動かない正月


どこに行っても人混みで出かける気分にならなくて
静かな、いつものお正月で終わった。
若い時は、来客で出かける事は考えられなかった。
あの人混みの中に出かけて行く気になる人は、
若さの現れかもしれない。

年末に車のリコールで修理があり、その時にタイヤ交換の話がでた、
12年で7万㌔走り初めてのタイヤ交換だ。
4日に予約をして出かけて行ったら初売りとやらで大賑わい
新年早々に車を買い替えるのか、景気のいい話だと思って車が売れてるのかと聞いてみた。
アハハ
そうではなかった、お年賀をもらいに来てる人だった。
大きな紙袋の中にテッシュペーパー、キッチンペーパー、台所洗剤が入ってた。
家族連れで少し動けば大金が出ていくが、頂ける所に出かけるという事は賢い。
店側は顧客との顔つなぎのイベントなのだろう
セイルマンは、挨拶に飛び回っていた。


我が家の夕食
1月3日
おせち料理の残りを並べる
*荒巻鮭、刺身用のホタテも焼く
*チーズの味噌漬け
*辛子明太子
*味噌汁 
お雑煮が続くので、白いご飯の味噌汁が飲みたくなった。
c0119197_1102778.jpg


1月4日の我が家の夕食
*スペア―リブ
*クレソンとトマトノサラダ
*残ったエビと芽キャベツのバター炒め
 ベビーコーン
c0119197_1104185.jpg


スペアリブを味漬けをしておいた。
 タマネギのすりおろし(1個)、ニンジンすりおろし( 1本)、ニンニク(大1かけ)、昆布1枚10センチ)
 醤油、味醂、ウースターソース、塩、胡椒

Fさんがスペア―リブを初めて食べた時、美味しくて感動した話をした。
それ以来、息子とFさんの好物になった。
帰省するかも?の話があったので準備しておいたけど・・・・不帰。

常温に戻してグリルで焼いた、魚を焼く時間で焼き上がる。
c0119197_1105196.jpg


1月5日我が家の夕食
生ものの賞味期限も切れる
*散し寿司
*タラの粕漬けの野菜ホイル焼き
c0119197_111535.jpg


赤カブと広島菜の混ぜ寿司に残りの子持ち昆布、イクラをのせ三つ葉、ゴマ
赤カブは、薄切りにして千切り塩をして水を硬く絞り
酢、味醂、半々の液に漬ける(朝に支度して1日で出来あがる)

この時だから散らす材料があるけど、漬物だけでも美味しい寿司
c0119197_1124022.jpg

by weloveai | 2015-01-06 11:33 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented at 2015-01-06 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2015-01-06 15:43
新年おめでとうございます。
お宅様にBlogを拝見し、なんだか襟を正したく
なるのような気持ちになります。いつも、正統派日本人の生活を見せていただきありがとうございます。私は、雑な人間ですが、正統派が好きで目指してはいるのですが・・・いろいろ不備なことだらけです。でも、まっ、いいか、なんて適当に生活しているのです。
この食卓からどんなに知恵をいただいておりますことか。私宅もほとんど外食なし、手づくりの生活です。ウチで食べるモンが一番ウマイと言ってくれる夫(80歳)と彼が作る料理は一番ウマイと少々無理しても褒めることにしている妻(70歳)です。どちらが先に
天国に逝くかわからないのですから、台所、家事はみんな半分やってもらっていますが、このごろ、ちょっと翳りが出てきました。やはり寄る年波には抗えないようです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-06 19:19
相変わらず、彩りよい、食卓ですね!
どれも、美味しそうです。
スペアリブは、年末に同じように下味をつけて、焼きましたが、ネロは手が汚れると云って、嫌がりました。私が骨から身を外して、お皿に取りました。

我が家も、お正月は家に籠っていました。3日、ようやく初蹴りに出掛けてくれたので、ホッとして、Bと二人で、のびのびしていました。

Commented by 20面相 at 2015-01-06 20:44 x
新品のタイヤで今年もどうか安全運転を。
走行距離が7万キロでタイヤが減っていると言われたのですか?

相変わらずお料理の彩りが冴えています!
Commented by weloveai at 2015-01-07 07:10
鍵コメントさん
おめでとうございます。
大勢で忙しかったでしょう、私の昔を思い出します。
集まるのは、我が子ですから仕方ないでしょう。(笑)
食料も、高いものを買い置きして結局は余るのも仕方ないです。
どのお宅も、この後は緊縮財政でしょう。
Commented by weloveai at 2015-01-07 07:10
Tamayama2さん
おめでとうございます。
孫に日本の生活を見せたくてはじめたブログですが
娘のアメリカの友達も覗いてくれているようです。
続けてきたことで孫たちの成長記録にもなってます。
父が健康が何をおいても一番大事だと言ってましたので
食事に重きを置いてます、外食よりも口に合ったものを食べ
団欒することが幸せだと感じます。

何時も大先輩の美的センスに感動しております。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2015-01-07 07:11
Yoshimiさん
買い込んだ高級食材を使い回しをしなくてはもったいないでしょう。
お宅は皆さんがお満足のお節だったことでしょう。
ネロさまの我儘は半端ではありませんね
yoshimiさんが優しすぎて手を掛け過ぎなのではありませんか(笑)
「亭主元気で留守がいい」そんな年だといいですね。
Commented by weloveai at 2015-01-07 07:12
20面相さん
タイヤ変えただけで走りの良さを感じます。
地面に吸い付く感じ安定感があります。
タイヤのローテいションはしてもらいましたが
交換は、初めてです。
見ただけでわかるぐらい減ってました。
バーストされたら困ると変えました、今年車検ですから
いつ変えるかだけでした。
新車に変えたくても先立つものがありません。
Commented by daifukuobasan at 2015-01-07 07:48
スペアリブの味付けに昆布が入るなんて、ゆすらうめさんの面目躍如ですね!早速メモさせて頂きました。
赤カブ入りの散らし寿司、昨年は何度お世話になった事か・・・イクラが幾ら高くても多寡が知れています。でも、今回、カマボコを細かく切っていれてみようかな。
Commented by P at 2015-01-07 15:14 x
キレイなお寿司で食べたくなりました、今回はあるもので、
勝負もしませんでしたので羨ましい!!!
やはり季節の行事はオナゴの力量ですわね。

ヘヘヘなぉ話で楽しみにしてますが、最初の一言が、
楽しみね~
Commented by sako375 at 2015-01-07 20:04
ゆすらうめさん宅の食卓は、まだお正月のように美しいですね。
どれもこれもおいしそう。
そうありたいと願ったものの、我が家は1日にして正月は終わりました。
でも、そろそろ先がみえてきた我ら夫婦。いつまでもグータラ主婦でいられません。
今年は少しでもあやかりたいと思います。
これからも丁寧で整った食卓で、手抜き主婦を叱咤激励して下さいませ。
Commented by weloveai at 2015-01-08 08:36
Daifukuobasanさん
味付けって足し算引き算で好みの味にするのが一番です。昆布は意外でしたか?
練り製品も食べ物のアクセントと旨味に重宝します、
白いカブだったら赤いかまぼこ、赤いカブなら白いかまぼこが見た目にもきれいです。
飾りのいくらは、生ものを沢山載せなくても高級感がでて経済的には助かります。(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-08 08:45
Prettyさん
猛吹雪はまだ続きそうですか、北の方の所は雪が少なかった、少し離れてる方の所は吹雪の様で籠ってる様です。早く天候が回復して欲しいわね。
私のお友達にもファンがいて、正月明けに「消えたのよっ」て楽しみに読んでた方がいたの
プライドは、邪魔しないタイプの様だから
「ドジっちゃいました」って第一声を言いそうだヮ。
Commented by weloveai at 2015-01-08 08:54
Sakoさん
今は集める事も無くなってますが昔は器が好きで・・
普段使いばかりですが使ってなんぼですから、
それで整った感じがするんでしょう。
なんでも、やってみたがり屋で手を広げ過ぎて、正直言って毎日バタバタなんですよ。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧