込む材料にニンジン81本?とありますが、それを玉ねぎと一緒に漬け込むのですね。沢山の素敵な器目の保養です。
Commented by cocomerita at 2015-01-10 01:50
Ciao ユズラウメさん
うわーー火鉢があるんですかー??!
素敵すぎーー!
火鉢で一晩ことことと、、
素敵すぎーー!!

この前の質問にお答えして、、
イタリアのお正月は、大したことはしません
やっぱりこっちはクリスマスがメインですから、
どの街でも市が主催するニューイヤーズコンサートがあるので そういうのに行ったり
友人の家にみんなで集まったり
欠かせないのはレンズ豆を煮たものを新年明けるなり食べるってこと
お金が今年も入ってきますように、ってことなんですって
あとは、赤パンツわざわざ 穿くひともいる、、(ちなみに私。笑)

Commented by weloveai at 2015-01-10 09:54
Dekoさん
人参81本使ったら大変でした。
( が8の字の所 で得意の誤変換 
shiftキーを押し忘れました。
鍋の出汁でも、ドレッシングでも、焼き肉のたれでも市販品がありますが
自分で作るのが口に合います。
しかし、いつでも均一の味には出来ません。
味見しながらです。
Commented by weloveai at 2015-01-10 09:55
Tmayama2さん
態々有難うございます。
地口行燈と言うのでしたか、
Hsakoさんの所で拝見したのですが、思い出せませんでした。
読めない略字だった事だけ記憶に残りました。
Commented by weloveai at 2015-01-10 09:58
Ctao junkoさん
今我が家にMarsharさんがいらしております。
昨日診察で、片方の目の手術が決まりました。
順調に診て頂いて3月初めに手術予定です。
今、私の行平鍋磨きをしてくれてます。
途中休憩は、草取りでじっとしてません。
彼女も火鉢を喜んでます、墨を継ぎ足してはお湯を掛け
時々焼き物して口に運びます。(笑)

赤パンツって巣鴨で買ったんですか?
金運がつくのでしょうか?
それともセクシーショーツの事かな(*^^)v
Commented by cocomerita at 2015-01-11 03:25
赤パン 年末にこっちでも売り出します
もちろん 巣鴨風じゃなく、かわいいやつ 笑
幸運を呼ぶってことで、友人同士であげっこしたりします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

隊長ブログシェアさせてい..
by ナツ at 23:02
>間違いありません(笑)..
by mimizu-clone at 22:10
青目 寒くなりましたか..
by aomeumi at 17:34
きのこの美味しい季節です..
by non at 16:05
午前ちゅにちょっと明るく..
by marsha at 15:49
おはようございます。 ..
by o-hikidashi at 10:35
PochiPochiさん..
by weloveai at 09:51
Marshaさん 2度..
by weloveai at 09:31
Mimizuさん >あ..
by weloveai at 09:20
おはようございます♪ ..
by PochiPochi-2-s at 09:07
おはようございます。 ..
by marsha at 09:06
桜さん 早速頂いてきて..
by weloveai at 09:03
Dekoさん 皆さん経..
by weloveai at 09:02
yoshimiさん 同..
by weloveai at 08:57
Dekoさん 継続は力..
by weloveai at 08:50

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧