楽しめれば、なんでもいいんです。

12月24日
クリスマスイブ
ナンキンハゼのリースにホーリーを足して
c0119197_8345720.jpg



3人だけのクリスマスイブ
c0119197_8364812.jpg


*パエリア
*ヒレステーキ
c0119197_837543.jpg

*エビの香草焼き
*芽キャベツのメープルシロップ、オーブン焼き添え
c0119197_8381683.jpg

*オレンジパウンドケーキ
c0119197_8382733.jpg










アメリカ組は、プレゼントの準備も整って
二人は朝を楽しみにしてる事だろう。
Taroは、サンタはいないのではと思う年頃か?
Jiroは、未だ信じてお願い事をしただろう・・・・
先日、お友達の所でのクリスマスパーティーの記念写真。
c0119197_8454013.jpg

by weloveai | 2014-12-25 08:54 | パーティー | Comments(18)
Commented by 三太九郎 at 2014-12-25 09:16 x
メリーXmas
さすがわ料理人ステキな(心のこもった)イヴですね♪
写真だけでも、おこぼれ頂戴いたします♪
オー!やはり本物のサンタさんはいるようですね?
Commented by marsha at 2014-12-25 09:50 x
なんてワンダフルなクリスマス・ディナー。 
素晴らしい!  ステーキ、エビの香草焼き、芽キャベツのメイプルシロップ焼き、どれも美味しかったでしょうね。
私もこういうディナーが好みです。

アメリカ組も素敵なファミリーですね。 Taroちゃんも
嬉しそうで安心しました。 サンタはみんなが好きです。 Taroちゃんはサンタが恐いと云って小さい時に泣いたでしょー。 Jiroちゃんは早速サンタの膝に乗っかって、甘えん坊のJiroちゃん。 でも、何でも上手なJiroちゃん。 今にバァバと同じようなディナーを作るかも。
Commented by atelier-com-i at 2014-12-25 11:01
きゃ〜、素敵な食卓!テーブルコーディネートも完璧!
いつもゆすらうめさんちの食卓から四季や行事を教えてもらいます。ほんとにありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:29
メリークリスマス!!!
凄ーい!!!
凄い御馳走!!!
こんな御馳走、観たこと無い!!! 食べた事無い!!!

Commented by deko at 2014-12-25 20:03 x
メリークリスマス ^_^ 美味しそうご馳走ですね。パエリアやケーキも手作りなのですね。頂く方になりたいです。いつもそれに似合う器お料理も生きてきていますね。
Commented by ナツ at 2014-12-25 22:17 x
大人だけでもこうしてキチンと行事をすることは大切なことですね。どこぞのスペインレストランかと思いました。素晴らしい食卓です。yoshimiさんと同じくこんなご馳走食べたことがない!!スペインで食べたパエリアより豪華です。
不思議なことに毎日こんなご馳走を食べているのにみなさん太らないですよね。なぜ?不思議!
Commented by marsha at 2014-12-26 05:35 x
Merry, Merry Christmas!!!
 このシーンが楽しみで 頻繁に覗いていたのに 今朝まで見つけることが出来なかったのだ。

 Taroちゃんのサンタのシャツ、Jiroちゃんのトナカイのシャツ、とっても素敵です。 良くこんな良いのが見つかりましたねー。

 Jiroちゃんは大きな口をあけて 悦び満面なのに クッキーのサンタさんが怒った顏してるって面白いわね。 何で怒った顏になったんでしょう。 

 なんちゃってロールケーキも Jiroちゃんがお手伝いして 美味しく出来たのね。 あれは結構難しいわよね。
気が短い私は薪寿しとロールケーキは未だに上手く巻けないのよ。

お家を間違わないように ラメを撒いたんだってね。
サンタさんは これでTJ君達のお家を うっかりパスすることはないわね。 良いアイディアだね。

 明日の朝が楽しみだね。 サンタさんに上げるおやつもミルクもしっかり準備万端ですね。 きっとサンタさんも
喜ぶに違いないわ。

 
Commented by daifukuobasan at 2014-12-26 06:42
我が家の息子どもは小学校3,4年生までサンタを信じていました。学校の友達に「サンタなんて居ない」と言われて不安そうでしたけどね。

パエリア!だ~い好き・・・だけど、いくらなんでも自分で作れる何て思いません。
Commented by weloveai at 2014-12-26 10:21
三太九郎さん
Merry Christmas!!!
雨のクリスマスになったようですが如何でしたか?
プレゼントの交換はありませんが、気分は爺婆でもクリスマス(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-26 10:22
Marshaさんならサーロインでしょう?
我々はヒレ肉、出回理が少なくて見つけた時に買って冷凍にしておいたものです。
アメリカ組は何でもやりたい助手が張り切ってまして
出掛けてる間に少しでも先に準備を進めたいママがクッキーの型抜きを・・・
途中に帰ってきた助手が怒ったそうです、「僕がする」って~~
簡単にできるはずのロールケーキも手伝ってくれるから膨らまず だそうです
Commented by weloveai at 2014-12-26 10:22
Atelierさん
あまり変わり映えしないんですよ
彩とかをクリスマスバージョンに変えただけです。
お褒めにあずかって嬉しいです。
Commented by weloveai at 2014-12-26 10:22
Yoshimiさん
メリークリスマス!
テーブルの上え、さほどご馳走も載ってないないんです、
雰囲気だけを演出してるんです。
イベントは出来るだけ簡単にできるものと決めてます。
Commented by weloveai at 2014-12-26 10:30
natuさん
誤魔化すのが上手なのです。それらしく見える演出です、食べる量はさほど多くありません、この日も残り物は昼食に回してるんです。
人数が多くなるとお酒の量も増え、長時間おしゃべりしながらになり食べ過ぎてるかも知れません。

Commented by weloveai at 2014-12-26 10:30
Dekoさん
Merry Christmas!
お菓子は、ラッキーに頂き物です。
これに手作りケーキを作る時もあるんですが年々手抜きになって来てます。
ナイフを使う時は、プレートが気になります(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-26 10:31
Marshaさん
今しがたスカイプをしました。
パソコンの速度が遅いから映りは良くありません。
タダ電話が出来るのにマイクを付けてなくて態々電話でするんですよ。
もう何年も、呆れます。
二人の来てるのはパジャマです、感覚がお洒落ですよね。
Commented by weloveai at 2014-12-26 10:33
Daifukuobasanさん
息子さんがTaroがの歳の時の事ですね
Taroの様子を見ると、サンタをまだ信じてるようです。
準備してる段階で頼みごとがあるし、
希望をかなえて欲しいのでいると信じるんでしょうね

パエリアは炊飯器でもできますよ~~
お米をオリーブオイルで炒めて
ニンニク、オリーブオイルで魚介類を炒めて、塩 胡椒して
スープにサフランで、その出汁でご飯を炊きます、
サフランでなくても、乾燥トマトやクチナシの実、ターメリックなどで色づけしてもいいです。
ご飯の出来上がり前に魚介類を炊飯器に戻します。
これでも十分楽しめます。
Commented by at 2014-12-26 20:46 x
ステキね~私、きっと東に行って来なかったら拗ねてたかも~
家族は離れててもいざ鎌倉!の時には結束できると実感!
そう感じられたので今は穏やかな気持ちです。

お出で頂き感謝感謝!!!
Commented by weloveai at 2014-12-27 06:44
Pさん
ナツ姉さんに叱られたでしょう、心配してたよ。
昨日が心配の限界だったかもよ
心配事が一度に解決して昨晩はゆっくり寝られたと思うヮ。
写真を見て大爺を思い出したのよ、家で過ごすことが一番安心されて回復も早いでしょう、ガンバだよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧