1月3日土曜日

「謹賀新年」
土曜日の1曲

「美しく青きドナウ ウィーン・フィル」 
















二日(金)
朝食
c0119197_10392553.jpg

*雑煮
 鶏肉、シイタケ、かつ節の出汁
 人参、大根の短冊 小芋、ミズナ 鰹節 海苔
c0119197_1039363.jpg


夕食
お年頭の挨拶に来た叔母と一緒に食事
*浜名湖の牡蠣を手日入れたのでカキフライ
  前回の時より大粒で食べごたえがあった。
*エビサラダ
 後は作り置きを並べた。
c0119197_10395842.jpg

お正月の準備してない一人暮らしの叔母は食事を喜んでくれた。
by weloveai | 2015-01-03 09:04 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by 酒と音楽に酔いしれる者 at 2015-01-03 09:57 x
新年早々いい曲をありがとうございます♪
美しい音楽に・・・しなやかな踊り・・・

あゝ!人間はこうも素晴らしい芸術を持っているというのに・・・
Commented at 2015-01-03 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-03 11:25
おはようございます。
今年も3日、早いですね!
ウィーンフィルとバレー、こういうのに憧れるけれど・・・・
現実は、ドンドンパチパチ、切ったり撃ったりのテレビばかり見せられて、元々無い品位ですが、無くなってしまいました。
Bが年末、渋谷のオーチャードホールにキエフバレエを見に行きました。
「下調べして、勉強して観なきゃ・・・」だそうです。
ゆすらうめ家は、格調高い!!!
Commented by 遊工房 at 2015-01-03 11:29 x
この曲は
中学校の体育祭のダンス音楽でした
聞くと踊りは忘れたけれど
踊りたくなります

今年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by marsha at 2015-01-03 14:35 x
ええ、覚えていますよー、あの叔母様。大爺様とそっくりのお顔で,直ぐにお身内と分かります。お元気でお食事を喜ばれて良かったですね。
クイーン・マザーもお元気ですよね。 好物のエビ、さぞ美味しかったでしょう。エビの頭だけでも良いです。ミソが美味しいでしょう。牡蠣も大きいですねー。先日のフライ、美味しかったですよー。あれか牡蠣フライは食べないことにしています。

毎年、ウイーン・フィルのニューイヤーコンサートは聞きます。 うっとりします。 バレエも素敵です。

 
Commented by P at 2015-01-03 15:06 x
音楽も美味しい料理も設えも新年にふさわしく、
聴き惚れ見惚れました、カキフライに目が・・・^^、
Commented at 2015-01-03 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2015-01-03 17:32
酒と音楽に酔いしれる者さん
気に入って頂けましたか、
しなやかに美しいく 芸術です。
そうですよ、
このニュース恐ろしいですよ
以下コピー(東京新聞)
防衛省が、日本の防衛関連企業から武器を購入した開発途上国などを対象とした援助制度の創設を検討していることが分かった。武器購入資金を低金利で貸し出すほか、政府自ら武器を買い取り、相手国に贈与する案も出ている。政府開発援助(ODA)とは別の枠組みとする方針だ。
Commented by weloveai at 2015-01-03 17:33
鍵コメントさん
おめでとうございます。
素敵なお正月をお迎えになられてましたね。
葉付がよろしいのですか、次回はご近所さんの分も
でも、よく長持ちます。
輸入品の塩レモンを頂きましたが、特別な味がしました
仁丹の様な(笑)素の味を知らないのですから
自分のは、まだ開けてません。
塩レモンをテレビで見ましたが、インスタントに作っで使ってました。
肉類などに合うのでしょう。
そろそろ開けてみます。
Commented by weloveai at 2015-01-03 17:34
Yoshimiさん
3日、早いですよ、時間よ止まれって言いたいです。
どこで、新年のご挨拶したかわからなくなってます。(笑)
私は小さい時、宝塚に憧れたんです(笑)
この様なバレーを見ると、とんでもない事だったとわかります。
格調だなんて持ち合わせてませんヮ
Commented by weloveai at 2015-01-03 17:35
遊工房さん
今年もよろしくお願い致します。
風邪はよくなったんですか?
遊さんは軽やかにステップ踏めるんですね
私はカバのダンスです。
Commented by weloveai at 2015-01-03 17:35
Marshaさん
そうです、あの叔母です
夕べもFさんが叔母の横顔を見てて大爺にそっくりだと言う話になりました。
兄さんに名前を呼ばれただけで直立になるほど怖かったと言ってました。
大爺の怒った所は見たことないとFさんが言うのですが
兄弟の歳の差がそうさせたんでしょう。
エビをデパ地下で買ってきましたよ~
牡蠣が随分大きくなってました。
生ガキでは頂けないのが残念ですよ。
Commented by weloveai at 2015-01-03 17:36
Prettyさん
ご長男さんの心遣いに感激しましたヮ
理解のある良いお子さんたちでお幸せですね。
カキフライ、子供の頃の記憶では磯の香ぷんぷんだったんですけどね
加熱用でも綺麗にしすぎなのかと思います。
Commented by weloveai at 2015-01-03 17:36
鍵コメントさん
それはよかったです。
ビタミンCの実がまだ、いっぱいあります。
あの野性味の美味しいミカンが木にぶら下がってます。
収穫をお願いいたします。(*^^)v
Commented by nekoyoshimeshi at 2015-01-03 19:22
アタクシは、ヨハン・シュトラウスが大好き!
踊れませんけどね(笑

あぁ、カキフライ食べたい。
ぢつは・・・アタクシ、カキフライを作ったことがありません。
旦那が嫌いなので、家では食べないんですよ~。
寂しい~~。
Commented by natu at 2015-01-03 22:35 x
新年のご挨拶が遅くなりました。今年もよろしくお願いします。
今日はもう土曜日でしたか。曜日も忘れるくらい賑やか過ぎるお正月でした。昨日は家族勢揃いで初詣に行ってきました。今夜はやっと静かな夕飯です。残り物がたくさんで当分作り置きのもので間に合いそうです。
Commented by weloveai at 2015-01-04 08:22
はるさん
クラッシックの名曲はいつ聞いても素敵だヮ。
カキフライをご主人は嫌いなんですか、貝毒にあたった事があるんですか?
それとも、あのグジュとした食感が嫌いなのか、
貝類全般に嫌いな人もいますね。
はるさんは、外食で頂くからいいでしょう!!
Commented by weloveai at 2015-01-04 08:23
Natuさん
おめでとうございます。
お嫁さん達が手伝ってくれてもに迎える主婦は大忙しよね。
私も兄妹が子供たちを迎える側になってから、楽してます。
3人の静かなお正月でした。
いい年になりそうな、皆さん揃って幸先の良い初詣でしたね。
Commented by daifukuobasan at 2015-01-04 16:46
ワルツの中でシュトラウスの「青きドナウ」と「春の声」が一番好きです。あ、「ウィーンの森の物語」も。踊りだしたくなります。家が壊れるといけないのでジッとしていますけど・・・。
Commented by kawaikenchiku at 2015-01-04 20:45
夜にDVDの鑑賞。
はじめは大晦日の夜のロードオブザリングでした。
ブダベストホテル、ゴーストライター、とチョット話題になった映画を見てました。もう1日楽しもうとおみます。
北欧の神話に基づくアドベンチャーらしいです。
仕事でも、北欧の家具やしつらえは興味あり。
音楽も影響ありました。ちなみに姉はアバの大ファンで、嫌になる程リピートしてましたが。笑
ヨーロッパの美しき風景を今宵夢でも見られそうです??
Commented by nagotu3819 at 2015-01-04 20:53
この曲を高校時代に歌ってみました。
三部合唱です。
波の音を歌ったような記憶です。
はっきりとは覚えていませんが、懐かしく思いました。
本年もよろしくね。
Commented by cocomerita at 2015-01-05 01:15
Ciao ゆずらうめさん
うわーーーーーー想像はしてたけど、それを上回ってすごいごちそうだーー 涎
こういう食卓で祝えたら、嫌でもいい年になりますよねーー 滝涎

あ、挨拶が遅れました、、
明けましておめでとうございます
私も毎年ウィーンのニューイヤーズコンサートで新年迎えます

今年もよろしくお願いします


Commented by weloveai at 2015-01-05 14:06
Daifukuobasanさん
>ワルツの中でシュトラウスの「青きドナウ」と「春の声」が一番好き
やはりそうでしたか?
「春の声」とどちらにしようか迷ったんです、バレーにうっとりしてこちらになりました。
何を仰ってますか、密かに
カラオケルームで飼育係さんと踊ってらっしょるのでしょう?
Commented by weloveai at 2015-01-05 14:07
Kawaiさん
若い方は映画を見るんですね。
テレビもメンバーが一緒で同じような規格で面白くないですからね。
テレビはCM抜きになる様にビデオに取ります。
ABBAのファンのですかお姉さんいらしたんですね、
Dancing Queen位は知ってます(笑)
Commented by weloveai at 2015-01-05 14:07
そよぎさん
高校の時はコーラス部ですか?
でしたら、カラオケはお得意なはずですヮ
音痴としては羨ましい。
ご挨拶が遅れてましたかしら
こちらこそ、よろしく願いいたします。
Commented by weloveai at 2015-01-05 14:08
Jun子さん
大学の冬休みは短く
試験が待ってるのでは大変です。
お皿だけ並べて沢山ご馳走があるような気分で頂いてます。
この手間を惜しむと、品数はなく寂しいものです。(笑)
イタリアの新年は何をなさるんでしょう。
行事の様なものあるんですかね。
Commented by atelier-com-i at 2015-01-05 17:21
遅くなりました。
新年明けましておめでとうございます。
<萬物更新>
私も今年は年女(還暦)
0からのスタートなので心機一転してみようかと思っています。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by weloveai at 2015-01-06 09:15
Atelierさん
おめでとうございます
年女で大台に乗った気分は、何か複雑でしょう。
何か始まるのでしょう、楽しみです。
新しい家族も増えそうですね(*^^)v
Commented by チョビヒゲ at 2015-01-06 10:17 x
お早うさん寒い日が続いています。
♪大晦日の紅白歌合戦の中には痛烈な批判(反戦)が込められていたそうですね♪
見ましたか?(気が付いていましたか)今年も平和でありますように。
Commented by weloveai at 2015-01-06 11:38
チョビヒゲさん
実物もチョビ髭を付けてらっしゃるんですか?
想像しますよ ククク
ハイ、してます。
サザンでしょ、いい歌詞でした。
サプライズ出演だったのでしょうか?、
あれでNHKの上層部が現場を叩いたら、やっぱりと笑われるでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

ciao ユスラウメさん..
by cocomerita at 02:40
あらら? コメント書い..
by mika-96 at 01:18
二日遅れですが、お誕生日..
by ナツ at 22:56
Imaさん、ありがとうご..
by weloveai at 18:13
kawaiさん あり..
by weloveai at 18:05
Sakoさん ありが..
by weloveai at 18:01
お誕生日おめでとうござい..
by anello63 at 13:09
誕生日おめでとうございま..
by kawaikenchiku at 10:59
お誕生日だったのですか。..
by sako375 at 10:02
鍵コメさん そうです、..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧