賑わっているような いない様な

街中に出かけてきた。
デパートの駐車場は満車、周りの契約駐車場に誘導される。
郊外にショッピングセンターが点在してるから街中は以前よりは空いてる。
一つしかないデパートは、クリスマス前でそれなりの人。
さっと、各階をみて地下に
、売り場面積もすぐ食べられるものが占め
食材より出来上がってるものを買う人が多いのに驚いた
いくつかあるお弁当売場は、若い人が列をなしていた。
食材を見て歩くのは楽しい。
品物も、いいが値段もいい
正月のカズノコと子持ち昆布とニシンを買った。
夕食に私も出来合と似たようなもので刺身を買って来た。

我が家の日曜日の夕食
*鮪とヒラメの刺身
  デパ地下の握りずしを買うか刺身を買うか迷ったが刺身を選んだ。
*タラコ
*山芋のステーキ
 山芋の切れ端が残っていたのでそれでステーキ
 削りたての鰹節を買って来た、味は、はっきり違う。
*先日の残り物大根の煮物
c0119197_9172681.jpg



我が家の土曜日の夕食

「腹黒??。」

「アハハ  違うでしょう、のどぐろよ」

「はらぐろ」と口に出た私は笑いが止まらなかった。

高級干物を頂いて、いっぺんに食べてしまうのがもったいないから冷凍したけど
美味しいうちに頂くのが一番いいに決まってる、
それにしても、高価・・・・・
脂、しっとり感 申し分なくおいしい。
c0119197_9241187.jpg

(腹まで黒いよ)

*大根の煮物
 ウイングステック、昆布、里芋
*ハリハリ漬け
煮大根で出た皮を短冊に切って
醤油、味醂、酢、鷹の爪、昆布、生姜で漬けこむ。
c0119197_9303570.jpg

食材の整理の中にゴーヤを干して作った乾物が出てきた。
ゴーヤ茶がいいよと聞いて作ったのだけど飲まず
切り干し大根と変わりないと思って佃煮に煮た。
*ゴーヤの鰹節煮
c0119197_930269.jpg


c0119197_9424032.jpg


火鉢を出したので鍋を掛けて小豆を煮た
汁粉を頂くなんて何年ぶりだろう。
呼び名は汁粉とぜんざいとは違う、これは田舎汁粉
c0119197_955138.jpg

by weloveai | 2014-12-22 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(43)
Commented by at 2014-12-22 10:50 x
花より団子の私はデパートと言えば、地下。
いっぱい有るけど、どれも目が飛び出そうなお値段ばかり。

でも・・見るだけでも楽しい。

ゆすらうめ家の夕食も食べられないけど、見るだけでも楽しい!!
Commented by marsha at 2014-12-22 11:07 x
イヤー、お汁粉だなんて良いなー。1年に1度くらい家でも小豆を煮て お汁粉にします。 寒くなると、煮物が良いように お汁粉も食べたくなりますねー。

長芋のステーキって? 下したのを焼くのですか?

今日は冬至ですよね。 カボチャを煮ましょう。
Commented by marsha at 2014-12-22 12:06 x
子供の頃の思い出ですが、田舎ぜんざいというのを 母と外出の時、帰りに甘味処に寄って食べさせて貰うのが楽しみの一つでした。 洋風の小倉パフェーも好きでしたが、私の楽しみは お餅の代わりに 粟の炊いたのの上に こってりとかかった小豆の甘く煮たのが たまらなく美味しく感じていました。 大抵は普通のお餅なのですが、 一軒だけ ' 雀躍り' という店では粟を炊いた田舎ぜんざいを作っていました。 この辺りではお餅ですが、関東風では 粟のご飯だそうですね。

あれが食べたいと思い、数年前、粟を買ってきてご飯を炊いて 少しつぶしたのの上にぜんざいの餡をかけて
それらしく 作ってみました。 
子供の時に食べたのとは少し違っていましたが、私なりに満足でした。 
Commented by 三太九郎 at 2014-12-22 12:53 x
Xmas直前ですね。お正月も近づきましたね。
年越しそばは食べますか?紅白は見ますか?
Commented by 20面相 at 2014-12-22 13:01 x
お酒は飲めなくなったので、甘い物食べます。小豆系大好き。
そう多くは食べないけれど、やはりお腹周りが気になります。
今日はカボチャを食べる日・・・?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-22 14:40
こんにちは。
ネロやBが申しますに・・・夜の街も思った程、人が出ていないそうです。
デパートも、地下だけは混み合っていますが・・・
デパ地下のお刺身も、のどぐろも、高価で、美味しいでしょう!!!
綺麗な小豆をむ頂いたので、鏡開きの日に、おぜんざいにしようと思います。
Commented by 爺爺屋 at 2014-12-22 21:17 x
ゴーヤは、朝顔と一緒に植えて、夏の間は居間の日除けになっています
少し、収穫も出来るのですが「妻があまり好きじゃない」ので
食卓には上りません
お隣に配ったりしてます
来世では、料理の上手な方と・・です
Commented by nekoyoshimeshi at 2014-12-22 23:06
あぁ、美味しそうなぜんざい。
大好きです。
大根のハリハリ漬けとセットなら、餅3つは大丈夫です(笑
あれ?粒の入っているのはぜんざいって言うんじゃないのですか?
Commented by marsha at 2014-12-23 06:31 x
分厚く剝いた大根の皮は勿体ないので 私も使います。
家ではよくごま油で炒めてキンピラにします。唐辛子とゴマは必ず振ります。 酒と醤油みりんで味付けで簡単です。
はりはリ漬けも以前はよく作っていました。最近はもっぱらキンピラです。

先日の大根の煮物がとても美味しかったので 気を良くしてまたもや同じメニュー。それで 分厚く剝いた皮の始末も終えたところなのです。朝が早いのでいろいろ出来ます。 
粟も買ってあるので久しぶりに 粟を炊いてみようかしら? 缶詰の非常食用のあんこがあります。 あれを使っておぜんざいにしましょう。 そろそろ新しい日付の缶詰に入れ替えないとね。
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:42
Hisakoさん
発表会は1年に1回です。
終わったらすぐに次の曲を決めて練習を始めないと私は間に合いません。
新しい曲のリズムが取れるまで疾駆八苦です。
マイタケは天ぷらが美味しいと思います。
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:44
桜さん
デパ地下がお好きですか、私も好きです。
昔はスーパーなどありませんでしたから
デパートで買い物は普通の事だと思ってましたが
近年では、デパーは目が出るほど高いと思います。
食材は豊富ですから目の保養は出来ます。
我が家の夕食変わり映えしてませんでしょう。
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:44
Marshaさん
火鉢に火を入れました、豆などは知らないうちに柔らかくなってます。
久しぶりに小豆を炊き、Fさん好物のお汁粉を作りました。
実家ではお正月にお雑煮とお汁粉を食べていたそうです。
浜松ではそんな習慣はありません。

長いもはおろして、卵を割りいれて薄味を付けて焼きます。
この大きさで卵を3個入れました。
ゆっくり弱火蓋押して焼きます。
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:45
Marshaさん
栗ぜんざいの事ですね、高級です。
お母様と思い出は、食べ物繋がりの事が多いでしょう。
私はオモチを飲み込むのが苦手で御餅が好きでありませんでした。
その分、小麦粉で作るすいとん団子のお汁粉の方が好きでした。(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:47
三太九郎 さん
年越しそばは、手打ちそばをすると思います。
Fさんが暮れに1回だけ打ちます、上達はしませんが楽しんでます。
紅白は見ません、何を見てるのか記憶もありませんが、・・・ああ年賀状を書いてるのでした。
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:47
20面相さん
Fさんは、酒のみでも両方が好きです。
大福や、お汁粉 やはり小豆系統が好きです。
冬至カボチャを食べて風邪ひかないようにしてください。
Fさんは、お腹まわり痩せてますよ(笑)
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:48
Yoshimiさん
友達同士で街中に飲みに出た時もありましたが
最近は歳のせいもあって出掛けなくなりました。
デパ地下の品物はいいですね、
万札が簡単に出て行きますのでスーパーで十分です。(笑
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:49
爺爺屋さん
エコの暮らしでゴーヤは引っ張りダコになったのに
食すとなると嫌われるようです、苗2本でも生りだすと食べきれません。
私はこの苦味と形が大好きです。

来世では、今風に同棲してみる事でしょうか、
食べるってことは一生です、美人でなくても妥協が必要でしょうね~~。
美人を選んだのですから我慢ですヮ。(*^^)v
Commented by weloveai at 2014-12-23 06:49
そよぎさん
甘いものお好きですか?
私はアルコールの方が好き!!
ハリハリ漬けはダイコンの皮が歯切れも良くていいんです。
汁粉の呼び名っていろいろですが、
粒粒がぜんざいで、漉してあるのが汁粉なんですよね。
Commented by marsha at 2014-12-23 06:58 x
エッ、ホントですか? 
汁のうすいのがお汁粉で どろっと濃いのがおぜんざいじゃないのですか? 家のお汁粉は シャビシャビですが、粒あんが入っています。 こしあんでも粒あんでも良いんでしょー。 違ったかなー。
Commented by weloveai at 2014-12-23 08:13
Marshaさん
私もよくわからないのです
福島の田舎では、こしあんで水分の汁はなく
モチに絡めて食べるのを、るしること呼んでました。
私の子供のころ食べたのは、小豆の粒があって薄い汁でしたので、違いに驚きました。
ぜんざいと聞くようになってから、汁の無いのとの区別だと思いました。
汁のあるのは、こしあんで字のごとく、お汁粉と呼ばれるのだと解釈しました。分かりません~~~~
Commented by daifukuobasan at 2014-12-23 10:23
おお、懐かしのデパ地下!私、人混みは苦手ですが、デパ地下だけは別腹です。楽しいですよね。

長芋のステーキ、書き溜めたメモを探したけど見付からなかった。Marshaさんへのお返事を見て、メモメモ。
Commented at 2014-12-23 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-12-23 16:59
Daifukuobasanさん
若い時は、人混みもなんのそので楽しかったのに、最近は人混みは疲れて足も遠のきます。
デパ地下の食材は一流で芽の保養です。(*^^)v
長芋は10センチ位で十分ですよ。
Commented by weloveai at 2014-12-23 16:59
鍵コメンさん
そちらに伺います。
Commented by natu at 2014-12-23 22:17 x
デパ地下は最近は出かけません。身分相応の生活です。
昔は用事がなくてもデパート巡りは大好きでした。目が疲れるほどキョロキョロしたものです。
お汁粉はうちのGが好きなので時々つくります。粒あんで結構濃い目が好きなのです。
ゴーヤを乾燥しておいたのですね。さすがゆすらうめさん!!
Commented by marsha at 2014-12-23 23:46 x
↑干しゴーヤーもです。全く感心します。 椎茸を常時冷蔵庫で戻しておくのが,直ぐに使えるのでベスト、と思いつつ、極たまにしか実行していないのですが、ユスラウメ様は完璧に何時も冷蔵庫に戻した椎茸が貯蔵してあるのです。 
無くなると、一パックをタッパーに入れて水を張って冷倉庫に、なのです。
椎茸を煮物に入れると良いと思い、急いで、砂糖を少し入れ,お湯でレンジにかけて戻したりしています。これではダメですね。 常備するのがベストです。
Commented by shinobueakira at 2014-12-24 03:15
お久しぶりです!
相変わらず素敵な食卓ですね、喉グロも高級食材、美味しそうですね。
火鉢を使っているんですね、備長炭で干物を炙って、日本酒をちびりちびりなんて日本人に生まれて良かったと思う瞬間かもしれませんね。

Commented by tamayam2 at 2014-12-24 06:19
食べ物の作り手の私たち、女性が食べ物に
興味がなくなったら、たいへん!
私は、お宅の食卓を見て本当にしあわせを
感じ、いいアイディアをいただいております。
ウチのほうでも若い勤労者が多い地区なので、
店先にできあいの品がたくさん!私も田舎じるこを煮ようかしら。
Commented by weloveai at 2014-12-24 08:26
Natuさん
用事もなくデパートめぐりが出来たには若い時だけです。
今、不景気でデパートは暇なのか店員さんが直ぐに寄って来て
手に取って見る気もしません。
客より店員さんが多い様な気がしました。
地下は混んでます、共稼ぎの方が多いから、お金も使えるんでしょう。
やっぱり、
愚痴を仰ってもG様のお好きなものを作られる、優しい奥様ですね(*^^)vG様は、分かってると思います。
Commented by weloveai at 2014-12-24 08:27

Marshaさん
ゴーヤブームで何方も作られて貰い手がなく
沢山のゴーヤを捨てるのも もったいなくて・・・生を太陽に干したものです。
切り干し大根と一緒の様に利用できました。
冷蔵庫に入れるのを中見ましたか??ハハハ
シイタケ戻しておくと大変便利です、
結構なお値段だと思っても色々に使えて利用価値がありますね。
冷たい所でじっくり戻すと美味しい出汁が出るようです。
Commented by weloveai at 2014-12-24 08:28
Shinobueさん
休ブ届がないままで心配足ましたがお元気でよかった。
火鉢で炙ったらもっと雰囲気が出るでしょうけど
臭いがね(笑)ノドグロは特別美味しかったです。
Commented by weloveai at 2014-12-24 08:28
Tamayama2さん
若い皆さんどうなんでしょう?
スイーツなどは目がないしグルメのようですが作らないのでしょうか?
デパ地下の出来た物への皆さんの購買意欲に驚きました。
作ればい一人前で家族全員が食べる程の結構な値段でした。
味は飽きないのかと気になりました。
Commented by marsha at 2014-12-24 10:46 x
ロケット・ストーヴが良いでしょう。あれを屋外へセットしておいて 何時も大きな薬缶をかけておいて、煮たり、焼いたりするときは 外であれを使うと良いと思って購入したんですが。 
随分前、石油ストーヴを使っていた頃、ストーヴの上に土鍋をかけておいて ハゼの寒露煮を作ったり、黒豆を煮たり、と とても便利でしたが、あのストーヴを使わなくなってから 煮炊きものに不便になりました。

朝日館の女将さんがロケットストーヴがとても便利で
新しいお家でも是非使いたいと書いていられました。
Heeさんのように屋内で使えると良いのですが、それには 充分な換気装置が必要になるでしょうね。

Commented by marsha at 2014-12-24 10:59 x
干しゴーヤーは私も作ったのです。 四、五年前でしたか?
作ったのは良いのですが、1度お茶にして飲んでみて 成る程と思った記憶はあります。 その後、残りをどうしたかは覚えていません。あれはどうしちゃったんでしょうねー?

確か,[分けとくやまの野崎シェフ]がテレイヴィで話されていたか、雑誌の記事に書いていらしたかで 椎茸は水でじっくり戻すと一番美味しいとのだと。
暫く実行していたのですが、一人になってからは料理もそれほど作らないし 体調不良とか 諸々の事情で
椎茸のことは すっかり忘れてしまいました。 

お宅でタッパーに一袋の椎茸を水を入れて冷蔵庫にキープされるのを目の当たりにして 野崎シェフのことを
思い出していました。

ユスラウメ様の凄いところは 何でも継続なさることです。 まさに 「継続は力なり」であります。
Commented by weloveai at 2014-12-24 11:44
Marshaさん
ロケットストーブの威力は前々から感心してます。
冬場は、ここは特別にからっ風が強く屋外で火を使うのは無理です。。
石油ストーブには、鍋やヤカンを乗せました、
今はファンの回るストーヴになってそれも出来ません。
暖かくなったら使ってみます。
土間のある暮らしには便利でしょうね。
Commented by weloveai at 2014-12-24 11:45
Marshaさん
ゴーヤ茶は、煎じ薬の薄いと言う感じで不味いものでもありませんでした。
食べる楽しみより作る過程が楽しいのが本音です。
私三日坊主と言われて育ちました。
直ぐに飽きる性格です。
熱しやすく冷めやすいタイプです(*^^)v
Commented by 三太九郎 at 2014-12-24 14:47 x
今宵はイヴ♪シャンペンなんか出るんすか?
お料理は何でしょうね♪
JiroちゃんのXmasメールはまだですかな?
Commented by marsha at 2014-12-24 16:42 x
私もTJ君達から何か便りがあるのでは?と心待ちにしているところです。 皆さんが同じ気持ちでしょうね。 
TJ君達は十八日の金曜日で学校は 終わり、Aiさんのプレスクールも土曜日で終わりのはずじゃなかったんですか。 最も仕事が終わっても プライヴェイトな仕事は山ほどあるでしょうけれど。 
取り敢えずは、お子様達は仕事がないのですから、何かしら様子が分かるかと、便りをまってまーす。 

今宵はイヴ、ユスラウメ邸では どんなご馳走が並ぶのでしょうか? 今晩は日頃よりワンランク上の発泡酒?
シャンパンを抜いて あの豪華な ボヘミアン・カット・グラスで乾杯ですか? 

家では夫が病床に臥す前までは 宗教に関係無く盛大にクリスマスを祝った時代がありました。 
大きな七面鳥を二日程かけて解凍して、スタッフィングを詰めて 凧糸で口を編んで綴じ、温度計を差してオーヴンへ。 数時間かけて焼き上げた七面鳥は,結構夫の好みにも合い、この時期は例外なく上機嫌でした。 
嫌うと思ったスタッフィングも美味しいと云っていました。
丸焼きを作っておけば、後はスライスしたミートをお昼のサンドイッチにしたり 角切りにしてクリームシチューにしたり、サラダにしたり 色々使い回しが出来、年末まで結構に食べられたものでした。 
もうあのような大掛かりな料理をしなくなってから
何年経つでしょう。 すっかり忘れてしまいました。
一人では大して作る気にもなれません。やっぱり家族が
居るから、面倒でも、ブツブツ小言を云いながらでも作るのですよね。 それに、輸入の食品を扱っていたスーパーが店を閉じてしまったのです。 もう野鳥もジビエも手に入らなくなりました。 何処か他の店で扱っているでしょうが。 車を止めたので色んなお店へも行かれません。 代わりにネットで何でも買いますが。これは便利過ぎて嵌ると抜け出すのが難しいです。

 
Commented by marsha at 2014-12-24 21:16 x
クリスマスが終わりますから、お節に話題が移ります。
ユスラウメ様は べろべろというお料理をご存知でしょうか。

先程、押し花女史にバッグのお願いをしました。
その時、 牡蠣や金柑の話題にもなり、脳裏をかすめたのが お節に入れるべろべろでした。

咄嗟に思い出した母の味です。 ゼリーのようであっさりと甘くて
子供の頃の思い出の味覚です。 お重に入ったのを一切れずつお皿に盛って貰うのですが、私はお代わりが欲しくて狙っていました。
あれは寒天で固めてあるのですよね。何を入れるのすか? 
お宅でもお造りになりますか? 
Commented by marsha at 2014-12-24 22:24 x
↑クリスマスが終わりというのは間違いでした。
正確にはイヴが終わり、となります。
クリスマスは二十五日ですよね。クリスマス・ディナーは 本来は二十五日のお昼に頂きますね。 日本では二十五日は余り意味を持たず、総てはイヴが中心なのですね。 
Commented by weloveai at 2014-12-25 09:00
三太九郎さん
只今準備中とメールが参りました。
子ども達はそれはそれは楽しみにしてると思います。
Commented by weloveai at 2014-12-25 09:04
Marshaさん
用事があって出かけますので、お返事は後程
あちらはこれからイブですよと言ってきました。
なんでもやりたがやりやの助手が手伝ってくれるそうです。
二人の様子を楽しみにしててください
Commented by weloveai at 2014-12-25 14:33
Marshaさん
クリスマスは荷物便も混むのでしょう1週間かかり
昨日やっと荷物が付いたと連絡がありました。
準備してくださった新幹線のカードを「ありがとう」とJiroが電話で言ってきました。
Jiroの日本語は状況を見てる言葉の判断できますが
電話だと何を言ってるのか理解できません、ママの通訳が必要です。
中に入ってたシールは何かと聞いたようです、新幹線の絵柄の切手の事でした。
来年のカレンダーがやっと出来上がり昨日出したところと言ってます。

今夜は何を準備したでしょうか?
トリの丸焼きを作ったかどうかは聞いてません。
トリのもも肉にかぶりつきたいJiroですが、どうなったでしょうか。

料理って家族の為に作るもので
私だって一人だったら作らないかもしれません。
家族の為に作る幸せをは特別なものです。
「べろべろ」
名前も知りません、
寒天の甘い口取りの事なんでしょうか?
yoshimiさんのお節は素晴らしいですよ、
ネロ様の為にお作りになるのです。
私は、真似事だけで済ませます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧